横尾山について 

   能勢町・亀岡市  785m     2.5万図:「妙見山」・「埴生」
剣尾山・横尾山の山道図  /  HOME
 
 
    
   深山南峰から望む横尾山。  1996.8.14.
 
  剣尾山の北西に位置する。
 山頂はササヤブの中。
 国道173号から見る南斜面はなだらかな林が広がっている。
 麓にレクレーション施設「能勢の郷」がある。 
 
  − 山行記 −
  
 2002.2.23.
 
 2000.2.27.
 
 1999.4.3.
 
 
 
 
 
 
 
 

鉄塔めぐり・横尾山から剣尾山
 
晴天、荒天、横尾山断念
 
こぶし咲く北摂・横尾山
 
 
 
 
 
 
 
 

 
  この山は剣尾山と合わせて登られるコースが多いようだ。
 1995.2.11に長男を連れて剣尾山から回った。
 雪の残った笹のわかりにくい踏み跡をたどった記憶がある。
 剣尾山の山頂からかなりの時間歩いたように感じ、たどりついたピークは
 ひっそりとしたものであった。これはこれで良いものだ。
 「能勢の郷」へ降りていく南綾の距離もえらく長く感じた。
 時折左に見える剣尾山の姿は格好良くない。
 下っていくにつけ、大きな岩に出会うのは何よりの楽しみである。
 上はササが多くて地味だが、南の尾根は良い雰囲気が残る。
 

 
  山のリストへ  / ホームページへもどる
 

  since 1996.3.10.  update 2003.2.23.  BY M.KANE