爆風スランプ 不完全Database


 
基本的に私が実際にみたもの・聴いたもの・持っているものを中心に載せています。
説明文も全て主観。ゆえに、これは不完全。

− 1986年 出演テレビ番組 (1/3)−

「夜のヒットスタジオ」(フジテレビ: )
 
演奏曲:「青春の役立たず」
 
「青春の役立たず」で少なくとも2回は出演していると思うのだけど、この時のビデオはとっといてないので詳しいことはわかりません。覚えているのは『テレビカメラに馬乗り』『アルフィーのお花畑セットを壊す』等。
 
スタッフも暴れて欲しくて出演させてたのかもしれません(笑) でも、そうやって好き勝手に暴れる事ができる爆風が好きでした。それに、いくら暴れても中野さんはずっと歌い続けてたしね(^^)
 
出演の後「オールナイトニッポン」で裏話を聞くのも楽しみのひとつでした。
[ History 1986 ]

「オールナイトフジ」(フジテレビ:2月)
 
演奏曲:「無理だ!!」「せたがやたがやせ」「美人天国」「青春の役立たず」「東京タワーをぶっつぶせ」
 
爆風2回目のミニコンサート出演。(85年秋頃に1回出演なさったそうです。私は見てません)司会は松本伊代さん。他には片岡鶴太郎やウッチャンナンチャン、ちびっこギャングなどが出てました。
 
「東京タワーをぶっつぶせ」はアンコールで演奏。このミニコンサートのコーナーでアンコールをやったのはアンルイスに続いて2回目だったそうです。
この「東京タワー」の後半で私、「あのベンベンバキバキって音はベースが出していた」という事実に初めて気づきました(←遅すぎ) ベースって低音で「ボボボボボボボボ」っていうだけの楽器だと思っていたのに。.....ほーじんさん、かっこよかったです。
[ History 1986 ]

「合い言葉は音楽気分」(TBS)
 
演奏曲:「無理だ!!」「青春の役立たず」
 
世良公則氏と一緒に出演したスタジオ公開ライブ。前半が爆風で、間にトーク。後半は世良オンステージ。
この日はスタジオのお客のノリがすごかった(^^) 中野さんが曲の途中で客席にダイブしたとき、かぶっていたゴジラの帽子を奪い取って、もーもみくちゃになってました(^^;; 確か、ステージに戻った時はサングラスも無くなってて、急いでソデに隠れてましたっけ。「私も参加したいなぁ」とテレビをみながら羨ましがってました(^^;
 
途中のトークでは、中野さんが「ツイスト好きでしたよ〜」と言って、河合さんの ギターをバックに「あんたのバラード」や「引き金」をワンフレーズ歌ったりしてました。で、中野さんと世良氏と一緒に「サティスファクション」を歌ってました。あと、世良氏の“異常にヤラシイ歌い方”が妙に印象に残ってます(^^;
 
あたし、たしかビデオとってるはずなんですが、ちょっと 見あたらないんです(^_^;) でも記憶上では「青春の役立たず」は演奏しております(これは確か)。それから「無理だ!」もやっていたと思います。収録上、2〜3曲くらいしか演奏しなかったと思います。あと、このライブのときって、河合さんのギターがトラぶって、誰かのを借りていたんではなかろうかと。それから、ほーじんのベースがいつもの白ではなく黒でした。
“ヤマサキ”さまからの情報です。ありがとうございます(^^)/(98/4/13 up)
 
世良さんとでた番組にいたっては、私その公録に行ってます。
公録の日は86年2月19日のTBSホ−ル。手帳に書いてあったからマチガいなし!ただOAのデ−タが少々不安なのですが、番組タイトルは「合言葉は音楽気分!」です。記憶では当然「無理だ!」は演っています。2月26日が「青春の役立たず」発売日なのでたぶん演奏したでしょう。世良さんが自分の演奏中に花束を持ってきた女の子とキスした姿がカッコよくて記憶がそっちに(^^;。
“大木”さまからの情報です。ありがとうございます(^^)/(98/4/13 up)

[ History 1986 ]

「笑っていいとも/テレホンショッキング」(フジテレビ:3/ )

中川勝彦さんからの紹介で、中野さんだけ出演しました。 衣装は、突撃武道館ツアーの時のピエロみたいな服に、金色のバスケットシューズ。

これも、ビデオが残っていないので、内容を詳しくは覚えていません。確か、
 タモリ「お父さんの職業は?」
 中「とーきょーでんりょくです」
 タモリ「お兄さんの職業は?」
 中「とーきょーでんりょくです。親のコネではいりました」
というような会話があったとおもう....。
 
中野さんはサザンの関口和之さんを紹介。関口さんには、アルバム『よい』のジャケットイラストを描いてもらったそうです。
 
あ、そうそう、この数日後、勝ちゃんは中野さんのA.N.N.にゲスト出演しました。
 中「こういうの業界用語でバーターっていうんですよね」(←嬉しそうな口調)
[ History 1986 ]

「オールナイトフジ」(フジテレビ:5月)
 
演奏曲:「ポックリクラブ」「尻の穴から出たい」
 
爆風が月イチレギュラーとなってから2回目の出演。(1回目は見逃したらしい...) この日はスタジオ内でのミニライブ。今思うと、選曲がすごいですよね。 深夜でしかできない曲。特に「尻の穴から出たい」の演奏はすごい迫力でした。
 
それまでは、爆風ってただ楽しい曲をおちゃらけて演奏するバンドかと思ってたけど、この曲聴いて印象が がらっとかわりました。......怖かったの。この放送を見てなかったら、私、あんなに爆風にのめりこむことなかったかもしれない。
この日の中野さんは、やけにハイ。
 中「最近いいことがあって、幸せだなー」
って言ってました。コレって...。
 
あと、オールナイトフジ出演の時は、中野さんの頭にマジックでA.N.N.リスナーの家紋が書かれていました。
[ History 1986 ]

「オールナイトフジ」(フジテレビ:6/28)

演奏曲:「ほら、アホになる」「らくだ」
 
月イチレギュラー3回目。六本木のお店での出前ライブ。
「アホ」間奏では、中野さんの金バッシュを中野&河合で口にくわえてヘドバン。....これは衝撃的でした。「ああ、これが噂の靴くわえかーー」....まさか数年後自分もこれをやることになるとは…。
 
思えばこの頃から、ほーじんさんがキレ始めた(キレた姿をテレビでも見せるようになった) のかもしれない。レポーター役の女子大生の頭にタオルを巻き付けたり、耳に息を吹きかけたり 急に抱き上げたり.....。真顔でベースひく姿とのギャップにますますファンになる私。
[ History 1986 ]

「Audition House」(?: )
 
演奏曲:「せたがやたがやせ」
 
小泉今日子さん司会のトーク番組。"小泉の家を爆風が訪問する"という設定。
 
中野さんは玄関から自転車に乗って登場。ほーじんさんはセットの植木鉢(でかい)を抱えてプレゼント。 末吉さんはテーブルの上に正座してご挨拶。競ってるよな(笑)
 
話題は、無許可で写真を売るカメラ小僧について。
 小泉「少年隊とおニャン子クラブが売れてるらしいですよ」
  ほ「少年隊バク転できるからなー」
ということで、ここからメンバーの特技披露大会になる。
 
末=バク転 中=V字バランス 河=異常なほどの体の固さ ときて、
  河「中野は体やわらかいから自分の−−−をくわえられるんですよ」
という話に(^^;;;;
 
結局、中野さんは、足を伸ばして座って、その足の間にジュースを置き、ストローをくわえてました。
  中「どんなもんだいっ」
...っていばるな、いばるな(←おかしい)
その後は、中「とんでもねーことやっちったなー」って頭かかえてました(←すげーおかしい)
[ History 1986 ]

「テレジオ7」(千葉テレビ:7/ )
 
ほーじんさんが髪を切ったっっ!! この番組見たときの衝撃はすごかった。だってかっちょええんだもの。この一瞬で "長髪男好き" として友人の間で有名だった私の趣味は変わりました。つまり、当時の私の "かっこいい"基準はほーじんさんだったのよねえ。
 
この日の企画は「爆風スランプのロック講座」。メンバー1人1人がオススメビデオを紹介するというもの。
 中=「Stay With Me / EIGHTH WONDER」
(一瞬パッツィーケンジットの乳首が見えるから)
 ほ=「Sledgehammer / PETER GABRIEL」
(これに影響されて髪を切った)
 河=「Lose Your Love / BLANCMNGE」
(ただ家をぶっこわすビデオ。おもしろい)
 末=「I Wanna Rock / TWISTED SISTER」
(家にTVがないので、世論を調査して決めた)
 
あと「青春の役立たず」「たいやきやいた」のビデオクリップと、 「ヤシの木かげ」「らくだ」の野音ライブビデオを流してました。
[ History 1986 ]

「オールナイトフジ」(フジテレビ:7/ )
 
月イチレギュラー4回目。この日はスタジオで日比谷野音のライブビデオを見るだけ。
  中「オールナイトフジでしか流しません!!」(←ウソ)
ビデオは「青春の役立たず」と「らくだ」でした。
[ History 1986 ]

[ ←TV 1985 | TV 1986(2/3)→ ]

[mail] 爆風DB_Indexへ戻る