'0809← ・→'0807

20080830 あんた鬼や
トップ絵をまた変えてみました。 仕事のラフ作業で煮詰まると紙の余白部分にこういう落書きが結構できます。

昨日も大規模な交通規制がかかるほどの雷雨でした(前振り)。 そして今日、友人と電話で話している時もまた大雨が 降っていたので「こんな天気だと買い物にも行き辛い」とこぼしたところ「そういえば昨夜天気に気付かず出前を頼んだら、 店の人がずぶ濡れで持ってきててドアを開けた時びっくりした」と言われました。 ひどい…! せめて雨と知りつつ申し訳なさげに 頼むのがマナー?だと思いました。 でもピザの宅配は完全防備で比較的大丈夫そうな勝手なイメージがあったりします。

20080829 荒天と野菜
■本日発売の『電撃PlayStation vol.427』付録小冊子『電撃4コマ vol.61』の表紙を描かせて頂いてます。 南国風海の家です、南国いいですね南国! バカンス!!(まだ遊びに行きたい願望充満中)

ここしばらく雷雨の連続であちこち大変そうです。 こちらはそこまで実生活に影響がないといえば ないのですが、でもパソコン立ち上げている時の連続落雷は怖いです。 逆にアナログ作業をするには紙の湿気が。 あ、でも今朝少しだけ晴れたので買い物に出かけたのですが葉野菜が見事になくて困りました(高いという以前に無いレベル)。 これも台風の影響でしょうか? 早く天気が落ち着きますように…!

20080828 細かな区切り
近頃楽しいイベントが何一つ無いような、と気付いたらちょっと鬱な気分になりました。 自分にゆとりが持てないと周りにも心広くなれず、そしてそのせいで更にギスギスして…という状況に反省して とりあえずどこか遊びに行きたいです。 たまには身体動かしたりとかも。 たまには。(結局超インドア)

まあとりあえず鬱と言ってもそれにもすぐ飽きちゃうのがいかにもB型気質。 以前居た会社の先輩が「B型デザイナーは飽きっぽいから 短期スパンでまずキャラを少し、それから背景にアイテムに…と細かに違う仕事を振る」と言われていたのですが確かに私にとっては効果覿面な方式です。 色々な仕事を同時進行なのは、回らなくなると絶望できますが管理できる範囲なら待ち時間も活用できてかなり効率的なのではないかと。

20080824 病院でのアイロニー
先月辺りからちょっと検査などで電車で一時間ほどの大学病院に通ってました。 結果としては悪性のなんとかとかそういうヤバい物は 心配なし、との事で一安心。
しかし最後に行ったのが金曜朝だったのですが、前日仕事で徹夜+急な冷え込みのコンボのせいか帰宅すると同時に風邪頭痛で もうぐったり。 結局週末の間ずっと寝たり起きたりでパソコンと蒲団とを往復してました(今はそこそこ落ち着いてます)。 病院に行って病気になるってどうよと 思いつつ、でも内科ではないので気付いてたとしてもどうにもならず。

それにしてもこの夏中本気で引きこもっていたため体力不足が実に深刻です。 折角急激に涼しくなったことですし今度こそストレッチから始め直したいです。

20080820 コンチェ話など
以前紹介されていた公式サイト企画のフォトコンテスト結果発表がありました。 全応募作品画像などもあったりして面白いです。
あわせて(?)タイトルイラストなども更新されてますのでよろしければ見てやってください。 今回の絵の個人的テーマは相変わらずさっぱりな 色気と太くないホミ。 ホミやトブはついXGの名残で太目に描いてしまうのでプレイヤーの方には申し訳なく思いつつ、でも太い昔バージョンも それはそれで好きなので両方上手く使い分けていきたいです。

ところで去年は触る事もできなかったので今年はと肝試しクエストが終る前にソロで行ってみました。 絵を描く際に「話の流れSS」は頂けるのですがプレイ感覚はやっぱり自分で実際にやってみないとわからないので。 しかし序盤でフラグ立て損ねたらしく最後のボス戦がなくて脱力。 手探り攻略感覚も勿論大事ですが試行錯誤する余裕がない時はやっぱり最初にWikiなどで 確認するのは必要だなあと再確認しました。 Wikiやブログなどの情報には攻略的にも絵資料的にもいつもお世話になってます、更新してくださる方々に大感謝。

あと、これはコンチェとは関係ないですがトップ絵を塗る時間がしばらく取れなさそうだったので別の落書きを一時的にアップしてみました。 (塗ったら元に戻します) 肩の力が抜けるとつい同じようなモチーフに寄ってしまいます。 獣耳や尻尾やぬいぐるみは普通に好物です。 仕事も相変わらず切羽詰ってます、頑張ります。

20080817 天候やストに左右
昨日は割と近場で(多摩川)大きな花火大会があったので友達と行こうと計画を立てていたのですが、当日は夜から雨との予報で 大雨洪水警報まで出ていたので大事をとって中止。 …をしたら、実は花火大会〜その後帰宅する時間まではギリ保ってて かなりしょんぼりしました。 こういう見極めは難しいです。

ただその代わりに『ダークナイト』を観ました。 観てすっきりする、前向きになれるという話ではないのですが これがまたものすごく良かったです…! 前評判の高さにも納得。 本当にこの夏は映画が豊作過ぎて困ります。 まあその代わりにハリーポッター 公開延期など秋以降は厳しい事になりそうですが。 ストの影響はものすごいですね。

20080813 落書き
最近また地味にへこんだり怒ったりするような事ばかりでテンションも能率も超下がってしまったのでそのリセット用にトップ更新( また線画だけですが)。 やっぱり落書きはいいですね、絵を描く事自体が嫌いになってしまわないためにも大事。
落書きといえば過去好きだった版権キャラや、あるいは自分が以前仕事で描いたキャラなどをたまに思い出したように描いてみるのですが ものすごく昔なのにかなり近く描けるもの、当時は山程描いていたはずなのに全然なものなどあって面白いです。 手癖で描けるほど印象が強く残るデザインって偉大だなあと思います。

20080808 ぐらって
■現在発売中の『電撃PlayStation vol.426』付録小冊子『電撃4コマ vol.60』の表紙を描かせて頂いてます。 今回は電撃PSでんせつのみずぎにチャレンジしてみました。 でも正面から見ると反射でえらい事になりそうな予感。 個人的には焼く暇があったら泳ぐ派です。

ところで今日はちょっと大きめな地震があってビビリました。 例えるなら電車に乗ってて突然ぐらりと揺れたような。 その後青森の方でも地震があったとのことで、これから先は台風シーズンですし、特に大きな地震などないと良いなと思います。
因みに私は在宅時に地震があると大体窓を開けて(密閉がダメだと聞いた事があるので)窓際の本棚を押さえます。 気休めかもしれませんが。

20080807 脚キャパシティ
■今月10日にポプラポケット文庫より発刊される『DragonBattlers 闘竜伝(5)終わりは始まり(著:渡辺仙州)』の 挿絵を描かせて頂いています。→ 竜に乗る競技という非現実部分と、 中学生が部活を頑張るスポ根部分が違和感無く混ざった良質な物語です。 今回で最終巻ですのでよろしければこの機会に一気読みなどもぜひ!

先日その見本誌を頂く際に担当の方と新宿でご飯をご一緒しました。 その担当さんがとてもよい方なのと、結構な期間引きこもっていた反動で 変なテンションになってしまったせいで昼間からしゃべりまくってしまいました。 思い返すと微妙な部分もかなり多くて お恥しく&申し訳なく。 でも本当に楽しかったです、ありがとうございました!

ご飯の後、折角の機会なのでプリン好きの友人の誕生プレゼントに地域限定プリンを送ろうと先日できた地下道を通って高島屋〜伊勢丹間を 歩いてみました。 しかし目的のお店はあったのですが地方発送は不可とのことでまたとぼとぼと高島屋まで引き返す事に。 しかし 高島屋でも発送可の生プリンはなく、結局は渋谷で別のものを買いました。 地方の方には判り辛い&距離が判る方にはたいした事がないと お判りかもしれませんが最近本気で脚が萎えてるところにこの歩き(しかも無駄足)はダイレクトにきました…もうガクガクで、せめてスニーカーを履いて来ればよかったと後悔しきり。

そんな感じでその翌日は絶対に外に出ないと心に決めて週末の修羅場用にとカレーを作ったのですが、材料を炒めている最中に ローリエを切らしている事が判明。 ローリエのないカレーを数日間食べるのは嫌だったのでやっぱり出るはめに。 しかも買い置きバターも切れかかっていたので電車に乗って大きめのスーパーまで(近所のスーパーは今もバターほぼ全滅なので) 行ってしまいました。 疲れました。

あ、でも高島屋〜伊勢丹間の地下道は暑さをしのげてとても快適でした。 どうせならもっと大規模にして、途中お店などもあれば よいのですがそれは構造上厳しそうなので我慢。 これから新宿に行く時は活用したいと思います。

20080805 雷雨の日
中経出版より『大学入試化学I・II[無機・有機分野]の点数が面白いほどとれる問題演習』『同[理論分野]』が発刊されました。 →
大学入試用だけでなく普段の参考書・問題集としても対応できるオールラウンドな本です。 どうぞよろしくお願いします。

今日は一日雷がすごかったです。 しかしかなりの雨が降ったはずなのですが涼しくなった気はさっぱりしません。 厳しいです。

20080804 その瞬間
コンチェルトゲートの公式サイトにて開催中のイベント、フォトコンテストの最終選考作品が発表されました。 →
この中から投票で大賞が選ばれる訳ですが、小さいサイズの中でどれもすごく可愛かったり凝っていたりしてすごいなあとしみじみ。 私も 辛うじてデフォルトから変更はしているものの実に芸の無いプロフィール画像なので、こういう小憎い技が使える方々は尊敬です。

20080803 頑張ったのですが
今月はノルマが多すぎて(基本的に速度が遅いので対応できていないだけかもですが)最初につまづくとどうにもならなさそうだったので 週末の予定を全部キャンセルしてひたすら仕事をしていました。 なのに前倒しどころか現時点でも最低死守ライン程度しか進んでいない 世の不条理。 花火も映画も投げ打ったのに切ない&申し訳ないですトホホ。

そんな中に家電話が壊れました。 壊れたといっても数字ボタン反応だけなのでそこまで支障はないのですが (受信は問題ないですし、かける側も基本的には携帯からなので)でも極たまに使うFAX送信と、あと不在通知再配達の 電話(0120系)で困るので近々買いに行かないといけません。 折角なのでその時こそ『ダークナイト』など観に行けると いいなと。





'0809← ・→'0807

TOP