カオス
失敗するとまれにカオス的な効果が発生する.
→死霊術
→召喚術
→仙術
括弧内の数値等は(呪文のタイプ, 必要最低技能, マナの消費量)
カオスの技能と呪文のタイプの技能の平均が必要最低技能以上なければならない.
plev = (カオス技能値+呪文のタイプの技能値)/4;
- カオスの徴(Sign of Chaos)
- マジック・ミサイル(Magic Missile) (然, 2% , 1 )
ダメージ(3 +((plev -1)/5)d4)の矢. (plev-10)%の確率でビームになる.
- トラップ/ドア破壊(Trap / Door Destruction) (然, 2% , 2 )
自分の周囲のドアやトラップを破壊する.
- 閃光(Flash of Light) (力, 4% , 2 )
ダメージ2d(plev/2), 半径(plev/10)+1の光. 周囲を照らし, 現在いる部屋を明るくする.
- 混乱の手(Touch of Confusion) (心, 10% , 5 )
モンスターを混乱させる攻撃ができるようになる. 1回モンスターを殴ると消える.
- 魔力炸裂(Mana Burst) (力, 18% , 6 )
ダメージ3d5+plev+(plev/4), 半径2(技能値60%以上で3)の球.
- ファイア・ボルト(Fire Bolt) (力, 26% , 9 )
ダメージ(8 +((plev -5)/4)d8の炎の矢. (plev)%の確率でビームになる.
- 力の拳(Fist of Force) (力, 28% , 9 )
ダメージ(8+((plev-5)/4))d8の球(半径0).
- テレポート(Teleport Self) (体, 30% , 9 )
距離(plev*5)のテレポートをする.
- カオス秘術(Chaos Mastery)
- ワンダー(Wonder) (力, 34% , 10 )
die(効果を決めるための値)を 1d100 + (plev/5) に設定する.
効果は以下の通り.
- die = 7以下 …クローン・モンスター.
- die = 8 〜13 …スピード・モンスター(plev).
- die = 14〜25 …回復モンスター(4d6).
- die = 26〜30 …チェンジ・モンスター(plev).
- die = 31〜35 …マジックミサイル((3+(plev-1)/5)d4). (plev-10)%の確率でビームになる.
- die = 36〜40 …パニック・モンスター(plev).
- die = 41〜45 …悪臭雲(半径3, ダメージ20+(plev/2)).
- die = 46〜50 …ダメージ6d8の光のビーム.
- die = 51〜55 …サンダー・ボルト((3+(plev-5)/4)d8). (plev-10)%の確率でビームになる.
- die = 56〜60 …アイス・ボルト((5+(plev-5)/4)d8). (plev-10)%の確率でビームになる.
- die = 61〜65 …アシッド・ボルト((6+(plev-5)/4)d8). (plev)%の確率でビームになる.
- die = 66〜70 …ファイア・ボルト((8+(plev-5)/4)d8). (plev)%の確率でビームになる.
- die = 71〜75 …生命力吸収(75).
- die = 76〜80 …サンダー・ボール(半径2, ダメージ30+(plev/2)).
- die = 81〜85 …アシッド・ボール(半径2, ダメージ40+plev).
- die = 86〜90 …アイス・ボール(半径3, ダメージ70+plev).
- die = 91〜95 …ファイア・ボール(半径3, ダメージ80+plev).
- die =96〜100 …生命力吸収(100+plev).
- die =101〜103 …地震(半径12).
- die =104,105 …*破壊*(半径15).
- die =106,107 …抹殺.
- die =108,109 …視界内の全てのモンスターに120のダメージ.
- die =110以上 …
視界内の全てのモンスターに150のダメージを与え,
視界内の全てのモンスターを減速(plev)させ,
視界内の全てのモンスターを眠らせ(plev),
HPを300回復する.
- カオス・ボルト(Chaos Bolt) (力, 38% , 12 )
ダメージ(10+(plev-5)/4)d8のカオスの矢. (plev)%の確率でビームになる.
- ソニック・ブーム(Sonic Boom) (力, 42% , 13 )
自分を中心に半径(plev/10)+2, ダメージ (45+plev)の轟音の球を作り出す.
- 破滅の矢(Doom Bolt) (力, 46% , 15 )
ダメージ(11+(plev-5)/4)d8の魔力のビーム.
- ファイア・ボール(Fire Ball) (力, 50% , 16 )
半径2, ダメージ(plev+55)の火炎の球.
- テレポート・アウェイ(Teleport Other) (体, 50% , 18 )
モンスターをテレポートさせるビームを放つ.
- 破壊の言葉(Word of Destruction) (心, 60% , 20 )
半径15の*破壊*.
- カオス発動(Invoke Chaos) (然, 70% , 40 )
半径(plev/5), ダメージ(plev)+66 のカオスの球.
- 黄衣の王(The King in Yellow)
- 他者変容(Polymorph Other) (体, 22% , 7 )
モンスターを1体変身させる.
- 連鎖稲妻(Chain Lightning) (力, 30% , 15 )
8方向へダメージ(5+(plev/10))d8の電撃のビームを放つ.
- 魔力封入(Arcane Binding) (然, 32% , 14 )
パワー40の充填.
- 原子分解(Disintegrate) (然, 50% , 25 )
半径(3+plev/40), ダメージ(plev+80)の分解の球.
- 現実変容(Alter Reality) (心, 60% , 25 )
階を作り変える.
- 自己変容(Polymorph Self) (体, 84% ,50 )
自分の種族をランダムに変える.
- 混沌の刃(Chaos Branding) (然, 90% , 90 )
武器に混沌の属性を付与し, 強化する.
- 悪魔召喚(Summon Demon) (心, 94% , 100 )
悪魔を召喚する. 1/3の確率で敵として召喚される. 技能値100%で味方として召喚したとき, 複数召喚される.
- グラーキの黙示録(Revelations of Glaaki)
- 重力光線(Beam of Gravity) (然, 40% , 20 )
ダメージ(9+(plev-5)/4)d8の重力のビーム.
- 流星群(Meteor Swarm) (然, 70% , 32 )
自分の周辺に隕石(半径2, ダメージ(plev*3/2))を落とすことを最大10+d10回繰り返す.
- 焔の一撃(Flame Strike) (力, 74% , 34 )
自分を中心に半径8, ダメージ150+(plev*2)の火炎の球を作り出す.
- 混沌召来(Call Chaos) (力, 82% , 42 )
まず攻撃属性をランダムに決める.
1/6で全方向?に対し, 1/4でビーム, 3/4で半径2 の球. ダメージは150
5/18で自分を中心に半径8 ダメージ500 の球
10/18でターゲットに1/4でビーム, 3/4で半径3+plev/35)の球. ダメージは250.
- 破片の球(Shard Ball) (然, 86% ,44 )
半径2, ダメージ(120+plev)の破片の球.
- 魔力の嵐(Mana Storm) (力, 90% , 48 )
半径4, ダメージ(300+plev*2)の魔力の球.
- カオスのブレス(Breathe Chaos) (体, 94% , 75 )
ダメージ(自分の現在のHP)のカオスブレス.
- 虚無召来(Call the Void) (心, 98% , 100 )
自分の周囲8マスいずれかに壁があると半径(20+技能値/2)の*破壊*の後,
100+d150のダメージを受ける. そうでない場合, 以下を順に.
- 半径2, ダメージ175のロケットを8方向に打つ.
- 半径3, ダメージ175の魔力の球を8方向に打つ.
- 半径4, ダメージ175の放射性廃棄物の球を8方向に打つ.
戻る