公認ならず(笑)武内アナのムフフなひとこと


NHKの武内陶子アナは、「おはよう日本」(担当:平日朝7:00〜8:15)の中の7:25頃の気象情報で、ちょっと意外なんですが、時々ダジャレを言います。(^-^;
相方の気象予報士田代大輔さんは、いつもたじたじ・・。(´▽`)
牧原アナのひとこと」を記録してきた私ですが、牧原アナがニュース(天気予報)でダジャレを言わなくなってしまったので、代わりといってはなんですが、武内アナのひとことを追っていきたいと思います。
牧原アナのように公認してくれないかしら。(^^;

と思っていたら、武内アナは2002年3月で「おはよう日本」を降板してしまいました。(T-T)
美貌に見取れていないで、もっと前から記録していればよかったと後悔してます。

なお、武内アナの発言を当HPに掲載するにあたって、NHKのHPから問い合わせをしてみたのですが返事がありませんでした。が、今後注意を受けた場合、掲載を中止することもありますので、あらかじめご了承ください。

2002/09/11ごろ 番外編
秋の七草の「おみなえし」に似た花で「おとこえし」という白い花があると話題でのやりとり。
高橋アナ:色白の優男って感じですねぇ。(^-^)
田代さん:私のような花ですね。(^^ゞ
高橋アナ:ハハハ‥。(^▽^;)

2002/03/28 ヒヨドリやメジロやスズメなどが、蜜を吸いに桜の木に集まって来ているという話題でひとこと。
「そうか、は桜にうっとりしてるだけじゃないんですねぇ」(^-^)

2002/03/11 沖縄の石垣島周辺などでは『超超早場』の田植えが始まるという話題で、まず武内アナが「渋谷のギャルみたいですねぇ」とひとこと。「ギャル」ってあんた・・。(^^;
平成5年の東北地方の冷害のとき、石垣島から岩手県に『超超早場米』の種もみを送り、平成10年に石垣島が台風の被害を受けたとき、今度は岩手県が種もみを送って助けたということが話されました。
武内アナ:いい話ですねぇ。まさにこめった時の助け合いという感じですね。(^-^;
田代さん:うーん・・。(´▽`;)
武内アナ:今朝は超超いい話でした。(^^)

2002/03/08 スギ花粉は、お昼ごろと日没ごろに飛ぶ量のピークがくるという話で、しめの一言。
武内アナ:花粉症のひどい方は、飛散の少ない時間を選んで悲惨な状況は避けたほうがいいと思います。(^ー^)
田代さん:ハイ。(^^)

2002/02/27 スギ花粉が飛ぶ条件の『3K』は、高温強風乾燥で、ちょうど「春一番」が吹くころだということで、それを聞いて武内アナは『K』を連発。
武内アナ:じゃあこれからの季節、この3つの『』に戒して、花粉を遠して、そうすれば花粉症も減されるということになりますかね。(^▽^)
田代さん:ま、それでOということですね。(^ー^)
武内アナ:はい。(^O^)

2002/02/19 今日は二十四節気の一つ『雨水(うすい)』で、雪から雨に変わるころだということですが、金沢では3月、札幌では4月にならないと雪の日より雨の日が多くならないので、春の訪れはもう少し先だという説明が田代さんからありました。
武内アナ:雨水と言っても、まだ北の方、雪の多いところでは、春の印象は薄いということですね。(^-^)
田代さん:ま、そうですね・・ハイ。(´▽`;)

2002/02/15 沖縄の海では、水温が低下して(それでも13℃くらいだそうです)魚が仮死状態で浮いてくるので、地元の人たちは素手でその魚を拾い集めているという話題での会話。
武内アナ:いやぁ、このたち、目が覚めたらぎょっとするでしょうね。(^-^)
田代さん:うおっ、そうくるんですか・・(^^;
武内アナ:うっ、なんと・・( ̄□ ̄;)
田代さんの切り返しに武内アナも驚いた様子でした。(^^)

2002/02/01 田代さんから、1/1からの最高気温の積算が400℃を超えたくらいからスギ花粉が飛び始めるという話があり、すでに超えている地域もあり、また西日本や関東地方では400℃近いところもあるということでした。
武内アナ:もう近いってことですねぇ。プロ野球もキャンプインして球春到来というとこですか。
田代さん:あ、そうですね。
武内アナ:こちらの花粉の方も、こちらのキュシュン(くしゃみ)も、同時に始まるということですね。(^-^)
田代さん:そ、そうですね・・ハイ。(´▽`;)

2002/01/29 日本に本格的にスキーを伝えたのはオーストリアの軍人レルヒ少佐だという話題で、新潟県上越市の『日本スキー発祥記念館』に資料があったり、北海道の旭川市や倶知安町でも銅像が立てられているという話題になりました。
武内アナ:レルヒ少佐も、こんなにたたえられる日がくるとは思ってもいなかったでしょうね。(^-^)
田代さん:・・ハイ。(´▽`;)

2002/01/17 からっ風が強い群馬県では、『カシグネ』と呼ばれる、樫の木で作られた背の高い生垣で風を防いでいるという話題があり、武内アナの締めのひとこと。
カシの木を使った、かしこい生活の知恵でございました」(^-^)

2001/12/27 田代さんが菜の花の取材に行ってきたという話題で、それが正月用に出荷されるという話を聞いて、「今日は27日ですから、『もう五つ寝るとお正月♪』ですね・・」

2001/12/20 気象予報士の田代さんから、「この時季は南東寄りから日が昇るので、日本列島では南西諸島を除いては房総の東の方がいちばん日の出が早い」という解説がありました。
そこで武内アナの締めのひとこと。
なんとぅも意外な日の出のお話でした」(^-^)

2001/12/17 かえでの種の話題になって、その種が落ちて芽が出て・・ということで「来年帰っできてね・・」

2001/11月頃 前日までの寒さがなくなるという話のときに白鳥の映像が映っていたのですが「白鳥ハクチョンってことはないですね・・」

トップページ