爆風スランプ 不完全Library

基本的に私が実際にみたもの・聴いたもの・持っているものを中心に載せています。
説明文も全て主観。ゆえに、これは不完全。

− 1985年 出演ラジオ番組 −

「ローディライブコンサート」(FM-東京:7/20)

演奏曲:「えらいこっちゃ」「無理だ!」「うわさに、なりたい」「来たぜ!!」
    「涙の陸上部」「狂い咲きピエロ」「週刊東京『少女A』」「よい」
    「たいやきやいた」

タイヘイ住宅ビル内のスタジオ(観客なし)からの生放送ライブ。提供は日立。司会は井上尭之氏。

私、この頃はまだ「爆風スランプのファンだ」という自覚はありませんでした。まだレコード買った こともなかったし、ライブに行くなんて考えもしなかったし。 でもこの番組も録音までして聞いてるってことは.....やはり気になってはいたんですね(笑)。

ほかの歌手やバンドと違って、爆風はいつも何か違ったものを見せてくれる。そこが私が一番最初に 爆風に「ひっかかってしまった」ところなんです。曲の良さとか中野さんの声とかベースの音とか「人間マッチ棒」とか、 そういう部分的なとこじゃなくて、爆風に向き合うときのワクワクする気持ち。
「TBSに出ている爆風はTBSでしか見られない」し「ラジオの爆風はラジオでしか聞けない」、そんな毎回スペシャルな爆風 (MCはもちろん、歌詞まで変わるし)。見逃せないわけです。私にとって、とにかく刺激的な存在でした。

で、「ローディーライブコンサート」。...まあ、刺激的でしたね。いろんな意味で(苦笑)

番組が始まり、司会の井上氏が前説をしている時から既にソレは始まっていました。 ...なんか知らないけど前説無視して「日立!!」「ローディー!!」と叫ぶメンバーの声が聞こえるんですよ、意味も無く。
で、ちょっとインタビューしようと話を振ると、
  「今度家電を全部日立でそろえようと思っているんですよ」
95年4月に行われた東南アジアツアーについて聞くと、
  「香港ツアーには日立の飛行機に乗っていった」
  「着いたら日立空港だった」
......こんな答えばっかだ。しかも見事なまでに全部脈絡がない(笑) 言えばいいと思ってる。まさに「日立スペシャル」

そしてターゲットはスポンサーの他に司会者にも及ぶ。
  「『太陽にほえろ』見てましたよー」
  「僕、テーマソングの替え歌よく歌ってました。やまさーん,じいぱーん。デブだボースー(歌う)」
井上氏、しまいには
 井「僕は『太陽にほえろ』だけじゃないんだから........」
って、すねちゃってました(笑) まさに「井上スペシャル」

で、ラジオ聴いてた私は「わはは、もっとやれー」と喜んでいたのでした。台本とおりに無難に進めようとする 司会者のダンドリをだんだんくずしていく。それも悪意からではなく「その方が楽しいじゃん」っていう遊び心から。 面白かったですねー。......ま、やりすぎだとも言えますが(笑)。(この放送の爆風、すごく「学生」っぽい(笑) )

そんな感じで(手法はどうであれ)スペシャルてんこ盛りだったこの放送。 このおかげ(?)で、4年後同番組に出演した時、日立のCMタイアップをゲットしている変わりに、 井上氏にはすっかり嫌われて冷たい応対をされるようになってしまったのです(笑) いいぞ、爆風。
[ History 1985 ]

「次利・NOKKOの気分はハートビート」(FM-東京:10/20)

後藤次利氏とレベッカのNOKKOがやってた30分番組。中野さんがゲストで出ました。

後藤次利氏がいるということで、まずはおニャンコクラブの話題(笑)  中野さんのおニャンコ好き(特に河合その子さん)は有名でしたものね。 後藤次利氏が河合その子さんのレコードを作っている時に、中野さんはスタジオ見学してたそうです。

でも、この放送で一番面白かったのは、中野さんとNOKKOデビュー前の苦労話。
爆風とレベッカはCBSソニーと契約はしたものの、なかなかレコードデビューさせてもらえなかったらしい。
NO「でね、レッスンルームの脇の倉庫に、デビューを待っているミュージシャンがミイラになって入ってる夢を見て....」
中「CBSソニーってのはバンドとか新人を生殺しにしておくのが得意なんです。僕なんか1年間くらい放っておかれたんです」
NO「私もー」
中「だんだん焦燥感が絶望に変わってね」

......なんでも、CBSソニーの練習スタジオは1階で、レコーディングスタジオは2階らしい。 つまり「デビューが決まると2階に上がれる」ってなシステム。
中「2階に自動販売機があるんだけど、偉い人にジロッとにらまれるのがこわくて外に買いに行っちゃう」
.........デビューできてよかったですね(涙).....ほんとに。
[ History 1985 ]

[ ←Radio A.N.N. | Radio 1986→]

[mail] 爆風DB_Indexへ戻る