デジタルコンテンツ仕事術: TOP| Q&A| GUEST| SCHEDULE| 日記| プロフィール
米光一成
メールアドレス:ih9k-ynmt@asahi-net.or.jp
TOP

概要

yonemitsu

「デジタルコンテンツ仕事術」は、池袋コミュニティカレッジで行われる講座です。
講師は、米光一成(→プロフィール)です。

インターネット、TVゲーム、ケータイなど、 デジタルコンテンツ制作はますます拡大して いく分野。具体的な仕事内容から、発想法まで、役立つテクニックを伝授。現場で活躍中の方々をゲストに、楽しく進めていきます。

メール:ih9k-ynmt@asahi-net.or.jp
ご意見、ご質問、お気軽にメールしてください。
リンクフリーです(というより積極的にリンクしていただきたい!)

場所・申し込み等

場所→池袋コミュニティカレッジ(池袋西武イルムス館9階)
申し込み→池袋コミュニティ・カレッジ入会・お申し込みのご案内のページ
開校日・受講料→池袋コミュニティカレッジ「デジタルコンテンツ仕事術」のページ

Q&A

:場所はどこですか?

:池袋西武イルムス館(JR池袋駅からすぐです)です。9階のパソコン教室の予定。
地図等は、池袋コミュニティ・カレッジ 館内のご案内ページを参照してください。

:受講料は?

:6ヵ月12回 37,800円です。池袋コミュニティ・カレッジの入会に税込6,300円が必要です。
12回 37,800円ですので、1回およそ3,000円ちょっとです。

:全ての講座に出ることが時間的に不可能なのですが、1度聞き逃してしまうと次の講座がわからなくなったりしないでしょうか?

:だいじょうぶです。
講座は、基本的に1回1回、完結しているものにします。
さらに、「講座概要」と「次回の講座のための連絡事項」等を、受講者はサイトで見ることができるようにします。
1度や2度、休んだからといって、わけがわからなくなるようなことはありません。

:内容の説明を見ると盛り沢山でついていけるかどうか心配です。

:だいじょうぶです。
基本的に講座は、その時間内だけで完結します。講座に来てもらうだけで、基本的に楽しくて、発見があって、アイデアがひらめくようなものにしようと思っています。
いくつかプロジェクトを講義内で動かそうとしていますが、それは、参加したいなーと思うものだけ参加してもらえればOKです。参加してないからといって講座が楽しめなくなるようにはしません。
「たくさん投げるから、できるだけ拾って」ってイメージでやっていきます。

Q&A

:プログラムもできないし、コンピュータに詳しいわけでもありません。ネットで何か楽しいことできないかなと思っているていどです。だいじょうぶでしょうか?

:基本的にネットができて(このページが見れていて)、メールのやりとりができる方ならだいじょうぶです。デジタルコンテンツってえらそうに名前をつけちゃいましたが、タイトルは「ネットで楽しくやっちゃうよ術」とか「デジタルアイデア発想術」でもよかったかなーと思ったり。
「ネットや携帯で楽しいことができないかな」とか「会社で何だかネット担当にされたけど何をしたらいいやら」とか「デジタルコンテンツにはいろんな可能性がありそうだなぁ」とかそういう人が対象です。

:ぼくはパソコンを持ってないのですが、それでもだいじょうぶですか?

:マウスの使い方もしらない!とか、メールのやりとりができないという人には、さすがにちょっときついかも。講座で、使うから。
マウスの使い方とか、メールの送り方とか、そんなことはやらないので、そういう人はごめんなさい。他のパソコン教室に行ったほうが良いと思います。