【9月1日(水)】


 9月だよ。工期は10日遅れ中。
 中断していたDarwin's Radioを本格的に再開。なかなか調子がもどらない。とりあえず第二部まで終わらせてあと90ページ、一気にカタをつけたいが……。




【9月2日(木)】


 "裏"日本工業新聞!!を読んでたら、「ニフティ・スーパーインターネット」という雑誌の大岡みなみの連載コラムで、コモエスタ坂本の「嬲リンク」事件が扱われているとか。

大岡さんのスタンスは身辺雑記8月27日付でも明言されているから本屋に見あたらない人はそっちを見てみるのが良いでしょう。
ということなので、早速リンク先に飛んでみて驚いた。
「サイト批評ページ」シリーズ(3回続き)の最後に取り上げたのは、品性下劣な手法でリンクをしているサイテー野郎のホームページだ。「下らないページだから、みんなでレイプして教育してやろう」とのお題目を掲げて、他者をおとしめたり傷つけたりして楽しんでいるのだが、「何の権利があってアンタはそーゆーことをするの?」と思わず胸ぐらをつかんで怒鳴り付けたくなってしまう。それほど信じられない感性の持ち主である。どんなに下らなくて意味不明のホームページであったとしても、「正当な評論・批評の範囲」を逸脱して攻撃する権利などないということが、この人物には理解できないのだろう。
いやまあ考えかたとしてはわかるんですが、出所を明示せずに他人の文章を勝手に引用(「下らないページだから、みんなでレイプして教育してやろう」)したうえで、事情を知らない読者には特定できないサイトの管理者について、「品性下劣な手法でリンクをしているサイテー野郎」とか、「思わず胸ぐらをつかんで怒鳴り付けたくなってしまう」とか、「それほど信じられない感性の持ち主」とか書くのは、「正当な評論・批評の範囲」に含まれるんでしょうか。
 いや、おれだって「嬲リンク」は品性下劣だったと思うけど(笑)、坂本氏の場合、それを隠さないだけの品性はあったわけで。この事件に関する大森の見解は、『インターネットXファイル』(オークラ出版)の原稿にかつて書いたとおり。
 当のコモエスタ坂本による経過説明は、「嬲リンク事件」の内幕を参照。

 ところで、たとえば書評で「こんな本はゴミ」と書いても、名誉毀損で訴えられることはたぶんないと思うんですが、ウェブサイトの場合はどうなのか。自分のサイトと自分自身があまりよく分離できてない人が多いような気はするね。いや、書評で著書をけなされると自分の悪口を言われたみたいに腹を立てる作家とか、訳書をけなされたことを根に持つ翻訳者もいるので、似たようなものかも。でも「名誉毀損」とか「誹謗中傷」って話はならないよね、書評の場合。
 オレがウェブサイト評の原稿を書くときは、基本的に書評や映画評とおなじスタンスで、だからサイト管理者に敬称をつけないし、サイト管理者とサイトは分離している(つもり)。

 MAG TIME→ジョナサン→ロッテリアとまわって朝10時まで翻訳。ジョナサンの最近のご贔屓は焼そば風ピラフ。秋葉原LAOXザ・コン館地下の喫茶店ウッドのお好み焼き風ピラフとほぼ同様だけど、こっちは目玉焼きと焼そば少々が添加されてます。あれよりはちょっと落ちる気もするがけっこううまい。ジョナサンにくらべるとロイヤルホストはライトミール系のセレクションが貧弱な気が。




【9月3日(金)】


 家に帰って、メンズ・ウォーカーのクロスレビュー原稿を書く。『ギターフリークス』の専用コントローラをベースみたいに弾いてたら親指に血豆が。キーボード叩くのにややさしつかえる感じ(笑)。
 アーケードの音楽ゲーは弦楽器、打楽器と来てますが、やっぱり管楽器は無理? 家庭用なら可能な気が。サックスでジャズゲーとかどうすか。金管はわりとコントローラに向いてると思うんだけど。少なくともギターやドラムより。

 秋山完『ペリペティアの福音』、久美沙織『電車』など読みつつ寝る。




【9月4日(土)】


 午前0時半起床。ウェブをざっと巡回してからMAG TIME。
 3時間働いてジョナサン。今日は鉄鍋ビビンパをはじめて食う。意外といけます。キムチ牛めしビビンパ風って感じなので、カエルが出てきそうな気がしなくもないが。ま、西葛西には松屋がないのでそのかわりってことで。

 9時〜11時は久々にKFC。新バージョンの辛口チキンはでかいので仰天。あんなの二つも食ったら胸が悪くならないか。いや、オレは好きですが、朝なので一個。

 山下書店を覗いてからミストラル。5時まで仕事して20ページ完了。あと本文60ページ。

 馬場に出て、一カ月ぶりのユタ。某所掃除計画とモラルが主な話題。




【9月5日(日)】


 なぜか午前6時に目がさめ、秋山完『ペリペティアの福音』(ソノラマ文庫)を途中まで読む。
 昼間はミストラルで仕事。眠くてあまり進まない。169ページまで。あと50ページ。

 夕方家に帰って、《スターログ》の原稿用に『デューン 砂の惑星』をひさしぶりに見はじめたのだが強烈に眠くなって午後7時ぐらいに寝てしまう。9時ごろ女子高生で声優の人から電話があったのに起きられない爆睡ぶり――などとわざわざ書くのはもちろん野尻さんのためなので感謝するように。


top | link | board | articles | other days