第1回:10月12日
・この講義の目的・方法
・プロデュースとディレクション
・デジタル化できること・できないこと
・インターフェイスの軸
・発想法、アイデアを具現化していく方法
第2回:10月26日
ゲスト:麻野一哉
・「サウンドノベル」の発想
・ゲーム『弟切草』はどう作られたか
・『弟切草』『ドラゴンクエスト』のインターフェイス
第3回:11月09日
・Webサイトを企画してみる
・Web記事を作る方法
・Webで文章を書く秘訣
・企画書の書き方
・会議の方法
第4回:11月23日
ゲスト:野口美樹
・Web『Excite』はどのように運営しているのか
・希望者が提出したWebサイト企画記事案を選評する(優秀な案があれば実際にExciteで実現化します)
第5回:12月14日
イメージを共有化する秘訣
・伝達する力
・ゲーム『Baroque』はどう作られたか
第6回:12月28日
ゲスト:飯田和敏
・ゲーム『アクアノートの休日』はどう作られたか
・イメージと具現化と
・音とビジュアルの力
第7回:01月11日
・ネット以外の面白さとネットの面白さ
・予算はどう確保するのか
・どうやって次につなげるのか
第8回:01月25日
ゲスト:林雄司
・『Webやぎの目』の発想法
・Web『デイリーポータルZ』はどのように作っているか
・予算とか、内容とか、どう続けていくのかということ
第9回:02月08日
・携帯コンテンツの特徴
・メディアの違いで変わってくること
・コストをどう抑えるか
第10回:02月22日
ゲスト:秘密!
第11回:03月08日
総論
第12回:03月22日
ゲスト:秘密!
予定の内容は、臨機応変かつ柔軟に変更する可能性があります。
講義の構成
奇数回
奇数回は、デジタルコンテンツに関する技術、発想、内容について学んでいく講義。
仕事の内容、仕事の方法がどう変わっていくか、発想法、アイデアを具現化していく方法、会議のやり方、伝達する力、良いインターフェイスの作り方、コストをどう抑えるか、など現場の体験を通した実践論として伝授していく。
偶数回
偶数回は、現在第一線で活躍している方をゲストに迎えて、具体的な経験や技術から、役立つテクニックを学んでいく講義。現場での方法論、実践方法など、普通では聞けないことを探っていく。
奇数回と偶数回の授業は、内容がシンクロするように構成しています。
また全体を通して、いくつかのプロジェクトを走らせ、希望者には参加してもらおうと考えています。