へんかもしれないノート(4ページめ)


PUNCH THE MONKEY!

PUNCH THE MONKEY!

 ルパン三世30周年記念リミックス集『PUNCH THE MONKEY!』。懐かしいルパン三世初期シリーズのセル画がジャケットを飾る。懐かしい。トレス線が酸化して茶色く変色しているのが、時の流れを感じさせる。
 リミックスということで、音は重ねられ、あるいは別の曲のパーツのように組み込まれる。新たな音の流れの断片となった過去の音楽や音声が走馬灯のように懐かしいイメージを思い出させてくれる。
(日本コロンビア COCA-15143)

目次に戻る もしかして読み物!?へ なんか、へん?ホームページへ


マウス型FMラジオ

Radio de chu!

 プレゼントで貰ったものだ。商品名は、『「FMハッカー」ラジオでチュ!』。ちょっとみは、少し大きめのマウスなんだが、実はFMラジオである。マウスボタン(耳に当たるところ)がチューニングボタン、しっぱを押し込んだり引っ張ったりすることで、ボリュームが変わる。マウスの横に置いておいたりするとおもしろいかも???

目次に戻る もしかして読み物!?へ なんか、へん?ホームページへ


USBプリンターケーブル

USB TO PARALLEL CABLE

 VAIO PCG-C1には、パラレルポートがないということで、USB TO PARALL CABLEなるものを買ってきた。台湾製でマニュアルは英語だ。同様の製品は、各プリンタメーカーなどから出ているのだが、わずかだがお安いということもあって買ってきた。
 で、さっそくインストール。USB TO PARALLEL CABLEをPCG-C1のパラレルポートに繋いで、ドライバーをインストール。USBに対応するプリンタポートが作成された。次に、今はもう何世代も前のプリンタEPSON MJ-800Cのプリンタドライバーをインストール。プロパティを開いて、使用するポートをUSBに対応するプリンタポートに切り替える。さっそく、印刷テスト。・・・印刷されない。(T_T)プリンタードライバによっては、印刷できるかもしれない。ということで、Windows 98付属のMJ-700V2C用のドライバをインストールする。印刷。今度は、印刷できる。とりあえず、これで使えることは使えるが、EPSON純正のドライバが使えないのは悔しい。あちこち、設定できる箇所を見てみたら、あった。スプールの設定のところに「このプリンタで双方向通信をサポートする/しない」という項目が。さっそく、印刷。・・・うんともすんともいわない。ほかに何かないか?MJ-800Cのドライバと一緒にインストールされたスプールマネージャ3というプログラムを起動する。MJ-800Cのスプールを選択して、メニューの「プリントキュー」でセットアップを選ぶ。「キューセットアップ」というダイアログが表示される。そこに、「プリントマネージャを使用する。」というチェックボックスがある。ヘルプを見てみるとWindows標準のプリントキューとエプソン独自のプリントキューの使用を切り替えるものらしい。さっそく、「プリントマネージャを使用する。」チェックボックスをチェックして、OKボタンを押してダイアログを閉じて、もう一度、印刷。これで、やっと印刷できた。Windows付属のドライバより少しだけ印字品位も美しいような気がする。さて、これでPCG-C1でも安心してプリンタを使うことができる・・・かな?

目次に戻る もしかして読み物!?へ なんか、へん?ホームページへ


インターネットラジオ

インターネットラジオ

 『インターネットラジオ 1300局を一発選局!』というパッケージソフトを買ってきた。インターネットを通して世界のラジオが聴けるというわけだ。インストールして、実際に聴いてみる。メニューに登録されている局の数が1300局とはすごいなぁ。けど、繋がらない局も結構多い。プロバイダの接続環境の加減か、それともやめてしまう局も多いのか?音質のいいところは、かなりぶつ切れになる。音のデータがインターネットを通じて送られてきてバッファにたまて再生するってやっているみたいだが、再生にデータ転送が追いついていない。うーん、32K PIAFS接続じゃちょっと苦しいみたいだ。

目次に戻る もしかして読み物!?へ なんか、へん?ホームページへ


懐中時計

懐中時計

 腕時計でも書いたが、腕時計はすぐにぶつけて傷だらけにしてしまうし、キーボードを打つときどうもじゃまでしようがない。ということで、懐中時計を探していたんだが、秋葉原のディスカウントショップでかわいい銀色の時計を見つけた。PEGASUSというブランドで、ほかの懐中時計とはちょっと違う鎖が何となくうれいしい。最近、これをシャツのボタンやベルトに引っかけて持ち歩いている。見やすい文字盤がうれしい。買って9ヶ月になるのだが、この間、久しぶりに秋葉原に出かけたら、色違いのものがまだかのディスカウントショップの店頭に売れ残っていた。
 右のキーホルダー時計は、最近雑誌のプレゼントでいただいたものだ。シンプルな黒い文字盤でこちらもなかなかのお気に入りだ。

目次に戻る もしかして読み物!?へ なんか、へん?ホームページへ


前のページへ 次のページへ

目次に戻る

もしかして読み物!?へ
なんか、へん?ホームページへ
Copyright(C)1998 Masaaki Hatano