★今週のおすすめページ★

 

マック関連のページ中心に出来る限り毎週紹介するつもりです。
出来るだけ週末に追加していきます。たまにサボるかもしれませんが。
KOBAの独断と偏見による5つ星もつけていきます。

面白いページ合ったら教えて下さい!
メール:KA3Y-KBYS@asahi-net.or.jp
MacIsland message board
マックに関することをどしどし書き込んで下さい。
ゲストブック訪問記念に一言お願いしま〜す

バックナンバー1-20
バックナンバー21-40
バックナンバー41-60
バックナンバー61〜

雑談-98.1.10
おっと忙しさに振り回されている間にサンフランシスコではMACWORLD Expo
が開催されていたんだな〜情報収集する余裕もなかった・・・
と言うことで関連リンクや関連ページをドバドバっと紹介しましょう
私もこれからチェックするだよ

■MACWORLD Expo/San Franciscoホームページ
http://www.macworldexpo.com/mwsf98/index.html
■MACWORLD Expo/San Francisco現地レポート インデックス(PC Watch)
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/980107/macw_i.htm
■「MACWORLD Expo/San Francisco 1998」関連リンク集(INTERNET Watch)
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/980105/macw.htm
■MACWORLD Expo/SanFrancisco レポート(MacPower)
http://www.ascii.co.jp/pb/macpower/article/expo98sf/index.html
■MacWorld Expo in San Franciscoフォトレポート(週間MacFan)
http://www.pc.mycom.co.jp/mf/news/index.html

MacWEEK日経マックにも多数ニュースが掲載されています。
MACお宝鑑定団Newsも関連情報を多数公開しています。

■StarTrek the Experience
http://www.wco.com/~macexpo/mwsfo98/index.html
■mACademia
http://www.mACademia.org/US98/
■KUGC
http://kugc.vow.ne.jp/SF98Report/
■MACWORLD Expo 98/サンフランシスコ・TOWERSのすちゃらかレポート
http://www.towers-inc.com/mag/repo/event/sfexpo98/


雑談-97.12.31
とうとう私にとって波瀾万丈の1年が幕を閉じようとしています。
思い起こせば今年は色々ありすぎました。
祖父、祖母が永久の眠りにつき
勤めていた会社が和議申請(事実上の倒産)
プータローの生活 そして再就職・・・
なんとか無事98年を迎えることができそうです。

お〜ドロンズがアラスカに到着しましたね〜
年末年始に備えて情報チェック!(By InternetWatch
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/971225/nenmatsu.htm
雑談-98.1.1
と、いう間に元旦に!
さてさて、今年はどんな年に?
MacIslandもおかげさまで2回目の正月を迎えました
最近は忙しくて更新が滞っているけど
見に来てくれてありがとです〜〜〜
お正月リンク集
http://netnavi.nikkeibp.co.jp/top/guide/newyear/newyear.html

そうそうMacOS8-Jを使用しているひとはスタートアップみましょうね!
謹賀新年とでますよ〜

雑談-97.12.21
ちす、小林@MacIslandす。
MacSiteMLのメンバーでoff会したっす。
集合は秋葉原Web上の著名人にお会いできてたのしかったっす。
特別ゲスト「やな飲み会だな〜」連発のn@a氏お疲れさまでした
なんと静岡から急遽かけつけてくれた
 アニメソング大好き【めのう】さん、n@a氏と世代一緒っすか?
 早く来て開始までの待ち時間のあいだにPB2400を買った人もいましたね〜
 PowerBookのMLのoffにも夜中の12時に合流
バーに入るなり解体、修理等々始まり唖然!
私は傍観者に・・・ しかしPB100のDUO2300仕様はすごかったっす!
 【めのう】さんに色々ゲームを教えてもらい  4時頃私は疲れ切って死にました
 【めのう】さんは新幹線乗り越さないように明け方目覚ましをプログラミングしていました。
 私?起きたら終点でした・・・
なにはおもあれマックな人たちって良いですね〜

そうそうこれは今週イチオシっす!

■役に立たないMacのコーナー★★★★★
http://www.threeweb.ad.jp/~ituki/mac.html
”役に立たない”とは名ばかり!とても有益な情報満載っす。
あ!早速マッサージPRO当選者の写真アップしてるし〜
(070-97.11.30)

雑談-97.12.14
最近忙しくて隔週になってしまっている・・・
こないだ8年ぶりに昔の知人にあったらデブ呼ばわりされてしまった・・・
ちょいとショック・・・トホホ

行きたいけど行けなかったMacFanEXPO'97関連ページを
どどっと紹介しま〜す。
かなり楽しそうです〜 行きたかったな〜〜〜
個人のニュースページがPHOTOリポートを公開してくれています。

■MacFanEXPO'97関連ページ★★★★★
Mac Fan Expo in Kansai '97
http://www.pc.mycom.co.jp/macfanexpo/index.html

MACお宝鑑定団
リアルタイムニュースリポート!!

MacManiacs
Mac Fan Expoの思ひ出

MacTree
Mac Fan Expo in Kansai '97 Photo Report 12/12分
Mac Fan Expo in Kansai '97 Photo Report 12/13分

Mac EXPO補完計画
http://www.asahi-net.or.jp/~BH3E-UESG/

KUGC '97 in Osaka Dome
http://kugc.vow.ne.jp/kugc/default.html

エキスポキャスター3 MacFan Expo in Kansai
http://gabby.iserver.net/macfan/

MacWEEK
http://www.zdnet.co.jp/macweek/9712/13/index.html
(071-97.12.14)

雑談-97.11.30
おっともう12月ですね〜
12月と言えばクリスマス、ボーナス、忘年会・・・
私は中途で入ったのでボーナスは期待できませんね。
最近起きている大型倒産等々大変ですね。
 2月を思い出してしまいます・・・(2月に勤めていた会社が和議申請=経営破綻
こんなページがありました 失業119番 
 ”明日は我が身”ではなく”こないだ我が身”でした・・・
さ、気を取り直して
 先日こんなものを買いました!かなり売れているようですよ〜
2ヶ月前は売り切れでしたジーンとポールが

■POWERBOOK ARMY★★★★★
http://www.net-army.com/powerbook/
大御所POWERBOOK ARMYから下記のアナウンスが!
[Recruit] POWERBOOK ARMYでは PowerBook関連情報の更なる集積を図るため,
POWERBOOK.ORGを取得,1月をめどに,POWERBOOK ARMY,RIKIBON,Duo-Zoneを
新サーバ『www.powerbook.org』に移行するとともに,新たに PowerBook 関
連ページの運営者を募集します。参加していただくホームページは現在利用
いただいているプロバイダから移動していただきます。そして,各々が独立
したホームページとして相互に協力してプロモート活動,情報交換を行って
いきたいと考えています。
参加資格としては,現在 PowerBook関連のホームページを継続運営している
方で,Macintoshベースのサーバ(PowerMacintosh 6300/120と1.5Mbpsのバッ
クボーンを確保しています)でのコンテンツ提供(cgiを現在使っている方は
書き直しになります)に同意いただける方(若干名)です。ご質問,参加希
望は powerbook.army@net-army.com まで。ホームページのURLを添えてお申
し込みください。無料です。
(070-97.11.30)

雑談-97.11.24
う!忙しくて学園祭に行けなかった・・・この週末は母校の学園祭だったのだ〜
そうそう、Mac de Priプレゼント当選者発表しました。もうチェック済みかな?
来週中には郵送しますのでちょっと待っててね〜
 マウスパッドの方はもちょっとかかるかも・・・
Mac de Priをまねたな???と思いきやちがったようで〜
こんなクリスマスイベントがあるので参加してみては?「ねっとプリクラ
 ちなみに去年のコンテスト「街角のクリスマス」で私の作品入賞しました。
QV-30で撮影しました。きれいなので是非見てください。あれから1年たったのね〜
さて、ATOK11がやっと発売されましたね〜
トラブルも多少聞こえてきますが我慢できずに買ってしまいました。
これから買う人は下記ページを参考にしてみては???
ATOK11をマックで使う(産経新聞
きょうのトビトビ日記(tktr Macビギナー日記
Macintosh トラブルニュース

年末商戦に向けて「アップルX'masプレゼントキャンペーン」を開催
12月1日から12月31までの間開催するそうです。
さらに「全国販売店年末セール・イベント情報」ページを開設しています。

■極私的PB2400c頁★★★★
http://ha3.seikyou.ne.jp/home/nari/
最近はやっと値ごなれしてきたPB2400c。私も欲しいっす。
DUO2300も欲しかったけど結局見送り・・・
VAIO505も魅力だけどMacOS走らないしな〜知人で買った人いたけど。
↑これにMacOS乗ったらいいのにな〜
というわけで羨ましくこのページを見ている今日この頃。
特選!大人の裏画像」このコーナー個人的に大好きです!(笑)
(069-97.11.24)

雑談-97.11.18
「東京龍(ドラゴン)」という映画がMac 大活躍という情報を入手!
この映画のCGは全てMacで製作されているそうです。
「MacのUserにも現行のMacでこんなCGが作れるところを見て欲しい!」
とのメッセージがMacIslandに届きました!
 密かに・・・堂々とappleへリンクしています。
http://kadokawa.channel.or.jp/dragon/

雑談-97.11.16
滅茶苦茶忙しいよ〜
忙しいのに2週間も中途採用の研修・・・
ま、慣れるまではしょうがないかな?
と言いつつ・・・先週は名古屋に出張で行ってまして
Macお宝鑑定団のdanboさんの焼き肉やにおじゃましました。
Captivateさんと一緒に・・・

■「新し物好き」のダウンロ〜ド ★★★★
http://www.sainet.or.jp/~atsushi-/new.html

新着ソフトの情報が充実しているページです。
(068-97.11.16)

雑談-97.11.04
ここ一週間掲示板が不調でした。書き込むとindexデータが0バイトに???
サーバーの容量を超えていたそうで。。。
本日復活しましたのでまたよろしく!

■てくまくMAC ★★★
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/5154/
今週のMACベスト3というコーナーをメインにマック関連情報を
中心に展開していくそうです。是非見て下さい。
バックグラウンドに使用しているマックのgifがなかなか可愛い!
(067-97.11.04)


雑談-97.10.26
サラリーマンになって早一ヶ月、初任給がでました・・・
毎日、6時に起きているせいか週末、夜中まで飲んで騒げなくなってきたようだ。
歳なのかも。。。
明日でMac de Priプレゼント受け付け終了します。
USでもMacOS8を記念したユーザーの草の根イベントが行われています。
Mac OS 8 Web Campaign Contest

東京モーターショー始まりましたね〜
InternetWatchが10/20に集中企画で関連サイトまとめてます。
開幕間近!第32回東京モーターショー(InternetWatch)
昨年、行ったときに一緒に行った友人がベンツのアバンギャルドを見ながら
「そろそろベンツかな〜」と・・・本当に買いやがった!
私は車検代が払えずに車を手放したと言うのに。。。

■"Think different" ★★★
http://product.info.apple.com/pr/photos/ads/adphotos.html
ちょっと古いのだが9/28にアメリカで「Toy Story」の間に流れたAppleのCMだそうだ
USではかなり話題になっているらしい。
 (by サオリ姉さんのSurfin'USA CMが面白い! Appleの「Think Different」
Appleのメインページも!
↓このページでAppleのCMがみれますよ〜
http://www.mia.net/mac/
(067-97.10.26)

雑談-97.10.19
先月から勤め始めた会社で自分用のパソコンも持てるようになったのだが・・・
そう、やはりWinマシンなのだ。ま、主として使うのがエクセルとWinNTの
ネットワークなのでいた仕方ないだろう。
自分用のノートもあるのだが小さくて軽い!1.1Kgのノートブックなのだ。
メールを見る程度ならよしと言うことで。。。(このノートがMacOSで動けば文句ないのに。
しかし、マック大好きな私としては無理を言って2400をなんとか手中に収めようと
奮闘している今日この頃。
 そうそう、こないだ書いた後輩からメールがやっと来た!が、いきなり質問だった・・・

■Tak's HOMEPAGE★★★
http://jms.jeton.or.jp/users/tak/Welcome.html
オススメソフトやMacintosh用のエミュレータに関する情報が充実しています。
(067-97.10.19)

雑談-97.10.12
最近、親しい友人がダイビングを始めました。
誘われるのですがここ最近潜ってないので・・・
また始めようかと思う今日この頃。
MacOS互換OS「COS」のスクリーンショットがアップされていますね〜。
(偽物だったようです。10.15)
http://www.macgadget.de/specials/beta.jpg
(ネタもとMacお宝鑑定団

■MacManiacs★★★★
http://tv-asahi.com/MacManiacs/
マックに関する情報ぺーじで〜す。
不定期発行のメールマガジンも発行している。
(066-97.10.12)


雑談-97.10.5
就職早々大忙しの今日この頃、自由気ままに生きていた頃とのギャップが〜
生活パターンが半日変わって睡眠時間も半分以下になってしまいました。
サーフィンする時間もないぞ〜早くなんとかしなければ。
昨日、大学時代の後輩の結婚式の2次会に行ってきたのだけど
気持ちよく飲んでいる私のそばへ河田君という後輩が「先輩のページ見てますよ〜」と
話しかけてきた。なんだか、少し照れ臭い気分だった・・・
学生時代には、飲み会では絶対に私の側に行きたくないと思っていたはず。
 だよね?>川田君 気軽にメールしてくれ。
音楽サークルだったのだが飲み方は体育会系だったのだ〜
自慢げにパイロットを持ち歩いていた彼のために・・・
About PALM Pilot
http://www2.gol.com/users/tomohiko/about_Palm.html
What's Pilot
http://www.tnt.co.jp/sharming/index.html

■MzDonald's★★★★
http://masatou.edogawa-u.ac.jp/~mzdmacs/mnn/index.html
MzdMacsというユーザーグループの人が作成しているページでMacintosh に関する
ニュースを集めたページです。土曜日以外更新しているそうだ。
MzdMacs Member へのリンクやメンバーが作ったアプリケーションの紹介がある。
来た!見た!買った!20周年記念マック という羨ましいページもあるが
購入したのは本人ではないようだ。
(065-97.10.5)

雑談-97.9.28
やっと登場しましたね!MacOS8。26日のMacOS8ユーザイベント
「Happy Birthday Mac OS8!」に参加してきました。
「Mac de pri」の紹介があって壇上に上がったのですが少し緊張・・・
「Mac de pri」プレゼント用のグッズを提供していただきました。
appleのみなさま、ありがとうございます。
その模様をPC-Watchがとりあげてくれました!
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/970926/macos8.htm

■MacOS8関連ページ沢山★★★★★★★★
今週はMacOS8関連のページをバシバシ紹介しちゃいましょう。
Mac OS8ホームページ(Apple Japan
http://macos.apple.co.jp/macos/macos8/index.html
MacOS 8 FAQ(Apple Japan
http://macos.apple.co.jp/macos/macos8/qa.html
MacOS 8対応製品リスト(Apple Japan
http://macos.apple.co.jp/macos8-list/
MacOS8の新機能(Apple Japan
http://macos.apple.co.jp/macos/macos8/overview/senren.html

MacOS8に早速バグあるようですが・・・英語版も日本語版も
http://plaza4.mbn.or.jp/~kenbow/html/macos8shot/bug.html
ポップアップウィンドウ内のファイルをコンテクストメニューで複製すると
フリーズしちゃいます。それ以外は今の所問題ないです。
ちなみ私は英語版を一ヶ月以上メインで使用してます。

Mac OS 8 について(Macintosh トラブルニュース
http://laplace.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/MacintoshNews/News/os8.html
Mac OS 8発売記念速報(Macintosh Maniacs
http://tv-asahi.com/MacManiacs/news/199709.html
MacOS8発売記念特設ページ(Mac買い物情報
http://www.nets.or.jp/presso/926/macos8.html
Mac OS 8日本語版体験レポート(けんぼうのApple日記
http://plaza4.mbn.or.jp/~kenbow/html/macos8.html
Software for Mac OS 8(MzDonald's
http://masatou.edogawa-u.ac.jp/~mzdmacs/mnn/os8/index.html
秋葉原レポート(POWERBOOK ARMY
http://www.net-army.com/powerbook/news/os8/os8.html

そうそうMacIslandのMacOS8レポートも英語版で最近更新していないが・・・
http://www.asahi-net.or.jp/~KA3Y-KBYS/mac-is/macos8.html
MacTHE KNIFEに8.0.1のショットが掲載されてますね〜!
http://www8.zdnet.com/macweek/mactheknife/art_photo/970822.html

「Mac de pri」で使用しているバックグラウンドのページが結構ありますね〜
ちなみに作者はMacintoshGardenの「めのう」さんです。
(064-97.9.28)

雑談-97.9.21
とうとう楽しかった5ヶ月間のプータロウ生活ともおさらばです。
明日から会社員になるのです・・・今まで気楽で自由で楽しかったな〜
先週の一人旅も色々あったけど楽しかったです。
乗り継ぎ多くて10日間で10回も飛行機乗ったけど・・・
Mac de priもだんだん充実してきました。
参加要項ランキング集計結果ランダムリンクプレゼントコーナー
プリクラボード(リンクの輪)メッセージボードナビゲーター
イラストでの参加もOKなので写真を加工する環境のないひとも参加しよう!
メッセージボードも出来たので「Mac大好き宣言」「MacOS8欲しい宣言」しよう。
プレゼントも当たるかもしれないから応募してみよう。

■SHUICHI.TによるAppleScript理論★★★★
http://www.sh.rim.or.jp/~shuichi/AppleScript/index.shtml
みなさんAppleScript活用してます?
私はたまにレコードして加工して・・・便利ですよ〜
で、このページはAppleScript使用のヒントが満載!とっても充実しています。
AppleScriptのソフトウェアライブラリもあります。
(063-97.9.21)

雑談-97.9.7
来週、まとまった時間ができたので急遽旅行に行くことにしました。
「来週アメリカかオーストラリア行かない?」と誘っても誰も「いいよ」
と言ってくれなかったので一人旅です・・・
 一人でも遊べそうなラスベガス他・・に行くことにしました。
シスコの知人にも会いに行く予定です。
 ---来週は更新できません。---

■Mac de pri★★★★
MacSites MLTOMOZOさんが中心になって企画、運営開始しました。
原案、構成はSomethin' good.のSatoさんだね〜
マックユーザーみんなで楽しもう!という企画です。
参加できる人はどしどし参加して下さいね〜
詳しくは参加募集要項を見て下さい。

(062-97.9.7)

雑談-97.8.31
とんでもない事件が起こってしまいましたね。
御冥福をお祈りします。
英王室
http://www.royal.gov.uk/
asahi.comの追悼特集
http://www.asahi.com/paper/special/diana/dindex.html

Appleがクローンマシンを購入したユーザーに対するMacOS8のアップデート
プログラムを終了させてしまいました。MacOS8発表時にはMac OS互換機ユーザー
も9.95でアップグレード出来るはずだったのですが・・・
Important information for customers who have purchased a Mac OS
compatible system from a Mac OS licensee
http://www.macos.apple.com/macos/releases/licensees.html


■Mac's BedRoom★★★
http://www.threeweb.ad.jp/~keiichi/mac's_bed_folder/
マックユーザーの部屋の写真が多く見れます。
写真がそのユーザーへのリンクボタンになっています。
入居者募集中です。
私は103号室に入居しています。
(062-97.8.31)

雑談-97.8.25
残暑が厳しい今日この頃、如何お過ごしでしょうか。
最近、暇なんだけどとても忙しい・・・なんのこっちゃ!
9月からMacWIRE有料化ですね〜

■Info-Mac Selection 日本語版ホームページ★★★★★
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/airsin61/infomac/
Info-Macの最新ソフトのリリース情報 のなかから面白そうなものを選定して
日本語化しているホームページ。
(061-97.8.25)



戻る

GO MAIN PAGE

GO KOBA's RESORT

GO CARIBBIAN DREAM