ファーストソング・ウィズ・ボイスガイド

視覚障害者用の楽譜入力、自動アレンジソフトです。このサイトで公開しているFirstSongEditorに音声ガイド機能をつけたものです。


本体ダウンロード (左のリンクが接続エラーのときの本体ダウンロード Version 1.16 (13/10/17)

点字マニュアル (10/06/21)

このプログラムは、WindowsXP、Windows7用です。たぶん、Windows95, Windows98, Windows2000,Vista でも動作します。
Windows8などでセットアッププログラムを実行すると「インストーラーの起動中にエラーが発生しました。ファイルが壊れている可能性があります。」と表示されることがあります。
その場合は、セットアッププログラムのプロパティを表示して、「互換性」のタブを表示して「互換モード」の項目で、「互換モードでこのプログラムを実行する」を選択し、「WindowsXP service pack3」を選択してから実行してください。

プログラムの使用には、SAPI5日本語に対応している音声合成エンジンが必要です。
お持ちでない方は、ドキュメントトーカPlus TTSエンジンをお試しください。(無料ソフトのようです。)
(XPリーダーの音声エンジンのようにSAPIに対応していないものや、プロトーカーの音声エンジンのようにSAPI4対応していないものは使用できませんので、上記のものをインストールしてみてください。)
詳しくは、音声合成エンジンについてをお読みください。


インストール後、プログラムを開始するには、メニューの「すべてのプログラム」の中の「ミューテック」の中の「ファーストソングウイズボイスガイド」を開いてください。
開始後、英語で読み上げが行われる場合は、設定で、英語のボイスが選択されているためです。CTRL+ALT+Vのキーを押して、日本語ボイスになるまでボイスを切り替えてください。

視覚障害をもつ方のために読み上げ機能を装備

ファーストソング ウィズ ボイス ガイドは、視覚障害者の方に、簡単に曲を作成してもらうために作られたソフトです。
ファーストソング ウィズ ボイス ガイドは、ファーストソングという別のソフトをもとにしていますが、視覚障害者向けの改造が加えられています。
その結果、ファーストソング ウィズ ボイス ガイドとファーストソングは非常に異なる操作体系になっています。

ファーストソングはメロディとコード進行を入力すると、自動で伴奏が生成して演奏を行ったり、MIDIファイルを書き出すことができるソフトです。
ファーストソングはグラフィカルなボタン、その他のインターフェイスを使用するようになっており、通常のスクリーンリーダー(読み上げソフト)だけでは、視覚障害者の方が操作するのが難しくなっています。
また、曲の入力もマウスを使用して楽譜へ音符を配置していく操作方法をとっているため、そのままの操作体系では、視覚障害者の方にご使用いただくことが難しくなっています。
これらの点を踏まえ、ファーストソング ウィズ ボイス ガイドはファーストソングとは別のソフトとして、作り直したものです。
視覚障害者用に作られているため、下の図のような最低限の設定を行うためのウィンドウが表示されるのみで、その他のグラフィカルな表示は一切、ありません。操作はすべてショートカットを使用して行います。


ファーストソングのメインウィンドウ

メロディとコード進行を入力すると伴奏を自動生成!

メロディとコード進行を入力すると、自動で伴奏を生成して演奏を行ったり、MIDIファイルを書き出すことができます。 伴奏は、ロック、ジャズ、クラシックなど100以上の音楽スタイルの中から好みのもを選択することができます。
メロディはパソコンのキーボードを楽器のキーボードに模して入力します。コード進行は、ショートカットを使用して入力します。音声ガイドや警告音で、何小節目の何拍目を入力しているかが、簡単に把握できます。


版権フリーの曲が1600曲付属!

ライブラリとして、版権きれの童謡・唱歌、クラシックの曲が約1600曲収録されています。もちろん、ゼロから自分で作曲して、曲を入力することもできます。


ダウンロードで曲の追加が可能!

こちらのページから、JPOPのヒット曲、アニメ・特撮の主題歌をダウンロードすることができます。 ダウンロードできる曲には無料のものと有料のものがあります。有料のものは、100円〜200円程度で、WebMoneyを使用して購入することができます。
通常版のFirstSongEditorとは異なり、
ファーストソング ウィズ ボイス ガイドでは、JASRACの管理曲も読み込んで編集することができます。

ショートカット割り当てツールを用意!

ショートカットを多用するため、ご使用のスクリーンリーダーのショートカットと衝突する可能性があります。そのような方のために、ショートカットの割り当てを変更するためのツールも同梱されています。

点字マニュアルを用意!

ソフトにはヘルプファイルとテキストによる操作説明が付属していますが、それを点字マニュアルにしたものを用意しています。ダウンロードはソフトウェア本体とは別に行ってください。ダウンロードのためのリンクは、本体ダウンロードのリンクのすぐ下にあります。(すぐ右に再度、ファーストソング ウィズ ボイス ガイドのダウンロードリンクがあるので注意してください。) 点字マニュアルの作成者が、ソフトの開発者と異なるため、点字マニュアルの更新はソフトの更新より多少遅れる場合があります。点字マニュアルの更新日付がプログラムの更新日付よりも古い場合は数日後に更新を確認しにきてください。

音楽スタイルの制限付きのフリーウェア版!

フリーウェアですので、自己の責任でご使用ください。ボランティアによるサポートを行っています。サポートについては、点字マニュアルを参照してください。
また、ACS連動機能は、 ファーストソングかACSのライセンス登録を行なっているPCでしか使用できないようになっています。( ファーストソングかACSのライセンス登録を行なっていないと、使用できない音楽スタイルがあります。)
シェアウェア登録すると全機能が使用できるようになります。シェアウェア登録の方法は送金方法のページやヘルプをご覧ください。 送金後、認証番号の申請を行ってパスワードを取得してください。認証番号の申請には、
申請フォームを利用してください。

作った曲を公開しませんか?midiやmwdファイルを投稿掲示板に投稿してください。他のソフトで作成したファイルも歓迎です。


視覚障害者用音楽ソフトの開発について興味のある方はこちらをご覧ください。


開発中のシーケンスソフトについては、こちらをご覧ください。

問い合わせは下記のフォームをご利用ください。(必ず返答さしあげるとは限りません。)
http://www.magokoro.co.jp/MusicLab/Regist/info.html

 

最近追加した機能

・CTRL+ALT+Sで上書き保存

・Shiftと左右キーで有名曲のみに読み飛ばす



開発に関する要望、その他の覚書 
(10/07/12)

・楽譜画像出力 (点字楽譜ではなく普通の楽譜)

・ボーカロイド連携機能

・歌詞を扱う機能

・他のスクリーンリーダーを使用する機能

デモビデオ