音楽ソフト->Windows->その他->ゆらぎ解析君  
  CDから取り出したWAVファイルを解析して、曲がもつゆらぎを調べ、「1/fのゆらぎ」にどれだけ近いかによって、曲を評価するソフトです。
ゆらぎ解析君は、こちらからダウンロードできます。
 
音声ファイルを読み込む
 「ゆらぎ解析君」で解析できるのは、WAV形式のファイルです。CDに入っている曲から、WAVファイルを作ります。作成したファイルを読み込むために、[ファイル]ボタンをクリックします。

 [ファイルを開く]ダイアログが表示されるので、読み込むファイルを指定します。

 ファイルを読み込むと、[ファイル]ボタンの横にファイル名が表示され、曲の長さに応じて、[全ブロック数]が表示されます。

「WAVファイル」ボタンを押して、ファイルを読み込む以外に、エクスプローラなどからドラッグ&ドロップしてファイルを読み込むこともできます。

解析を行う
 ファイルが読み込まれた状態で、[解析]ボタンをクリックします。先頭のブロックから解析が始まります。解析中のブロック番号が、[解析ブロック]に表示されます。[終了ブロック]に入力されているブロックまで解析が続きます。

 解析の経過が[グラフ]ウィンドウに表示されます。

 解析が終了すると結果が表示されます。

 「1/fのゆらぎ」などの特性を、グラフの傾きから見たい場合は、グラフ表示を[対数グラフ]に切り替えます。

 グラフの傾きが、ほぼ45度になっていれば、「1/fのゆらぎ」の特性があることになります。