は じ め に

  

 まえがき

とかく曲解が起こりやすい非常に難しい問題であることはおぼろげながら理解していますが、最も親しみのある『勤行』についてテーマといたしました。                                

勤行は『絶対にしなきゃだめ』ということにしておけば気分的に楽ですが、本当は勤行は教条的に絶対的に日常を支配するものではなく、自分ら求めて律していかなければならない範疇にあって、一人一人がそのケース、そのケースでその選択を考え悩まなければならないもののようです。そういう点では、より厳しいものが求められていると思います。             

しかし、本編を読んで、怠慢の誘惑に魅入られた方は、本編内にもありますが先生の指導を確認して元気を出して下さい。
また、もちろん私自身は勤行は何より大切にしています。 会社で働いて毎月もらうお給料金のように大切に思っています。

                             

 

 1〜5ページ/13ページへすすむ       もどる