4. HTMLファイルとして最小限必要な項目を入力


Webをあちこちご覧になって、よいサイトがあると、「お気に入り」に登録されていませんか?
Webのトップページを、例えば「ロシア語について」という名前にすれば、
見た方は、それを「お気に入り」に登録されます。

後で再度見たい時には、お気に入りの中から「ロシア語について」を探し、選択して再訪するわけです。

このお気に入り用の、例えば「ロシア語について」という文言を、
HTMLファイルで、ヘッダーHEADのタイトルTITLE部分に入れておくことが必要です。

HTMLファイルを作成する時に、これが最小限入力が必要な文言です。これなしでは、ファイルは名無しのごんべい。
あとで探そうにも、登録しても名前がなくって、探せないと言うことがおこります。

この項目の入力には、方法は二つあります。

  1. HTMLソースタブをクリックし、HTMLソース上で<TITLE></TITLE>の間に直接入力する方法と
  2. ホームページ・ビルダーの「簡単ページ設定」機能を利用する方法です。

HTMLソースで、TITLE内容を直接入力する例

まず、ページ編集画面から、HTMLソース編集の画面に変えて、そこで、直接入力する例をご紹介します。
タブのHTMLソースをクリックして、開いた画面の、<TITLE></TITLE>の間に直接入力します。
下図が、直接入力例です。ここでは<TITLE>日露併記テスト</TITLE>と入力しています。


ここでの入力が下図(これはMacintoshです。)のようにブラウザの一番上(タイトルバー)に現れます。
そして「お気に入り」に登録したときには、これが記録されるのです。


ホームページ・ビルダーの「簡単ページ設定」機能を利用する方法

こちらは、簡単かも知れませんが、多少慣れるとまだるこしい方法です。編集で、簡単ページ設定を選びます。


ホームページ・ビルダーは、なかなか賢く、ページで一番最初に入力した大見出しが、自動的にこのTITLEに入るようになっています。


トップページ 1. Word97併記ファイル 2. ファイルをテキスト出力する
3. HomePageBuilderで開く 4. 必要項目を入力 5. HTMLファイル出力 6. Explorerで見る