爆風スランプ 不完全Database


− 1986年 出演テレビ番組 (3/3)−

「夜のヒットスタジオ」(フジテレビ:9/ )

演奏曲:「まっくろけ」

オープニングメドレーは、斉藤由貴「無理だ!」→爆風「北酒場」→細川たかし。
司会は吉村真理と古館伊知郎。共演は、西城秀樹,夢工場,アルフィー,森昌子など。

曲前の話題はメンバーの誕生日について。
   ほ=6/15(風)  末=7/13(水)
   中=8/15(火)  河=9/14(土)
てな感じで、ちょうど一ヶ月おきに生まれている。占星術も4つ揃う。
  中「天地創造カルテットと呼んで下さい」
 古館「または、28日周期バンド,月経バンド」
......おいおい。 

この日の中野さんの衣装は白いタキシード。歌っている間、同じく白いドレスを着たバックダンサーの 女性たちと服に黒ペンキを塗り合う。「まっくろけ」ってことやね。
曲の最後の方になると、ダンサーさんはペンキまみれでころびまくるは叫びまくるは、かなりすごい ことになってました。その光景を斉藤由貴が呆然と見ていたのが印象的。
河合さんとほーじんさんは自前の衣装だったけど、結構汚れてちゃってたぞ。
[ History 1986 ]

「ミュージックステーション」(テレビ朝日:9/ )

演奏曲:「まっくろけ」「悲しき街角」

司会は関口宏と中原理恵。共演は柏原芳恵や沢田研二、本田美奈子など。
『THE 1001』という、昔の名曲を紹介するコーナーがあり、そこで爆風は「悲しき街角」を演奏。 なんと、ワンフレーズだけほーじんさんがボーカルをとる! 不意打ちでびっくりした。 このころはよくほーじんさんのボーカルが聴けましたねー(*^^*)  
[ History 1986 ]

「オールナイトフジ」(フジテレビ:9/ )

演奏曲:「ラクダのコブには満月がよく似合う」「まっくろけ」「せたがやたがやせ」

ほーじん大爆発(笑) 同じくゲストで出てたエアロビインストラクター(?)ジェニーさんのファンらしく 「じぇにーじぇにー」連発。番組オープニングで、握手してもらってました。ほんとに緊張してるし。

この日はスタジオミニライブ。ライブ後もほーじんさんは「じぇにー」と叫んでもだえてみたりカメラに 突進してったり。オールナイターズの皆様に「かわいい!」と評判でした。きつい顔しているときは、ほんとに 怖いのになあ。んー、この差はなんなんだろう。(今ビデオみても、私、このほーじんさんにはラブラブです。)

司会は岡安由美子とちびっこギャング。この時のオールナイターズはノリがよかったなー。 メンバーも、この人たちの前でやるライブはいつも楽しそうでした。
[ History 1986 ]

「風雲! たけし城」(TBSテレビ:9/30)

ビートたけし氏がやってた素人参加のバラエティ番組。芸能人特集の時に1回だけ出ましたね、4人で。 たけし氏に「何なんだ、こいつら」とか言われてました(笑)

まずは大きいキノコ(←くるくる回る)にしがみついて池を越える種目。 これは結局全員が失格。ほーじんさんはゴールに足ついたのに落ちてしまった。

次は、棒高飛びで池越え。ほーじんさんと中野さんだけ放送。ほーじんさんは見事成功! でも中野さんは失敗。落ちたときに池の中にサングラスを落としてしまって素顔をバッチリ撮られてました。
 たけし「なさけない顔してるなー」
だって。そうかなー?
[ History 1986 ]

「オールナイトフジ」(フジテレビ:9/ )

演奏曲:「天国列車で行こう」「まっくろけ」

オールナイトフジリニューアル後のミニライブ。司会は寺田理恵子さん。
会場ノリわる〜。全員 "モデル座りで手拍子"だ。「オールナイターズ」と呼ばれて 「シーエックスですっ」て怒ってるし。演奏はすごくよかったのになぁ。この日。

ライブ後も勝手に爆風側でしゃべりまくってました。ちょうどこの日は「楽」の発売日。
 中「買ってね。プロミス プロミス プロミス ユー(4人でカメラを指さす)」
.....流行りませんでしたね、これ。(私、爆風友達の間でだけ使ってました)

「天国列車」でほーじんさんがボーカルとるところがみられたのも嬉しかった。
あの「さっいっしゅっう てっんっごっくーれーえっしゃっの」って歌い方はしばらくマネしました。
[ History 1986 ]

「冗談画報」(?:10/ )

"新田一郎氏の紹介"ってことで(←社長だろが)爆風他全部で3バンドが登場

 *スーパーエキセントリックフォークデュオ ザ・花びら
演奏曲:「花びらのテーマ」「こまっちゃう」「冬の稲妻」「花びらのテーマ」

オールナイトニッポンでもおなじみの中野&河合のフォークバンド。
中野さんは亀ギター(亀の甲羅でつくってある)使ってました。気持ち悪いの。音はへろへろ。
この時の「花びらのテーマ」は「ボンカレーゴールド」バージョン。 「あーいつがあいつがやってーきーた」ってやつね。

 *実験音楽集団 マタンゴ・ブラザーズ
演奏曲:「マタンゴ・ブラザーズのテーマ」

爆風の中野さん抜きバンド。リーダーは河合さん。
これがかっこいいっっっっ! マタンゴブラザーズさいこー!!  このテーマ「おれたちゃマタンゴブラザーズ 怖いものなんかありゃしないー」って叫んでるだけの曲なんだけど とにかくかっこいい! 河合さんのギターのタメがナイス。
私がマタンゴ・ブラザーズを見たのは、これが最初で最後です。ライブ行きてー。

 *爆風スランプ
演奏曲:「まっくろけ」「ラクダのコブには満月がよく似合う」

いやー。私、前の出演バンドの衝撃が大きかったものだから......。
[ History 1986 ]

「財津和夫のPOPS探偵団」(フジテレビ: )

演奏曲:「よい」「ラクダのコブには満月がよく似合う」「まっくろけ」

「日本一いい気なラブソング」のアカペラで登場。「よい」では、財津さんもボーカルとってました。

この頃の爆風はまさにターニングポイント。デビュー3年目。事務所も変わって3枚目のアルバムが出たばかり。
  河「チェンジしてターンしましたからね。これからサンちゃんどうなるかホワットだな」
.....この河合さんの言葉には数日間大爆笑でした。
[ History 1986 ]

「デモタカ ビデオジャム」(テレビ朝日: )

司会がデーモン小暮と中村貴子。ゲストで中野さんと河合さんが出演。
とにかくクロストークの嵐。ファンの私でさえ見ててうるさい番組でした(笑)
「涙の陸上部」を中野&河合&デーモンがアカペラで歌ったのが面白かったっす。
[ History 1986 ]

[ ←TV 1986(2/3) | TV 1987→ ]

[mail] 爆風DB_Indexへ戻る