'0810← ・→'0808

20080926 使ったら戻す
■本日発売の『電撃PlayStation vol.429』付録小冊子『電撃4コマ vol.63』の表紙を描かせて頂いてます。 よろしくお願いします。 私も書庫というか大きな収納が欲しいです。 資料本が増えすぎてどうにもならないので。

収納といえば、『ナイツ〜』はGBA版の『ユグドラ・ユニオン』をダブルスロットで挿していると連動要素があるのですが、 昨夜「さあやろう」という段になってユグドラの箱が空っぽ(ROMが入ってない)のに気付きました。 これはヤバイと必死に探したら 先代旧型DSのスロットに挿しっ放しになっているのを発見。 因みにGBASPにはリヴィエラが挿しっ放しになってました。 こまめな収納の 習慣をつけないとなあと今更ながらに反省。

そしてナイツ〜ですが、やればやるほど自分のスキルも上がるためつい少し進んでは初めからやり直してしまい、さっぱり進んでいません。 私もストーリーやゲーム要素に関する知識はほぼ白紙なので素直に楽しみたいと思います。 自分スキル育てに関しては音ゲーの感覚に近いかも? やればやるほど熱くなって次はハイパーやEX、高得点な気持ちで。

20080925 『ナイツ・イン・ザ・ナイトメア』
DSソフト『ナイツ・イン・ザ・ナイトメア』がいよいよ本日発売されました! → ※音が流れますのでご注意下さい。
私はキャラクター大体の顔グラフィックを担当させて頂いてます。 SLGに弾除けなど色々な要素が絡んだ正に新感覚の歯応え十分なゲームです、どうぞよろしく お願いします。

発売に伴い購入者アンケート・携帯待受け画像プレゼントのサービスも開始されました。 岩永悦宣さん・きゆづきさとこさん・私の 3パターンあります。 こちらの方もどうぞよろしくお願いします。 ところで私の待受絵はjajaさんに「花札の坊主みたい」と言われて しまいました。 ……確かにちょっとあるかも。

そして発売のお祝いと宣伝を兼ねてトップを変更してみました。 前回トップの表示期間が短すぎる気もしますが、それは今回のマリアを 下げる頃合になってもトップ予定絵を塗れそうにない場合はナチュラルに前のものに戻す方向で。 因みにスティングさんにはこうして サイトなどにゲームキャラを描いてよいというお許しはリヴィエラの頃から頂いています。 こういう問題は、はっきりとした お許し(もしくは禁止)がないと線引きが難しいです。

20080923 串のない餅と餅のない串と
今日はお彼岸なので近所の和菓子屋でおはぎを買ってきました。同時に100円ショップで竹串も購入。 おはぎを串に刺す為…では もちろんなく、jajaさんオススメの『団子串はDSタッチペンとして秀逸』を試すため。 結果としてはこれがもう、超秀逸でした…! 細くて動かしやすい&長くて画面が隠れにくい、さらにはこれ専用で買っても100本で100円前後とたまらないお得感(団子として 買うなら勿論無料添付)。 以前やわらかあたま塾にはまっていた頃長い純正タッチペンを買いましたがそれよりも良いかもとさえ。 これで明後日のナイツ・イン・ザ・ナイトメアに備えたいと思います。

それとは全く関係のない話ですが2010年W杯のマスコットキャラクター「ザクミ」の顔が死ぬほど怖いのですが…!! せんとくんの 時も結構な衝撃が走りましたが「将来的にも馴染めない」予感は比じゃないと個人的に思います。 というかせんとくんは 割とあっさり慣れた記憶が。 民族センスの違いでしょうか?

20080922 没紙利用
今も割と切羽詰っているのですがペン入れのごく初期に大失敗をやらかしてしまい9割がた白いままの紙が勿体なかったので (描いている部分が真ん中付近だったため仕事へのリサイクルはし辛い)またトップ落書きでもと。 こうして落書きを更新している 時間に着色予定で放置しているトップ絵に色を塗れたのではないかという事実には眼を背けつつ。

20080919 かわいいCM
今インテルのCMでやってるセントリーノのダンスが動きも曲もなんか可愛くてツボです。 インテルCMは個人的ヒット率が高いです。 過去のサボテン高校生なんて超ツボストライク。

20080918 改変期ショック
「自分が好き=人気がある」とは限らず、それはTV番組の改変期によく感じます。 簡単にいえば先ほど録画予約をしようと番組表を 映している最中、来週で「神さまぁ〜ず」が終ると知ってしまいショック。 特に春からのリニューアル後は 正に神がかり的に好き番組だったのでがっくりです。 別枠移動やタイトル変更別番組化などの救済措置があればよいのですが。 が。 番組改編といえば「やりすぎコージー」が月9に来るということで、番組的にはめでたいことかもですがもしこれがレギュラー化だと ゴールデンは規制的に色々不安も。 あと天津木村はこれからどこの公共電波で本気を見せられるのかも心配。

20080917 お報せです
■いよいよ来週に発売が迫ったDSソフト『ナイツ・イン・ザ・ナイトメア』の公式サイトがリニューアルされました。 → ※音が流れますのでご注意下さい。
前のサイトも格好よかったですが今回は輪をかけて格好よく、ムービーや素材、設定などの情報も盛りだくさんで、そして何より丁寧で 解りやすいです。 これでやっと私もゲーム性を少し理解できたような気がします(遅い)。 でもスティングさんの作品はいつも 発売前はシステムで「?」となっても実際手に取るとチュートリアルなど充実していて無理なくプレイできるかと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

■Yahoo!チャリティオークションにてコンチェルトゲートの色紙を描かせていただいています。 → ※ページ右側やお報せ欄にリンクがあります。
メインアイテムはゲーム内レアモンスターですのでコンチェルトゲートを遊んでくださってる方用だと思います。 収益は 全てアフリカの植林事業に寄付されるとの事です。 色紙、勿体なくも額装などしていただいてますが裏にも細々落書きをしてますので 落札された方はよろしければ一度は額から取り出して裏も見てやってくださいね。 (ただ所詮落書きですのであまりご期待は 無しでお願いします)

さっきチョコミントアイスを食べた直後に歯磨きをしたのですがやっぱり後味に違和感が。 実に似て非なるものです。

20080912 紅葉・冷水・標高
■本日発売の『電撃PlayStation vol.428』付録小冊子『電撃4コマ vol.62』の表紙を描かせて頂いてます。 よろしくお願いします。 前号までの夏系から突然完全秋へと切り替えすぎて失敗したかもと思っていたのですが、実際の気候も 結構がらりと変わっているので結果オーライと勝手に思っていたりします。(勿論暑いのは暑いですが)

「リフレッシュしないと死ぬ」と衝動的に沖縄ツアーなどネット検索してしまっていましたがその最中ふと 連休明けに提出するものの量に気付いて「ひっ」と 変な声を出しつつ我に返りました。 ある意味ショック療法。

マジックアカデミーDSが気になるのですが遊ぶ暇がないので今は我慢我慢。 性格的に一度手を付けるとサルのように のめり込んでしまう自信もあるので。 再来週には『ナイツ・イン・ザ・ナイトメア』も出ますしゲーム欲はそれに向けて溜めておく ことにしています。 スティングさんメルマガ内でのきゆづきさん作4コマを見ると鬼のような量の分岐もあるそうですし、期待と山の高さへの畏怖が ない交ぜに。 jajaさん恐ろしい人…!

20080908 居ながらにして
今日は色々重なって自分でも驚くほどテンションだだ下がり。 例え家から一歩も出なくても天中殺というものは確実に襲い掛かる気がします。 とりあえず出来る範囲で足掻くのが泥沼から抜け出す第一歩なのかも、と自分に言い聞かせつつ。

20080901 巧の技
中経出版より『大学入試物理I・IIの点数が面白いほどとれる問題演習』が発刊されました。 →
物理という教科は特に、解りやすい教え方に出会わないとどうにも入り辛い教科だと思います(正直なところ私もさっぱりでした)。 これから本格的に物理を伸ばそうという方にも、そして授業が解りづらくサポート教材が欲しい方にもどうぞよろしくお願いします。

昨夜たまたまテレビで松下進氏(ファミ通表紙などの方)の特集番組を観ました。 元々はペン入れ最中のBGM代わりに 流し見だけのつもりだったのですが、画面から目が離せなくなりました。 実力のある方の作品は、例え自分の絵には 活かせなくても触れるだけで肥やしになります。
そこで新規絵を描かれている場面があったのですがこれがラフ→鉛筆で影も入れた下絵の段階で圧倒されました。 何これこの時点で十分 立派な作品なんですけれども!!みたいな。 本当に、上に薄く色を乗せるだけでも全然OKであろう下絵を完全に潰しつつ色塗りされるのが 勿体なかったです(CG彩色は他スタッフの方担当なのでタッチにはそのガイドラインの意味もあるとのことですが)。 それを 惜しまないのが一流の証なんだろうなあと思いました。 眼福でした。 でもさらに贅沢を言えばご本人のエアブラシ作業が観たかったです。





'0810← ・→'0808
TOP