爆風スランプ 不完全Library

基本的に私が実際にみたもの・聴いたもの・持っているものを中心に載せています。
説明文も全て主観。ゆえに、これは不完全。

− 1986年 出演ラジオ番組 −

「明石屋さんまのラジオが来たぞ 東京巡りブンブン大放送」(ニッポン放送:3/29)

「スーパーミーハー さんまのアイドル丸かじり」というコーナーに4人でゲスト出演しました。
司会はさんまさん。アシスタントはラッシャー板前さんとミズキさんという女性の方。
(関係ないけど、確かこれの前の時間は『谷山浩子のニャンニャンしてね』って番組やってたなー。なつかし。)

爆風とさんまさんはこれが初対面。まずは無難にメンバーの名前の話から始まる。
 中「私が元祖サンちゃんです!!」
 さ「たけし軍団っぽい名前の付け方ですね」
てな感じで、お互い出方を探っている会話が続いたのですが、 さんまさんのある一言から話題は急激に違う方向へ........。

 さ「大阪のイタチ(TOPS)というバンドのコンサートに応援で行って....で、誰が誰のあそこをくわえたんですか?」
 全「わー(笑)その話は無しと言うことで....」
 さ「誰と誰なんですか?」
 ほ「そういうことするのは、もう....」
 河「ボクがかぽっといきました」
 中「ワタシがぺろっといきました」
...........(^^;;;;;;;;ほんとにもう。

当時中学生だった私。この放送を布団の中で聞いてたのですが、途中で起きてイヤホン探した事を覚えてます。 「隣の部屋に居るアニキにこんなの聞いてることがばれちゃヤバイ」と思って(笑)。
いやー。オトナのバンドだと思いましたね、爆風。 (今から考えると、本当のオトナはこんなことライブでやらない)

この後はずっとシモネタ。そういう話以外しないんだもの。
    ************
 末「ケツの穴にドラゴン花火を突っ込んでねー、『しりドカボン』という芸を桃山学院大学の学園祭の時だけやります」
 さ「合わせてますねー。ピン大はケツ。で、新田一郎さんのときはくわえるという」
 中「トランペット代わりですね」
 河「吹いちゃうという」
    ************
 さ「俺これだけ聞きたいんだけど、どういう感じ?」
 河「........苦いです」
 さ「(爆笑)それはおまえ(中野)が悪い」
    ************
 さ「打ち上げとか盛り上がるんやろうなー」
 ほ「誰も酒飲めん....」
 さ「4人とも酒飲まないの」
 ほ「(ボソっと)飲むのはもうー....」
 全「(沈黙)」
 河「すぐホテルに帰ってかぽっと」
 さ「(爆笑)ええバンドやなー」
    ************
...........(^^;;;;;;;;ほんとにもう(再)。どこが「アイドル丸かじり」だ。

この放送で特に面白かったのは河合さんとほーじんさん。
ほーじんさん、さんまさんのツッコミに対して素早く冷静にボケるんですよ。低い声でボソっと。これが絶妙。
河合さんは、さんまさんに
 さ「マージャン強そうなマブタして、気持ち悪いわー、さっきからニタニタ笑ってるし」
と言われたら、急に真面目な声で
 河「........そんなに気持ち悪いですか?」
って質問してるのがもうむちゃくちゃおかしい(笑)。いい人だ、河合さん。心配になったのね。急に素に戻っちゃって。

ちなみにこのコーナーに今後でるゲストは吉本美代子・早見優・日高のり子。 なんでいきなり爆風が出たんでしょか(笑)


で、次の週の「サンプラザ中野のオールナイトニッポン」ではこの放送の裏話が聞けるわけだ。
打ち合わせの時点では、この話題を出す予定はなかったそうです。 なのに、いきなりさんまさんにバラされちゃったもんで、事務所やCBSソニーは 裏で「やばいよその話はー」と怒ってたそうです。 でも中野さん、A.N.N.で自分でもっと詳しく話してるし(笑) いいのか?
そういえば、もし爆風が『さんまのまんま』にゲストで出たら、画面にボカシ入れて 「かぽ」をヤルと豪語してましたが、その後出演しましたっけ?(見たかないが)
[ History 1986 ]


[ ←Radio 1985 | Radio 1987→ ]

[mail] 爆風DB_Indexへ戻る