ウニオビニッキ

**syykuu : 9**









20000930

「今日の人はあまりこわくないにゃ」




来客があったので、oviはまた避難体制に。
しかしその避難体制は、いつもと比べるとちょっと甘いのだ。
不思議なことにoviは、今日の客人に対してはあまり警戒しないんだよね。
以前からそう。他の人と何が違うんだ?
「oviに触りたい〜」というオーラが出ていないからかなぁ。
uniは相変わらずで、喋りまくる私達のすぐ脇のソファーに陣取り、ぐーすかいびきをかいて寝ていた。
お腹を出して、思いっきりのびて寝ている。
ま、微笑ましいっていやあ、そうなんだが、 それはそれでちょっと警戒しなさすぎ?とも思う飼い主であった。







20000929

「疲れ切ったにゃ・・」




朝っぱらからの大惨事に加え、今日はuni様ワクチン接種の日。
uni様にとっては踏んだり蹴ったりの一日だった。
お医者さんに行き、体重を測ってもらうと、なーんと5.1キロあったはずの体重が、4.85キロに。
おおーっ。デブ猫街道まっしぐらかと思っていたのに、ここにきて減量成功じゃん。って、落ち着いて考えてみれば、たったの250グラムなんだけれどさ。
しかし5キロ台と限りなく5キロに近いとはいえ4キロ台じゃあ、やっぱちょっと違うよね。
と、喜びもあるものの「なんで痩せたんだ?」という心配が。ひょっとしたら、どこか悪いのかも。
そんなわけで、急きょ血液検査までしてもらうことに。
uni様にとっては、まったく踏んだり蹴ったりの一日であった。







20000928

「自分専用トイレは快適にゃっ」




New猫砂と今まで使っていたタイプの猫砂と、ふたつのトイレを使い始めてから一週間が経った。
もともと猫砂代削減計画として不経済な猫砂からより経済的なものへとの考えにより始まったものなのだが、意外な展開が。
oviは相変わらず今までの砂でしか用を足さない。
uniはNew猫砂でしか用を足さない。
そうなんです。猫様方のご意見が分かれてしまったんです。
これからはふたつのトイレを用意しなければならない飼い主。
さらば猫砂代削減計画よ。
それより"とりあえず"のつもりで玄関に置いたままのNew砂トイレの置き場所、どこにしたらいいんだ?







20000927

何がそんなに面白いんだ?




飼い主共々、相変わらずオリンピック三昧の毎日。
テレビの前を陣取って見ているのはuni。
oviはテーブルの上やらソファーの上で、だらだらと観戦している。
そんなだらだら猫のoviが、テレビ画面に激しく反応。
いきなりテレビ上に飛び乗り、じーっと見つめるその先には、カール・ルイスの頭が。
ちょいちょいと手を出してカールの頭に触ろうと必死である。
カールの頭に何があるというのか。
何か重大な秘密でも隠されているのか?







20000926

「だいたい午前3時は朝じゃぁにゃいし〜」




毎朝3時〜4時起床の飼い主につき合いきれなくなったのか、最近のunioviはちょっとお寝坊猫である。
以前は私が起きるのと同時にunioviも行動を開始していたが、最近は起きようとする気配すらない。
5時くらいに一度、私の元へ「んー」と鳴きながら挨拶にやってくるものの、その後また布団で寝てしまう。
そんなわけで、布団がなかなか畳めない私なのである。
よく「猫がいると、朝早くから起こされちゃって」なんて話をよく聞くが、うちはその逆。
「人間がいると、朝早くから起こされちゃって迷惑にゃ」
なんて言われていそうで、ちょっと申し訳ない気分の私なのだ。



今までのuniovi/ UNIOVItop/ HOME