<凡例>
冊数 | タイトル | 出版社 |
読了日 | 著者 | 初版 |
評価 | コメント |
<ジャンル分け>
理工系 | 人文系 | 文学 | 社会・実用書 | 未分類 |
No. 30 1999/06/26 ◎ |
バシュラール 科学と詩 現代思想の冒険者たち 05 | 講談社 |
金森 修 | 1996/08/12 | |
あらゆる意味での二面性を内包する人物。 | ||
No. 29 1999/06/11 ○ |
童話物語 | 幻冬舎 |
向山 貴彦 | 1999/04/10 | |
いかにも傑作という雰囲気を漂わせていたが、読んでみると大したことはなかった。 | ||
No. 28 1999/06/09 ◎ |
現代思想としてのギリシア哲学 | 講談社選書メチエ 127 |
古東 哲明 | 1998/04/10 | |
「哲学者が何に開眼したか」という観点から捕らえられている点が面白い。 | ||
No. 27 1999/06/04 ○ |
黒猫の三角 | 講談社ノベルス |
森 博嗣 | 1999/05/05 | |
新シリーズ。 | ||
No. 26 1999/05/29 ○ |
QED 六歌仙の暗号 | 講談社ノベルス |
高田 崇史 | 1999/05/01 | |
こういうのが新説としてセンセーショナルに話題にならないということは、やはりフィクションなんだろうか。 | ||
No. 25 1999/05/28 ○ |
Fragments d'une Poetique du Feu 火の詩学 |
せりか書房 |
Gaston Bachelard ガストン・バシュラール |
||
遺稿集。よくまとめたと思う。 | ||
No. 24 1999/05/21 ◎ |
正念場 ― 不易と流行の間で ― | 岩波新書 |
中村 雄二郎 | 1999/04/20 | |
そもそも中村雄二郎の著作を読むようになったのは、東京新聞のWebで、この連載を見つけたのがきっかけである。 この内容が気にいって、岩波新書の 『知の旅への誘い』 『術語集』 を読み始めた。 | ||
No. 23 1999/05/16 ◎ |
大航海 1999 6 No. 28 | 新書館 |
ダンスマガジン6月別冊 | 1999/06/05 | |
久しぶりに人文系の本を読むと、語彙が戻ってくる感じがする。 「増頁特集 知の先端の18人」
| ||
No. 22 1999/05/13 ◎ |
ヒエロニムス・ボス「悦楽の園」を追われて | 小学館 |
中野 孝次 | 1999/05/10 | |
何年か前、GW中にピーター・ワトソンの
『まやかしの風景画』
を読んだ。 「神は細部に宿る」。絵画はやはり細かく見たい。 | ||
No. 21 1999/05/09 ◎ |
エルガーノの歌 | ハヤカワ文庫JA |
井辻 朱美 | 1990/10/31 | |
普通の小説が白米だとしたら、この人の小説は調味料のようである。 | ||
No. 20 1999/05/04 ◎ |
時の鳥籠 | 講談社ノベルス |
浦賀 和宏 | 1998/09/05 | |
前作の登場人物を再登場させて、更にタイム・パラドックスまで起こして、意図的に迷宮構造を創り出し、 | ||
No. 19 1999/04/30 ○ |
ダブル・キャスト | メディアワークス |
高畑 京一郎 | 1999/04/20 | |
いくつかの状態が交互に入れ替わるというアイディアを、前作の
『タイムリープ あしたはきのう』
と同様、ひじょうに上手く生かしている。
青春をやり直したような気になる。 | ||
No. 18 1999/04/23 ◎ |
記憶の果て | 講談社ノベルス |
浦賀 和宏 | 1998/02/05 | |
これはちょっと収穫。 | ||
No. 17 1999/04/12 ○ |
森博嗣のミステリィ工作室 | メディアファクトリー |
森 博嗣 | 1999/03/18 | |
「森先生の作品が読めるのは『森博嗣のミステリィ工作室』だけ」 | ||
No. 16 1999/04/07 ○ |
日蝕 | 新潮社 |
平野 啓一郎 | 1998/10/15 | |
タイトルとか内容紹介等から漠然と抱いていたイメージは、やはり当たっていた。
芥川賞の選者は誰も指摘していなかったが、文章のリズムがひじょうに心地よい。
「三島由紀夫の再来」というのはちょっと云い過ぎ。 | ||
No. 15 1999/03/26 ○ |
量子力学 | 放送大学 |
阿部 龍蔵/川村 清 | 1983/03/20 | |
こちらはオーソドックスな教科書。 | ||
No. 14 1999/03/23 ○ |
量子力学入門 | 岩波新書 |
並木 美喜雄 | 1992/01/21 | |
観測問題という認識論テイストなテーマを、職人的な実測技術で検証していこうという態度は、 犀川・萌絵は、量子力学をどう理解しているのか? | ||
No. 13 1999/03/18 ◎ |
オタクの迷い道 | 文藝春秋 |
岡田 斗司夫 | 1999/03/20 | |
よく飲み屋なんかで、 ―― 田中美佐子と一晩過ごせるなら、100万払ってもいいなどと、酔っぱらったおやじが、喚いていたりするが、 一番最後のページの楽譜のデュエットの相手の名前を見て、 「結局彼女も、そういうレベルの存在なのだ」ということを思い知ってしまった。 (まさに、読まないと意味不明のコメント。読んでいても意味不明か?) | ||
No. 12 1999/03/13 ○ |
名棋士81傑 ちょっといい話 | 講談社+α文庫 |
原田 泰夫 編著 | 1998/12/16 | |
まさに古き良き時代の、伝説のままの棋士像 | ||
No. 11 1999/03/05 ◎ |
念力密室! | 講談社ノベルス |
西澤 保彦 | 1999/01/08 | |
トリックではなく、状況解読(動機とも少し違う)の面白さ。 | ||
No. 10 1999/03/04 ◎ |
地球儀のスライス | 講談社ノベルス |
森 博嗣 | 1999/01/08 | |
『まどろみ消去』は、作者の趣味と読者の趣味の開きがあったが、今回はよい。 | ||
No. 9 1999/03/04 ○ |
世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 下巻 | 新潮文庫 |
村上 春樹 | 1988/10/05 | |
SFとかミステリーという訳でもないが、純文学という程深くもない。アメリカンな小説。 「世界の終り」 「私には心がどういうものなのかがよくわからないの。「彼女」は「綾波」か? | ||
No. 8 1999/02/22 ○ |
世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド 上巻 | 新潮文庫 |
村上 春樹 | 1988/10/05 | |
No. 7 1999/02/06 ◎ |
中国人郵便配達問題=コンピュータサイエンス最大の難関 | 講談社選書メチエ |
西野 哲朗 | 1999/01/10 | |
前作
『量子コンピュータ入門』
の入門書。 | ||
No. 6 1999/01/29 ◎ |
BRAIN VALLEY 下 | 角川書店 |
瀬名 秀明 | 1997/12/05 | |
紛れも無い傑作なのだが、残念なのは、よくも悪くも科学者によって書かれた小説である、ということ。無駄が無さ過ぎる。 [上]186ページの、裏表のパジャマ、脇についた茶色のドロリとしたもの、 は、いったい何なのか? | ||
No. 5 1999/01/22 ◎ |
BRAIN VALLEY 上 | 角川書店 |
瀬名 秀明 | 1997/12/05 | |
No. 4 1999/01/17 ○ |
電撃hp | メディアワークス |
創刊号 Volume 1 | 1999/01/15 | |
「高畑京一郎 待望の新作」という惹句にひかれての衝動買いだったが、 そんな衝動を起こさなければよかった。 | ||
No. 3 1999/01/16 ○ |
中世神話 | 岩波新書 |
山本 ひろ子 | 1998/12/21 | |
「天地開闢」「国生み」「天孫降臨」等のキーワードに惹かれて買ったが、あまり期待していた内容ではなかった。 | ||
No. 2 1999/01/11 ○ |
プレゼント | 中公文庫 |
若竹 七海 | 1998/12/18 | |
『小説TRIPPER 1997冬季号』を読んだ時にも思ったのだが、 なんだか、すれたイヤなおばさんになってしまった。 | ||
No. 1 1999/01/08 ◎ |
QED 百人一首の呪 | 講談社ノベルス |
高田 崇史 | 1998/12/05 | |
百人一首の中に何かが隠されている、というのはこの人が初めてではない。 別にミステリーでなくてもよかった。 |
読書記録 1998 (平成10年)7月〜12月 |
『枕草子*砂の本』 | 読書記録 1999 (平成11年)7月〜12月 |
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