音楽ソフト->Windows->その他->初音・カラオケ・ミク・ プレイヤ->カラオケ用MIDIファイルを演奏する  
  初音・カラオケ・ミク・プレイヤの使用方法について説明します。  
MIDIファイルの読み込み
カラオケ用に作成されたMIDIファイルを読み込みます。
手元にカラオケ用MIDIファイルが無い場合は、サンプルとして「きよしこの夜」と「仰げば尊し」が、初音・カラオケ・ミク・プレイヤーがインストールされているフォルダに入っていますので、こちらを使用してください。初音・カラオケ・ミク・コンバータは、通常、「C:\Program Files\mutech\XfToVocaloid」というフォルダにインストールされています。

[読込]ボタンをクリックすると、下のようなダイアログボックスが表示されます。

ファイル名を指定して[開く]ボタンをクリックすると、歌詞が[歌詞]表示領域、それを仮名に変換した結果が[かな歌詞]表示領域に表示されます。
ファイルの再生や変換は、[かな歌詞]表示領域に表示されている情報を元に行われます。したがって、ここでの読みが間違っている場合は、間違っているまま、ファイルの再生や変換が行われます。漢字から仮名への変換を自動で行うと、間違いが多発しますので、正しく変換したい人は、「カラオケ歌詞・カナ入力ツール(XFKanaEdit.exe)」を使用して、手動で変換を行ってください。

ファイルの再生
[再生]ボタンをクリックすると、メロディのパートがボーカロイドの歌声で、それ以外の伴奏部分は、通常の楽器音色で演奏されます。ボタンを押してから、演奏が始まるまでに数秒かかります。

再生中は、読込等の操作ができなくなります。操作できないボタンは薄い茶色で表示されます。