音楽ソフト->Windows->その他->音のゆらぎ解析君  
  動画用のゆらぎ解析ソフトと区別するために、「ゆらぎ解析君」は、「音のゆらぎ解析君」に名称変更しました。静止画のゆらぎを解析するソフトはこちらにあります。
CDから取り出したWAVファイルを解析して、曲がもつゆらぎを調べ、「1/fのゆらぎ」にどれだけ近いかによって、曲を評価するソフトです。
 
 

こんなソフトです!!

CDの曲の中から、アルファ波音楽を探そう!
CDの中から取り出したWAVファイルを「ゆらぎ解析君」に読み込ませると、曲がもつゆらぎを調べ、「1/fのゆらぎ」にどれだけ近いかによって、曲を評価します。(CDからWAVファイルを抜き出す機能はついていません。WAVファイルは、他のツールを使用して、CDから抜き出す必要があります。)

「1/fのゆらぎ」って何?
音楽を聴いたときに、人間が特にここちよく感じるゆらぎ(リズム)は、「1/fのゆらぎ」と呼ばれるものです。たとえば、モーツアルトの曲には、この「1/fのゆらぎ」をもつものが多く、本当かどうかは分かりませんが、曲を聴くと、人間であれば、脳からアルファ波が出たり、胎教にも良いとか、植物であれば、成長が促進されたり、と言ったことが起きると言われています。
CDショップに行くと、「アルファ波音楽」として、「1/fのゆらぎ」をもつ曲を集めたCDが売られていますが、このソフトは、自分が持っているCDの中から、「1/fのゆらぎ」をもつ曲を探すことができます。ただし、「1/fのゆらぎ」があるかどうかによって、曲の良し悪しを判断するものではないので、注意してください。このソフトでは、曲を解析して、「1/fのゆらぎ」に比べて、ゆらぎが多いか、少ないか、という尺度で、曲を評価します。
さらに「1/fのゆらぎ」について知りたい方は、こちらをご覧ください。
使用方法
[ファイル]ボタンで、WAVファイルを読み込んで、[解析]ボタンで解析するだけです。すると、「適度なゆらぎ」「過度のゆらぎ」「過小なゆらぎ」などの結果をグラフとともに表示します。
[CDから抽出]ボタンで、CDからWAVファイルを抽出する機能がありますので、音楽CDに入っている曲を解析することができます。

解析は、「低速・高精度」と「高速・中精度」のいずれかの方法が選択できますが、、「適度なゆらぎ」「過度のゆらぎ」「過小なゆらぎ」などの判定は、「低速・高精度」にあわせてチューニングしていますので、「高速・中精度」にすると、結果 にばらつきが でることがあります。しかし、「低速・高精度」による解析は、果てしなく時間がかかります。たぶん、3分くらいの曲で、一晩かかります。
ですので、曲全体を通して、あまり曲調が変化しないような曲のゆらぎを調べたい場合、その曲の代表的な部分20秒程度を抜き出して、WAVを短くし、それで解析を行うとよいかもしれません。
基本操作
解析速度を速くする

CDの曲を解析する  
 
生データをEXCELに取り込む

EXCELで分析結果のグラフを表示する
 
ソフトの仕組み
たまに問い合わせがあるので、仕組みについて、解説するページを作りました。ソフトの仕組みについて知りたい方は、こちらへどうぞ。
研究目的で使用される方は、CSVファイルの出力機能を使用されることをお勧めします。
音のゆらぎ解析君を利用した研究事例
音のゆらぎ解析君を利用した研究事例について、こちらのページで紹介しています。
 
   
 

ダウンロードはこちらから!!

注意!  
無料で提供していますので、プログラムを使用した結果について、開発者は一切、責任を負いません。
 
   
 
Version 3.3 前回バージョンアップ 2010/04/14 次回バージョンアップ予定 未定
ダウンロード 600k
「ゆらぎ解析君」は、「音のゆらぎ解析君」に名称変更しました。
(上のサーバーが不調のとき)
ダウンロード
上のリンクでタイムアウトになるときは、こちらのリンクを試してください。
(置いてあるプログラムは同じものです。)
 
Ver3.0の変更点  
CDに入っている音楽を指定して、WAVファイルを抽出し、解析できるようになりました。
 
こちらもどうぞ!  
Windows用音楽ソフト色々 Windows用の音楽ソフトです。たくさんあります。
光のゆらぎ解析君 AVIファイルを読み込んで、 動画のゆらぎを解析します。
 
書籍とCDの紹介