中川 第22回公然ギグ 99.2.7 18:00- 地下から空へ #11


この日、笹山さんは、遠藤賢司さんや、ラリーズ、ドノバンなどのカバーをやっていました。それらの歌に対する愛着が切々と感じられたのでした。そして、「夏の思い出」のギターは実に冴えていました。そんな、こんなに刺激されて、当初の予定を変更して、中川は二部構成にしたのでした。衝動的にそうしてしまったのでした。

この日、ToneWorksのフランジャー、ディストーションを使ってみました。kaztouがアコースティックライブハウスということだったので、果たして、ディストーションの音を出して良いかどうか、リハの前には迷ってもいましたが。しかし、やはり、ああいうギターの音が必然であると思ったので、オーナーである古河さんにも相談して、それでいいよ、ということとなりまして、フランジャー、ディストーションをかけてみたのでした。

今回、フランジャーもディストーションもステレオエコーがかからなかったので、これは今後の課題です。多分、設定の工夫で何とかなるはずです。ディストーションをかけながら、低音を強く出すこと。そして、フランジャーがステレオ効果を持つこと。これが課題です。ディストーションは、「英雄」に。フランジャーは「盗め、逃げろ、シラを切れ!」に使用してみまして、それぞれに必然性を持ったように思います。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

第一部

  1. 根拠が不明な世界の地図から消えた町で君は探偵だった
  2. 英雄が最期に見たもの、それは・・・
  3. 夢を見ない夜に
  4. 風の必然
  5. 夢なら早くさめて、でも、もしも夢でなかったら・・
  6. 盗め!逃げろ!シラを切れ!
  7. 雨の降る確率10%の都市
  8. 控えめなラブソング

    第二部

    1. 構造と力(ためいき)
    2. 自動販売機になりたい
    3. 情緒不安定
    99.02.14 中川一郎@サイバー梁山泊       mailto:nakagawa@aa.uno.ne.jp

    事前の口上


    • 【出演】笹山てるお 中川一郎
    • 【日時】98年2月7日(日曜) 17:30 開場 18:00 開演
    • 【料金】1000円 (ドリンク別) 当日精算
    • 【場所】アコースティック・ライブハウス kaztou(東高円寺)
    • 【打上】21時終了目途。その後、東高円寺周辺で恒例の会食をしたいと思います。

    アコースティックライブハウス kaztouへのアクセス方法

    地下鉄丸ノ内線「東高円寺」の1番出口から青梅街道を新宿方向に徒歩2分。
    お問い合わせ:03-3316-6210(当日)
    
    
        環 ■
        七 ■    吉野家
          ■     ◇     青梅街道沿い
    ←荻窪 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 新宿→
          ■ ◇    ★       ◇ 
          ■ 東    クリーニング店 セブンイレブン
            高    の地下1F
            円    kaztou
            寺
            駅
     
                    1番出口
    
    

    【連絡先】

    【口上】

    地下から空へ since 96.06.30 の経緯

    中川一郎の音楽活動のページへ

    サイバー梁山泊のwhatsnewへ

    サイバー梁山泊の目次へ

    サイバー梁山泊のホームページへ

    興味をメールで表明する

    Asahi-netのホームページへ