ススキそよぐ北摂・深山散歩        

南峰から  
南峰から山頂を望む 

■目的地:深山(790.5m) <山域:北摂・大阪府能勢町・京都府園部町>
■日にち:2000年9月17日(日)
■天気:快晴 心地よい
■同行者:単独
■コースタイム:700m広場 発(13:15)〜南峰(13:35-13:55)〜700m広場着(14:10)

【秋晴れ】 一昨日からオリンピックが始まり、やわらちゃんは念願の金メダルを
手に入れた。幸先のいいスタートにあわせて昨日までの雨模様もすっかり明けた青空。
新しい靴を下ろしにまずは通い慣れたお手軽深山へと向う。
 能勢の通りはいつのまにか萩やススキが出ていてすっかり秋色。刈り取られた
田んぼもちらほら。剣尾山の鉄塔に続いて横尾山や高岳の中腹でも工事中。一段と
涼しい秋風が吹いてきた。
トンボ  
初秋のトンボ 
【家族連れ】 今日は私は単独。700m広場は8台の車がとまり、子供連れやご夫婦などが
思い思いに歩いている。この青空と涼風、絶好の行楽日和である。子供たちがトンボや
カマキリと遊ぶ。花はゲンノショウコ。すでにセミの声はなく涼しげに虫の声が聞こえる。
三峠山方面  
南峰から三峠山方面を望む 
【アンテナ】 南峰はススキがたなびき日差しに暑さは残るも風が通って実に心地よい。
静かなピークである。南峰西側にCATVのアンテナが建っていた。北峰に比べてさえぎる
物が何もなくてお気に入りであったが、ここもかぁとため息が出る。それでも久しぶりの
見晴らしの利く展望は健在。氷ノ山や八ヶ峰までも見渡せそうなすばらしさ。
 新しい靴も足になじんで下りは軽快でした。


  深山について  / 妻恋地蔵さんの深山北面について   

  山のリストへ  / ホームページへもどる


2000.9.17. BY M.KANE