音楽ソフト->Windows->その他->初音・カラオケ・ミク・プレイヤ->初音・カラオケ・ミク・ プレイヤーを使用するための準備  
  初音・カラオケ・ミク・プレイヤーの使用方法について説明します。  
カラオケ用MIDIを用意する
初音・カラオケ・ミク・プレイヤでは、カラオケ用に作成されたMIDIファイルを読み込むことができます。カラオケ用に作成されたMIDIファイルとは、具体的には、XFフォーマットで作成されたファイルのことです。
通常のMIDIファイルには、歌詞情報が含まれていませんが、XFフォーマットのMIDIファイルには歌詞情報が含まれています。XFフォーマットのファイルは、自分で作成することもできますが、PC用カラオケのデータを販売しているサイトなどで購入することもできます。
自分で、XFフォーマットのMIDIファイルを作成する方法につては、こちらをご覧ください。
購入する場合は、http://pc.music.jp/等のサイトで購入することができます。1曲200円くらいのようです。(本ソフトは、これらのデータ配信会社とは何の関係ありません。)
再生機能を準備する
初音・カラオケ・ミク・プレイヤーで再生機能を使用するには、ボクロイド・プラグインか、ボーカロイド製品に付属のVSTプラグインのいずれかが、PCにインストールされている必要があります。ボクロイド・プラグインは、こちらからダウンロードできます。ボーカロイド製品は、お店で売っています。ボクロイド・プラグインを使用する場合は、初音・カラオケ・ミク・プレイヤーの起動後、VSTプラグインの設定を行う必要があります。
VOCALOID VSTiを準備する
初音・カラオケ・ミク・プレイヤで再生機能を使用する場合は、VOCALOID VISiがPCにインストールされている必要があります。再生機能を使用せずに、変換のみ使用する場合は、この項目は読み飛ばしてください。
ボーカロイドのインストール時に、VSTiをインストールしておきます。ボーカロイドのインストール時に「すべて」を選択していると、自動的にインストールされているはずですので、「すべて」でインストールをした方は、それで大丈夫です。(「すべて」は、デフォルトの選択になっています。)
「カスタム」を選択してボーカロイドのインストールを行う場合は、インストール項目に、「VOCALOID2 VSTi V2.0」を選択しておいてください。

上記のインストールを行うと、「Program Files\Steinberg\Vstplugins\VOCALOID2」の下に、VOCALOID2.DLLというファイルができます。これが、ボーカロイドのVSTプラグインのファイルです。 (違うフォルダにインストールしていると、プレイヤの起動時に、どのフォルダにインストールしたかをたずねるダイアログボックスが表示されます。)

プレイヤを起動する
デスクトップのアイコンや、スタートメニューの「初音・カラオケ・ミク・プレイヤ」から、プレイヤを起動してください。起動時、数秒の待ち時間のあと、「あ〜」という声が表示されますが、異常ではありません。この音は、ボーカロイドが発音までにかかる時間(ミリ秒)を測定するために、 プレイヤが出している音です。