乳の詫び状

Last update 2002/02/03

 ここには、過去の「乳の詫び状」が溜めてあります。ほとんど日記みたいなものですね。

 これより古い分については、こちらへ

 これより新しい分については、こちらへ

乳の詫び状(2002/01/29)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: DNAコンピュータ
---
 オリンパスがDNA同士の化学反応を利用して超並列処理をする遺伝子解析用
のコンピュータを開発したそうです。詳しくは、
http://japan.cnet.com/News/Infostand/Item/2002-0128-J-1.html
オリンパスが「遺伝子解析用DNAコンピューター」を開発
をどうぞ。
 なんか、まさにSF的な世界になってきましたね。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。〜Hiroo〜さんにコメント。

標題: UFJの自動引き落とし遅れ
---
>段階を置かずに一気にシステム統合したのは
>コストの削減や効果を早く出すためだそうですが
>両行のシステムが同じ会社の物だったというのも
>合併の理由だったそうです。

 そのUFJのシステムですが、週刊ダイヤモンド2002/2/2号をみたら、「新し
い決済システムが機能不全一歩手前に UFJ銀行の緊急事態」という記事があ
りました。
 公共料金などの口座自動引落しが半日以上遅れていて、しかも問題は、どこ
からいくら引き落とされたか把握できなくなっているそうですね。
 UFJのサイトに行くとお詫びがありました。URLを示して、直接行けなかった
ので、以下にそれを引用します。URL自体は、
http://www.ufj.co.jp/ippan/news/0124.html
なんですけど。
--- ここから ---
平成14年1月

平成14年1月23日(水)より、多くのお客さまの公共料金などの口座自動引落
しが通常よりも遅く なっております。
お引落しは当日中には完了しておりますが、その間お引落し状況が不明となる
など、お客さまには ご迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げます。
これは、口座自動引落しに関連する一部システム処理の遅延によるものでござ
います。
本件につきましては、早期正常化に向けて全力で取組んでおりますが、しばら
くはお引落しが午後 遅い時間となる場合もございますので、何卒事情をご理
解賜りますようお願い申し上げます。

なお、オンラインの基幹システムは正常に稼動しており、ATM、店頭、インタ
ーネット、電話などで のお取引には一切支障ございません。引き続きご愛顧
のほど、よろしくお願い申し上げます。

株式会社UFJ銀行
--- ここまで ---

 記事によると、いまだ原因究明ができておらず、UFJは手作業で膨大なデー
タ処理をやってるようです。
 記事にあるように、これが長引けば、信用問題になりますね。
 UFJ側は、新システムに不慣れなためという説明ですが、記事では、システ
ムの欠陥ではないかと書いてあります。

乳の詫び状(2002/01/28)

 ソニーVAIOのセキュリティホールのことを、MS Watchに書きました。これが報告されたとき、原因がぼかされていたのでどっちにするか迷ってましたが、ActiveXだとわかったので、MS Watchのほうに回しました。

乳の詫び状(2002/01/27)

 また、誤植が見つかってます。「星降る夜のパソコン情話2002 Linux狂騒曲第3番 変マ短調 作品30〜42」のサポートページをどうぞ。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: ウォズが新会社
---
 Appleの創業者の一人であり、Apple IIの設計で天才技術者と名をはせたウ
ォズニアックが新会社を作ったそうです。詳しくは、
http://www.zdnet.co.jp/macwire/0201/24/n_wozj.html
Steve Wozniakが新会社を設立 - ワイヤレス家電が次のターゲット
をどうぞ。
 新製品が出れば、いろいろ話題になりそうですね。

 ASAHIネットのkick/salonから。

標題: ラグビー東芝府中新体制
---
 ラグビー東芝府中の新体制で、薫田新監督が誕生ですね。
 東芝府中の日本一に大きく貢献したマコーミックさんは、国に戻るそうです。
お疲れ様でした。
 いま、同じく府中に本拠をおくサントリーがトヨタと戦ってますが、東芝府
中にも復活してほしいです。
 社会人ラグビー決勝と、日本選手権決勝で、サントリー対東芝府中の府中ダ
ービーがみたいです。
標題: サントリー社会人日本一とテレビ中継
---
 遅くなりましたが、サントリーが神戸製鋼を破って、社会人日本一になった
試合は感動しました。永友に神戸製鋼を破って日本一になってほしかったから。
おれの念力がきいたな(爆笑)。
 ただ、水を差したのが、テレビ朝日の中継。
 神戸製鋼の先制トライと2本目のトライは、コマーシャル中なんですよね。
日本一を決める試合で、あれはないだろうと思いました。
 その前の週にあった、関東学院と早稲田の学生の決勝はNHKの中継で、コマ
ーシャルに中断されず、熱戦に水を差さず、非常によかっただけに、なおのこ
と、テレ朝の中継がなあと思いました。
 サッカーワールドカップの中継は、コマーシャルで中断してほしくないです
よね。とくに日本戦とアルゼンチン対イングランドといった好試合の中継は、
コマーシャルなしでやってほしい。
 その日は、他の番組全部潰して、ずっとコマーシャル流していていいから
(笑)。きっと、中継の前後に、サッカー特別番組を作って、ほとんどコマーシ
ャルだけにするくらいが関の山なんでしょうけれど。

乳の詫び状(2002/01/26)

 昨日のIMSAIとAltair8800の正誤表。誤りと正しいのが入れ替わっていました。今日のが正しいです。水野さん、ご指摘ありがとうございました。なんか、間違いが続くなあ。疲れか、呪いか、単に二日酔いか。^^;

乳の詫び状(2002/01/25)

 ここまで頂戴している誤植報告を反映しました。「星降る夜のパソコン情話2002 Linux狂騒曲第3番 変マ短調 作品30〜42」のサポートページをご覧ください。長谷川さんによる、おめえよ、IMSAIとAltairを間違ってないか?というのは、ほんと、そう(泣)。\(^O^)/

 ASAHIネットのjouwa/salonから。〜Hiroo〜さんにコメント。〜Hiroo〜さんが書いたのは2002/01/17だから一昨日は01/15かな。ぼくが書いたのは、2002/01/20だから昨日は01/19です。

標題: Re: UFJの顧客データ
---
>一昨日だったかな、News23で三和と東海の
>顧客データの統合の過程を放送していて
>どうするのかと思ったら
>名古屋の東海銀行から千葉(だっけ)の
>三和のデータセンターまで10個くらいのケースに分けて
>職員が新幹線と車で運んでました。
>
>さすがに通信で送るには大きいし危険なので
>職員自らが運んだという事らしかったです。
>でも一般の客と同じ新幹線の席の前にデータ入りの
>トランクがポンと置かれているのもあぶないもんだと思った。

 昨日、ニュースで福岡市の個人情報が盗まれた事件が報道されていました。
 業者が、どこぞのスーパーの駐車場にバッグをおいたまま、5分ほど離れた
すきにやられたそうです。
 で、びっくりしたのは、福岡市が住民データを盗まれたのは、これで3回目
なんですって。業者には口をすっぱくして、絶対に目を離さないようにと注意
してきたそうですが、これじゃ、持ち出しを許さないようにしないとダメでし
ょう。
 作業者は必ず市の施設でやらせるとか、持ち出しには市の職員が付き添うと
か。
 UFJの顧客データ、盗まれなくてよかったですね。
 テレビ的には、盗まれたほうがうれしかっただろうけど。
 独占映像、衝撃の瞬間ですから。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。つばめどんにコメント。

標題: Re: 「まとも」かどうか
---
>後になって評価が定まることもあるわけで、安易に批判したり誉めたり
>するのは難しいよねえ。もしかしたら、銀行に税金を投入したのは最善
>の策だったということになるかもしれないし(そこの人、怒っちゃいけ
>ない。仮定の話だから)。

 税金の投入は最善策というか、それしかなかったと思います。
 でも、銀行の貸し手責任、経営責任を追及せずに、うやむやにして投入した
のが問題で、それで、またぞろずるずるで税金を投入する羽目になるんだから。
 住専のころ、いまから思えば、たかが6800億円くらいを投入するのに大
騒ぎになりましたよね。あのころの朝まで生テレビだっけ、あれで名前忘れた
けど、ひょっとして最近竹中批判本を出している水野なんとかさんかもしれな
いけど、一人、これは法的に裁判でやればすむ問題だといってたんです。
 それを他の出席者(エコノミストや大蔵省の人間やら)が、そんなのは変な話
みたいにしちゃったんですよね。
 たぶん、銀行も大蔵省も裁判で耐えられる論拠がなかったからと思うんです
よね。金子勝によれば竹中平蔵が、経営陣を時効で逃がすために経営責任を不
問にしたということになるんですが。
 いまからでもちゃんと裁判で法的にやればいいのにと思うんですけど。

>ところで、情報省では暗殺とかスキャンダル捏造は請け負ってないの?:-)

 やってますよぉ。でも、アフガンでCIAが息を吹き返したからなあ。
 ところで、週刊ダイヤモンド2002年1月19日号に出ていたカーライルグルー
プの闇はすごいね。政界・産業界・国防の鉄のトライアングルで、父ブッシュ
やら各国政府要人を顧問に入れて、まさに政商。
 アフガン攻撃で大儲けだそうですね。息子ブッシュが戦争だと叫んだときは、
もうシナリオ通りだったんだなと思いますね。
 カーライルグループには、ビン・ラディン一族も投資していたんですから、
まさに出来レースだったんじゃないかと思えるほどです。

 それから、サイゾー2002年1月号の「「米同時多発テロ→アフガン戦争」で
得した人・損した人ナンバーワン!」もすごいね。
 テロを予言していたという増田氏によれば、得した人は、ブッシュ、CIA幹
部、プーチンで、損した人は、ビンラディン、フセイン、小泉純一郎だそうで
す。
 CIA幹部は、アメリカン航空とユナイテッド航空に事前に空売りかけて大儲
けだそうですね。究極のインサイダー取引だね。
 ブッシュは、最悪の大統領から一躍高支持率ですからね。
 でも、お菓子をのどにつまらせて失神したなんて、マヌケな地が出ましたね
(笑)。父ちゃんも、来日して晩餐会でゲロ吐いて失神するし、この親子はそう
いう血筋なんですかね。

乳の詫び状(2002/01/22)

 すみません。風邪気味で、いろいろセキュリティ関係やら誤植の報告を頂戴しているですが、処理不能です。中洲で飲みすぎたせいかな。年やのぉ。

 2002/01/15のMS Watch「MSの横車」で、「Webサービスに関するアンケートで、Javaより.NETが優位だった」は話が逆ですね。「Javaが.NETより優位だった」の間違いです。直しました。松岡さん、ご指摘、ありがとうございました。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。つばめどんにコメント。

標題: そりゃ、ナイス
---
>標題: めんどくせえな
>---
>そんなに不良債権処理が大切だってんなら、全部合併しちゃえ。
>東京三菱三井住友みずほUFJ銀行。で、国有化。ここに住宅金融公庫
>だとかわけのわからん公的金融も合併させる。なんなら日銀もくっつけ
>ちまうか:-)

 初代総裁だか頭取に、橋本龍太郎なんてことにしてやると、橋龍のメンツも
立って納得しちゃったりして。\(^O^)/

>このまま景気が回復しなかったら、公的資金が株に化けて黙っていても
>国有化してしまうんじゃないかと、わくわく おっと びくびくしてい
>ます。「ダイエーは助けたのにマイカルはなぜ?」「銀行は助けるのに
>中小企業は助けないのはなぜ?」という疑問を今週放送のTVタックル
>でやっていたが、そりゃそう思うわなあ。公的資金注入されても給与
>水準はそれなりに高いままだし、納得いかんわなあ。

 もう、ほとんど国有化したも同然でしょ。公的資金入れた段階で、銀行だけ
税金で助けるというモラルハザードを引き起こしているんだから。
 そのくせ、銀行の連中、誰も経営責任とってないからね。ほんと、銀行はふ
ざけてるよな。
 本来なら、この10年の頭取やらは私財提供させて、支店長以上は全員監獄行
き。大蔵省の連中も、大臣も政治家も刑務所に入らないと、示しがつかないよ
な。
 税金投入の段階で、橋龍はモラルハザードを非常に心配してたんだってね。
橋龍が一番神経まともだったのか。^^;
 小泉に負けた総裁選でも、金子勝の評価じゃ、経済政策としては一番まとも。
逆に小泉は、ぎゃあぎゃあスローガンわめくだけで中身はゼロ。小泉の頼みの
綱は、竹中と柳沢だけど、この二人が、銀行の罪を問わずに、罪を時効にして
税金を投入させたA級戦犯だから、困ったもんです。
 小泉のブレーンは、小渕のお古ばっかりだよね。借金増やしまくった小渕の
政策を書いたのは、竹中平蔵だったんだから、竹中って節操ないなあと思う。
この人、失敗の責任全然取ってないもんね。
 数日前か、NHK京都に右翼が立てこもったけど、このまま行くと、昭和恐慌、
高橋是清とか団とか暗殺されたあの時代になるんじゃないの?
 マジな話、いまみたいなデタラメが続くなら、政治家、官僚、銀行の人間は
何人か殺されないとケジメがつかなくなると思うけどね。
 この連中に、プレッツェル送って、ブッシュみたいに、死にかけてもらった
ほうがいいかな。

乳の詫び状(2002/01/20)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 日本経済の戦犯
---
 日本経済をここまで腐らせた戦犯はだれかというテーマで、正月2冊本を読
みました。面白いから、簡単な感想を。詳しくは、Linux Japanの2月末売の原
稿になると思うけど。
 1冊は、佐高信と金子勝の対談本、佐高信、金子勝著「誰が日本経済を腐ら
せたか」(毎日新聞)
 もう1冊は、ニュースステーションに出てくる森永卓郎の、森永卓郎著「日
本経済 暗黙の共謀者」(講談社プラスα新書)。

 佐高・金子本は、政治家も官僚も銀行も学者もエコノミストも、いかにデタ
ラメやってきたかが、よくわかる。
 面白い部分はたくさんあるけど、竹中平蔵が、とてもひどいのがよくわかる
ね。あまりに無節操。A級戦犯の一人だね。でも、マスコミは持ち上げたんだ
よ。
 小泉も経済無知だもん。元々外交も経済も期待してなかったけど、内政くら
いちゃんとやるかと思ったら、構造改革も腰砕けだもん。そもそも自民党で改
革しようというのが間違いなのに、なんで支持率があんなに高いのかな。支持
してる人、どうかしてるんじゃない?
 橋本派の利権だけは聖域をなくすけど、塩川じいさんの利権になってる関空
とかは手をつけずに聖域どんどん作っちゃってさ、結局、橋本派・亀井派との
利権争いでしかないもんね。
 鳩山があんな調子で民主党が腐ってるから助かってるね。
 それと、竹中の経済入門書とか、細野なんとかだっけ予備校講師が書いた経
済の入門書がベストセラーになってるけど、あんなの読んでそこでとまっちゃ
うようじゃバカだって話が出てくる。結局、あんな経済の裏、人間の裏に踏み
込んでないものは、役に立たないんだよね。ああいう、わかりやすいと称する
みかけだけの本ばかり読んでても、いいように食われるだけって話。

 森永本は、一言でいえばアメリカ陰謀論とインフレターゲット論です。
 でも、ほんと、構造的には森永さんがいってるところは、一面の真理でしょ
うね。
 面白いんだけど、ちょっと待てよと思うところもある。それは、Linux 
Japanでのお楽しみということで。
 ほんとに書く保証はないけれど。

乳の詫び状(2002/01/18)

 昨日、アップロードする時間がありませんでした。

乳の詫び状(2002/01/17)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: ホークス身売り話
---
 ゲノムの勉強で九州にいます。
 福岡ダイエーホークスの身売り話。西スポ、九スポとか、地元スポーツ新聞
は、やっぱ、リキが入っている。
 身売りさせてたまるか、このヤロー。身売りは絶対ない、そういう論調ね。
 一応、ホークスはそのままで、福岡ドームとシーホークホテルは証券化して
売ることになったらしいけど、ホークス売ったら、あなた、UFJ、富士、三井
住友の主力行、とくにUFJなんて焼き討ちに遭うぜ。プロレス団体みたいな名
前で、場外乱闘ありみたいな感じなんだもん(笑)。
 それでなくても、ホークス売ったら、九州・山口の人間、それと東京やら大
阪にいる九州・山口出身者は、UFJ、富士、三井住友から預金引き揚げるね(笑)
。
 さらにそれでなくても、ペイオフ解禁前で他行から、日本の銀行のなかでは
まあマシなほうの東京三菱に、どんどん預金が流れているでしょ。
 まあ、ダイエーが倒産したら、UFJは吹っ飛ぶし、富士も三井住友も吹っ飛
ぶでしょ。ま、そりゃ、それでもいいかな(ほんとかよ)。おれ、東京三菱もほ
とんど信用してないもんね。すでに日本の金融機関とか円とか信用してない連
中増えてるもんね。

 地元スポーツ新聞がいいのは、右肩完治せず、城島キャンプ不在、寺原の球
を受けられない非常事態とか、そういう記事が1面トップに来ることですね(笑)
。
 あと、J2に落ちたけどアビスパ福岡や、J2の大分トリニータ、サガン鳥栖の
記事もあるし。
 ノ・ジュンユンさんは、アビスパに残ってくれたんですね。絶対1年でJ1に
戻ってくるといってくれたあれはほんとだったんですね。チームリーダーとし
てやるという記事がありました。三浦、小島、山下、久永とみんないなくなっ
ちゃったもん。なおのこと、ノさんの義理堅さにはジーンとくるね。

===
標題: 誤植の件
---
 続々来ているけど(泣)、九州にいるので、ちょっと誤植関連は作業が進んで
いません。すみません。

乳の詫び状(2002/01/16)

 昨日分、アップロードする時間がありませんでした。

乳の詫び状(2002/01/15)

 拙著「星降る夜のパソコン情話2002 Linux狂騒曲第3番 変マ短調 作品30〜42」サポートページに誤植情報を追加しました。チョー恥ずかしいのがあります。情けない。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: あれは、宍戸錠だった
---
 jouwa/salonで、中指でファックユーなのか、親指か人差し指かなどと熱い
議論になった(笑)、あくつさんのシグニチャ
     ミミミミ
 ∩" ー ー  6)
( ⊆ ( ε(  ノ
ですが、ご当人から答がきました。わざわざありがとうございます。
--- ここから ---
 いつものシグネチャですが、単独だと解りにくいですかね?
 ではまず『エースのジョー』のときの宍戸錠のカオマネをして、次に『フュ
〜♪』と口笛を鳴らして、『チッ チッ チッ』とゆってみて下さい。
 さぁ、そのときの右手のアクションは?
 という訳で、正解は『立てた人指し指を小さく動かしている右手』です。
 元々は『ちっちっち』というタイトルをつけて、『acts laboの絵文字』と
いうi-mode向けWebページにおいといたネタです。ちょっと他のも並べると、

                         ) 〜 ( _   
                                            __ __ _> 
 ミミミミ   !  ミミミミ       ミミミミ    ∠    /6)   
 ・ −  6)   ∩ G  <ぅ   ∩  \  / 6)    ∩∩ ノ〜〜
( ∩-  ノ   (三}  ▽ ノ   ( ⊆ (  ン   ノ    | _) 〜〜
ナイショだぜ  Good!  チョロイもんすよ ただし、日本じゃあ二番だ!

 カオだけでなく指の動きが加わると表情が豊かになるでしょ?

 ……なりませんか?(汗)
--- ここまで ---
 これで安心して眠れます。^^;

 で、あくつさんの余談が面白い。長いので要約すると、IE5.5からは、preで
囲んで等幅フォントを指定しても、文字によって幅が変わってしまうので、こ
ういうアスキーアートが成立しないんだそうです。実例は、
http://member.nifty.ne.jp/acts-labo/256/pngpng/ie55n6o6.png
WWWブラウザ別の画面撮り画像
をどうぞ。
 といって、ネスケ4.xはCSSがタコだし、ネスケ6はイマイチだし、というこ
とでOperaに注目しているんだそうです。
--- ここから ---
アスキーアートなんて端からみればチンケな文化かもしれませんが、でもだか
らといってたったひとつのWWWブラウザの都合で一方的に消滅させられる訳に
はまいりません。

 “地上最速のブラウザ”Operaはそのための希望のひとつなのです。

 ……以上青春メッセージ『アスキーアートとOperaと私』でした:p。

#もっとも、大きな作品はとっくにPNG画像化してあるので、ウチのはIE5.5だ
ろうとズレずに見られるんですけどね(爆笑)。
--- ここまで ---

 ちなみに、あくつさんは、ビレッジセンターの『ケータイDE絵文字BOOK』と
いう絵文字本にacts labo名義で作品を提供したことがあるそうです。
 たしかに、
http://member.nifty.ne.jp/acts-labo/
あくつさんのアスキーアートのページ
をみると、すごい。チンケな文化なんていわせない迫力がありますね。

http://member.nifty.ne.jp/acts-labo/256/art001.htm
にある、マジンガーZの頭部に「兜」の文字、宇宙戦艦ヤマトの艦橋に「奮」
の文字が使ってあるのは、ズバリって感じ。
http://member.nifty.ne.jp/acts-labo/imode/tx005.htm
にある、お昼寝中なんか、いいよなあ。
http://member.nifty.ne.jp/acts-labo/256/art002.htm
にあるJAWS、立体視バージョンまである。実際にやってみると、「=冊=」の部
分が一番手前に来て、女の子が次で、一番後ろがジョーズになりました。

 なぜか、急に、今日(2002/01/14)の午前中にテレビ朝日でやっていた、ジミ
ー大西の番組を思い出した。
 これらのアスキーアートにカラフルな色を塗ると、ジミー大西的世界ができ
そうな気がする。それなら、おれでもできるかなって。
 ジミーちゃんの作品では、ジャングルの目と龍の奴がよかったな。

乳の詫び状(2002/01/13)

 拙著「星降る夜のパソコン情話2002 Linux狂騒曲第3番 変マ短調 作品30〜42」が、cbook24.comで、「おすすめ」に選ばれました。 詳細情報のページから、購入することができます。また、 サポートページを作りました。誤植や感想などが載っています。

乳の詫び状(2002/01/11)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: Opera日本語表示対応版≠日本語版
---
 Operaの日本語表示の問題について、あくつさんから。
--- ここから ---
 現行のOpera6.0(英語版)が<p>タグで挟まれた日本語文章のアタマの全角
スペースを無視する現象ですが、アレは単に全角スペースも半角スペースの区
別ができずに半角のスペースとして扱っているための現象、というのが使って
いる側の認識です。なにせ行頭の一文字インデントをスタイルシートでさせて
いるページを表示させると、四文字分くらいインデントしますし(爆笑)。

 実際行頭に限らず、2ちゃんねるのアスキーアートのように文字列中に複数
の全角スペースが連続して並ぶようなときも、Opera6は全て半角スペースと認
識するので、当然その部分は半角スペースが一個だけしか表示されず、メチャ
クチャになります。

#昔ながらの<pre>タグで挟んだ等幅系のアスキーアートは正常に表示されま
す。

<   ミミミミ  
<  ∩" ー ー  6) 
<( ⊆ ( ε( ノ  ←こんなの

 このほかスペース以外にも全角なのに半角で表示される記号もいくつかあり
ますが、こちらは日本語スターターキット等を使ってバイナリコードを書き換
えれば、改善されます。但し表示だけなので、BBSとかに書き込むとやはり化
けます。

 勿論このことはバグとしてOpera社に報告されているので、今月末を目指し
て開発中の日本語版では解決されているハズです。

 なにやらスタイルシートのイデオロギー問題にまで発展しかけているようで
すが、真の評価はOpera6日本語版登場までお待ちください、というのが少しば
かり前から使っている者のキモチです。
--- ここまで ---

 ということで、正式な日本語版では修正されそうということなので、期待し
て待ちましょう。
 あとは、落ちる件と、拡張子なしのファイルの件ですよね。
 落ちるのはよーわーらんけど、拡張子なしファイルの場合は、デフォルトで
HTMLだと思って表示に行ってもよさそうな気がするんですが。
 できれば、ファイルの頭をちょっと調べて、HTMLかどうか判定したほうがい
いんでしょうけれど。

 ところで、

   ミミミミ  
  ∩" ー ー  6) 
( ⊆ ( ε( ノ 

は、あくつさんのマークらしいんですが、右半分は、人の顔だと思うのですが、
左側は何でしょうか。>あくつさん
 敬礼しているのか、手に湯のみかハンバーガーを持ってる?

乳の詫び状(2002/01/10)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: 買って無駄だったもの
---
 この前、スーパーのレジに並んでいたとき、レジ横の棚にPHPの財テクの小
冊子がありました。
 ぺらぺらめくったら、買って無駄だったと思うものをT&Dフィナンシャルな
んとかというところが、2500人くらいにアンケートしていました。
 パソコンは、男性の第3位。そして女性では堂々の第1位でした。
 それで、パソコンは、買ってはみたものの家庭では使われてないようですね
という結論でした。
 これじゃ、今後、買い替え需要はあまり期待できませんね。

乳の詫び状(2002/01/08)

 ASAHIネットのkick/salonから。

標題: ラグビー感想
---
 社会人ラグビーすばらしかったですね。トヨタに勝ってほしかったけど。神
戸製鋼はああいう運をもっているんですね。広瀬のPGもよく決めたなあと感動
しましたけどね。でも、平尾と大八木のころの、三洋電機とやったウィリアム
スのラストワンプレー逆転独走トライのほうが、劇的だったことは劇的でした
ね。
 サントリーは強さ、見せつけました。村田(いまヤマハですね)やマコーミッ
クが抜けて、もう1つの雄、東芝府中がぱっとしていないから、地元府中市民
としては、なんとしてもサントリーには、神戸製鋼を破って日本一になってほ
しいものです。おれが念力だしまくりで、永友を男にしてやるぜ。\(^O^)/

 高校ラグビー。啓光学園強すぎ。東福岡応援したんだけど、仕事中だったか
ら念力出せずじまい。
 それにしてもあの集中力、ディフェンスは特筆もの。よく大阪工大高は、あ
んなにトライできたよね。それまでノートライで失点はわずかに1PGの3点だけ
だったでしょ。大阪同士で相手をよく知っていたからなのかな。
 ともかく、啓光学園おめでとうございます。

 ASAHIネットのkick/salonから。

標題: 高校サッカー
---
 東福岡は早々とPK負けしたけど、まだ、九州勢がけっこう残っていたのに、
大分も負け、大津も負けで、国見対鹿児島実業の準決勝だったけど、決勝に九
州勢を残したという意味ではよかったのかも。
 決勝は国見と岐阜工ですが、やっぱ国見ですかね。でも、サッカーは何があ
るかわからないし。
 でも、決勝戦は仕事中だから、念力出せないな。^^;

 ASAHIネットのjouwa/salonから。Operaがパラグラフの先頭の全角空白を削除してフォーマットすることに関する話題です。小池さんにコメント。

標題: Re: Operaの問題
---
>インデントにはtext-indentを使うべきだ、という点は賛成ですが、日本語コー
>ドの全角空白は無視すべきだ、というのはヘンです。W3Cの仕様書にはそんな記
>述はありません。全角空白も一文字として扱うべきです。
>
>http://www.w3.org/TR/REC-html40/struct/text.html#h-9.1
>http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-401j/struct/text.html#h-9.1

 おお、なるほど、こっちの意見もありますね。
 お前どっちなんだよ(苦笑)。
 その場の雰囲気に流される性質なので。^^;

 同様の意見もいくつか頂戴しています。なんばさんから。
--- ここから ---
乳の詫び状(2001/12/31) の「Re: Operaの問題」ですが、僕も段落先頭の字下
げは text-indent でやる方がスマートだと思います。

しかし HTML でも XHTML でも XML でも CSS でも「空白文字」に全角スペー
スは含まれませんので、全角スペースを空白文字の正規化処理等の対象にして
しまうのは間違いではないかと思います。

ちなみに XML 1.0 の標準化の過程で全角スペースを「空白文字」に含めるか
どうかかなり議論があったと聞いています。諸説あったそうですが、例えば 
XML 宣言で、
<?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?>
     ^ココが全角スペースだったらどうよ?
みたいな話が出て、さすがにそれはマズイ(encoding確定してないし)よね、と
いう話になったとの噂。
--- ここまで ---
 匿名さんから。
--- ここから ---
中村さんの「中村正三郎のホットコーナー」にあります乳の詫び状(2001/12/
31)の Operaに関する記述を見て私は別の考えを持っています。

日本語文章のパラグラフ開始の印として最初の行の行頭をインデントする手段
として CSSを用いるというのは間違いだとは思いませんが、そのことと Opera
が行頭の全角空白を省略してしまう事とは別の話ではないでしょうか。
Operaが行頭の全角空白を省略する振る舞いの正当性の理由として、パラグラ
フの先頭は全角空白ではなくCSSで行うべきだという説明は成り立たないよう
に思えます。

html(4.01)としては、行頭/行末というか要素の開始タグの直後と終了タグの
直前については行区切文字がある場合はそれを無視するとされています。(B.3.
1) ここでいう行区切文字は CR/LF/CR+LF のいずれかです。(9.3.2)

http://www.w3.org/TR/1999/REC-html401-19991224/cover.html
http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/cover.html

なので、それから考えると Operaが要素の開始タグの直後にある全角/半角空
白を無視するように振る舞うのであれば、やや疑問に感じます。(さらに
Netscapeやその他のブラウザが半角空白を無視することも、やや疑問ですが...
)

開始タグの直後に無視する文字をやや拡大解釈して行区切文字だけでなく行区
切文字を含む空白類文字としてもその空白類文字に全角空白文字は含まれませ
ん。(9.1)
ですから、やはり開始タグの直後の全角空白文字を無視するのはどこか疑問が
残ります。
--- ここまで ---

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: NetscapeからOperaへブックマーク変換
---
 昨年の話題ですが、あくつさんから。
--- ここから ---
 Opera6になってIEのみならずNetscapeからもブックマークのインポートがで
きるようになりましたが、残念ながら日本語化してもNetscape→Operaで文字
化けすることは比較的早くから知られていました。

 対策は、

1:Netscapeのブックマークを一旦IEで取り込み、IEのお気に入りをOperaで取
り込む。

 IEのお気に入りからなら化けないので、IEがインストールされていればこの
手が使えます。

2:Netscape→IEのブックマークコンバートができるフリーソフトを使って(以
下略)

 IEがインストールされていなければ、こちら。

3:『Opera-Netscapeブックマーク変換』を使う。

 説明がないし、私は1:でやったので、どのようなものかは不明です。
 moonstoneさんのOpera日本語化公式サイトからダウンロードできます。

 http://www.moonstone.jp/dl/BMConv.LZH

 拡張子なしファイルの件はBBSで聞いてみてはいかがでしょうか。

#中村さんもついに“地上最速のブラウザ”Operaにころびましたか^^)。
--- ここまで ---

 平野さんからも、上にあるIE経由の変換方法についてメールを頂戴しました。
ありがとうございました。

 ところで、Operaにころんだんですが、Operaってときどき落ちるんですよ。
 しかもOperaが落ちたらWindows 2000もリブートがかかってしまいます。こ
れまで3回ほど遭遇しました。
 この前は、テレ朝のサイトにいって、トリック2のページをいくつかみてい
たら落ちました。
 Operaだけ落ちるならまだいいんですが、Windows 2000も落ちてしまうのは
なあ。

乳の詫び状(2002/01/06)

 ASAHIネットのbook/salonから。

標題: コミック伝説マガジン
---
 JRの社内広告に「ワイルド7」という文字がみえて、たしかに「飛葉」ちゃ
んの顔があったので、ガキのころからの望月三起也ファン、「ワイルド7」フ
ァンとしてはいても立ってもいられず、近づいてみたら、「コミック伝説マガ
ジン」というコミック誌の宣伝でした。

 急に読みたくなって探したら、駅の売店にあったので、買いました。
 そのままずばりの「飛葉」というタイトルで、飛葉ちゃんを主人公にしたマ
ンガが新連載開始なんですね。それもなんと、飛葉は記憶喪失で中米にいると
いう設定です。
 「ワイルド7」は参考書買うとかいって全部「ワイルド7」に使って親から
怒られたりしてちゃんと読んだんですが、「新ワイルド7」はほとんど読んで
ないから、どうなってこういう設定になったのかわからないんですよね。まあ、
ちゃんと「新ワイルド7」も読めってことかな。
 望月三起也インタビューとワイルド7解説もあってなかなかいいっすね。
 などと喜んでいたら、あなた。
 なんと、筒井康隆マンガで「色眼鏡の狂詩曲(ラプソディ)」まで掲載されて
いるんですね。
 どころか、筒井さんのエッセイまで載ってるじゃないですか。
 ほかにも名作の復刻が載っていたり。
 なんか、こういう雑誌が出るほど、日本のコミックも歴史を経て厚みができ
たということなでしょうね。
 巻末のほうに、ネパール、韓国、イタリア、ドイツ人の座談会があるんです
が、これがまたおもしろい。各国のコミック事情はすごいね。
 ドイツ、イタリア、韓国では、日本のmangaという言葉からは、エロを連想
するんだそうですね。だから、mangaがcomics全体を表す言葉であると知った
のは、日本に来てからだそうです。
 などなどいろいろほほぉと思う話がありました。

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: トリック2
---
 あのドラマ「トリック」の続編がはじまるんですね。
 もう、ぼく、「トリック」大好きなんです。
 夜11時過ぎからのドラマだったので、断片的にしかみてなくて、ビデオにな
ってから全部みました。
 主題歌が鬼束ちひろ「月光」だったんですが、彼女の歌はこれで初めて知り
ました。
 怪しい宗教団体や超能力者が操るトリックを破って事件を解決するのがメイ
ンストーリーなんですが、ぼくが好きなのは、トリック破りもさることながら、
細かいギャグが豊富だったり、間の取り方のうまさもあるし、画面もやたらア
ップが多かったりという実験性もあるし、音楽がよかったり、いろいろと楽し
い趣向が盛り込まれているからです。
 仲間由紀恵ちゃんもきれいだし、阿部ちゃんと二人でボケの演技がいい味出
しているし。

 それから、堤監督の演出技法解説とメイキングビデオの「堤幸彦演出研究序
説」というものまで出ているんですね。トリックの面白さがわかるのはおれだ
けなんて思ってましたが(笑)、なんかすごい人気なんですね。
 11日から放送だそうですが、たぶん、見落とす回もあるだろうから、またビ
デオを借りると思います。^^;

乳の詫び状(2002/01/02)

 ASAHIネットのjouwa/salonから。

標題: あけましておめでとうございます。
---
 あけましておめでとうございます。
 年賀状などを送ってくださった方々、ありがとうございました。
 今年がみなさまにとってよい年でありますように。

 さあ、ワールドカップだな。\(^O^)/

追伸
 休み中もメールをいろいろ頂戴していますが、あんまり書きませんし、紹介
しません。
 それで時期を逸して忘れ去られてしまうでしょうが、あらかじめご了承くだ
さい。
 申し訳ありませんが、心身ともに疲れているので、とにかくのんびり休みた
いのです。

 ビレッジセンターの情話の新刊紹介ページ http://www.villagecenter.co.jp/book/jouwa2002.html は、Netscape 4.7xや4.6x of OS/2じゃ正常に表示できるそうです。久保田さんのOS/2ってのがいいなあ。


ホットコーナーのトップページへ