玄関口 / ツマの間 / ぞうのつれづれ / うちぞう・そとぞう 










5月9日(木)

わーびっくりした。思いっきり更新忘れてたよ。いやー、本当に、こんだけ忘れてたのは初めてだー(忘れてないけど更新してないっつーのはある)。いやー、毎日つないでるのにねぇ、いやはや。
なんかねぇ、公園におけるコミュニケーションとゆーものを考えてしまう今日この頃。ムスコが2歳児なので、それまでの子供となら、なんとか(自分では)納得しながらやれるんだけど....公園に来る子、というのはまぁ大きくても小学校低学年な訳で、そんなに大人扱いはできないけど、でも、あんたら一応ものの通りっちゅーもんは分かるやろう?と思ってしまうので、もともとわからんちんに対する許容量の非常に狭い私にはとてもつらい。だから、使ってないもんは貸したるけど、ちゃんと返せ。そもそも、借りていくときに一言あってもいいやろ。遠くに持っていくな。ムスコがいやがったら返してくれ。とか。大人げない?でも私はムスコのマネージャーなんだもの。ムスコは2歳児なんだもの。子供が同レベルなんだったら、ほっとくようにしてるんだけど。そしてそこには他のこのおかあさんとかもいて、経験値の少ない私にはどう対処していいのか分からないのだった。うーん。
あ、そうだ「おかあさんといっしょ」の今月のうた、「ちょーちっちゃいはなし」はおなじみダリエさん作曲、たいへんかわいらしい曲です。えーと、アニメがひどくかわいいので、かわいい物好きな人は観ましょう。

4月12日(金)

新学期も始まって本格的に本年度の教育TVなんですが、ムスコが非協力的なのでなかなか観られませぬ(涙) 自分の観ない奴は、というか自分より母ちゃんが真剣に観るような奴は消すのよねー、きー。
とりあえず、一押しは「ピタゴラスイッチ」でしょう。明和電気的仕掛け好きな人は観ましょう。教育TV的「ウゴウゴルーガ」のにおいもあり。音楽も栗コーダーカルテットだし、たまの知久君も歌ってるし(クレジットが流れるの早いのでたま名義かどうかは未確認)、どーやら佐藤雅彦もの(最近なら「あっという間劇場」ですな)なのでまぁはずさないでしょう。佐藤さんにやられるの、ちょっとなんかちって感じするんすけどね、私は。ところで途中の体操をしている青年達は「がぶのみしたいときー」の人なんでしょうか?いや、もともとあんまし記憶にないもんで。
「天才テレビくん」は私の愛するモニークがいなくなってさみしーっす。ローちゃんいるからいいか(結構心配してたんだけど)。素人離れした絵になる3人(あすみちゃん、有紗ちゃん、モニーク)がいなくなって普通っぽくなったかも。とりあえず山川恵利佳(字がわからん)がしきらなくなったからいいや。
そうそう、「ひとりでできるもん」は早速再放送で、やっぱりこのペースで朝晩かい、おいおいと思ったんですが、おかげで発見が。ゆうた(兄)が調理実習の時に上手に卵を割ってクラスの女子に褒められる、というのがあったんですが、そのいやにかわいいクラスの女子、ひょっとして2代目まいちゃんではないですか?ちがうかな?いやーかわいいっす。また出てくるかしら。
おっと、それから「忍たま乱太郎」のオープニングのボーカルが変わりました。どうでもいいことですが(笑)。ジャニーズ枠っすか?
あと、今期の「おじゃる丸」はつまんなすぎです。どうしたことか。

4月2日(火)

ついに年度が替わりましたな。学生でも会社員でもない私にはあまり関係ないんですが、教育TVウォッチャーとしては結構力入る時期っす(笑) まぁまだ春休みモードなんで、本格的には来週からってとこですけど。で、第一印象。
・「あつまれ!わんパーク」自体のオープニングアニメ
昨日と今日で違ったので、曜日ごとに違うんでしょうか?なんかすごーい。変です、ちょっと。少なくとも今までのような無難なものではない。とりあえず1週間みとこう。
・「ひとりでできるもん」
今んとこまるっきり変わった唯一の番組。なにしろ今までの3代目まいちゃんからゆうた・ゆうかの兄妹が主人公に。大変化だわ。ルックスも、なんか劇画タッチというかおおた慶文調と言いますか。ムスコは結構喜んで見てます。
・「おじゃる丸」
やっと始まったよ新シリーズ。前回のシリーズは貧ちゃん神様やら館長やらがそろって色気づいてしまい、ちょっと参っていたのであった。そういうのと無縁であってほしかったのにぃ。とりあえず、今回のエンディングは聞くと頭回り系の歌っす。気をつけてください。ホリケンサイズには負けると思うけど(笑)....ああっしまったまたうっかり考えてしまったっ!
・「英語であそぼう」
変化なし。オープニングアニメはちょっと変わったけど。ミミ、今年が勝負だと思うわよ、私。
・「いないいないばぁ」
特に変化なし。りなちゃんが大人になってきたので、ひょっとして変わるかな?とか思ってたんだけど。あ、ちょっとセットは変わったか。
・「おかあさんといっしょ」
こっちもメンバー変更なし。ひろみちおにいさんが結構長いので危惧してたんだけど、「あ・い・うー」とともに変わらず。新しいアニメ(「こんなこいるかな」系だわね)がムスコに受けている。あと、「あっという間劇場」に子供の3人組が。すぎしたさんたちのムスコ?

とりあえず、こんなとこでしょうか。ところで、「ハッチポッチステーション」、誰か止める奴は居ないんでしょうか?解せないわ。

3月9日(土)

オットもすなる関心空間なるものを始めてみたなり。....ちょっと面白いっす。でも、これがあるとこの日記の立場は....?そんなに語りたいことがあるわけでなし。まぁ、いいですか。やってみましょう。HPはやってみたいけどめんどくさいことはしたくない方にもぴったりよん。

3月3日(日)

ひなまつり。家に女の子がいないと何もすることないですなぁ。とりあえずちらし寿司など食べてみましたが。折り紙でお内裏様とおひな様くらい折ればよかったかしらん。
そうそう、たぶん明日からは変わっちゃうんだけど、ずっと気になっていたんで。「おかあさんといっしょ」の2月の歌「クレヨンロケット」、ムスコ大好きなんですが、この作詞の水戸華之介とゆー字面にとっても見覚えがある....と、調べてみましたらば、ああ、アンジーの人だったか。失敬失敬。なんかすごいメンツと精力的にバンドしてんですね。そーかぁ。あんましアンジーって当時才能あるって感じしなかったんですが。音楽好きって感じもしなかったし。いやー失敬失敬。ところでこの「」ってバンドの杉本恭一って、あの、くじらの人ですか??あ、ちがうレピッシュの人ですね;;くじらのひとは杉林恭雄でした。と、なつかしくなって探してみたら、あるじゃないですかーHP。活動してんじゃないですかーちゃんと。いやーん。知らなかったー。うれしいなぁ。素敵なHPなので、「くじら」ときいてぴんと来る人にはおすすめであります。ちぇ、かっこいいなぁ。ちゃんと作るんだったらこーゆーの作りたいなぁ、私は。(あ、内容ではなくてシステム的に、ね。)
....と、あまりに楽しいのでいろいろ見てたら、やーん杉林さん「Jam」のパパだったですね。そういえばそうだ。あーしまったー。チェックあまあま。あーこーゆーのがネットサーフィンの醍醐味なのですね。しかしこんなことやってちゃ時間たりんわ、こりゃ。










back

メールはこちら: oszoh@moon.email.ne.jp