ポートランド日記                                     スズキメディア

11月4日(日)──96日目


 バスとストリートカーを乗り継いで、ノブヒル(ダウンタウンの北西、23番街[23rd Ave]と21番街[21st Ave]のあたり)に行く。ここへ行くのは4回目、Cと二人でゆっくり回るのは2回目。ここは、駐車場が少なく、路上駐車するしかないが、ほとんど空きはなくて、車で来るのは難しい。ストリートカーで来るのが一番だ。
 今日も、昨日と同じように、旧式の一両編成のストリートカーに乗った。運転手も昨日と同じ人、車掌さんは、女性(古いストリートカーの車掌さんは、みな電車と同じくお年寄り)

 前回は、23rdの店を見たので、今回は、21stを歩いてみるが、こちらは、レストランが中心で小物の店は少ない。日曜日ということもあるけれど、歩いている人もあまり多くなかった。
 21stをひと通り歩いてから、から23rdのほうに回って、前回入らなかった店を中心に覗いてみた。通りの街路樹の紅葉が一段ときれいになっていて、歩いているだけで楽しい。

 昼は、23rdの「ノブヒル・バー&グリル(Nob Hill Bar & Grill)」で食べた。ここは、アメリカによくあるビールなんかのお酒も飲めて、ステーキやハンバーガーやサンドイッチの食べられる店。テレビで、フットボールの放送を流しているので、スポーツバー的な要素もある。もちろん昼からやっている。
 「ポートランド・チープイート」によると、「ノビー」の愛称で知られていて、ノブヒルが観光客を集めるようになる前から、近所の人に人気のあった店だそうだ。

ノブヒル・バー&グリル 僕は、サーモンチャウダーのスープとステーキ、サラダとフレンチフライとガーリックトーストが付いてくる。Cはシーザースサラダと頼んだ。ステーキは、ミディアムで頼んだが、焦げ目がついて、上手く焼いてあった、網焼きなので、油が落ちていてあっさりしている。

 アメリカの料理は大味でという人は多いが、ポートランドの場合、店さえ選べばおいしいものは確実に食べられる。もちろん、甘いテリヤキソースには気をつけないといけないが。

 帰りは、ちょうど来た15番のバスで帰った。
 ダウンタウンのパイオニアプレイスに寄ったら、カレンダーの専門店が新しく開店していた。この間も、クリスマスのオナメントの店が新規開店していたが、この時期は季節営業の店が開店するようだ。
 カレンダーは、犬、猫、子ども向け、車、飛行機、芸術など分野別になっていて、日本では見たことのないようなものがたくさんある。特に、犬は、ブルドッグ、ゴールデンレトリバー、パグ、など全種類がそろっている感じ。土産物を買うにはぴったりの店だ。


次を読む前に戻る目次表紙