[milk] ミルク2002[cat_and_mouse]

2004/6/13
2002年にみなさんから頂いたトムとジェリーの情報です。最後までぺろぺろなめてやってください。

最新のミルクへ

年越しトムとジェリー
KOBさん僕は、あのときの「もやし」となのっていましたが、
改名させて頂きます。
トムとジェリー、最近見てないのですが、ひまがあれば、みたい
と思います。
ドルーピーの話は、全話が入っていたのですごいな〜と思いました。そして、なぜビデオに出ないのかとおもいました。
P・S トムとジェリー全話確認できました!来年(今年?)中学なのですが、これからもトムとジェリーとつきあっていこうと
おもいます。

(齋藤祐樹さんより・・・2002/12/31)
なぞがひとつ解決しました。
今、なぞのひとつが晴れました。のみこさんありがとうございます。
ピアノコンサートに使われていた曲はそういうタイトルだったんですか。さっそく買っちゃいます!「ハンガリー狂詩曲第2番嬰ハ短調」が入っているCDを。
たまたま訪問したHPで、長年の悩みのひとつがいきなり解決!
うれしいです。
トムジェリはBGMで場面か創造できるから大好きなんですが、なにせ音楽にうといのでなかなか使われている曲がわからなくて困っていました。ミルクのページには他にもBGMにかかわる話題があって嬉しくなってしまいます。 これでトムジェリのビデオ(14〜5年前の再放送を録画した私のお宝だったのに・・・)を間違って処分したショックから少し立ち直れそうです。

(tonさんより・・・2002/12/25)
ジャジャーン♪
ちょっと早いけど、KOBさん、メリークリスマス!のみこです。
MXテレビ(通販の紹介ばっかり!)のクラシックCDのCMをを見ていて、そういえばずーっと前に衝動買いしたクラシックのCDがあったなあ、なんて思い出して、何気に聞いていたら・・・
「ジャジャーン♪!!」と、あの「ピアノコンサート」の“ハンガリー狂詩曲第2番嬰ハ短調”が流れてくるではありませんか!
本当に全然CDを聞いていなかったので、ああっ、この曲は!と感動しながら聞いていたのですが、その間頭の中では、トムが気取った顔でピアノを弾いている様子とか、ジェリーがピアノの裏で駆け回っている様子がグルグルして、トムジェリのイメージなしでは聞けませんでしたっ!(^-^;
私にとって、この曲は、クラシック音楽というよりは、「トムジェリのBGM」という位置付けです。
ぜひ、この曲を目を閉じて聞いてみてください〜自分の頭の中のトムジェリ化を改めて自覚しますよ(^O^)

(のみこさんより・・・2002/12/23)
はじめまして
こんなすごいHPがあるなんて感動しました〜!
なつかしさと欲望が爆発して夏にDVD一気買いして毎日毎日トムジェリ三昧、、、。何しろ二歳の息子がトムジェリ以外見させてくれないんです。息子は主題歌を一回聞いただけで覚えてしまいました。(わたしのDNAに染み付いていたのかも、、、)
ミルクもぜ〜んぶ夜更かしして拝見しました.あのまろやかな画風のお話が放映だった日は嬉しくてたまらなかったことや、毎日放送が終わると小さかった弟が泣いてしまうので「明日もあるからね〜」と慰めていたことを思い出しました.
息子はライオンの話が大好きで、寝る前には必ずあのストーリーをお話して聞かせています。あと時々思い出したように「ままゆけろ〜!」と歌ったりもします(笑)二歳になる前からトムジェリが見られて幸せだなあ〜。息子よ(笑)

にじゅさんより・・・2002/12/21)
12/26にトムジェリのDVDが¥1500!!
DVDで出ているトムジェリを集めてみました。
クリスマスプレゼントにどうでしょう。σ(^_^)
DVDアカデミー・コレクション
cover
アカデミー賞に受賞およびノミネートされた作品を集めたもの
DVDアカデミー・コレクション
(ジェリーのぬいぐるみ付き)

cover
アカデミー・コレクションにジェリーのぬいぐるみをつけたもの
まだ、あるんですね。これ持ってます。
DVDアカデミー・コレクション
(トムのぬいぐるみ付き)

cover
アカデミー・コレクションにトムのぬいぐるみをつけたもの
DVDセット1 【VOL.1〜4】
cover
簡易ケースでセットで安くなってます。
DVDセット2 【VOL.5〜7】
cover
簡易ケースでセットで安くなってます。
DVDセット3 【VOL.8〜10】
cover
簡易ケースでセットで安くなってます。

今回タイトルに書きました12/26発売予定のDVDが下記の一覧です。
一本¥1500。安くなりましたね。
トムとジェリー VOL1
トムとジェリー VOL.2
トムとジェリー VOL3
トムとジェリー VOL4
トムとジェリー VOL5
トムとジェリー VOL6
トムとジェリー VOL7
トムとジェリー VOL8
トムとジェリー VOL9
トムとジェリー VOL10

各巻の作品名は↓↓で調べられます。2年以上たってもテスト中でごめんなさいm(_ _)m
[nibbles]トムジェリサーチ テスト中

KOB(管理人)より・・・2002/12/20)


子守唄について
こんにちは。のみこです。
ばーばれらさんがおっしゃっていた歌
Are You Sleeping? という歌らしくて、
英語の歌詞は以下のとおりです。

Are you sleeping?
Are you sleeping?
Brother John
Brother John
Morning bells are ringing
Morning bells are ringing
Ding, dang, done!
Ding, dang, done!

ちなみに、フランス民謡で作詞者は不詳。ニブルスはお得意(?)のあのささやくような声で、DVDの字幕から言って、多分この英語の歌詞のフランス語バージョンを歌っていますね。
ただ、色々見てみましたが、場合によっては、歌の一番がBrother Johnではなくて、「Brother Bear, Brother Bear」、二番が「Little John, Little John? 」というのもありました。でも、フランス語の歌詞はわかりまん・・・

(のみこさんより・・・2002/12/13)
フレール・ジャック
「王様を起こさないで」でニブルスが歌う子守唄は、
フランス民謡の「Frere Jacques」(フレール・ジャック/兄弟のジャック)です。
「♪Are you sleeping…」という英訳詞でご存じの方、
あるいは「♪赤い着物のサンタクロース…」という歌詞の「サンタクロース」の歌として、
こどもの頃に歌った方もいらっしゃるのではと思います。
フランス銃士ものの話では、他に「パーティー荒らし」でニブルスが
「Alouette(雲雀)」というフランスの童謡を歌っていますね。

(MICさんより・・・2002/12/13)
from USA その2
アメリカからお届けしています。
これから冬休みに入るので
トムとジェリー+真ん中のやつが
見られるようになります。
ちなみに昨日見た真ん中のやつはテキサスに初めて
刑務所ができたエピソードと
熊さんが(名前がわからない)魚釣りを」するやつです。
あの日本語の吹き替えで聞いてみたい!

tackyさんより・・・2002/12/12)
テックス・エイブリー作品ビデオの紹介ページを作成
テックス・エイブリー作品を見るには」という、テックス・エイブリー作品のビデオを紹介したページを作りました。
とりあえず、ミルクのページでよく出てくる「Tex Avery's Screwball Classics」シリーズを紹介しています。
Amazon.comから購入できます。
ぜひ、見てやってください。

KOB(管理人)より・・・2002/12/12)



あの子守唄
はじめまして。ここ(札幌から60kmの位置)は、なまら雪があって寒いっす。
今思い出せなくて気になる歌がひとつあります。トムが王様を起こさないように見張りをして、ジェリーとニブルスがいたずらをする話。王様が目を覚まし怒り出すのですが、ニブルスが王様の耳元で子守唄を歌うと王様はうとうとと眠りだし一件落着。その子守唄のタイトル、出来れば歌詞もわかると嬉しいです。過去にこの話題あったらごめんなさい。ではよろしくです。

(ばーばれらさんより・・・2002/12/10)
ニブルスがジェリーに・・・
楽しく拝見させて頂いています。 DVDを全巻持っていますが、そのうちの10巻目の「王様を起こさないで」の中で、ジェリーとニブルスが何とかして騒音を起こそうと悪さするシーンがあります。ジェリーの指示で、ニブルスが花瓶を落とそうとするシーン。何と、ニブルスがジェリー色になっています。色の塗り間違いかな。。。

(のみこさんより・・・2002/12/7)
from USA
こんにちは
久しぶりにこのHPをのぞいてみました。
今、わたしはアメリカのアイダホ州の州都である
Boiseという街に留学中の身です。
こちらのテレビ番組ではCartoon Networkなる局があって
朝から晩までアニメを放送しています。
その中に、やっぱりあったぞトムとジェリー!!
平日の昼の2時くらいから3時までずっと放送してて
前半はトムとジェリーで後半はオオッなんと真ん中のやつをやっているではないですか。
タイトルバックもオリジナルだし感動!!
今日笑えたのはドルーピーものでキツネを捕まえる狩猟犬の話です。特に笑えるのが一匹の狩猟犬が空洞の木の幹に
手を入れると反対側からキツネが手袋をはいて(北海道弁ですいません)犬の手だと思わせるのですが、それに気づいた犬が最後に銃で撃つとなぜか自分の手を撃っているという件がメチャメチャ面白い。でも残念なのが平日の昼に放送しているのであんまり見られない!!
でも土日の夜にも放送しているみたいなのでまた面白いのを見たら連絡します。

tackyさんより・・・2002/12/5)
できました!
アリの行進の着メロできました!
Naokiさん、管理人様、本当にありがとうございました。

私はフリーソフトのHPを発見し、
http://neishan.sugoihp.com/chakumerosakusei.htm
で変換、DLしました。
2フレーズぐらいで終了してしまいますが、大満足です。
息子もたいへん喜んでおります。
本当にありがとうございました。

ガッツビンゴさんより・・・2002/11/29)
着メロ変換ソフトについて
シェアウェアですが、これはDokomoにも対応しているようですよ。

http://www.ne.jp/asahi/phs/phs/psmplayer/index.html


Naokiさんより・・・2002/11/28)
トムジェリ特番
スカパーでトムジェリの長編アニメ放送があるようです。
・カートゥーンネットワーク(ch274) 12/1 10:00と19:00
  トムとジェリー 魔法の指輪
・ホームドラマチャンネル(ch362) 12/1,15,29 7:00〜
  トムとジェリーの大冒険

大冒険のほうは、話題づくりのために有名人を声優に使って失敗した記憶しかないんですが・・・(苦笑)

(如月みずきさんより・・・2002/11/27)
Re:「アリの行進」作ってみました。
Naokiさんさっそく、ありがとうございます。
すばらしい出来栄えですね。
最初の、パパパッパパーのラッパの所がいい感じです。
ところで、残念なことに私の携帯はDOCOMOのSO503iなのです。
どのようにしたらDLできるでしょうか?
T&Jから離れてしまった話題なのでちょっと躊躇したのですが、
midiファイルのPCへのDL方法からしてわからないものですから…。
どうか、よろしくお願いします。

ガッツビンゴさんより・・・2002/11/27)
「アリの行進」作ってみました。
「アリの行進曲」のmidiを作ってみました。
記憶だけを頼りに作ったので、本物とは違うところがあるかもしれません。
意外と時間はかからず、1時間弱でできました。ガッツビンゴさん、いかがでしょうか。

追伸@「土曜の夜は」の曲は難しいですね。1日あたり一小節くらいのペースです。
    関連して、こんなページを見つけました。↓
http://www1.powerzoo.net/~exp/onban/mimi24.html

追伸A まだ先のことになりそうですが、HPを持つ予定です。
     今までに作ったトムジェリmidiなども公開できればいいなと思っています。

Naokiさんより・・・2002/11/25)
トムさんと悪友
昨日やっと見ることができました!
いや〜面白かった。同じ巻に入っているトムさんがネズミになるやつが怖かったよぅ^^;すっかり忘れていましたよこの話・・・
ペコスおじさんの巻も借りてきたんで今日見ます!
教えてくださって本当にありがとうございました!

(まるむしさんより・・・2002/11/24)
アリの行進
はじめまして。有名なアリの行進の音楽を着メロにしたくていろいろ探しているのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか?
うちの息子(6ヶ月)がこの曲(効果音)が大好きで、どうしても欲しいんです。よろしくお願いします。

(ガッツビンゴさんより・・・2002/11/23)
Re:腹話術は楽し
ありがとうございました。早速Amazon.comで購入するようにしました。(惜しむらくは、谷幹一さんのナレーションが聞けないことです)
ところで、T&Jの話を職場でしていたところ、同僚が次のような話のタイトルがわからないかということです。
「ジェリーの故郷のおじさん(カントリー音楽(?)の歌手)が家にやって来て、そのおじさんのもっているギターの弦が何回も切れます。そのたびにトムのひげを取りに行くのですがトムがそれを嫌がって逃げて回る」というストーリーだそうです。
すみませんがよろしくお願いします。

(こーじーさんより・・・2002/11/21)
たにさんありがとう(^O^)
 いやー知ってる人がいてくれて、心強いことこの上ないです。
おそらく知らない人が多いだろうから、話しても無駄とあきらめて、心にしまっていた(大げさ!)ストーリーですが、PCの威力ですねえ〜。日本は広いや!!
 昨日(20日)、仕事帰りにレコード店に立ち寄って1500円のT&JのDVD買いました。
 これから鑑賞して、子供の頃の自分の戻って楽しみたいです。
 またストーリー内容が記憶と違っていたりすることがありますので、繰り返しよ〜く観ておきたいと思います。
 しかし、皆さんのマニアックぶりには、脱帽ものです。
 チョット話がそれますが、T&Jの裏番組が僕の記憶では「底抜け脱線ゲーム」じゃなかったでしょうか?
 当時家族で、チャンネル争いの壮絶なバトルの末にやっとT&Jを見る権利(これも大げさですが)を獲得したような思い出があるのですが・・・・。 じゅん

じゅんさんより・・・2002/11/21)
”顔のすげ替えは・・・”は
はじめまして。いつも楽しく読ませて頂いています。
顔のすげ替えは・・・”のお話は、”呼べど叫べど(Deputy Droopy)”のことじゃないかなと思います。
英語版ですが"The Adventures of Droopy"にはいっていますね。

(たにさんより・・・2002/11/20)
腹話術は楽し
はじめまして。実は上記タイトルの入っているビデオやDVD
を探しているんですが・・・。
理由は私の上司が「宮尾(みやーお)」という名前なもんで。
なければ録画されている方、お貸しください。よろしく。

(こーじーさんより・・・2002/11/18)
続・ショパン
管理人さんが「ピアノ・コンサート」だとお書きになってますが、私の記憶では冬の部屋のなかでのお話です。外は雪がふりつもり、一度外に出たトムが中に入ることができたあといつものおっかけっこ。そのバックミュージックが編曲されたショパンでした。コンチェルト、ワルツ、マズルカ、エチュードと総ナメ。ビデオで確認しようと思ったんですが‥
どうしても出てこなくて。

らるさんより・・・2002/11/17)
顔のすげ替えは・・・
これも記憶が定かじゃないのですが、T&Jの中にあったストーリーだったと思います。ところが僕の記憶ではT&Jは出てなくて、狼?の二人組みたいなキャラでしたね。その二人組がドロボーに入り、床にのぞいた釘を踏み抜き、痛みをこらえきれず、顔を真っ赤にして(実は当時白黒TVでしたが、顔色が濃くなるので、たぶん赤くなったと思います。)悲鳴をあげる寸前、もう一人が自分の顔と相手の顔をすげ替えて・・・すげ替えられた一人は家を飛び出して、遥かかなたの山の頂上まで走っていって悲鳴をあげて、走って帰って来て・・・と、まあとにかく何かの悲鳴をあげる程痛〜いアクシデントがあるたびに顔をすげ替えて山に走って帰ってくること数回・・・まったくもってバカバカしいことこの上ないストーリー。これはおかしかったですねえ。T&Jは出ていませんが、ストーリー内容や、ギャグがT&Jそのものでしたので、たぶん3話を放送するうちの、真ん中にある、たまに別キャラのアニメが入っていることがあったのですが、それではないかなあと思いますが。本当のところはどうなんでしょうね?じゅ・u「・・w)w)w)w) 

じゅんさんより・・・2002/11/17)
前にもあったのですが・・・
こんにちは!はじめまして。よろしくお願いします。
過去ログにもあったのですが「デキシーランド犬」の曲
の、「タイガー・ラグ」ですが、どこを探してもありません。
いったいどこのページにのってるんでしょうか?

サンジさんより・・・2002/11/16)
ジェリーの部屋は?
こんにちは。ジェリーの部屋がすごく居心地よさそうで、羨ましく見ていた子供の頃を思いだします。で、ちょっとお聞きしたいのですが、ジェリーの部屋の内部がよくわかる回をお教え下さい。あと、うろ覚えなのですが、チーズの中を部屋にしているシーンなんてなかったでしたっけ……? よろしくお願いします。

(エメンタルさんより・・・2002/11/16)
ショパン
じゅんさんの書いてる「冬の夜ばなし」だったと思うんですけど、ストーリーの最初から最期まで全部がショパンの曲で構成されてたものがあるんです。私はショパンフリークなんで、大人になってからこれに気づきびっくりしました。音楽担当の人の仕業なのかな?

らるさんより・・・2002/11/16)
赤ん坊が工事現場に・・・・
これもうろ覚えですが、子守りを任されたT&Jが目を離した隙に赤ん坊がハイハイしながら家の外に出てしまって、なんと工事現場に・・・その赤ん坊はハイハイするだけだけれど、クレーンに吊るされた工事の鉄筋が、うまい具合に赤ん坊の前に前につながって、転落を免れている(アニメでしか出来ない技ですね)救いに行ったT&Jは探すうちにくい打ちの機械の下で右左を見回していると、上からくい打ちの大きなハンマーが落ちてきて、上を眺めてハンマーが落ちてきてるのを見た途端に恐怖で体中が白くなるシーンがあったと思いますが・・・結果的に赤ちゃんを救ったと思いますが・・・・確かこんなストーリーだったんじゃあないかなあ? 恐怖を体が白くなるということで表現しているアニメは後にも先にもないですからねえ。子供のときに、恐怖感というものは確かにああいう感じなんだと共感して思ったですもの。うまい表現ですね!

じゅんさんより・・・2002/11/16)
チョット早いですが・・・。
雪の降るある日、暖かい家の中では相も変わらずT&Jの追いかけっこ・・・やっとジェリーを捕まえたトムは家の外へジェリーをぽいと捨て・・・家に戻りたいジェリーは外を行ったり来たり・・・やがて降る雪に埋もれて、小さな雪の山が行ったり来たりして・・・ついに雪の山が止まり・・・それを見ていた家の中のトムはいたたまれずにジェリーを雪の中から救い出して家の中に入れてジェリーを暖めるけれどカチンコチンに凍ったジェリーは動かない・・・やがて凍りついたジェリーの体が溶けてトムの手の中で息を吹き返し、T&JそろってTVに向かってメリークリスマス!!「・・・・仲良くけんかしな♪」という歌詞の内容が子供心に理解できましたね。感動すらしましたもの!! 忘れられないストーリーですね。

じゅんさんより・・・2002/11/13)
ありがとうございます^^
『トムさんと悪友』ですか!
ビデオにも入っていますよね?(ウチにはDVDデッキ無いんで^^;)早速探さなければ・・・
どうもありがとうございました!

(まるむしさんより・・・2002/11/11)
また買っちゃいました!
『TEX AVERY`S』のVol.4(3は取り寄せに時間がかかるそうなので後回しにしちゃいました。)今日届いたので今見ていました。
面白かった・・・ヘンなTVのがあって感激!車と家のは覚えていたんだけど、TVのは見るまで思い出せなかったんですよね〜
でも、『BLITZ WOLF』という話が怖かったです。戦争モノなんですけど、ちょっとコレは・・・
また3も買わなくちゃ!

ところで、質問があるのですが、トムジェリでトムが寝ないように頑張ってる話があったと思うんですが、どういう内容だったでしょうか?
記憶にある場面は、
・トムがマッチ棒で目につっかい棒をするけどマッチが折れてしまう。
・テープでまぶたをめくり上げるけど目が閉じてしまう。
・しまいにはまぶたに目を描く
というところだけなんです。
どんな話だったろうねと姉と話してたんですが、どうしても思い出せなくて・・・
よろしかったら題名等教えていただけますでしょうか。
宜しくお願い致します!

(まるむしさんより・・・2002/11/9)
トムがずたずたに・・・!
はるか記憶の片隅のことなので、題名は忘れましたが、スパイクの犬小屋の前でトムがおどけていると、スパイクが犬小屋から飛び出してきて、トムに噛み付こうとすると、トムはスパイクの鎖の距離を計算して、スパイクの口が届かないギリギリの位置の地面に線を書き込んで、事あるごとにスパイクを挑発しますが、スパイクの口がどうしても届かず、その前でおどけるトムの格好はあまりにおかしくて忘れられませんね!それでスパイクも考えて、確か足でトムが書き込んだ地面の線を消して、自分に近いところに線を引きなおし、それを知らないトムが、またスパイクのところにやってきて、バカな格好して挑発していると、犬小屋から飛び出してきたスパイクにズタズタにされるという、しょうもなくおかしいストーリーがありましたね。スパイクもなかなかやるなあ〜と思いましたね。何という題名だったんだろ?また教えてください。じゅん

じゅんさんより・・・2002/11/7)
質問です
懐かしさのあまり、子供もファンなのでビデオ20巻そろえてるんですが、もう出ないんですかね?
チャック・ジョーンズやジーン・ダイチのはいいんですけど、ハンナ・バーベラのヤツで、何話かはいってないのがありますよね?「み〜ちゃった、み〜ちゃった」とか赤ちゃんが出てくるヤツとあとブルさんがでてくるヤツ。

もうひとつ「ナポリよいとこ」で、坂道をチーズが転がるシーン・・・ものすごく昔に無声映画で同じようなシーンを見たことがあるんです。
結構映画のシーンをパクってるのとかあるんですかね?
そういうのも知ると、またトムジェリの楽しさが増える気がするんですけど。

第2話・・・デカ吉とチビすけシリーズ。1980年以前にはなかったですよね?私の記憶では多分。
あれが無かったころは、何があってたのでしょう?
ドルーピートかバーニーベアとかは、あんまり本数がなかったのでしょうか?
私も第2話の中では「へんてこなオペラ」が一番好きです。途中画面が悪くなって、スパイクが画面の悪くなっている元の糸をプチッと抜くシーン。こんなことまでもギャグにしてしまうなんて・・・って感動した記憶が。
岡山ではおととし?日曜の朝にトムジェリがあったんですが、すぐシルベスタとトゥイーティーに変わってチキチキマシンになりました。またみたい〜!!!

kubojunさんより・・・2002/10/30)
「土曜の夜は」について
 えー、リクエストに応じ、早速DVD3を購入して「土曜の夜は」
を確認してみました。
 「Dark Town Strutters Ball」は、トムが仲間とパーティーを始めるところではなく、お手伝いさんが身支度をして出かけるところで使われています。
 パーティー場面のはまた違う曲ですね。「MONSTERS PANIC」にも記載がないようです。スコット・ブラッドリーのオリジナルでしょうか。
 これからPCに録音し、じっくり聴いてみたいと思います。

Naokiさんより・・・2002/10/26)
TVでT&JのDVDの紹介が・・・
さっき、トレーニングジムから帰ってラーメンすすりながら何気なくTVを観ると、TBSの「王様のブランチ」で格安DVDの紹介があり、なんとT&Jが紹介されていましたよ!T&Jはアカデミー賞を7回も受賞し、今回のDVDには映画「錨を上げて」の中の、ジーン・ケリーとジェリーが踊っている場面が挿入されていて、値段がなんと1500円(@_@) お昼のTV番組にT&Jが取り上げられるのもなかなか珍しい!! 驚いたのと嬉しいのと・・・すぐPCに向かってこのメールを送ってますよ!! じゅん

じゅんさんより・・・2002/10/26)
156 ジョーズの追跡 (CANNERY RODENT)
今日(2002/10/25)テレビ神奈川で放映された分なんですが、
全作品リストによればこれは1967年の作品で、
映画「ジョーズ」は1975年の作品です。
サメが出てきてジョーズと邦題が付くのはどう考えても
1975年以降になりそうなものです。
するってーと1967年から1974年までの間には
違った邦題が付いてたんじゃないかと思うのですが
いかがなもんでしょう。

(lemonheadさんより・・・2002/10/25)
本の思い出・・・。
ジェリーを捕まえたいトムは、本を広げてページをめくるごとに笑い転げ、またページをめくると大笑いして・・・気になったジェリーが近づくと本を見せないようにして、最後には本の上に乗ったジェリーを挟み込んでしまう・・・こんなストーリーがあったと思いますが、子供が小さい頃、僕もこれを真似て子供の前で本を広げるたびに大笑いしてると、子供もそれを真似て、字も読めないのに本を開くと大きな声で笑い、また開くと大声で笑う・・・それを見た僕も大笑いしてましたよ。あのギャグ、子育ての潤滑剤だったなあ〜。

じゅんさんより・・・2002/10/23)
届きましたよ見ましたよ〜
今日注文していたビデオが届きました!
もう一気に見ましたよ。
覚えていないものも結構ありましたけど、カモ猟のやつとスパイクのオペラと黒猫がもう懐かしくておかしくて^^
私はハンナ&バーべラの作品では『チキチキマシン猛レース』『スカイキッドブラック魔王』あと『スーパースリー(全部は見た事無し)』を良く見ているんですが、これは日本語版の面白さが強くて原語で見たらそれ程笑えないかもなと思うんですが、トムジェリと真ん中の話は効果音の絶妙さと絵を見るだけで充分笑えるくらいよく出来ているなぁと改めて思いました。
また買わなきゃ〜

(まるむしさんより・・・2002/10/22)
ありがとうございます
 早速感想を送っていただきありがとうございます。
 自分の作ったものが評価されるのってうれしいですね。
 先日このページでパワーパフガールズの曲を聴いてくれた方からメールをいただきました。その時もつい頼まれてもいない曲まで送ってしまいました。(^^;)
 「土曜の夜は」のあの曲ですか…。楽しそうですね。
あの話はジェリーの頭が変形するところがあまりにもすごくて(頭のてっぺんがひっこむときの顔が最高)ほとんどそこしか印象に残っていないのですが、機会があったら作ってみようかと思います。

Naokiさんより・・・2002/10/21)
T&Jと柔道
思いつくままメールさせていただきますが、ジェリーに弟(か兄)がいて、それが柔道の有段者で、トムをコテンパンに投げ飛ばし、最後にはジェリーが弟の柔道着を着てトムの前に現れると、トムがひれ伏してしまう・・・。あの当時、柔道はオリンピック種目になっていなかったはずで、アメリカの人が日本の柔道という武術がどんなに恐ろしく爽快なものであるかが、あのアニメを見て分かりましたね。それからアニメでは、トムを片手で投げ飛ばすので原作者は柔道をよく理解していないなあと思いながらも、アメリカ人が日本武道に抱くイメージがわかったような感じがしましたよ。当時のアメリカのアニメで日本の柔道が出て来るストーリーがあるのは、T&J位なものじゃなかったかなあ〜?

じゅんさんより・・・2002/10/21)
昔のTV版もってますよ!
今回初めてこのHPにヒットしたんですが、こんなにも昔のTV版トムジェリが求めてられてるなんて知りませんでした。実は僕、15年ほど前名古屋の某TVでやっていた「トムジェリ」(当然、八代&藤田版・真ん中の話も入ってます)をシコシコとエアチェックしてまして、その時のVHSをまだ持ってるんです。120分テープに3倍でぎっしり!それが3本(本当は4本あったんですが、友人に貸してどこかにいってしまいました)。で、ここでみなさんに相談なんですが、僕がずっと探しているLD「COMPLEAT TEX AVERY」がどうしても手に入りません。そこで、これを持っている方で、昔の「トムジェリ」が見たいと思っている方!LDを売ってくださいとはいいませんので、せめてダビングをしていただけないでしょうか?ただ、僕のVHSも宝なので、代わりにこの3本をダビングしてお送りします。どなたか、お願いします

ひできさんより・・・2002/10/21)
映画「錨を上げて」
これはジーン・ケリー主演のミュージカル映画ですが、この映画の中にトムとジェリーが出てますね。しかも、水兵役のジーン・ケリーと一緒に手を取ってタンゴを踊るんですよ!!確かこの映画は、実写とアニメが始めて一体化した記念すべき映画だったと聞いています。その記念すべき映画に我等のギャグアニメの雄であるトムとジェリーが出演してますからねえ〜!!これは見逃せないと思いますよ!その後から「メリ―・ポピンズ」等、アニメと実写が一つになった映画が出てきましたが、第一号は紛れもなく、トムとジェリーだったのです!! 僕はこの映画子供の頃2回見ましたが、確かにトムとジェリーでしたよ〜!!

じゅんさんより・・・2002/10/21)
スパイクだったんだ!!
文字化け申し訳ありませんm(__)m。またメルアドも間違っちゃってm(__)m。 さて、スパイクとドル―ピーがレーシングカーで競争していて、スパイクが先回りし、山肌にペンキでトンネルを書くとドル―ピーはそのトンネルを抜けるのにスパイクが行くとぶつかってしまうというヘンテコなストーリー知りません?それに、ドル―ピーには双子の弟(か兄か?)のドリーピーがいて、スパイクに互い違いにイタズラし、最後に2人そろってスパイクの前に出ると驚いたスパイクのあごが地面に落ちて、頭がおかしくなってそれで終わるという、これもヘンテコだけれど、誠におかしいストーリーでした。スパイクが驚くとあごが落ちる姿は絶品でしたね!!ドル―ピーの吹き替えは、今は亡き玉川良一だったと思います。スパイクは誰だったのかなあ?ナレーションが谷幹一だったですよね。子供心に忘れられないギャグの数々に驚くばかりでしたよ。昨日47歳になった僕が、家でそんなギャグマンガの話を嬉々としてするのを見て、成人した2人の娘は、「本当に楽しそうに話すねえ〜。」とシラけた顔で話しますが、本当に面白いギャグアニメは、今でもトムとジェ・u」蝓爾任靴・覆い茲Δ忙廚い泙垢發痢、海鵑箆辰・イC平諭▲瓮詬Г靴泙靴腓Δ・・・C・匹い韻匹・・・・・ぢ じゅん←文字化け

じゅんさんより・・・2002/10/21)
おわび
私のパソコンが故障してしまいました。
現在、復旧中なのですが目途がたたないので、古いパソコンでこのお知らせだけUPしました。
10/21以降の頂いたメッセージも復旧するまで取り出せなくなりました。
すみませんが、もうしばらくお待ちください。

KOB(管理人)より・・・2002/10/27)


naokiさんのMIDI
聴きました〜^^
くちびるブルブル(通称?びるギター)音がイイですね。
トムジェリで使われている音楽は全て既成のものなんでしょうかね?私が後気になっているのは、お手伝いさんがカードゲームをしに出かけてトムと悪友達がパーティを開く時の音楽です。
(お手伝いさんが怒って走ってくる時、コマ送りにするとチラッと顔が見えます)

北海道では確かにTVH(テレ東系)でやっていましたが、私の住んでいる地域ではネットしていなくて見れませんでした・・・

(まるむしさんより・・・2002/10/20)
初めまして!!
トッピーさんの所からきました。
まずはお礼を・・・
こちらのサイトで『真ん中の話』のビデオを知る事ができました。早速1・2だけですが注文しちゃいました^^
ありがとうございます。本当に嬉しいです!

トムジェリは昔(80年代初め頃)テレビで本当に楽しみに見ていたアニメでした。
今でも時々レンタルしてきて見ていますが、言うまでも無く、やはり声の違いに違和感を覚えつつ見ています。
やはりナレーターの『こんちトムさん』が聞きたいですね。
あと、ドルーピーの『ハイです』も聞きたい!
歌声(トムがウッドベースを弾きながらベイベーと歌う歌が渋くて好きです)や笑い声はそのままで良かった^^

またビデオの感想など書き込みにきます!

(まるむしさんより・・・2002/10/20)
スパンクのことで・・・
トム&ジェリーの幕間にブルドックのスパンクという名前だったかなあ〜? スパンクが刑務所に入っていて、スプーンで床の土を一杯ずつ掘って行って、ついに塀の向こうまでの地下通路を作り脱獄成功!ところが地上に顔を出すと、そこは刑務所の所長の家の部屋のTVの中(@_@)。所長が「歌番組を見よう」とTVをつけるとスパンクは歌手になって歌い、「ボクシングを見よう」といってチャンネルを変えると今度はボクサーになって一人で選手とジャッジをやってゼイゼイ・・・。最後には頭がおかしくなってTV画面の中でヘンテコな顔をしてると所長が嫁さんに「お前も見ろよ。この番組面白いよ!」で終わる話。こんなギャグ、誰が思いついたんだろうと思いつつ、笑えましたねえ〜。知ってる人いませんか〜?

(じゅんさんより・・・2002/10/17)
ヘンテコなオペラ
という題名のストーリー、ご存知でしょか?「フィガロの結婚」を舞台上で朗々と歌うブルさんに奇術師のドル―ピ―(だったかなあ)が次々と物をぶつけ、シンバルを投げるとそれがブルさんの頭の上に乗っかり、ブルさんが突然中国人になったり、黒インクをかけると、黒人に早かわりしてブルースを歌ったり・・・子供心に変わったマンガだなあと思いながらいまだに忘れられないストーリーでしたのでかなりインパクトが強かったんでしょうねえ。また、トムとジェリーがjazzを演奏する場面が時折あって、あの場面好きだなあ〜。それから、痛いときに声を上げる場面や、痛いのをこらえて他の者に首から上を取っ替えて、替えられた者が遠くに走っていって悲鳴を上げて帰って来て頭をすげ替える・・・日本のアニメじゃ考えられないギャグが満載で、あまりにおかしくて、どうやってこんなバカげたギャグが考えられるのか、不思議な感じがしましたね。蟻の行進もおかしかったですねえ〜!足音がザッザッザ・・・っとして、トムが寝ている木の枝が揺れて気から転げ落ちる・・。アメリカアニメの凄さを知りましたね。こういった内容のギャグ好きの人、メル友・u「砲覆蠅泙靴腓Αス・a膣新泙任垢・・・閘・u丘丘丘丘・阪\じゅん←文字化け

(じゅんさんより・・・2002/10/17)
♪マ〜・ベイベ〜
 こんにちは。midi第3弾完成しました。
「Is You Is Or Is You Ain't My Baby」です。
isyouis.mid
原曲はテンポが途中でずいぶん変わるんですが、
アニメーションの動きに合わせるためなのでしょうか。
その辺も含め、擬音に至るまで(トムの飛ぶ音とか)
できるだけ似せて作ってみました。
ご感想をお待ちしています。
歌詞その他の情報はこちら。↓

http://music.calarts.edu/~kitazumi/japanese/solid.html

naokiさんより・・・2002/10/15)
トムとジェリーの
ホームページ見ました〜。
私も生まれたときからトムとジェリーを見て笑っていたそうです。
もちろん子供も大好き!
以前から気になっていたんですが、トムとジェリーの絵柄が年代によって
変化してるんですが、カワイコちゃんも初期はトムと同じようなペルシャ
だったのが、途中から白い毛足の短いネコになってますよね。
その中でも「素敵なおさがり」(だったっけ?)にでてくる
カワイコちゃんっていうのは、すごく異色なかんじがするんですが
なんででしょう?太ってるし、おぱんつまるみえだし
へんなカツラつけてるし???どうなんでしょう?

kubojunさんより・・・2002/10/10)
教えてください!
トムとジェリーの作品の中で、ジェリーがトムにショットガンとか大砲、爆弾のようなもので狙われるシーンってありましたっけ?どっちにしろ、トムがどじを踏むんでしょうけれど。もしご存知なら作品名を教えてください。

内田二三子さんより・・・2002/10/10)
いてもたっても
こんにちは。
今、福岡からのカキコなのですが、先週金曜日TNC西日本の
午後16時28分から、トム&ジェリーの再放送が始まりました。
全26話で、週1で放送するそうです。
が!!!!声優は、今ビデオでの方達とのこと。残念です。
(新聞で気がついて、見逃したので、テレビ局に電話して
聞きました(笑))
ぜひぜひ、昔の声優さんの声でもう一度見たいです。
「釜入れ、釜入れ」「わったっし、人参嫌いね!」
「重りをあげるわ」「こ〜んな、おっきい子が、こ〜んな
ちっちゃい子をいじめるのって、私、我慢できないのよ」
(だったでしょうか?)。こんな会話が、耳タコで残っていて、もう見たくて見たくてしょうがないんです。
すみません。いきなり現れて、テンション高くて・・。
聞いていただいてありがとうございましたm(__)m (笑)

(まあさんより・・・2002/10/7)
探してみれば...
はじめまして。みなさんのメッセージに目を通していると、嬉しさが込み上げてきますね。
先日、学生時代の友人が久し振りに訪ねて来まして、深夜1時頃でしたか、T&Jの話で盛り上がり、昔録画していたビデオがないかと探してみれば、Beatテープにおさめられたものが見付かり、今は使われていないBeatデッキで引っ張り出してきての鑑賞会が始まりました(笑)
画像は三倍モードにしては良好で、観た作品は(真ん中の話を合わせますと)『透明ネズミ』『悪人の誕生』『トムのガールフレンド』『逃げてきたライオン』『ウルトラ子ガモ』『西部の伊達ネズミ』『仲良し同盟』『へんな体験記』『猫はやっぱり猫でした』『とまらないシャックリ』『ぼくはジェット機』『こわいお手伝いさん』『氷あそび』『ノミのサーカス』『武士道はつらい』『親切なトム』『こんなお家は』『居候』でした。他にもあるはずなので探してみるつもりです。
幼い頃から観て楽しんだせいもあるかもしれませんが、T&Jという作品は今観ても、まの取り方、動きに合わせた音・BGM、叫び声等の声、何をとっても最高ですね。

(こんがり小麦色さんより・・・2002/10/5)
LOVE TOM&JERRY
はじめまして。トムとジェリーを愛する一人です。
意外とファンが多いなーと思いましたが不朽の名作なので当然ですね。 まん中の話もみんな好きなんですね。僕も大好きです。
3本そろってトム&ジェリーなんですよ。
昔のままの声で、まん中の話も入ってるDVDってあるのかなー?あったらぜひほしいです。
ご存知の方いませんかー?

hide araさんより・・・2002/9/30)
「愛しのトムジェリ」復活!
こんにちは。「リンク集」で閉鎖中となっている
みすずさんのホームページ「愛しのトムジェリ」が
復活していました。(2001年7月〜)

http://music.calarts.edu/~kitazumi/japanese/netscapej.html

 先日お伝えしたとおり「恋ははかなく」で、
トムがベースの弾き語りをする
「Is You Is Or Is You Ain't My Baby?」
(wavファイルはここ→ http://tomandjerrycartoons.com/tjsounds.html
のmidiを作成中なのですが、
確か「愛しのトムジェリ」に歌詞その他の情報があったはず…
と思い検索してみたところhitしました。

 midiは快調に制作中です。お楽しみに。ではまた

Naokiさんより・・・2002/9/29)
大のトムジェリファンです
初めまして、2児を持つパパのもっとぉと申します。
私もトムとジェリーが大好きで、子供の頃は欠かさず見ていました。
特に途中で話が終了してしまう3話後の「次回のおはなし」が好きでした(笑)
あれがあったから欠かさず見ていたのかもしれませんね。

数ヶ月前、ふと「トムとジェリー久々に見てみたいな」と思っていたらDVDが出ているの知り、すべて買ってしまいました。
1歳半になる娘といつも見ています。
最近は「チチー、きーや(コチラの方言で”こっちに来て”)、ガオー」
とテレビに向かって指を差します。(ガオーは初めにあるアレですね)
NHK教育テレビより面白いようです(笑)

DVDは大体全部見たのですが、「アレ?あの話は?」と思ったのがありました。
それはバーベキューを焼く男性がいる話でした。
何故か強烈に記憶に残っていたので調べてみたら、このサイトを発見したというわけです。
どうやら「自慢のバーベキュー」みたいですね。
トムジェリファンとしてはジーン・ダイチ時代の作品もDVDで収録して欲しかったです。

それでは長々と失礼しました。
今日も帰って娘とトムジェリみます(笑)

(もっとぉさんより・・・2002/9/24)
TV版貸しますよ。
皆さんTV版が手に入らないのご様子、私ので良ければお貸しします。
1991年に名古屋テレビで放映された物です。但し、モノラルですし「素敵な花嫁さん」の一部画像が悪いです。あと新しいトムジェリ(トムとジェリーが仲の良いストリーのやつ)は撮っていません。これの真中のお話が好きでそれだけを少し集めたのがあります。

misaさんより・・・2002/9/24)
はじめまして
はじめまして。misaと申します。
トム&ジェリーがこんなにメジャー(?)な物だとは認識していませんでした。
昔TV録画したのを持っていて、最近子供が見始めたので懐かしく思っています。3倍録画で5本分ほどあり子供が中々TVから離れないのでビデオ版を購入したしだいです。
3歳児でも笑いのポイントは同じなので親子で楽しんでいます。
トムジェリもドルーピーもビデオ版とTV板と結構違うので驚きました。

misaさんより・・・2002/9/23)
久しぶりに・・・
仕事場のパソコンから書き込みしています。

どちらが賢いか」は私も大好きな話です。
あれに出てくるふくろねずみの男の子がもし人間だったら、「女の子が大好きなちょっとかっこいいやんちゃな男の子」って感じだなぁって思ってました。
バーニーが女の子の指人形で捕まえようとするシーンがあるのですが、男の子が狼に変わる瞬間を見事に表現していましたよ!(オオゲサ)

そうそう、しばらく遊びに来ない間にプレゼント企画があったのですね。応募できなくて残念でした(TT)

(あずんこさんより・・・2002/9/21)
トムジェリ大好き人間
はじめまして。僕もトムとジェリー大好きです。
カートゥーン・ネットワークで録画したのを(録画といってもたった3話しかとってませんが・・・(T_T))何回もみてました!
でも、カートゥーン・ネットワークのだと、文字がはいってなかったり、吹き替えでなかったりします。少し見苦しいので、レンタルビデオ店で借りてみています。
もうすぐ全巻せいはです!

(もやしさんより・・・2002/9/19)
トムジェリmidi第2弾
 こんにちは。梅木マリさんの歌うトムとジェリーの主題歌のmidiを
作ってみました。着メロサイトなどでは結構あると思うのですが、
今回は「原曲に忠実に作る」ことに専念してみました。いかがでしょうか。
TOM&JERRY.mid
 今後作ってみたい曲としては、
・「恋ははかなく-SOLID SERENADE」でトムがウッドベースを弾きながら歌っていた曲
・「楽しい浜べ-MUSCLE BEACH TOM -」でブッチとカワイコちゃんが踊っていた曲
などがあります。
トムとジェリーは本当に名曲の宝庫です。

naokiさんより・・・2002/9/16)
はじめまして
先日献血ルームでトムとジェリーのDVDを見ました。
子供の頃、幾度となく再放送を見ていましたが
久しぶりに見たため楽しかったです。

南の島をTVでやっていたときは
「バーベキューにして食おか!」ってありましたよね。
あと、「お前、芋切る」「人参切る」「私たまねぎ嫌い」
って今見ても面白いと思うんですけれど。(笑)
会社の自分より10歳若い娘にこの話をしたら南の島知っていて嬉しかったです。

(かごちゃんさんより・・・2002/9/10)
トムとジェリー
私は、「トムとジェリー」を子供の頃観ました
ずっと前で再放送何度もありました、トムとジェリーが喧嘩を するだけでなく、仲良しになる所がいいです、ビデオでも見ました、私はトムが大好きです

(KY子さんより・・・2002/9/2)
懐かしかった
私も、昔のトムジェリをみました。もううれしくって、
うれしくって、懐かしかったです。やっぱりトムジェリは、これですね。真ん中のお話もよかったです。
ノミのサーカスのお話がはいってて、見たかったお話だったのですっごくうれしかったです。
狼が口笛を吹いてるのもあ〜これこれって感じで見ました。
もう、一生の宝物ですわ。

(恭平さんより・・・2002/8/30)
プレステ「トムとジェリー」発売!
2002年9月19日に、プレイステーション用のゲームソフト「トムとジェリー」が3800円で発売されます。
なかよくケンカするゲームのようです。アヒルやスパイクも出てくるようで。
http://www.success-corp.co.jp/software/ps/tom_jerry/index.htm

私はプレステ持ってないので遊べません。

Benさんより・・・2002/8/25)
今夜の晩飯はふくろねずみにしよう
 「同人誌「monster panic」」の「TV放映版サブタイトルリスト」
http://www.daneel.org/TJTVlt1.htm
によると、「今夜の晩メシは〜」の話は「どちらが賢いか(IMPOSSIBLE POSSUM)」という題です。監督はディック・ランディという人です。確かに歌は覚えているのですが、内容は…忘れてしまいました。

Naokiさんより・・・2002/8/25)
久しぶりに
こんにちは。

最近久しぶりにトムとジェリーの再放送を見ました。
現在朝10時50分から11時15分という中途半端な時間で毎日やってます。私は個人的に真ん中の話が好きなのですが、残念ながら3話ともトムとジェリーです。私は真ん中の話のクマさんが出てきて、「今日の晩メシはふくろねーずみー」という歌を歌う話が好きなのですが、あれビデオとかDVDなんかでは見ることはできないのですか?トムとジェリーが好きな方って意外と多いんですね。子供のころ毎日見まくってましたが、予告編がいつも途中で終わるのがさみしかったですね。

Naoko MISHIMAさんより・・・2002/8/22)
藤田淑子さん
ジェリーの声と言えば藤田淑子さん。入力する時は、yosikoと入力していたんですが、正しくは「としこ」さんだったんですね。いままで「ふじた よしこ」さんだとばかり思っていました。
以下のURLでお顔が見られます。
http://www.s-opera.com/toshikoFolder/toshiko.html
http://www.so-net.ne.jp/storygate/creators/fujita.html

それから、声優さんの顔がずらっと並んでいるHPも。八代さんや藤田さんはありませんが。
http://homepage1.nifty.com/wsk/voice/voice.htm

Benさんより・・・2002/8/22)
抽選結果です。
トムとジェリー「八代・藤田版」のプレゼントには、11名の方からご応募頂きありがとうございました。
抽選の結果、S.YUKIKOさんとYutaka Nishiharaさんが当選されました。早速,テープを送らせていただきましたので、ごゆっくりお楽しみください。
残念ながらご当選ならなかった9名の方には、メールでお知らせさせていただきましたが、もし届いていない方がおられましたらご連絡ください。

Benさんより・・・2002/8/14)
変な体験記
この真ん中に入ってるお話し
内容が永い間の「謎」だったのですよ
初めてこのHPに遊びに来てみて すこーしミルクを飲んでみたら
私のような人が他にもいるんだ って判って 悦しくって
過去のミルクをぜーんぶ飲みまくり・・・
かなり謎もとけて 永い永い間の胸のつかえも癒されて・・・
この話し20年近く前 偶然に3倍速で録画してたのを
8ミリビデオに落としたかなりひどい画像のが残っています
私にとっては市販ビデオの新バージョンの方も
観てみたいですね

ヨッスィさんより・・・2002/8/13)
残暑お見舞い申し上げます。
お盆ですね。いかがお過ごしですか。まだまだ暑いです。今度「スクービードゥー」の映画を見に行こうと楽しみにしています。アニメも面白いですね。 自分的にヴェルマとダフネが好きなんですよ...。
ドビドビドゥーーー!!!(笑)スクービーおじさん面白い...(爆笑)

(アトレーユさんより・・・2002/8/12)
エドさんチェックしました
こんにちは、Kobさん。ご無沙汰しております。
Benさんの「八代・藤田版」応募するつもりだったのに、忘れてしまいました。がっくし。
さて、米盤のLDチェックしましたが、エドさん頭髪はしっかり時間経過してますね。

お姑さんなんですがOld Friendって聞こえます。その他は私の耳ではちょっと聞き取れませんでした。
それにしても「真ん中の話」ではお姑さんの扱いはヒドイですね。未来シリーズなんか特に。
もともと劇場でやっていたものなので、ご夫婦・お子様連れでいらした奥様方には大受けだったのでしょうか?姑不在で気兼ねなしに大笑いできるし。
嫁姑問題は日本もアメリカも変わらないんでしょうねぇ。でもアメリカだと同居って少なそうなんですが、当時はちがったのかなぁ。
で、話は戻りますけど、その辺の整合性を考慮してお姑さんと吹き替えたんじゃないかと思います。
しかしやっぱり当時の吹き替え版で見たいもんですね。新規に吹き替え版作ってもあのノリは出そうにないし。
それでは。

(u-tomさんより・・・2002/8/11)
はずれちゃいました
 初めてメールします。
 トムとジェリーが好きで、よく読ませてもらっていました。先日のBENさんからの2名へのテーププレゼントに応募しました。残念ながら外れてしまいました。有り難いことに別な機会をいただけました。いつかは昔の吹き替えのトムとジェリーが見たいものです。
 私も北海道です。小さい頃、夕方よく見ていました。

(namasuさんより・・・2002/8/11)
トムとジェリーの日本語ホームページに関する情報
カートゥーンネットワーク公式サイト内にあるトムとジェリーのホームページです。ミニゲームも在り、大変楽しめます。
アドレスは以下の通り。
http://www.cartoonnetwork.co.jp/tomjerry/default.asp

ノリヒロさんより・・・2002/8/9)
善人エドの謎
「善人エド」を見ていて思ったのですが、あのお話はエドさんの半生記なんですね。最初の釣りのエピソードの時のエドさんは頭に毛があるんですが、最後の鹿狩りの時にお姑さんが撃たれて、エドさんが帽子を取るのですが、その時にはもう毛がありません。そして、最後に反対に鹿に撃たれてしまったエドさん。
ナレーション(小林清志、やっぱり上手い)ではお姑さんと言っているのですが、ひょっとして奥さん?原語ではどう言ってるのでしょうか?
それと、「おじさんじゃいやだよ」や「こんな鹿だーい」と言ってる声優さん。都会狼や発明シリーズのナレーションや変な体験記の吹き替えをされている人の名前が分かりません。昔の洋画などでよく聞いた声なんですが、誰の声を吹き替えていたのか思い出せません。この人も上手い。都会狼のきざっぽいこと!
「八代・藤田版」テープ当選された方も考えてみて下さい。

8月8日現在、8名のご応募がありました。
皆さんの「八代・藤田版」に対する思い入れの強さが伝わってきます。
抽選は各メールをプリントし、そこから2枚抜き出す方法で選ばせていただきます。結果は11日以後にメールでお知らせします。

Benさんより・・・2002/8/8)
お気に入りに登録しました
こんにちは。いつでも安心して来れるように、お気に入りに登録しました。これからもよろしくお願いします♪

(アトレーユさんより・・・2002/8/3)
パチンコのチキチキマシン打ちました
こんにちは!お久しぶりです。もう毎日のように猛暑ですよね...。げんなりです。トムジェリに暑いネタありますかね?コンロの上であちあちするジェリーはありましたが...かわいすぎる.笑. 
先日パチンコのチキチキマシン猛レースやりました。スッゴイこっています。面白かったんですが、負けてしまった。ケンケンのやくもの、でずじまい。ショック!あれがでるといいんですよね...笑。また打ってみたいです。

(アトレーユさんより・・・2002/8/2)
名人芸!見てください!!
いま、「田舎狼と都会狼」にはまってます。小林清志の名人芸!に感心してます。原語で見るよりも多分はるかに面白い作品になっていると思います。他の作品でも、当時の声優さんは愉しそうに吹き替えをされてるのが画面越しに感じられて、見ていて本当に楽しいです。東京オリンピックの年に放映されたとは思えない。今でも新鮮で、こんなに楽しい作品を是非とも見ていただきたい。ということで、「八代・藤田版」3倍速(6時間)3本を2名の方に差し上げたいと思います。8月10日までにBenまでメールをお寄せください。10日以後にメールでご返事します。

それからひとつだけ気になるところがあります。マイフォトのページで「バカチョンカメラ」という言葉がありますが、(いろいろな説はありますが)戦中戦後に在日朝鮮の人をチョン、チョンコ、チョンコロという蔑称でよんでいたものから、「バカでもチョンでも」と言う言葉が出来、それが縮まったものです。オートフォーカスカメラかスナップカメラくらいのほうがいいと思います。

Benさんより・・・2002/8/2)
パワーパフガールズも面白いですよ
 こんにちは。最近スカイパーフェクTVに加入し、やっとcartoon networkを見ることができるようになりました。
トムとジェリーはもちろん、このページでも話題になっている「アンジェラ・アナコンダなど、家族で楽しんで見ています。
中でも我が家のお気に入りは「パワーパフガールズ」。主役の3人(バターカップが特にいい)もさることながら、
特に毎回登場する悪人の面々が個性豊かで楽しめます。ガールズ好きが高じてガールズ本人たちをコレクションしようとするオタクさんとか、ごく普通の、うだつのあがらないサラリーマンが突如悪人に目覚めてしまう話とか…。
このページを見ている方には「パワーパフ」ファンもきっと多いと思うのですが…。みなさんはどうでしょうか。

PS@ Tackyさん(7/17)、北海道のトムジェリファンはここにいますよ!
PSA 「パワーパフガールズ」はオープニングテーマがかっこいい! というわけでmidiで作ってしまいました。
  いろいろ問題があるといけないので一応mp3ファイルに変換してこっそり送ります。著作権その他問題がなければ
  聴いてみてください。ご感想などもお願いします。(かなり重そうです。すいません)
powerpuff.mp3

Naokiさんより・・・2002/7/31)
テックス・エイブリーィィィ
 はじめまして。彼の作品が無性に観たくなり、情報を探していたらここが見つかりました。
 昔、BOX東中野で上映されていたとき(もちろん観に行きました)劇場でビデオを売っていたような気が、するようなしないような。今回限りのチャンス!とかいって。
 あの時買っていれば良かったのに!と今になって後悔…。パンフも買いそびれてるんです。まったくなにやってんでしょうか自分は(笑)
 でもAmazon.co.jpで輸入版のビデオが買えることを知り、ちょっと嬉しい。字幕なし・吹替えなしですが。そもそもBOXで観たとき吹替えだったかどうかも忘れてしまいました。それくらい映像によるショックが大きかったと…。
 過去(1999年)のmilkでも何度かDVD化や字幕版・吹替え版の話が出ていたようですが、結局出ないまま時が過ぎてしまいましたね。出れば個人的には「即買い」なんですけれど。
 でもScrewball Classics全巻衝動買いしてしまいそう…妻への言い訳は注文してから考えることにします(笑)

(yujiさんより・・・2002/7/21)
作ってみました!
教えていただいた情報を基に、「あの口笛」を携帯で作曲してみました。
所々、情報にない休符を入れなければいけないところもありましたけど、ばっちり再生できました。
感動モンです。ありがとうございました!

(ヤードバードさんより・・・2002/7/20)
超お宝モノ!
超お久しぶりです。
下記URLは私もちょくちょく掲示板にカキコしている「トッピー」さんのHPなんですが、その中で懐かしい旧吹き替え版トムジェリの映像を拝見することができます。
http://netspace.cool.ne.jp/toppy/broad/topmenu.html

(hitodeさんより・・・2002/7/18)
北海道のファンはあまりいないような?
こんにちは
スパイクがスプーンで土を掘った回数を教えていただきましてありがとうございます。
いや〜あれを生で見ていた当時は大爆笑していました。
ところで私の住む北海道ではテレビ北海道系で朝7時30分より再放送をしています。
声:肝付兼太となっているので当時のものではないのだろうと思いますが
とりあえず確認してみようと思います。
そういえば私の友人が昔のテレビ放送をせっせと録画していたのですが
とても悔しいことにその友人と現在連絡が取れません。う〜悔しい!!
こんなことなら自分で録画しとけば良かった!!
私の記憶によれば北海道での最後の昔のバージョンの再放送は平成2年だったと
思うんですけど・・・皆さんのエピソードを見ているともう一度見たくてたまらなくなりました。
いや〜何とか見たい!!

Tackyさんより・・・2002/7/17)
テレビの次はパチンコ台で?
お久しぶりです
会社帰りにパチンコ屋に入ってチキチキマシーン猛レースを
やっていて、次はトムとジェリーがパチンコ台で登場しないかな
と思ってしまったのですが管理人さんは賛成ですか、反対ですか?登場したら新台開店で打ちに行くつもりですが、実現するかな。

(スーさんより・・・2002/7/15)
アッチャフン
[achahun]Benさんより、アッチャフンのドルーピーの写真をいただきました。
とぼけた顔がいいですねえ。
あと動いている所が見てみたいところ。

KOB(管理人)より・・・2002/7/14)


吹き替え版見ました。
当HPをご覧になっている方からのご好意により、昔の吹き替え版を見ることができました。

見た感想ですが、オープニングからタイトルまでなつかしいっ!!
そのあとのナレーターの印象があまり記憶に残っていませんでした。あまりにもナレーターが入っているのが普通のように見ていたのかもしれません。
しかし、このナレーターの説明ががあるおかげで日本にはないアメリカの風習でも理解しながら見れます。
八代さんの声ですが、最近「クマのプーさん」の声でよく聞いていたので、あんな感じだったのかなと思っており、いまいち思い出しにくかったのですが、見てみたらもう少しシャッキとした声だったので納得できました、思い出しました。
真ん中の話に行くときのドルーピーらと映画館で見るシーンを見たとき、そういえばこれ、あったあったすごく感動しました。これは、すごく印象に残っていました。
ドルーピーの声も最高でした!!

「八代・藤田」版については、こんなご意見ありました。
「八代・藤田」版がどうして人気があるのか考えていたのですが、トムにしてもジェリーにしても、喋らなさ過ぎず喋りすぎずで、「肝付・堀」版では「あ」とか「う」とか多用する割に、ここで何か喋ってくれよと言うところで何も言わない。谷幹一のナレーションも素晴らしくて、カートゥーンネットワークのバッグスバニーやロードランナーのト書き風ナレーションは興ざめさせます。たとえば、メリケン粉と英語で書いてあるものが登場すると、抑揚のない声で「メリケン粉」というだけでそんなのが英語の文字が出てくるたびにナレーションが入るわけです。ところが、谷幹一のナレーションと言うのは「おや、ジェリーがメリケン粉を使ってまた悪いことを始めようとしてますよ。」と、英語の説明と、これからの話の展開に興味を持たせてくれます。これは、トムとジェリーも同じようにストーリーの説明的なセリフを喋るときもあり、とてもツボを心得た吹き替えだとおもいます。
アニメが氾濫する今と違って、やっつけ仕事でなく、愛情を持って、仕事に取り組める時代だったのでしょうか。同じ作品を見比べると、声優のキャスティングにしても、声優のレベルにしてもかなりの差があるように思います。
Benさんより

KOB(管理人)より・・・2002/7/14)


わかるわ〜
はじめまして、たまたまこのHPを見つけたんですが感動しちゃいました。いるんですね〜、やっぱり、こんなにも同じようなこと思っている人が大勢いるとは!!ところで、わたくしもひとつ質問していいですか?真ん中の話でスプーンで土を掘って刑務所から脱走する話がありますよね?(あれが一番好きです。次にアリ、あとトムさんの「一でかまえて〜」もたまらない!!)あれは何杯目に外に出ることができたんでしたっけ?(結局、脱獄できなかったんですよね?)確か億単位まであったような気が…。もうすぐアメリカに留学するのでそのときT&J情報もGetしちゃいます!!

Tackyさんより・・・2002/7/13)
素朴な質問
チャックジョーンズのトムジェリで、ニブルスがいないのは何故ですか?いてもいいようなものを...

(アトレーユさんより・・・2002/7/12)
アンジェラのHP
ありました。日本語版で。(笑)教えていただいてありがとう。
英語版だったのでワケわかんなかった...汗。
アンジェラ面白いですよ。

(アトレーユさんより・・・2002/7/7)
「3匹の子ブタ」を基にした、ドルーピーの話のタイトルって
「3匹の子ブタ」を基にした、ドルーピーの話のタイトルって何でしたっけ・・・。
悪役のオオカミ(何て名前?)が尻にミサイルを撃ち込まれたり、ブルおじさん似の犬に噛みつかれたりした時にごまかしながら吹く口笛が大好きでした。
Tex Avery's Screwball Classicsで鑑賞できるんでしょうか・・・。

(ヤードバードさんより・・・2002/7/6)
ついに買ったぞ!
ボーナス万歳!T&J万歳!!
というわけで、めでたく念願のT&J・DVDBOXを揃えることに成功しました!
今は毎日ドップリと浸ってる状態です。
でも、やはり声優さんとカットされてるシーンなんかは気になるところではありますね。
特典映像のドルーピーのシリーズで、ドルーピーを「むっつりワン君」と言ってるのも「?」でした。
でもやっぱりT&Jがそろってるのは嬉しいっす。
職場で自慢しまくってました。
それでは今からまた浸ってきます。

(ミヤーンさんより・・・2002/7/6)
ケンケンとブラック魔王
ぼくが以前紹介した「コノヤロ、夢見てないでオキロ!」とケンケンがブラック魔王にどやされるアニメは、「チキチキー」の方ではなく、「偉大なるケンケン劇場/原題.Magnificent.Muttiey」という作品で「スカイキッドブラック魔王」というタイトルでテレビ放送されていたようです。
テンポがよく、おもしろいはなしが多いです。
ブラック魔王の「トントン拍子で出世して...」というあの懐かしいフレーズです!
ケンケンは一時はやりましたが今はどーなんだろね。
「ねている時くらい夢みなよ」はブラック魔王の迷セリフでした。クィーシシシシシッというケンケンのあの独特の笑い声がいいね!!

アトレーユさんより・・・2002/7/6)
アンジェラ.アナコンダ
こんにちは。今日はちょっと脱線して申し訳ないのですか゛、カートゥーンネットワークで放送中の「アンジェラ.アナコンダ」を紹介します。これはアメリカではなく、カナダのカートゥーンらしいです。雰囲気が変わっている。
アンジェラはどこにでもいそうなふつうの女の子。ただ、彼女はかなり妄想癖のある女の子でもあります。髪の毛の黄色いライバルともいうべき女の子ジェーンは金持ちお嬢様、あ−−んど、いかにも「いやな女」でいじめっ子。いつも校長先生「?」とグルになってアンジェラをいじめる事ばかり考えてます...。でもいつも失敗ばかり...。アンジェラに仕返しされちゃいます...。
日本アニメをどことなく感じさせる、スクールものアニメです。 何ともいえないグロテスクな切り絵のような実写のようなカオのアニメが目を引く。気持ち悪さを感じる人がいると思いますがぼくは好きです。「私アンジェラ−−シュビドゥワー♪」のオープニングが印象的です。自分としてはおきにいりで結構笑えます。「パワーパフガールズ」よりよっぽど面白い。あれってどこがいいん?全然面白くない。ただ人によっては、 「アンジェラアナコンダ」は、かなり気持ち悪い絵ではありますが、ストーリーが実に素直です。そこがきにいっています。
ケーブル持ってる人で見た方感想待っています。

アトレーユさんより・・・2002/7/6)
映画の一部分で...
こんにちは。「アウトブレイク」っていう怖い映画ありましたよね。ダスティンホフマン主演。みんな、気づくかな−と思って待ってましたがなかなか書いてくれないので書いちゃいます。LDボックスの解説にもあった、映画館のシーンで映っているのは、トムとジェリーの「嘘をついたら」です。トムが氷付けにされるシーンが下の方だけ映っています。ラストがちょっと怖いですね。

もう一つ。素朴な質問ですがエンディングについてですが、「時にはシャクだし泣きたいよ.ムカムカと腹が立つ」という部分は誰の気持ちを歌ったものなんでしょう?教えてチョ。

アトレーユさんより・・・2002/7/4)
教えてください!(ロードランナー)
はじめまして、としひろといいます。

バックスバニーの中にでてくるロードランナーとコヨーテの画像 とか壁紙を扱っているHP知りませんか?

いろんな検索サイト等で探したのですが、まったくなくて・・・。

個人的にはトムとジェリーが好きなんですが、最近ふっと思い出して、むしょうにほしくなって必死に探してます・・。

ホームページにちょくちょくこさせていただきまーす。

としひろさんより・・・2002/7/3)
七夕ですね
こんにちは。7月に入っちゃしました。もうすぐ1年の半分ですね/お互いがんばりましょう!夏は暑い!でも大好き。七夕ももうすぐですが、管理人さんならやはり短冊はトムジェリ化にしちゃいましょ!になっちゃうんだろ−か(笑い)かざりつけも。アメリカには七夕ににたようなお祭りはありますか?イースターとかハロウィンは知ってますが...

アトレーユさんより・・・2002/7/2)
ダン小路&チマって..
はじめまして。詳しげな方々が集まってるとこ見つけて嬉しいです。
ウチ、傾いた生活が平たくなりかけてきたので、ようやくDVDアンコールBOXを買いました。死ぬ程探しましたー。そしたらなんか、「The Little Orphan」のラストが記憶と違ってておかしいなあ、と。トムの炎上とシャンペンに押されて食器棚に突っ込むシーンがなくなってるんですよね。やばい描写でもあったんでしょうか?事情をお判りでしたら教えて戴きたいんですけど..。
比較しようとほじり出した、13〜4年前にダビングして貰ったヘラルドポニー版を見ようとしたら全体がカビに包まれてて号泣..イチかバチか再生してみたけどダメでした。「Satueday Night Puss」の白い飼い主とか、わりと貴重だったんですけどねえ。
さてタイトルのダン小路&チマ、それぞれ検索してみたらダン小路さんの方はトム及びジェリ関係しかヒットしませんでした。チマさんの方はまぁ、同じ名前の違う人とか言葉とか(マドモアゼル通りとか..)が絡んできたものの。一体この2人は何なんでしょうね? 個人的には吹き替えには全く満足していないのですが...しかも現在のラインナップにしても「不評により交替」みたいに前半だけだし(失礼)。まぁ、せっかくDVDなのでもっぱら原語で楽しんでおりますが。

「魔法の指輪」、あと3ヶ月早く出てれば相乗効果で購買層が拡がったろうに..それはそれで楽しみですねえ。

あぢゃぼんさんより・・・2002/7/2)
Jさんへ
こんにちは。あなたのメッセージ、笑えました!あなたはツボを押さえていますねー。あの笑い声や痛々しい悲鳴はリアルですよね。あれがあってこそ、トムジェリだ!ぼくの好きなトムの悲鳴^^は、「ネズミ取り必勝法」です。プレゼントの中に入ったトムさんをジェリーが串刺しにしていく時のあの声は何度聞いても笑えます。そのあとにジェリーが唾を飲み込み、ゲッとした表情で、「お医者さんはいますか?」の紙を出すギャグが好きです。

アトレーユさんより・・・2002/7/2)
南の島について
 こんにちは。
なんかこのお話は噂になっていますね。何でも、差別表現があるとかで...。「サーフィンに挑戦」でも、ジェリーの頭にヤシの実がおちてきて、マネをするシーンもこれも差別シーンだと思うんだけど。内容的にも凄いらしいんで一度見てみます。

アトレーユさんより・・・2002/7/2)
スチュアートリトルとキャッツ&ドッグズ
皆さんみましたか。かわいかったー。ねこちゃんがリアル過ぎ...。今度2もありますね。「キャッツ&ドッグズ」もみてみたいのですが、まだなんです。見た人いらっしゃれば感想を聞かせてください。DVDを買うか迷っています。

アトレーユさんより・・・2002/6/30)
評判が良くない吹き替え版
こんにちは。ぼくも今のビデオの吹き替え版は納得行きません。ジェリーが特にいやだ。だって、金融会社のキャラと声同じだから。ショーもない吹き替えもダメダメモード。トムの声もアクが強すぎると思うのは自分だけじゃないはず!スネ夫の声だしさ、どーしてもだぶるんだよね...、イメージが。どーしても今のジェリーはし○わを思い出して笑えない。みんなも同じじゃない? 
バックナンバーでみても皆さんやっぱり前の方が圧倒的に好きみたいですね...。そりゃそうだ。ワーナーさん吹き替えを変えてください。ムリ??

アトレーユさんより・・・2002/6/30)
Ben様
はじめまして。先日は貴重な情報をどうもありがとうございました。ボクはこの作品を絵本でもよんだ記憶か゛あり、とても懐かしいです。テレビ版とすこしちがうような...^^ぼうやが父親のB29を助ける...というのは思い出しましたが、ぼくがおぼえてるのはぼうやが嵐の中を病気のB29の父親の待つ離陸場目指してがんばって飛び、父親と母親の待つ離陸場にやっとこさっとこ着く、というストーリーだった気が。絵本版と違うのかな? 
声は母親はそんな感じですね。確かきれいな声だった。父親の方はスパイクの声の人かなぁ?そこらへんのイメージってきがするんだけど...DVD早くなってよ!^^

アトレーユさんより・・・2002/6/30)
AIIの結果報告です
aiiに送ったメールがお便りコーナーに載ってました。Kさんとかいう名前で(笑)。
ほかの人の作品に比べて浮きまくっているせいか、メールへのコメントがちょっと薄い・・・
みさなんもメール送ってスタッフを動かしてやってください!

と思っていたら、メルマガにこんな文章が。↓

   ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
     海外作品のリクエストについて
   ▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

外国映画・TVシリーズのリクエストも多く寄せられているのですが、
事務局では今のところ、海外の映画会社との交渉を行っていません。
したがって、ムービーセレクションでDVD化が実現する可能性は、
あまり高くありません。

しかし、皆さまのリクエストメールは、できる限り「お便りコーナー」
に転載して参りますので、他のベンダーが発売する可能性が高まったり、
国内のパッケージ化権の保有者が問い合わせてくるかもしれない、
などの効果は期待できます。(既に個別の作品について、いくつかの
業者から問い合わせがありました。)

このような事情をご了承いただき、リクエストイコールDVD化では
ないことを前提に、リクエストメールをお送りいただきますよう、
お願い申し上げます。

やっぱりいろいろと難しいんでしょうね・・・

(如月みずきさんより・・・2002/6/29)
ちょっとだけの話
●以前、明治生命のCMで、「アッチャフン、アッチャフン」と言いながら、ドルーピーのぜんまい人形が登場していました。よね?(このおもちゃはいまでも持ってます。)
●テックス・エイヴリー作品の脚本を書いたヘック・アレンは大作映画『マッケンナの黄金』などの脚本も書いてたとか・・・
これは唐沢俊一ホームページの一行知識掲示板。〔過去編〕にも時々トムとジェリーの声優について書き込みがありますが、いろんな豆知識がいっぱいです。
http://homepage1.nifty.com/mitsu_h/oldlog/log0107.html
●「八代 駿でーたるーむ」でそれらしき似顔絵が見れます。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/7277/yashiro/
 ↑タブレットキャッチャーさんのHP「たぶれっとはうす」より
●S48.4.1〜9.30日本テレビでの初代ドラえもんの声優は、ちょっとおもしろいです。
ジャイアン(肝付兼太)スネ夫(八代 駿)ママ(小原乃梨子)
ドラえもん(富田耕生→野沢雅子)←なんで?
http://isweb23.infoseek.co.jp/area/kskpro/secret.htm
●トムとジェリーの語源について
・温かい卵酒の一種
・背の高い男の子と太った男の子の映画(1932)で「トムとジェリー」があったが、そのスタジオにジョセフ・バーベラがいた。
・第1作ではトムは「ジャスパー」であり、ジェリーには名前がなかった。
http://www.daneel.org/TJhuki.htm
 ↑WEB版「MONSTER PANIC」より

URLがあるネタは、「八代 駿」を検索してヒットしたものです。

Benさんより・・・2002/6/29)
チャックジョーンズさんありがとう
チャックジョーンズさんが他界されたことは残念でなりませんでした。藤子不二雄さんが他界されたときと同じくらいショックです。チャックジョーンズはトムジェリだけでなく、シルベスターとトゥィティーの生みの親ですよね。ギャグタッチはハンナバーベラとかなり違うもののトムジェリは変わらない。喜びと幸せを分けてくれたチャックジョーンズさん。ありがとう...。

(???・・・2002/6/28)
ぼくはジェット機
ぼくはジェット機」も私のビデオの中にありました。父親のB29の声優さんは確かに渋い声ではあるんですが、名前はわかりません。お母さん役は、オードリー・ヘップバーンの池田昌子さんのような気もするのですが、はっきりとは分かりません。
ストーリーは、ジェット機の時代で、仕事のなくなったB29が、空軍の世界一周レースにジェット機に混じって出場するも、すぐにプロペラが取れてしまい、ぼうやのジェット機におしりを押してもらって見事優勝。空軍からは、ベビージェットの注文1万台を聞かされ驚く父親ですが、母親はほほを染めて「大丈夫よ」と答えてTHE END。レース出場前にマッカーサーに似たプロペラ機が「老兵は消え去るのみ」と言って消えていくシーンなどもあります。

Benさんより・・・2002/6/27)
がんばってね!!
ここのBBSは凄くいいと思っているので,がんばって下さい,管理人さん。失礼で結構悪質なところが多くって。熱心に返事送って下さるのでうれしいです。これからもよろしく御願いします。ファンの皆さんもよろしく御願いします。
PS.管理人さんへ。
ちかごろ,他のBBSで全然関係のない記事で商売目的で書き込んでいるのをよく見ます。気をつけてください。 他の人にとっては迷惑行為です。

(アトレーユさんより・・・2002/6/26)
こんなの買いました
ヤフーのオークションで”月へ行った猫(日本語吹替え版)”というVHSビデオを買いました。内容は、テックス・エイブリーの作品が8話収録されているものです。
ほとんどの話がトムジェリの真中として見たことがあるものでしたが、台詞がTV放送のものとは若干違っていました。
でも、やはりセンスは抜群で、笑ってしまいました。
ちなみに収録作品は
1.シンデレラをつかまえろ
2.カモ狩り大作戦(TV放送時ウルトラ子がも)
3.カラヤンは大魔術師(TV放送時へんてこなオペラ)
4.ユーレイ屋敷殺人事件(TV放送時題名忘れました、容疑者の召使い達の表情とポーズが印象的なやつです)
5.月へ行った猫(TV放送時題名忘れました)
6.オー!神様(TV放送時題名忘れました、天国にきたノリのいいお兄さんが今風の言葉でまくしたてて自分の死に至ったいきさつを説明する話)
7.スカンク君の花嫁
8.呪いの黒猫(TV放送時の題名もこんな感じだったような)
です。これって最近Amazon.co.jpで購入できるTex Avery's Screwball Classics Vol.1と同じ内容なんでしょうか?

モーモーバーバーさんより・・・2002/6/26)
ホノボノストーリー、「ボクはジェット機」
テックスエイブリーの「ボクはジェット機」が好きでした。B29の戦闘機の父親と息子のジェット機がでてくる、あつい感動を呼ぶ作品でしたが..。DVDにならないかな?期待しているんだけど...。ちなみにB29の声を演じた俳優さんご存じないですか。渋い声だったのはわずかに記憶があるんですが...何せ、ビデオも見あたらなくて...

(アトレーユさんより・・・2002/6/24)
アカテミーコレクションDVDは、絶対GET!
トムジェリファンならこのDVDはもっているはず。注目の傑作集といったところで見逃せない。「勝利は我に」はタイトルがかっこいいが、なんとなくジェリーが小生意気に見えてしまう。ラストが圧巻で、アメリカンサービス、といったところ。私のすきな「ナイトメアビフォアクリスマス」も入っている。以外な展開で、ラストはほんわかな感動を呼ぶ。この話で、ジェリーがトムにお花みたいなものでトムをちゃかすシーンがあるがこれはどういう意味なのだろう?ひょっとしてあれはマタタビなんですかね。ジェリーの仕草がたまんなくかわいい。これはノミネート作品だった。 
人気の作品「ワルツの王様」もいい作品だと思う。でもトムはたった5ページのレッスンで難曲を弾きこなすとは、トム君って天才!(弾けるか!ふつー!!)あとなんでアカデミーになってしまったのか分からないのが、「ただいまお昼寝中」。安眠妨害のギャグではあるが、これはもはやワンパターンになってしまっている。「上には上がある」は伝説的傑作。どことなくぎこちないが、あたたかさがある。笑えるものでは「ねずみとり必勝法」。ジェリーの細かい仕草に注目。「パーティー荒らし」も傑作のひとつ。トムにまちうけるものは...。「ピアノコンサート」で使われる曲はリストの難曲ハンガリー狂詩曲第2番。おどろくトムのピアノさばき。美しく、細かく描かれたグランドピアノにも注目。CGではない。トムジェリはしばしばあっと驚く美しい映像がでてくるのにも注目したい。さすが大手MGM! 
アカデミー集ではないが、「冬の夜物語」はチャックジョーンズ版の最高傑作といいたい。この話にでてくる曲はショパンの印象的な名曲ばかり。ラストが圧巻で大団円といったところで面白い。このタッチはチャックジョーンズにしては珍しい。 
曲といえばアカデミーではないが「星空の音楽会」にでるのは「こうもり序曲」。 
アカデミーコレクションは絶対GETしましょう。 
トムとジェリーの歌は涙ものですね!あの映像は当時のものでしょうか?

(アトレーユさんより・・・2002/6/24)
ニブルスのアイコン、カワユイですね!実物大?(笑)
ニブルス君のでる話もおかしいですね。ジェリーよりも強かったりする。ニブルスとタフィーってヤヤこしくない?「インディアン遊び」どっちかわからん...汗。

(アトレーユさんより・・・2002/6/23)
AIIの方が可能性があるかも・・・
こんにちは。
ところで、たのみこむ(tanomi.com)でのDVD化の話が出てましたが、実は私はたのみこむでのDVD化は半ばあきらめてます(基本的に、たのみこむは業者=ワーナー?が自主的に名乗り出るのを待っているシステムなので)。というわけで、さきほどAII(http://www.aii.co.jp/go/movie-sl.html)にDVD化希望のメールを送ってみました。基本的にはDVD化されていない日本映画優先のページなのですが、海外作品やTV作品もこれから手を広げていく、とのことですし、反響が大きければスタッフが何らかの報告をしてくれるみたいです!(実際に台湾作品の幽幻道士が動き始めてます)
というわけですので、ためしにメールを送ってみてはどうでしょうか?

そういえば今月はチャックジョーンズショー。TJからは「お好みサンド」「魔術師ネズミ」らしいです。

(如月みずきさんより・・・2002/6/23)
昔のトムとジェリー
広島県広島市在住です。
大阪、福岡あたりまでなら、何とかなる範囲です。
福岡には7月14日に行きます。
数年前には広島にもトムとジェリーのグッズが売ってあったのですが・・・いつのまにかなくなっちゃって・・・

それとですね、昔のトムとジェリーの音声のビデオとかDVDって売ってあるものなんですか?あみさんがかいておられたTV版というのが昔の声なんでしょうか?今の声優さんになる前の声なんですが・・・父が子供の頃テレビで見てた声と今の声は違うらしいんです。(ちなみに父は45才です)子供の頃に見てたトムとジェリーがずっと頭に残っているので今のトムとジェリーではなんか抵抗があるみたいなんです。
父もトムとジェリーが好きだったみたいでずっと見てたらしいです。だから私も小さい頃はトムとジェリーのビデオを借りてよく見てました。最近また私もトムとジェリーにはまってきてます。いつみても楽しくて、感動します。
一番記憶に残っているのはクリスマスのお話です。ジェリーが外に追い出されて凍っちゃう話です。トムも最初は追い出してせいせいしてるのにだんだんと心配になっちゃうんですよね。で最後は冷凍ジェリーを解凍してあげてジェリーが欲しがっていたアメ(?)をあげるんです。これを見てるとこの二人がとっても羨ましくなります。冷凍されるのは嫌ですが・・・

ところでみなさんはトムとジェリーどっち派ですか?私は昔はジェリー派でした。トムはすぐいたずらするし・・・ジェリーがトムをやっつけるのを見てて応援してました。でも今はトム派です。(もちろんジェリーも好きですけど!!)一生懸命ジェリーをやっつけようとしているのにほとんどやられてしまっているトムがけなげに思えて。そう思いながら見てると、トムよりジェリーの方がひどいことをしているし。空回りばかりしているトムを応援したくなってきてしまいました。

(ひろちんさんより・・・2002/6/22)
4人の大統領の件、ありがとうございました!
こんにちは。
4人の大統領のレリーフについて質問したももりんごです。
さっそく管理人さんにミルクに載せてもらって&Benさんからお返事頂いて、すごくうれしかったです!ありがとうございました♪♪
AMAZONのページものぞいてみました。かなりお手ごろ価格なんですね。
お給料日になったら(笑)、ビデオ注文しようと思います。
本当にありがとうございました。

話は変わって、「インディアンごっこ」の中で2匹の子ネズミがジェリーに持って来た手紙、孤児院の名前が「ところてん孤児院」と聞こえるのは私だけでしょうか??まさか、アメリカには「ところてん」ありませんよね〜。なんで「ところてん」なんでしょうね?主人と2人で頭をひねっています。

(ももりんごさんより・・・2002/6/22)
天国と地獄
こんにちは。ちまちまと投稿してすみません。「天国と地獄」という話を知っていますか。見てるよりも見たあとが怖くなるスリラータッチの名作です。夢オチは他にも何本かありますね。たいてい、トムなんですが。天国に向かうながーい黄金のエスカレーターが印象的。天国って特急で行くんですね(笑)。発車の時間が刻々と迫りくる恐怖。そしてついに...。「発車ーー。」あの声がまたリアルで怖い。鬼太郎幽霊列車か、これは! 
夢でよかったーと安心するトムの表情。ジェリーにキス攻撃するトムが笑えます。やっぱ、友達なんだね。 
僕は怖い夢で飛び起きることがよくあるので、トムの気持ちがわかります。なぜか夢の内容を鮮烈におぼえてたり、続きをみてしまったりします。こまったもんです...フレディーはでてきませんが...(爆笑)僕は低血圧なのであせびっしょりになって起きたりはしない方ですね。とにかくこれは怖い話ですが面白い話です。

(アトレーユさんより・・・2002/6/20)
カートゥーンネットワークワークでも見ています
こんにちは。遊びに来たよん。カートゥーンネットワークはうちはみれます。いいでしょ。トムジェリーが一番好きで、ガイドでチェックして欠かさず見ています。放送が結構不規則なのがネックですが...。他ではデクスターズラボ「デクスターはカートゥーンネットワークの看板商品気取りだな」がお気に入りかな。家族の間でも評判がよく、兄はデクスターよりもディーディーが好きなようです。エドエッドエディやカウアンドチキンも割と好き。「カウはマサオくんのあの声ですね」ジョニーブラボーは...まぁ、いいか。かっこ付け男だもん。日本のアニメを放送していますが、いいかげん同じのばっかするなよって気しません?「アタックナンバー1」とかいいかげん見飽きた。そろそろ「ヤッターマン」あたりやってほしいんですけど...。「ヤマト」は大好きですよ。何回見てもおもしろい。ガミラスの将軍たちが大好きで格好いいです。「男くささがイイ」マジで好きです。 
カートゥーンに戻りますが、ケンケンが好きです。「コノヤロ、まーた夢見てたな」とケンケンは怒られますが、かなり妄想グセがありますね。ケンケンは割とアニメは新しい方なんかな。絵がそんな気がしませんか。シシシシ...。 
ミニアニメも好きでよく見ます。古いハナバーベラアニメでリッピーのとか、カメとダムダムとかクマのが好き。「タイトルわからん」警備員みたいなおっさんがでてくるやつです。「森林警備の人かも」 なぜかクマと仲がいいのが笑える。トムとジェリーはやっぱり名作だなぁとつくづく思います。番組ロゴアニメーションは割と新しい気がしますが、「トムとジェリーの大冒険」のものかな?それか新しい「トムとジェリーと魔法の...」のあたりかなと思うんですが...。カートゥンネットワークはかなりおトクなのでみれる人は是非見てくだちゃい。ではまた。

(アトレーユさんより・・・2002/6/20)
四人の大統領
ももりんごさんのご質問の「崖に四人の大統領のレリーフが・・・」という話ですが、お探しのものであるのかどうか?同じギャグが何度か使われたりしますので。私のビデオにあるのは 「ウルトラ子がも」
ビーグル犬の凸凹コンビがかも狩りに出かけて、生まれたばかりの子がもにいいようにやられてしまうというギャグの連発の傑作です。子がもを追いかけるボートにつけた船外機のスクリューが超強力で丸太を橋に削ってしまったりしたあと、陸上も走り、ついには山を削って四人の大統領を彫刻してしまいます。最後はお決まりの5時以降は狩猟禁止でかもの大群にとりかこまれるというお話です。とにかく爆笑ものです。
この話を探していて分かったのですが、チャック・ジョーンズ版のT&Jのナレーションは植木等さんがされていたんですね。

Benさんより・・・2002/6/20)
シネマスコープのトムジェリと騎士道4部作について
コンニチハーー!!ハジメマシテー。まだかなー、まだかなー?と楽しみにしていました。更新おめでとうございます。がんばってくださいね。
さて、トムジェリは何本か、スコープサイズで公開されてたようですね。DVDでは最初の方だけと終わりをスコープになってましたが、是非本格的にスコープサイズで見てみたいものです。テレビサイズでは明らかに左右がカットされている「武士道はつらい」はいい例で、ジェリーの上を女の子が通る直後、ニブルスが歌いながらトムの絵を描くシーンは左右がかなりカットされています。この騎士ものはややこしく、4作くらいあってどれもにていますよね。「ヒバリさんの羽をむしりましょう、行くよ、ヒバリさん...」の歌と「ジャック、まだ眠いのかい...」の歌のシーンは有名ですが、ゴッチャにしかおぼえてません。どれがどれだか...(^^。それとトムが最期、ギロチンで殺されてしまうショッキング作(このラストは圧巻)は「パーティー荒らし」ですよね。でもこの話もいい作品ですね。

(アトレーユさんより・・・2002/6/19)
トムとジェリーのことでお尋ねします。
こんにちは、はじめまして。
HP楽しく拝見させて頂きました。
3歳になる息子に何かアニメのビデオを与えようという時に、どうせだったら大人も楽しめるものを…と思いまして、私も主人も昔大好きだった「トムとジェリー」を買ってみたところ、大当たり!息子は毎日毎日飽きずに見ています。
彼が特に好きなのが「星空の音楽会」で、この話が始まるとボールペンを「マイ指揮棒」にして、自分も指揮してます。(^-^;)

ところで、管理人さんがもしご存知なら教えて頂きたいことがあり、メールしました。
私自身も子供の頃(と言っても、中学生〜高校生ですが)にトムジェリを見ていたのですが、その中で印象的なシーンが1つあり、ビデオで探しているのですがなかなか見つけられません。
「飛行機で追いかけっこ?をしていて、飛行機が崖に接触。通りすぎると、そこにはアメリカの4人の大統領のレリーフ(実際にアメリカにあるもの)が彫られている…」というシーンです。
もしかしたらドルーピーの方かも知れませんが、もしご存知だったらお話のタイトルを教えて頂けないでしょうか?ぜひ、もう一度見てみたいシーンなので。
ちなみに、ビデオの1〜8巻、「ドルーピーといっしょ」全4巻を所持していますが、この中には見当たらないようです…。
20巻まで買いたいのですけど、金銭的に限界もあるので。(T-T)

お手数をお掛けして申し訳ございませんが、お知恵を拝借できれば幸いです。
よろしくお願い致します。

(ももりんごさんより・・・2002/6/18)
疑問氷解!
 以前、「トリッチ・トラッチ・ポルカ」を教えていただいたきよしさん、お礼が遅くなってすみませんでした。

 パソコンの調子が悪かったので、半月ほど接続できずにいたら、こんな丁寧な回答があり、とてもうれしく思っています。
本当にありがとうございました。
 KOBさんにも感謝、感謝です。

 実は、子供たち(5歳と4歳)が、この曲が大、大、大お気に入りで、この曲が流れるとテレビの前で、ジェリーを真似して踊ります!
 その姿の笑えることといったら!!お見せしたいぐらいです。
 さ、がんばって明日から子供と一緒に「トリッチ・トラッチ・ポルカ」で踊りますね〜♪

(みっくんさんより・・・2002/6/17)
はじめまして
トムとジェリーのファンだと自分では思っていましたが、みなさんの記憶の良さや思い入れには恐れ入りました。私もテレビ放映版のビデオを3倍速で3本(18時間)所有しておりますが、これは、テレビ放映分ほぼ全話なんでしょうか? ケーブルのT&Jを見ていて違和感があるのは、声優さんもそうですが、谷幹一さんのナレーションで始まらないことにもあります。
八代駿さんもご健在のようでテレビCMのプーさんメールで、プーさんの声をされてますね。
私のお気に入りは「ショックで直せ」という、トムがお手伝いさんにほうきで殴られてねずみになってしまうというお話。この当時(1940後半〜1950前半?)のT&Jが一番好きですね。絵はきれいだし、ストーリーもギャグも最高ですね。 真中の話では、英語の言いまわし(日本語では、へそで茶を沸かすというようなもの)で、話が進んでいくのがありますが、分からないなりに面白くて好きです。
小さな子供さんのいる人に上げたら、あんなに笑った子を今まで見たことがないと喜ばれました。いつの時代でもT&Jは不滅ですね。

Benさんより・・・2002/6/12)
トムとジェリーのTV版商品化
はじめまして!

突然ですが、トムジェリのTV放送版の トム<八代駿>、ジェリー<藤田淑子>を観たい方は多いと思います。
そこで、なんとかならないか?と考えている所に...TVで『たのみこむ』というHPの紹介があり、商品企画案の賛同者が多ければ商品化していただけるらしいのです。
早速観てみた所、既に投稿している方がいらっしゃいました。

2002.6.11現在、『映画・ビデオ』→『アニメ』のジャンル【トムとジェリーを以前どおりの吹き替えでDVDにして 】というタイトルで75番目にあります。

版権の問題があるようですが、何もしないよりは、ましかな?と、ご賛同を戴きに参りました。m(_ _)m 一度、ご覧になってみてください。

http://www.tanomi.com/


(あみさんより・・・2002/6/11)
トムのデザイン
トムのデザインには2とおリあったと思います。ちょっとノラ猫っぽい「上には上がある」の時のトム、スタンダードなトムは「やさしいママ」等の時のトム。書く人が違うんでしょうか。前者のは初期の作品に多いですね。いい味出してる。

(燕尾服ほしいさんより・・・2002/6/10)
あのライオンの行方
「逃げ出したライオン」の話が好きです。トムさん家に来たライオン。ライオンのくせに気が弱い。でもそこがナイス。おニクをサクっと。あのおニクがオイシそうなんですよ、これが。ラストでアフリカ行きのフェリーで帰っていくライオンの表情が感動してしまった。あのライオン無事にアフリカへ帰れたんでしょうか。ジェリー、キミはやさしい!いい話だと思う。

(燕尾服ほしいさんより・・・2002/6/10)
はじめまして。
ヤフーで検索してここに来ました。
保育園の時初めて見てからのT&Jファンです。
中学校の頃、中京テレビで平日毎日5:30から放送していたのを欠かさず録画していたのを思い出します。
突然終わる予告編がどこまで続くのかはらはらしたり。
「南の島・・・」の回、100回くらい再生して見たと思いますが、タイトルを語る声が「南の島!」で終って、どうも中途半端っぽかったのが当時から気になっていたのですが、このページに来て謎が解けました。ありがとうございます。
僕の一番好きな話、「真ん中の話」なんですが、「へんてこなオペラ」です。指揮者に扮した手品師に次々と衣装を替えられてしまう、しかもそれがだんだんエスカレートしていくのが最高に面白くて、今でも時々思い出し笑いしてしまいます。(小道具のウサギがまた最高!)DVDとかにはおそらくなってないんでしょうけど、何かでまた見てみたいですね。
 T&Jに関しては、もう積もる話が汲めども尽きぬ、て感じです。これからもちょくちょくお邪魔させていただきます。
よろしくお願いします。

ヤードバードさんより・・・2002/6/9)
気になるシーン
気になるシーンが2つ。「勝利は我に」でジェリーが煙幕状態にして、トムをけっ飛ばす直後。一瞬、画面が変になるのをおきづきでしょうか。ちょっと違和感あります。編集ミスですかね。それと「失敗は成功のもと」のラストで「なんでこうなるの」のトムのせりふが、オリジナルではせりふが抜けている「口はうごいてるのにね。」。意図的になってるんでしょうか。でもこれも違和感があります。このシーンについて教えてください。気になる。

(燕尾服ほしいさんより・・・2002/6/8)
お手伝いさんについて
トムの家のいつもの怖いお手伝いさん。彼女はあの家の主人のように描かれている話がありますよね。実際に「トラになったトム」では、なんと、ベッドで寝ているのを目撃。住み込みなんだろーか。トムには確か白人の一家に代われているはず。トムにも同じことがいえますが。誰が主人なんだろ、この一家。

(燕尾服ほしいさんより・・・2002/6/8)
ちょっとお邪魔します・・・
はじめまして、DVDの「トムとジェリー」について検索してたらここにたどり着きました。
中を見てうれしくなり、つい書き込みをしてます。
既にお話が出たかもしれませんが、
先日、レンタルビデオ店にて「トムとジェリー」の新作DVDがこの夏に出るというPOPを見ました。あれって中身はどんなですかね?
ちなみに、このページを見てDVDーBOXを買う決意をしました!ボーナスよ早く来い!!
蛇足ですが、俺は牛飼いをやってまして職場にスコップやフォークが落ちてる(置いてある?)ことがあります。
そうなると思わず踏んでみたくなるのですが、トムのように上手くスコップが立たない!(もちろん顔に当たらない)
みなさんもこんな経験ありませんか?

(ミヤーンさんより・・・2002/6/2)
ありがとうございます。
普通のお店っていうのはないのでしょうか?普通のお店っていうのはないのでしょうか?まだ未成年なのでインターネットでの買い物はちょっと抵抗がありまして・・・。
それにしても他のキャラクターはどこにでも売ってあるのになぜトムとジェリーはなかなかないのでしょう?

(ヒロチンさんより・・・2002/6/1)
美しく蒼きドナウ
はじめまして、ドリーピーと申します。
最近話題になっている「ドナウ」のお話につきまして、
12年前の日本語版再放送を見直してみました。
タイトルは「美しく青きドナウ」でなく「美しく蒼きドナウ」と表記
されています。
兼本新吾さん(と思われる方)のナレーションです。

(ドリーピーさんより・・・2002/6/1)
みなさん
本当に、有り難うございました。
こんなに、いっぱいの情報をいただけるなんて、感激です。
早速、購入できるようにしたいと思うます。

(恭平さんより・・・2002/5/29)
ワルツの王様について
下の2つの質問(ワルツの王様美しく青きドナウ)は、お互いに回答になっています(笑)。
そうです。「ワルツの王様」で使われている曲が「美しく青きドナウ」なんです。
最後で(逃げる直前に)使われている曲は、「トリッチ・トラッチ・ポルカ」です。他に、「皇帝円舞曲」のサワリの部分、「常動曲」なども出てきます。いずれも「ワルツ王」シュトラウスの作品です。
「ワルツの王様」で使われている曲は、下記URLよりダウンロードできます。

MOMOさんの「MOMOのMIDIアルバム」の中の「http://www.geocities.co.jp/MusicHall/1213/classic/classic.html

それにしても、いくらアニメとはいえ、たった6ページの練習でワルツがスラスラ弾けるようになったトムを見て、子供心にも「そんなわけないじゃん」と思ったものでした。そんな練習方法があったら、私も習いたいです(笑)

きよしさんより・・・2002/5/27)
美しき青きドナウ
ご無沙汰しています。

「美しき青きドナウ」ですが、これはヒュー・ハーマンの作品です。「新トムとジェリー」で、テレビアニメ版のトムジェリにはさまって放送されました。確か、ハーマン=アイジングのMGM作品集がアメリカでは発売されていたと思うので、それを探せば手に入れられるのではないかと思います。
 音楽関係の質問についてはこれから調べてみます。

WILE.Eさんより・・・2002/5/27)
「美しく青きドナウ」ビデオについて
恭平さんがお尋ねの「美しく青きドナウ」は、
HAPPY HARMONIESというシリーズの、「THE BLUE DANUBE」という作品で、
ディレクターはヒュー・ハーマン(Hugh Harman)という方です。

アメリカで発売されている「MGM CARTOON MAGIC」というビデオに収録されているよ
うです。
日本のamazon.co.jpで購入できるようです。こちら

収録作品は以下のようです。(原題/邦題、製作年、ディレクターの順)
Amazon.comIMDb.com、およびMONSTER PANICさんのHPを参考にさせていただきました。
(私もビデオを未入手なので、あくまでネットで調べた情報であることをおことわり
しておきます。)

Unwelcome Guest/バーニーのさくらんぼ取り 1945 George Gordon
Captain's Christmas/脱線サンタクロース 1938 Friz Freleng(uncredited)
Lonesome Stranger/西部の勇者 1940 Hugh Harman
Screwball Squirrel/人の悪いリス 1944 Tex Avery
Little Rural Riding Hood/田舎狼と都会狼 1949 Tex Avery
King-Size Canary/太りっこ競争 1947 Tex Avery
Blue Danube/美しく青きドナウ 1939 Hugh Harman

(MICさんより・・・2002/5/27)
教えて教えて教えて!!!(グッズ屋さん)
トムとジェリーファンの友達の誕生日プレゼントにグッズをあげたので、グッズを売っているところの情報などを下さい。

(ヒロチンさんより・・・2002/5/25)
教えて下さい!!(主題歌)
初めまして。
どぉーしても思い出せない事があるので教えていただきたいのですがぁ・・・T&Jテーマソングの「猫にネズミが噛みついた アベコベだ○○○騒ぎ(?)」の○の部分って何て歌ってるんでしょぉ〜かねぇ・・・?
思い出せなくて気持ち悪いぃぃぃぃぃ!!!(;_;)

うべーさんより・・・2002/5/18)
お尋ね。(BGM)
トムとジェリーのBGMについて調べています。
もし、ご存知でしたら教えてください。
「ジェリー都会へ行く」でジェリーが、ビルの屋上のテーブルの上で
人形と踊る場面に使われている曲が知りたいです。
最初、ガーシュウィンかと思いましたが違うみたいです。
それとも、オリジナルなんですかね?

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\
s462513@gray.plala.or.jp       SAKAYA
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

追伸、トムとジェリーのサントラ版を作ろうと試みましたが
挫折しました。  クラシック好きになったのは、案外トムとジェリーの
おかげかも・・・・・。

SAKAYAさんより・・・2002/5/17)
お久しぶりです(「美しく青きドナウ」)
みなさん、本当に色々情報をお持ちですね。感心しますわ。
で、質問なんですが、トムジェリの真ん中のお話で、
題は、よくわかりませんが、「美しく青きドナウ」のお話があったと思うんですが、あれもテックス・エイブリーの
お話なんですか?もし、そうならビデオに入ってますか?
入っているのなら、欲しいんですけど。どこに売ってるんでしょう・・教えてください。

(恭平さんより・・・2002/5/16)
「へんな体験記」
テックス・エイブリー作品のビデオ情報をここで発見し、注文しようか迷う今日この頃です#^o^#何作品入ってるんでしょうか?5話位かな?作品までは確認できなかったので…KOBさんは買われましたか???
ところで「へんな体験記」という話は覚えてますか?あの話はテックス・エイブリー作品なのでしょうか?ずっと前にも書いたような気がしますが、この作品は是非是非英語版を観てみたいんです!!ちなみに母も切望してて…もしエイブリー作品で、例のビデオに収録されてたら即注文しようかと!!

あと、naokiさん情報のHP行きまして壁紙とかダウンロードしてみました☆でもスクリーンセーバーとアイコンは表示されませんでした…ちなみにMacです。おかしいなぁ?

(あずんこさんより・・・2002/5/16)
教えてください(「ワルツの王様」の曲名)
すでに既出かもしれませんが、過去ログを一生懸命ひっぱても出てきませんので・・・。
「ワルツの王様」で使用されている曲名(特に、最後に王宮で逃げる直前にトムが弾いている曲がありますよね・・・)がわかりましたら教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

(みっくんさんより・・・2002/5/10)
テックス・エイブリーショー
今度CARTOON NETWORKでテックス・エイブリー作品が
放送されるみたいですよ。

「笑いの巨匠たちテックス・エイブリーショー」
5/31(金)20:00〜23:00

山之辺真至さんより・・・2002/5/5)
イギリスのcartoonnetworkで
うちの息子は3歳にしてcartoon networkが大好きで、私の知らぬ間に
ブラジルだのオーストラリアだののHPを開いては見ています。(先日もそこで見つけた話題を送りました)
また見つけました。イギリスのcartoon network

http://www.cartoon-network.co.uk/

にトムとジェリーの壁紙、アイコン、スクリーンセーバーがあります。
メインページ(↑)を開くと、続けてメニューページが現れます。その画面のベルトコンベアの絵を
クリックして動かすと、様々なキャラクターのアイコンが現れます。
トムの顔をクリックするとTJのページに移動します。
TJページの「GET」とかかれたジェリーの穴をクリックするとダウンロードページになります。
その他にも、当時の原画やビデオクリップ、前に紹介したパチンコゲームなどいろいろありますよ。

でも、スクリーンセーバーをインストールしてみましたがうまく起動しません。ちょっと残念。

naokiさんより・・・2002/5/3)
真ん中の話が
どーも、こんにちは。
トムジェリのDVDを全巻やっと購入しました。
やっぱり何回みてもおもしろい!
で、テレビ版で放送されていた時に「真ん中の話」がありますよね。(ドルーピーとか、発明シリーズとか・・・)
あれってビデオかDVDで」発売はないのでしょうか?
個人的にあの真ん中の話は大好きなのです。

(チーズさんより・・・2002/5/1)
「ハンナ=バーベラ同窓会」聴きました
このHPで「ハンナ=バーベラ同窓会」の発売を知り、
早速Amazonに予約したところ、先日届きました。もちろん初回限定ステッカー付き。
曲の方は…、「トムとジェリー」はもちろん「スーパースリー」
「チキチキマシン猛レース」など、懐かしい限りです。私が知っているのは上の3つと、「大魔王シャザーン」くらいしかないのですが、もう少し上の世代の方だともっと懐かしいんでしょうね。うらやましい限りです。
ところで、全局TV版で収録ということなのですが、「トムとジェリー」の曲の最後、「っちゃっちゃっちゃっちゃーん」(わかります?)がカットされているのはなぜなんでしょう? 気になるところです。

(Naokiさんより・・・2002/4/28)
トムとジェリーの曲
トムとジェリーの曲のなかで、ねずみだって生き物だ、猫だって生き物だというフレーズがありますよね
その英語の曲のもとはどういう英語で書かれているのでしょうか

(ももさんさんより・・・2002/4/28)
ありがとうございました
リストのハンガリー狂詩曲のMIDI聴きました。まさにあの曲、終わり方がしつこかったのはカトゥーン用のアレンジだったのか、納得!そしてあのオペラは「セビリアの理髪師」だったのですか、フィガロの結婚につづいてまさに丁度買おうかと思っていたCDだったのでこれは嬉しい。貴重なありがとうございます。

(写楽さんより・・・2002/4/25)
CD屋へGO!
ついに4/24(水)、「ハンナ・バーベラ同窓会」が発売します!
HPもめちゃくちゃ可愛く出来ちゃいました!
CDぜひぜひ買ってくださいね!
店頭で謎のVTRが見れた人はラッキーかも(?!)
色んな商品の宣伝の中に、一つだけ怪しすぎる(浮いてる)映像が・・・
それが流れる店はひとにぎり・・・かなりレアかも?!
探してみるのも面白いかも(笑)
東京だと・・・渋谷のHMV・タワーと新宿のタワーと・・・あ〜、やっぱりヒミツにしておこう(笑)

(ワーナースタッフさんより・・・2002/4/23)
魔法の指輪
既出かもしれませんが、ワーナーのウェブサイトに「魔法の指輪」の発売日、キャストがアップされていました。
http://www.warnervideo.co.jp/newdvd/0705/DL-65550.html
発売日:7月5日
価格:2500円
キャスト:トム=肝付兼太、ジェリー=堀絢子
ほかにドルーピー、ブッチ、スパイク、ニブルスが出演するとのこと。
個人的にはTV版の声優さんを大抜擢してほしかったので、残念ですが・・・。

話は変わりますが、カトゥーンネットワークでテックスエイブリーショーとして5月31日20:00〜23:00に放送するようです。
契約していないので見ることができないですが、まだ一ヵ月半あるんで今のうちに契約してしまおうか、とも考えています(^^)

(如月みずきさんより・・・2002/4/22)
おしえてください(作品・音楽タイトル)
始めまして、もう中年の域に達するおじさんです。
T&Jで一番印象的だったのは「台所戦争」かな。
確か何かの賞をとっていた作品だと思います。
ところでとても印象に残っている音楽をテーマにした作品2つの「作品タイトル」か「中に出てくる音楽タイトル」を知りたいのですがどなたか教えていただけませんか。
ひとつはオペラの演奏会の作品で、もうひとつはトムがピアノ演奏会をする作品です。(ピアノの中にいるジェリーと格闘しながら最後はへとへとになる) 
両方とも頭の中ではしっかりとメロディーが残っているのですが原曲名が分かりません。どなたかご存知の方はぜひお教え下さい。

(写楽さんより・・・2002/4/20)
仙台放送版の声優さん
 こちらで放送されているトムジェリでは,エンディングの「なかよくけんかしな」
が流れている間,担当の声優さんの名前が出ています。トムやジェリーを複数の声優
さんが担当されている場合も全員名前が出ます。たまに,トムとジェリー以外の担当
と思われる方も出ます。そして最後に「日本語版制作 東北新社 配給 ワーナー・
ブラザース テレビジョン」と表示されて終了です。また,エンディングの背景は,
自分が10数年前に見たものとは違い,今風のリアルな感じの絵です。

 他県でも放映されているとのことでしたが,どんな感じなんでしょうね。

 4/12は放送順に「西部の伊達ねずみ」,「トム君空を飛ぶ」,「土曜の夜は」の3
本で,担当はダン小路さん(トム),チマさん(ジェリー)でした。

 インターネットTVガイドによると,4/19の予告には「八代駿ほか」とあるので,
録画して確認してみようと思います。

4/19の仙台放送15:30のところ:
http://www.tvguide.or.jp/tables/0419/GBS/miya/13.html

(わさらび山さんより・・・2002/4/16)
はじめまして!
昔からトムジェリの大ファンでしたので、このようなサイトがあり、とてもうれしいです。

昔見たトムジェリのセリフや声がとても恋しいです。
もちろんトムジェリはトムジェリなので、今のビデオやDVDのものも楽しんでますが
やはりはじめて見た時のものが一番しっくりくるのはしょうがないですよね。
わさらび山さんの書き込みの中にある八代駿さんって初代のトムさんなのでしょうか。
検索で八代さんを調べたら、いなかっぺ大将の西一とかやられてるんですが
記憶だと声が似てるんですよね。
ジェリーは藤田淑子さんって知ってたんですが
どうしてもトムがわからなかった。
どなたか知ってましたら教えてください。

そうだとすると、今仙台で放映されているのは本当に貴重ですね。
当時に録ったビデオを数話もってるんですが、仙台の方がうらやましいです。
もう見れないと思ってましたから。

(SHIKACHANさんより・・・2002/4/10)
仙台でも放映中
はじめまして。昨年秋からスカパー!で10数年ぶりにトムジェリを見ていますが,
何回見ても飽きませんね。このページを拝見して当時知らなかったことがいろいろ
わかってますます好きになりました(^^)。

今年2/14から仙台放送(フジテレビ系)でも再放送されています。3月までは月〜金
(15時半から)でしたが,4月から毎週金曜のみの放送になりました。エンディング
で「なかよくけんかしな」も聴けるので嬉しいです。声優さんは八代駿さん,肝付
兼太さん,ダン小路さんがランダムに登場という感じです。

こちらのページの全作品リストを元に,毎日どの話が放映されたかチェックしつつ
全話録画(3倍ですけど)を目指しているのですが,スカパー!ではさっぱり放送され
ない話もあれば,2週間〜1ヶ月間隔で何度も放送される話もあったりでパターン
が読めません。2/16の「クラシックマラソン」(12時間)は6時間分のリピートでし
たが,どうせなら「24時間耐久トムとジェリーマラソン」(全話放送)なんてやって
くれたらいいのに(笑)。現時点で,地上波分も混ぜながら何とか全話数の75%ほど
録画しました。

あ,そうそう,英語タイトルで2つ綴りの誤りがあるのを見つけました。
お化け騒動:「FRAIDAY CAT」→「FRAIDY CAT」
腹ぺこブッチ:「BABBY BUTCH」→「BABY BUTCH」

(わさらび山さんより・・・2002/4/6)
再放送見ました
静岡朝日テレビでの再放送確認しました#^o^#
声優さんは肘付兼太さんのものでした。毎日3話ずつ、ハンナ・バーベラ版2話、チャック・ジョーンズ版1話という内容で放送しています。今のところ、覚えてない話は出てきてません。「お化け騒動」「台所戦争」「氷あそび」「お好みサンド」などやりましたよ。
早起きする楽しみができました#^o^#

(あずんこさんより・・・2002/4/3)
HAPPY HARMONIES〜クマのバーニーについて
私も「HAPPY HARMONIES〜クマのバーニー」を
Ebayで落札しました。
ほかの出品物で、熊のバーニーが真ん中に大きく書かれた
LD-BOXを見たことがあります。
多分それに収録されているのではないかと思います。
私もそれを探していますが、なかなか出てきませんね。
あの時逃したのが悔やまれます。

話は変わりますが、トムとジェリーの新作
Tom and Jerry THE Magic RINGは
アマゾン
http://www.amazon.co.jp/
で購入できます。送料・税込みで1913円でした。
だいたい1週間ぐらいで届きました。
並行輸入英語版なので、日本語音声、字幕はありません。
内容については、参考にならないかもしれませんが
当ホームページのVideoのコーナーで少し書いてあります。
興味のある方はどうぞご覧ください。

"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""
team-nao@sta.att.ne.jp
http://www.ne.jp/asahi/tom-and-jerry/goods/
  TOM and JERRY GOODS collection HomePage
                   writer : Team-nao/TTA
"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""

Team-nao/TTAさんより・・・2002/4/3)
トムとジェリーなかよくけんかしな♪(CD発売)
4/24に「ハンナ・バーベラ同窓会」というCDが発売されます!
“ハンナ・バーベラ”の歴代アニメの日本語版主題歌集!
もちろんトムとジェリーも収録!
全てTVサイズの当時そのままの音源!
ジャケット、ブックレットのインナーが、とにかーくカワイイ!!
「同窓会」をイメージした、特別なもの!中身も充実!
初回盤にはこれまた可愛すぎる限定ステッカーが封入されてます!
これは数に限りがあるから、早いもん勝ちです!
念のため CD屋さんで予約しておいた方がいいですよ!

(ワーナースタッフさんより・・・2002/3/29)
静岡でトムとジェリー再放送???
お久しぶりです#^o^#
今週から静岡朝日テレビで早朝5時半あたりから再放送やってるらしいんです!何しろ気付いたのが今日で(1週間のテレビ番組が載ってる新聞を見たんです)しかも月〜木みたいなので来週まで確認できないのでなんとも言えないのですが、一応「トムとジェリー」の名前が載ってました!もしやってるとしたら気になるのは声優さん…!!できれば!できれば昔のやつを…!!!
来週確認したらまた報告します!!もし既に出てる情報でしたらすみません。確認する余裕がなくて…

(あずんこさんより・・・2002/3/28)
HAPPY HARMONIES〜クマのバーニー
お久しぶりです。以前TEX AVERYのLDBOXでお騒がせしました。
今回イーベイジャパンが3月で撤退すると言うので欲しかった
TEXと同じトムジェリの真ん中でやっていたクマのバーニーの
話しが入っているLDBOXを運良く50ドルで落札出来ました。
バーニーの話しは見終わったのですが記憶にあった「ビーバーの
ダム作りの邪魔をする話」や「♪今日の晩飯はふくろねずみ〜」
などははいってなかったです。TEXにも入ってないので別監督の
作品なんでしょうか?ひょっとしてバックスバニーのルーニー
チューンに入ってるんでしょうか?TEXも初期はバックスバニー
作ってましたし。どなたかご存知ですか?長くてスミマセン。

プリムラKENさんより・・・2002/3/28)
オーストラリア(?)のcartoon networkで
こんにちは。cartoonnetworkの海外のサイトから、トムとジェリーのゲームを発見しました。

 http://www.cartoonnetwork.com.au/asp/playzone/game_tomjerry2.asp
アドレスから推測すると、最後に「au」とありますのでオーストラリアのサイトでしょうか。
 プレイヤーがジェリーになってパチンコを発射し、いろいろなものを破壊する。
それをサッカーのGKのように防ぐトム。という内容のゲームです。
やってみると結構楽しく、意外とはまるかもしれません。

Naokiさんより・・・2002/3/26)
ただ今東海TVにて放送中
2回目のメールです。
T&Jですが、東海TVで夕方5時より30分放送してます。
T&Jの話が3本放送されてます。
昔のTVのように、真ん中のアニメ(ドルーピーなど)があるのでないのが残念です。
たぶん、春休み中だけなのかもしれませんね。
真ん中アニメのなかで、好きだったのが、ドルーピーの「ノミのサーカス」と、くまのバーニーのでふくろねずみが出てくる話がすきでしたね。
あと、いろんなTVを紹介してたのとか、かばんひとつになる家とか、子供のころ真剣に欲しい!と、思ったものでした。
ビデオかDVDでこの話がでてるものあるでしょうか?
あれば教えて欲しいんだけど・・・

(ピーチさんより・・・2002/3/26)
テレビを見て
今日、夕方からのテレビでなにげなしにチャンネルを変えてたら 「トムとジェリー」が放送されてて、とても懐かしく見いっちゃいました。
それでふと、トムジェリサイトはないかなー?って探してたら、このサイト見つけまして、メチャメチャ嬉しかったです。
特にミルクのページは、私の気になってたことも載ってまして、
胸のつっかえが取れたといいましょうか・・・
とにかく、こんなにトムジェリファンがいて嬉しいです。

(ピーチさんより・・・2002/3/25)
素晴らしいいいいい!
こんにちは。以前「匿名希望」という困ったBNで何度か書き込ませて頂いた者です。

MICさんの情報でテックス・エイヴリーのビデオがアマゾンで買えると知って早速注文しました。でも、いくつかが品切れだったようで届いたのは一ヶ月もしてから…
でも待った甲斐がありました。見たくて見たくてしかたなかった「変な体験記」も「月へ行った猫」も入ってて超うれしい〜!
「変な…」は字幕無しでも十分楽しめました。あのテレビ版の吹き替えが耳のどっかに残ってるんですよねえ。
3巻買ったんですけどいっぺんに見ちゃうともったいない?ので我慢して1巻ずつ見ようと思っています。
日本語じゃなくても、という方には絶対おすすめです。1巻¥1500前後と値段もお手ごろですし。

(Y2ジェリ子さんより・・・2002/3/24)
「ゼロゼロワンワン」発見!!
以前に、「ゼロゼロワンワン」について、情報を載せました。→なつかしもん続きで「ゼロゼロワンワン」』、『マグニフィシェント・マトリー&ゼロゼロワンワンについて
このときは原題も分からずホームページや画像とかはぜんぜん見つからなかったのですが、とうとう見つけました。
少し前の情報の『Tom and Jerry Online はすごい』の、HPのリンクページから見つけることができました。

原題:「Hong Kong Phooey」
邦題:「ほえよ!0011(ゼロゼロワンワン)」
放送年:1974年
製作:ハンナ・バーベラスタジオ
出演キャラクター:
・Hong Kong Phooey
普段はPenrod Poochという名前の清掃員になっているが、実は正義の秘密エージェント。
・Spot
よく手助けしてくれる、いつも一緒にいるネコ。
・Rosemary
警察の電話オペレータ'Hello, Hello, Police Headquarters'、長いきれいな足してます。
・Sgt. Flint
体の大きな警察官。

※キャラクター名が英語版しかわかりませんでした。だれか、日本でのキャラクター名を憶えていないでしょうか?

下記のページで画像が見れます。昔見たことある人はぜひ見てください。
今、再放送しても人気でそうなんですけど、どこかでやらないでしょうか?

KOB(管理人)より・・・2002/3/21)


トムジェリの会話(?)
連続になりますが・・・
トムジェリの会話についていくつかあったように記憶しています。
「淋しがりや」は一番代表だと思いますが、ほかにもパターンとしてあると思います。
パターン1:共通の敵に対抗するパターン
・共同作戦
・強敵あらわる
・かわいい子猫と思ったら
2:やれやれパターン
・おめでたいアヒル
・赤ちゃんは知らん顔
3・トム対ブッチ(など)に耳元でひそひそ
・テニスなんて楽だね
・こわいお手伝いさん(?)
ちなみに1つ1つの作品に本当に会話シーンがあるかどうかは確認していませんので、もしよろしければどなたか確認してみてください。

(注)「赤ちゃんは知らん顔」は、はっきり言って覚えていないです(笑)。2のパターンは結構疑わしいですが・・・
「こわいお手伝いさん」も別の作品だったかも知れませんが、確かトムとブッチがボクシングのようになるシーンの間にゴングがなって・・・という場面があるの作品のことです。

(如月みずきさんより・・・2002/3/20)
チャックジョーンズ版は・・・
チャックジョーンズ氏の訃報ということで、チャックジョーンズ版のことについて書こうかと思います。
ちまたではあまり人気がなかったCJ版ですが、結構好きでした。
昔のスペシャル番組(おかしなおかしなトムとジェリー大行進)でまとめて録画できるいいチャンスだったので、録画して繰り返し見てました。
DVD版とはやっぱり声が違う・・・あの吹き替えのおかげで楽しかったのかも知れません。(トム:故 高橋和枝さん/ジェリー:太田淑子さん/ナレーション:植木等さん)ちなみに声優さんはフィルメーション版でも同じ・・フィルメーション版ってわかります?)
「冬の夜ばなし」はCJ版には珍しいハッピーエンド、「逃げろや逃げろ」「まるでツイていない日」「水兵さんも楽じゃない」「カワイコ金魚ちゃん」「銀世界の追跡」「サンタルチアの夜」「ロックンロール騒動」「001/7チーズに愛をこめて」などは繰り返し見てたので、当時の吹き替えが今でもそこそこ覚えています。「未来戦争」シリーズや「ジェリーの夢遊病」はいい出来なんじゃないかと思います。
個人的にはCJ版も当時の吹き替えで発売してほしい作品です。
(というより、ハンナ・バーベラ版はもちろんのこと、新トムとジェリーやフィルメーション版、テックスエイブリー作品も当時のまま、まとめて出してほしいと思っているんですが・・・)

(如月みずきさんより・・・2002/3/20)
トムジェリmidi送ります。
KOBさんこんにちは。Naokiです。先日連絡した、トムとジェリーのmidiをお送りします。
H&B版オープニングを参考につくりました。なにしろ古い音源なので聴き取りづらいところも多く、
想像で補いながら(^^;)作成しました。KOBさんとTJファンのみなさんに喜んでいただければ幸いです。
フリーソフト「ぺたぺたmidi」(「見えない記憶」というHPからDL、URL確認のため行ってみたらHPがな
くなっていました…)を使っています。
楽器編成は ストリングアンサンブル×2、ブラスセクション、ピアノ、チューバ、コントラバス、
打楽器の7つのパートで作成しました。我ながら第2ストリングの裏メロがうまくいったと思います。
KOBさんとTJファンのみなさんに喜んでいただければ幸いです。みなさんぜひ感想を聞かせてください。

TOM&JERRY.mid


Naokiさんより・・・2002/3/17)
知りませんか?
はじめまして。
私も小さい頃からトム&ジェリーがだいすきです!!
今年4月から社会人になるので、戴いたお給料でビデオetc・・・たくさん集めよう!と気合十分です(^^ゞ

ところで、私は福岡県に住んでいますが、トム&ジェリーのグッズが売っている店を知りませんか?
福岡県にありますか?
以前、キャナルシティ博多にあったようですが、閉店してしまったようで。。。
もし知っている方がいたら教えてください〜

みゆきさんより・・・2002/3/17)
Tom and Jerry Online はすごい
いったん間違って送信してしまいました。ごめんなさい。
既出かもしれませんが、Tom and Jerry Online
というページがすごいのです。
とくに音や画像に関するデータ量は半端じゃありません。
一度見に行ってみてください。
http://www.tomandjerryonline.com/

Naokiさんより・・・2002/3/10)
初めまして。(土曜の夜)
こんなページがあるなんて知りませんでした!
MGM版の輸入LDで、TJの1と2のボックス、それ
とテックスアベリーの輸入版LDボックスを所有してま
す。

これは既出の話題かもしれませんが・・

土曜の夜だかに足だけおばさんが出かけていって、トム
さん達がパーティーを始めるお話がありますよね?

所有するLDでは黒人のおばさんが白人の奥さんだかに
差し変わってますが、アレってあの黒人のおばさんが(彼
女はメイドさんでしょ?)主人宅の宝石を勝手に持ち出
してるって事なんでしょうかね?

だから差し変わったのかな?

(gettaさんより・・・2002/3/1)
続・トムジェリの会話
KOBさん、ほしつるさん ありがとうございます

確かに「淋しがりや」で会話してますね。ヒソヒソ話系は何本かあったように思いますが、一番ちゃんと会話しているのはこの作品かもしれませんね。

ところで、私がスカパーで見た作品は「淋しがりや」ではありません。絵はチャック・ジョーンズぽかったんですけど、実は食器を洗いながら見ていて、真剣には見てなかったのでストーリーも思い出せないし、前回書いたセリフについても自信がないのですが・・・ 
どちらにしても、トムジェリ作品において2匹が会話するシーンは少ないみたいですね。他にも思い出すことがあったら、また教えてくださいね。

(とむ31さんより・・・2002/3/1)
魔法の指輪
e-bayでTom and Jerry THE Magic RINGのDVDが出品されていました。$14でしたがリージョンコードが合わないのでどうしようかと悩んでます。パソコンにDVD2台ついているのでどちらか米国専用にしようかどうしようか。国内版販売の予定はどうなのでしょうね。
ゲームボーイアドバンスのTHE Magic RINGは手元に届きました。近いうちに当ページでレビューする予定です。
"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""
team-nao@sta.att.ne.jp
http://www.ne.jp/asahi/tom-and-jerry/goods/
  TOM and JERRY GOODS collection HomePage
                   writer : Team-nao/TTA
"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""

Team-nao/TTAさんより・・・2002/3/1)
ミニマグカップが出てきました。
もとひでです。
この前、部屋の整理をしていた時に映画記念のプライズ商品が出てきました。
ミニマグカップとスプーンのセットで両方とも陶器製です。
ひょとすると今では貴重品かもしれません。

記憶によると全部で四種類ありました。
そのうち一つは落として割ってしまいました。そしてもうひとつと、スプーン
三本は行方不明になってしまってどこにあるかわかりません(笑)

TOM側JERRY側のマグカップスプーン大きさの比較対象を撮影した
のJpegファイル4種類を添付します。
(古いデジカメなので、鮮明で無いのがつらいです)

(もとひでさんより・・・2002/2/26)
トムとジェリーの会話
早速載っけていただいてありがとうございます。
特に名ゼリフででも無いのですが,会話といって真っ先に思い浮かんだのが『淋しがりや(The Lonesome Mouse)』です。
ジェリーの策略で『足だけおばさん』に家を追い出されたトムさんに,ジェリーが話を持ちかける場面です。
J:(白旗を振りながら)オーッと待ってよ。ねえ,耳貸して。(耳元で)ねえ,トムさん家に帰りたいでしょ?
T:当たり前さ。
J:よぉし。じゃあね,僕がまず,ヒソヒソヒソヒソ。
T:ふむふむふむ。
J:ねぇ?それでトムさんがね......ニャン!
T:なるほど!
J:そこで二人でさぁ...ムニャムニャムニャ...
T:あ!そうか!そいつはいいや!
このパターンは『うらぎり者は去れ(Posse Cat)』や『強敵あらわる(Old Rockin'Chair Tom)』『共同作戦(Dog Trouble)』など,2匹が手を組むエピソードでよく見られますが,これだけ長く会話が続くのは珍しいかと思います。
また,この会話が始まる前には,ナレーターとジェリーの会話というレアな取り合わせもあります。

ほしつるさんより・・・2002/2/25)
チャック・ジョーンズ氏死去!
ご無沙汰しております。
今日の新聞に,チャック・ジョーンズ氏の死亡記事が掲載されていました。
彼のT&Jはシニカルでブラックで,H&Bとはまた違った魅力がありました。
また一人,T&Jの創り手がいなくなってしまい寂しい限りです。
心からお悔やみ申し上げます。

ほしつるさんより・・・2002/2/24)
相変わらず子供ネタで・・・
相変わらず子供ネタで失礼します。
我が家の子供達は毎日トムジェリを見ているのですが、「天国と地獄」「空飛ぶほうき」が怖いのだと言って、いつもとばしています。
もっとも、わたしも幼少の頃、「空飛ぶほうき」は怖かったのですが・・・旦那もやっぱり「天国と地獄」が怖かったそうです。
あとわたしは「未来戦争」もだめでした、怖くて。
従って、娘(2歳)にちょっと注意するとき、アノ「ズ〜ル〜は〜い〜かぁ〜ん」がかなり有効です。
わたしが印象に残っていたシーンで、はずせないのはジェリーの農具3段攻撃(なんじゃそりゃ)です。結構でてきますよね。
子供を見ていると、過去の自分と同じように見て、楽しんだり怖がったりしてんだな、と思いました。では。

(ぞうさんより・・・2002/2/24)
[募集]トムとジェリーの会話
こんにちは! 
2/20にカートゥーンネットワークで「トムとジェリー」を見たのですが、トムとジェリーが直接会話(?)をするシーンで何だかヘンな気分になったので、みなさんに聞いてもらいたくて久しぶりにカキコしました。
『直接会話』というのは
トム:「おいジェリー、どうしてこうなるんだ?」
ジェリー:「それは○○だからだよ」
・・・というよな感じでトムとジェリーが単に言葉を交し合うだけなのですが、何か違和感があるのです。
初めて見る作品だったこと(多分チャック・ジョーンズ版)、「八代&藤田吹替え版」以外はほとんど音声を聞いたことがないこともあると思うのですが、「八代&藤田吹替え版」で直接会話のシーンが記憶に残ってないのが、違和感を感じた一番の原因のように思います。「やい待てジェリー」とか「トムさんたら冗談じゃないよ!」とか、ひとり言が多いですよね!?
記憶をたどってみるのですが、会話のシーンをなかなか思い出せません。
どなたか「こんな会話してたよ」というのを教えていただけませんか? よろしくお願いします!
(私の記憶力が悪いだけで、結構いっぱいあるのかな〜 チョット不安デス・・・)

(とむ31さんより・・・2002/2/21)
既出ですか?(Netscapeのトムジェリ版)
そういえばNetscape6.2のTOM&JERRYバージョンの配布がもうすぐ
行われるみたいですね。

http://www.cartoonnetwork.co.jp/tomjerry/default.asp

もとひでさんより・・・2002/2/14)
T&J オンエア情報
カートゥーンネットワークで、
「トムとジェリー」クラシック・マラソン ねことねずみの黄金期、と題して
2月16日(土)10:00〜22:00 に、一挙放送があります。
http://www.cartoonnetwork.co.jp/tv/default.asp

TVKテレビ神奈川で、毎週木曜よる7時から、
「トム&ジェリー」が放送中です。
T&Jが3本放送されています。日本語吹き替えはDVDと同じのようです。

(MICさんより・・・2002/1/22)
amazon.co.jpで輸入版ビデオ販売
amazon.co.jpが、輸入版ビデオの販売を始めたようです。
ハンナ・バーベラプロの各作品のビデオや、
「Tex Avery's Screwball Classics」vol.1〜vol.4のビデオシリーズが
国内通販で購入できるようになりました。
テックスのビデオなら、「TEX AVERY」で検索できます。

値段は米ドル価格とほぼ同じのようです。
日本円価格は為替レートによって変動するようです。
amazon.co.jpは国内送料が無料です。国際郵便等の送料がかからない分、
アメリカから個人輸入するより割安に購入できるのではないでしょうか。
何より日本語で問い合わせができる事で、より気軽に注文できますね。

http://www.amazon.co.jp/


(MICさんより・・・2002/1/22)
フランスのCM(2)
Howdy です。前回(12/22)は中途半端な情報を書き込んでしまい、失意礼しました。
完全な形で再度書き込みです。キーワードの入力時に&の前後にスペースが必要でした。
------------------------------------------------
 CMライブラリの中にトムジェリのCMを見つけました。
 ちょとわかりにくいですが、
 (1)
 http://www.adeater.com/bin/view.cgi?/usr2/internet/www/adeater/welcome2.html,1,ZurlW/MULTI/html/cinema.htmlZ
 で、最下段のClickHereを押す
 (2)Theme or key-word の欄に TOM & JERRY と入力し検索する。
 (3)右欄に出てくる検索結果 MIKO(2つ)の一方をクリック。
 (4)真中欄のMPEGを押すと見れます。(ファイルサイズは夫々約1.5MB)

 おいしそうなアイスクリームのCMです。お楽しみください

(Howdyさんより・・・2002/1/9)
あけましておめでとうございます
昨年は、色々とトムジェリの情報を有り難うございました。
今年も、いっぱいの情報を期待してます。
よろしくお願いします。

(恭平さんより・・・2002/1/9)
(質問)素顔のままで
素顔のままでとゆう映画のワンシーンで子供がトムとジェリーのテレビを見ているシーンがあるのですが、どの話だかわかりますか?だれか知っている方教えてくださいよろしくお願いします。

(ずるーるたむさんより・・・2002/1/4)
ありがとうございました。
27日にトムとジェリーの歌の件で書かせていただいた、かおりんです。お礼が遅れてすみません。丁寧な解答どうもありがとうございました。これでスッキリしました。早速モヤモヤ悩んでる友達みんなに教えてあげたいと思います。ほんとにありがとうございました。m(_ _)m

(かおりんさんより・・・2002/1/1)

最新のミルクへ



[フレームなし用]
[TOPページ][Top page] - [Photo] [T&J] [Link]

メールはこちら