研究テーマ->楽器->民族楽器->ウクレレ
ハワイの 民族楽器を紹介します。  
ウクレレ

ウクレレ

ウクレレです。ハワイアン音楽の演奏などに使用される楽器です。
弦が4本で、調弦は、ギターとはまったく違っています。
ウクレレには4つのサイズがあり、一番小さく音が高いものは、ソプラノウクレレで、普通にウクレレと言えばこのサイズのものを指しています。次に大きいのはコンサートウクレレです。次にテナーウクレレ、バリトンウクレレと続きます。バリトンウクレレのチューニングはDGBE、それ以外のウクレレはGCEAです。
ウクレレのコードを覚えるための学習ツールを公開しています。

また、オンラインで童謡、唱歌、クラシックなどの楽曲のウクレレ用の楽譜を表示するページも用意しています。
ハワイアン音楽で使用される楽器で特徴的なものに、ウクレレのほかに
スティール・ギターがあります。
エレキ・ウクレレ

ウクレレ

スピーカーを内蔵したエレキ・ウクレレなんていうのもあります。
変わったデザインのウクレレ

セミアコースティックギター風のウクレレ。

ウクレレ

太い弦をはったベースウクレレ。

キティちゃん風のウクレレです。 穴だけだと、キティちゃんと特定できないから、サンリオからクレームがこないのでしょうか。。。

五本弦のウクレレです。珍しい、というほどでもなく、たまに5弦のものが売られているのを見かけます。6弦のものもあるようですが、それって、ギターなのでは。。。

ドブロ・ギター風のウクレレです。

沖縄の三線風のウクレレです。 島村楽器で売っています。(オリジナルモデル??)
蛇の皮に見える部分は、樹脂にプリントしてあるようです。

バンジョー・ウクレレです。演奏方法はウクレレで音はバンジョーです。

スティールギターのようなウクレレです。
 
畳楽器製ウクレレ
上の写真は日本畳楽器製造さんのウクレレです。(たぶん、京都のZEST御池のイベントに一緒に出演させていただいたときに撮影したものと思います。)
動物の顔に見える部分は畳で出来ています。(ボディに畳が貼ってあります。)

フライイングVのウクレレです。
 
 

  

日本畳楽器製造の活動を応援しています!

出れんの!?サマソニ!? 一般投票はこちら

 
書籍とCDの紹介

 


ウクレレ・YMOとその周辺 というCDでは、ウクレレの演奏でYMOの曲をカバーしているようです。

 


はじめよう! ウクレレ CD付 (弾き語りからソロまでラクラク弾けるウクレレ入門講座) はウクレレの演奏方法を解説した書籍です。

 


MAHALO バンジョーウクレレ UB-1F は、音色がバンジョーのウクレレです。


ウクレレセット ALAMOANAアラモアナ [カラー:チェリーサンバースト] UK-100set は入門用のセットだと思いますが、ちょっと安すぎるかも。。。