音楽ソフト->Windows->その他-> VST Player
 

VSTi(VSTインストゥルメント・プラグイン)を再生するVSTのホストプログラムです。

 
 
   
 

こんなソフトです!!

奇麗な音色でMIDIファイルを再生する

MIDIファイルをPC上で再生すると、通常は、PCに内蔵の音源で再生されます。しかし、インターネットなどで配布されている音源を入手すれば、別の音色で再生することもできます。たとえば、内蔵のピアノの音が、イマイチ気にいらないという場合、これを、もっと奇麗な音に差し替えることができるのです。

内蔵音源以外の音でMIDIを再生できます

PCの内蔵の音以外で、音を鳴らしたい場合、VSTインストゥルメントといものを使用するのが一般的です。インターネット上で、フリーのVSTインストゥルメントを数多く見つけることができます。しかし、VSTインストゥルメントを利用するには、それを読み込むことができるプレイヤーが必要です。「VST Player」は、VSTインストゥルメントを読み込んでMIDIファイルを演奏するためのソフトウェアです。

たとえば、動物の声でMIDIファイルを再生する!

こちらのページでも紹介しているように、VSTインストゥルメントは、インターネット上で、簡単に見つけることができます。音楽研究所のサイト内でも、「VSTアニマル・プラグイン」というVSTインストゥルメントを配布しています。「VST Player」と「VSTアニマル・プラグイン」を組み合わせて使うと、動物の声でMIDIファイルを再生することができます。
運動会のリレーのときにかかる「天国と地獄」という曲を、「VST プレイヤー」と「VSTアニマル・プラグイン」を使用して録音したファイルが、こちらにありますので、ぜひお聴きください。

VSTプラグインの音を確認する

鍵盤が表示できるようになっていますので、VSTプラグインの音を出して、音色を確認することができます。 初音ミクなど、VOCALOIDのVSTiでは、「ア」の声で音がでます。

使用方法
注意事項
Windows2000、Windows XPで動作します。
Windows 98SEや、Windows2000では、「gdiplus.dll」が見つかりませんというエラーが表示されることがあります。この場合は、gdiplus.dllを入手してインストールしてください。「gdiplus.dll」は、マイクロソフト社のサイトのほか、幾つかのサイトで無料で、入手できると思います。(マイクロソフト社のサイトで検索してみてください。)こちらにも、インストールの情報を掲載しています。

ある程度のCPUパワーが無いと音が飛ぶと思います。
Windows Vistaでは動作不安定です。

ダウンロードはこちらから!!

V1.3の変更点  
初音ミクのVSTiが使用できるようになりました。
 
   
 
Version 1.3 前回バージョンアップ 07/12/17 次回バージョンアップ予定 未定
ダウンロード ?k
(上のサーバーが不調のとき)
ダウンロード
上のリンクでタイムアウトになるときは、こちらのリンクを試してください。
(置いてあるプログラムは同じものです。)
こちらもどうぞ!  
VST アニマル・プラグイン 動物の声が出るVSTプラグインです。
初音・カラオケ・ミク・コンバータ カラオケ用につくられたMIDIファイルを、初音ミクなどVOCALOIDで演奏可能なMIDIファイルに変換することができます。変換したファイルをVST Playerで演奏させると、ボーカルパートを初音ミクに、演奏パートを、内蔵GM音色や指定したVSTインストルメントで演奏させることができます。
Windows用音楽ソフト色々 Windows用の音楽ソフトです。フリーウェア、シェアウェ、たくさんあります。