爆風スランプ 不完全Database

基本的に私が実際にみたもの・聴いたもの・持っているものを中心に載せています。
説明文も全て主観。ゆえに、これは不完全。

− 1986年 出演テレビ番組 (2/3)−

「YASHOKUは和風」(千葉テレビ:8/5〜8)

千葉テレビで平日毎日放送されていた邦楽番組。いつもはただビデオクリップを流すだけなんですが、 これに爆風スランプが4日間連続で出演しました。

ビデオクリップの前にメンバーが一人づつ視聴者に挨拶をするのですが、これが完全に千葉県民向けで面白い。 ので全部載せちゃいます(^^)
全国のみなさん、爆風は千葉でこういう事を言っていたのよ。んー、他の地方のローカル番組も聞いてみたい(^^;;
(初日 Vol.1 の回は見逃してます)


8/6 Vol.2
ビデオ:「青春の役立たず(日比谷野音ライブ)」「無理だ!!(ビデオクリップ)」

以下、河合さんの言葉

千葉県500万人県民の諸君! 国勢調査なんかでも人口がどどーんと増えちゃって、伸びゆく千葉!! 僕は柏出身だから千葉テレビには思い出があるんだぜ。千葉県民の諸君!! 市原市民の諸君!!  船橋市民の諸君!! 
今日は5/31と6/1に行われたライブの模様を、もうバシバシバシバシお届けして、今までやったビデオのクリップも ビシビシビシビシ、お母さんお父さんに見してあげよう。茶の間の前のみんな集まれ〜だって。ぎゃはは(爆笑) (メンバーも後ろで爆笑)
柏出身の僕としてはもっと千葉を盛り上げて欲しい。みんなで埼玉テレビとか神奈川テレビとかぶっつぶして せめて朝の7時くらいから始めて欲しい。9時45分くらいから「県民便り」とか始めるのをやめてですね、 朝7時からニュースを流して欲しい。あと、埼玉テレビや神奈川テレビから「テレビ紙芝居」と悪口言われてるのが 僕は我慢できない。千葉県民として我慢できない。
ということで、爆風は今後千葉テレビに力を入れて行くぞ。協力を頼むぞ。それではっ!(← ピースサイン)
千葉テレビネタは私のツボにはまりまくり(^o^) 中野さんもわかるらしく大笑いしてました。


8/7 Vol.3
ビデオ:「うわさに、なりたい(武道館ライブ)」「ヤシの木かげ(日比谷野音ライブ)」

以下、ほーじんさんの言葉

今までの爆風スランプの集大成を皆様にお届けしているわけですが、「今までの爆風はこうだった」 「これからの爆風はこうなるんじゃないか」という繋ぎ目の重要なライブなわけで。これをお茶の間で 見られるということは、ラッキー(← 一歩前へ)ラッキー(← もう一歩前へ)本当にラッキーなんだよ。
河合は柏出身で、中野は流山出身で、僕のおばあちゃんは飯岡に住んでいる。関係ないのは末吉だけという (← 末吉さん、深々とお辞儀) 爆風スランプ、千葉には力入れまくっています。(中野「千葉のバンドです」) そう、千葉で育ちました。千葉は最初8人しか入りませんでした。そっから育った爆風スランプです。 これからも千葉県民の力を借りて、なお一層大きくなっていきたいと思います。 (中野「500万人入れようと思っています」)500万枚レコードが売れるんじゃないかという。 (中野「千葉だけで」)千葉だけで。えー、よろしく。爆風を育ててやってください(←お辞儀)


以下、末吉さんの言葉

今日は、野音で撮ったライブの模様のビデオを皆様にお届けしようと思います。
千葉テレビをご覧の皆様、これからも爆風スランプを(← 座る)宜しくお願いいたします (← 丁寧に頭を下げる。メンバー「おおー」 河合「これがワザだったのか」)

河合さん、「ワザ」って.....(^^;;


8/8 Vol.4
ビデオ:「らくだ(日比谷野音ライブ)」「せたがやたがやせ(日比谷野音ライブ)」

以下、中野さんの言葉。

金曜日といえば中野はオールナイトニッポンに行ってなきゃならないんですけども、今日は千葉テレビに来ました。
500万人千葉県民の皆さん。その中にお父さんとお母さんとお兄さんがいます。僕はもう足抜けして東京都民になっていますが、 心は千葉です!! はっきり言って、サンプラザ中野、千葉県出身です。
懐かしいですねえ。10年前。わかしお国体。忘れません。私は、わかしお国体で、千葉県の中学校のブラスバンドに 所属しておりまして、トロンボーンという楽器を吹いてですね、あの聖火ランナーを見送ったんです。 懐かしいですねえ。
私は流山という江戸川の方に住んでおりますが、千葉といえば醤油、「澪つくし」の故郷の皆様、お元気でしょうか。 さっきから「お元気でしょうか」ばかりいっておりますけども。
そういうわけで、爆風スランプのビデオをお届けしますが、このビデオ、千葉県民のためだけに、 見に来られなかった千葉県民のためだけにビデオを撮りました。 「YASHOKUは和風」をご覧の皆様だけにこのビデオを用意しました。是非とも千葉県民としての誇りを持って このビデオを見ていただきたい、と。
そういうわけで「伸びる房総」という歌にもありますようにズイズイズイズイ伸びてですねえ、あのー、(言葉に詰まる) ぎゃはははは(ほーじん「伸びる房総、歌えっ」)え? 「のびるーぼおそおー」という歌なんですけどね。 「ランラランラーー、わーがーちーばーけーーんっ!!」という歌も歌いました。懐かしいじゃないですか。 (河合、ほーじんに向かって「ここカットね(笑)」)
10年前のわかしお国体。国体を千葉に呼び戻そうー!! その時にはぜひオープニングに爆風が県営競技場で......、 あー僕、あそこで槍投げもしました。だんだん話が長くなってまいりましたが、高校の時、陸上部で 中野、槍を投げてまして。(ほーじん、自分の膝をばしっとたたく← 長くてイライラしている(^^;) その槍投げ大会も、若者の皆さん一度は訪れるあのトラックで槍を投げました。 だんだん話が長くなってつまんなくなってまいりましたが。
とにかく500万県民。伸びろ房総。伸びろ爆風。千葉の皆さん、千葉のバンドです。 宜しくお願いいたします。それではビデオ、終わったらオールナイトニッポンをきくんだよーん。
長げえよ.....(^^;; 編集しないで全部ながすテレビ局もテレビ局だ。面白いじゃないか。
[ History 1986 ]

「オールナイトフジ」(フジテレビ:8/ )

演奏曲:「まっくろけ」「週刊東京『少女A』」

月イチレギュラー5回目。スタジオで、渋谷屋根裏(←8/31でなくなる)でやってきた公録ライブのビデオを見る。
以下は「少女A」の替え歌。

 東京 屋根裏 最後の夜だぜ
 東京 屋根裏 渋谷の一等地だ
 東京 屋根裏 汚ねーライブハウスだけど
 東京 屋根裏 俺達の思い出が今壊されようとしているー
 くやピー かなピー 屋根裏ベイベー
スタジオでこのビデオを見てた中野さん、崩れてました(笑)

ちなみに、この日の中野さんは、ノーパンかつ短パン。かなりヤバかったです。
[ History 1986 ]

「24時間テレビ 愛は地球を救う9」(日本テレビ:8/ )

演奏曲:「えらいこっちゃ」「美人天国」「日本一いい気なラブソング」
    「涙の陸上部」「まっくろけ」「らくだ」「せたがやたがやせ」
    「よい」

「日本版USA FOR AFRICA ライブロックコンサート」という3部構成の深夜の生ライブ。
爆風はトリの第3部。司会はつのだひろ(←☆なし)。サポートに新田一郎&ホーンスペクトラム。

「日本一〜」では「まいまいまいにちキスしてー」のところを会場の人にも歌わせていましたが、 メンバーもみんな「キス/散歩/電話」の順番を間違ってました。中野さん、客に出してる合図 まで間違えるんだもの(笑)
「涙の陸上部」は4人でアカペラ。1番終わるくらいまでなかなか音がはまらない....。 (テレビの前でどきどきしながら見てました。)
「せたがや」ラストは、歌詞を「日本をたがやせ」に変えて歌っていました。

この日のライブは見ててすごく楽しかったのだけど、気になったのが観客。
中野さんがMCで福祉に関する真面目な話をしているのに、観客はとにかく大声をかける。 「頭光ってる」だの「日本一のハゲ」だの。とにかく話の腰を折りまくる。私は部屋で 「静かに聞けーー」ってテレビに向かって怒ってましたよ。夜中に。
[ History 1986 ]

[ ←TV 1986(1/3) | TV 1986(3/3)→ ]

[mail] 爆風DB_Indexへ戻る