ウニオビニッキ

**syykuu : 9**







20000905

「はっ、uniが寝てるにゃ。早く毛繕いして一緒に寝なくちゃにゃっ」




oviはまねっこ猫なのだ。
uniが食べれば、oviも食べる。
uniが遊べば、oviも遊ぶ。
uniが臭いをかげば、oviも臭いをかぐ。
でも、トイレで用を足した後処理は違うんだよね。
入念に「これでもかっこれでもかっっ」ってくらいに砂をかけまくるuniと違って、oviは砂かけもしないで(そぶりはちゃんとするのに)さっさと立ち去ってしまうのだ。
そこんとこ、どうなってんでしょう、oviさん?






20000904

「ちょっと暖くていい感じにゃ」




出先から帰ると、unioviが玄関まで出迎えてくれる。
とことことやって来たoviの姿がいつもと違う。
なんかやたらとふさふさしている。
あれ?短毛種のはずなのに、いつの間にか長毛に?
突然の涼しさに、冬毛がパワーアップしちゃったのか?
びっくりして見ると、体中に毛糸が絡まっていた。
どうやらあまり毛糸が入っているカゴをいたずらしていたらしい。
uniがカゴから毛糸を出して、それにoviがじゃれて遊ぶのだが、じゃれているうちに自分が毛糸だらけになってしまったらしい。
しかしこのいたずらは、冬に流行って以来全くやらなかったんだよね。
涼しくなったからまた復活したのかなぁ。
うーん、毛糸の収納場所を変えなくちゃだなぁ。






20000903

「しめしめ。ここもoviの縄張りにしてやるにゃ」




最近oviはクローゼットを開ける術を覚えてしまった。
見ているとものすごく器用に、ちょいちょいちょいっと開けてしまう。
開けてなにをするのかというと、探索である。そしてそれに疲れると寝るのである。
暑くないのか?そんなところで寝ていて。
そんなわけで、クローゼットにしまってある服などはoviの毛だらけになってしまうのだ。
いえいいんですよ。ガムテープでとりますから。





20000902

だって遊びたいんにゃもーん




なにしろoviは遊ぶのが好き。
uniと遊んでいると、いつも横から割り込んでoviがおもちゃを取ってしまう。
人の良い(猫の良い?)uniはいつもoviに譲ってしまう。
これじゃあuniにストレスが溜まるんじゃあ・・・とも思うのだが、どうしようもない。
なんか2匹を効率良く遊ばせる方法はないものかねぇ






20000901

なんでそんな格好で寝るかね?




夕方、久しぶりにuniが"げ"をした。この日記によると2週間ぶりである。

実は私はMacさんでunioviカレンダーを作っている。uniの"げ"が不定期なのでそれを記しておこうと思ったのだ。
しかし、思いのほかそのカレンダーが可愛く出来上がってしまったのだ。んー、私って天才?
そんなわけで、そのカレンダーにどうしても"ウニゲロ"なんて言葉を書き込めなくって、ついつい自分の手帖やらこのunioviニッキやらに記してしまう私であった。
お食事中の皆さま、本当に申し訳ありません。



今までのuniovi/ UNIOVItop/ HOME