ウニオビニッキ

**elokuu : 8**







20000831

「秋もまた昼寝に丁度いい季節にゃ」




8月も今日で終り、明日から9月なのだ。
「9月っていったら、そりゃあちょっとは暑いかもしれないけれど、秋なんだよ」
飼い主のそんな言葉などお構いなしに、相変わらずだらけきっているうちのunioviである。






20000830

「ちょっとしっとりしているところが、気持いいにゃ」




unioviは洗濯が大好き。
と言っても、もちろんunioviが洗濯機を回したり干したりしてくれるわけじゃあない。(当たり前だ)
洗濯物が好きなのだ。
わざわざ干してあるものを落として、その上でくつろぐのが好きなのだ。
そんなわけで、今日もまた乾きかけのソファーカバーの上でくつろぐovi様なのである。やれやれ






20000829

頭はみ出してるけどね。




しかしなーんで猫って、狭いところに入り込むのが好きなんだろうね。
unioviも、なんでまた?という場所に潜んでいることが多いのだ。
キャビネットの下とか、タンスと壁のすき間とか、洗濯カゴの中とか。
そんな日常を送っていると、きっつそうな箱に入って寝ているuniの姿などもとても微笑ましく見えてしまうのですよ。






20000828

「新しいおもちゃかにゃ?」




あまりにも暑いので、uniovi用の水入れに氷を浮かべてみた。
最初は興味深そうに見ていたのはuni。
oviは警戒しながらも、氷が溶ける様子をじーっと伺っていたが、そのうちにちょいちょいと氷をつついて遊びだした。
あのう、そうゆう目的で氷を入れたんじゃあないんですけれど・・・。






20000827

「編み物している姿は絶対に見ないでにゃ」




本屋さんで「猫の姓名判断」という内容の本を見た。
さっそく立ち読みして調べてみる。
アルファベットでは載っていないので、仮名にしてみることにした。
うには落ち着いていて義理堅い性格。
オビはガンコなきかんぼうな性格。
ちなみにおびよりオビの方がいいらしい。画数の問題なのか?
oviのガンコはなんとなくわかるんだよね。しかしuniの義理堅いって・・・?
義理堅い猫ってどんなんだ?
寝ている間に、冬毛でセーターでも編んでくれるのか?







20000826

「狭いところは落ち着くにゃ〜」




うーん、なんで猫って箱の中がすきなのかなぁ。
段ボールの空箱があったら、必ず中に入ってしまうuniovi。
これはまさしく猫族七不思議のひとつであろう。
そんなunioviのために、段ボール3個をつなげたり重ねたり穴を開けたりして、遊べるようにしてみた。
出来上がった不気味な物体にunioviも最初のうちは警戒していたが、そのうち中に入って遊びだした。
そんなに喜んでもらえると、作ったかいがあったってものよ。
しかしなにしろ段ボール。
見た目にとってもみすぼらしいのである。
とっとと取り壊して捨てたい・・・。
でも、unioviは気に入っちゃっているしなぁ。



今までのuniovi/ UNIOVItop/ HOME