玄関口 / ツマの間 / ぞうのつれづれ / うちぞう・そとぞう










4月28日(金)

はーい、「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」、オットが発売日に買って来てくれましたー。
ワタクシ、本当にゲームすることできず、ポケモン金も結局途中(しかも序盤)で放ってある訳なんですが、ゼルダ、ゼルダだもんなぁ。やんなきゃなぁ。と思って一応昨日ムスコを寝かしつけた後1時間ほどマニュアルも見ずやってみたんですが....わー。こりゃすごいー。これをゼルダとして出すなんて、任天堂も英断だなぁ。うひゃー。いやいやいや。ワタクシ、本当に前知識入れずに(CMでふーん、仮面ねぇ、コワイのねぇ、と思ってた程度)やったわけなんですが、それにしてもすっげー敷居高いゲームだよーん。なにしろセーブアイテムを最初持ってないしねー。ってゆーか、ワタクシまだ手に入れてません(T^T) 1時間ではアクションを思い出しつつ、動き回るのが精いっぱいでございました。でもねー、これすごく好みのゲームだわ。とても高度なアクションパズルゲーム。というか、どっちかってゆーとパズルなのかな。ちょっとずつ解いていって、何回もゲームオーバーしつつ、リンク(主人公)ではなく自分を成長させるゲーム、ということでトルネコ・シレン系とも言えましょう。システム自体は全然違うけど。あーしかし、育児中の身にはつらいかも。とりあえず。毎日寝かしつけてからだな、こりゃ。とほほほ。起きてるときにやって、リセットボタンでも押された日にゃムスコの身が心配だ(笑) さー、クリアまでできるかな。

4月11日(火)

うわ、11日だって。とほほほほー。
うちのムスコも7カ月を過ぎ、現在離乳食(モグモグ期)をたべさせているんですが、ワタクシ包丁を使うのがきらいなもので、イキオイ同じようなものばかりに。
野菜類:青のり・おぼろこんぶ・バナナ(フォークでつぶす)・いちご(フォーク)・プチトマト(ガスコンロであぶって皮をむいてフォーク)・じゃがいも(レンジでチンしてフォーク)
たんぱく質:きなこ・ヨーグルト・チーズ(レンジでチン)・とうふ(フォークで)・麩(すりおろす)・卵黄(茹で卵にしてつぶす)
これらに適当にベビーフードだのおかゆだのをまぜるとはい、できあがり。結構なんでも食べてくれるので助かるわー。

3月13日(火)

こないだちらっとみたんですけど、公共広告機構(だったと思う)のCM、ラブデリックの人が描いてます?なんか、ぎょーてんしたんですけど。

3月7日(火)

あー、7日かぁ。あんまり更新遅れすぎて、扉絵にひな祭りネタ書けなくなってやんの、とほほ。 え? ポケモン金ですか? ちっともすすんでませーん。
もう話題としては過ぎ去ってしまったかもしれないんすけど、気になってること。
うちの舅も練習しているという(笑)「孫」の盗作騒ぎですけど、なんか、関係者のインタビュー聞いてると、誰一人として「確かに似ている」とか「似ていませんよ」とか、そんなきっぱりしていなくても「数小節同じでも問題ありません」とか、要するにどう評価するかってゆー事を云いませんな。みんなして「似てようが似てまいがいいじゃないか」とか「久し振りの演歌のヒットだし、いい曲ならいいじゃないか」とか、果ては本人が「初めて聞いたんですが、いやーあちら(盗作された、とされている曲)もいい歌ですねぇ」とかって云うんですけど。いいの?JASRAC。やっぱ、何か大きな力が働いているとしか思えませんなぁ。いや、ワタクシ演歌なんてみんな「優美なる死体(ある限定されたパターンの組み合せ。)」だと思ってる口なんで、別にどっちでもいいんですけどね。なんか気色悪いなぁと。著作権法上こうなってるからOKとかNGとか誰も言ってくれないんで。
ま、でも曲はともかく歌詞はオリジナリティあふれてますよね。「まるで金銀財宝とみまごうばかりだ、信じられないほど素晴らしい容姿の私の息子または娘の子供にあたるところの者よ(大意)」って、そんな(笑)。だいたい演歌って男女のことか、男船どっこい(こんな歌がほんとにあるかどうかは不明)って感じだもんね、知らないけど。
ま、このヒットにあやかってまずこまっしゃくれた異様に歌のうまいガキの両A面シングルCD「おじいちゃん/おばあちゃん」が出るね。んで、そのあと嫁への淡い恋心をほのぼのと歌った大泉某のセカンドシングル「嫁(詩・曲さだまさし)」とゆー気色悪いのが出て、そのアンサーソングとして20才前後の新人女性演歌歌手が「お義父さん」というのを出すね。で、50すぎの女性演歌歌手が味噌汁も満足に作れない舌足らずな嫁のことを歌った「嫁 Part2」を出して、で、「お義父さん」の歌手が若夫婦の間の障子のすきまに見えるものを歌う「古い女と書いて姑」ってゆーのを....って、何をながなが書いてんだか。










back

メールはこちら: oszoh@moon.email.ne.jp