ウニオビニッキ

**elokuu : 8**







20000825

「oviの布団に寝かせてやってるのにゃ」




oviのなぞ。その2。
なんで私が寝ている真横で寝ているのに、知らないうちに布団を占領しているのですか?
おかげでいつも起きる時には、布団から落ちちゃっているんですけれど。
体が小さいのだから、もうちょっとはじっこで寝てくれませんかねぇ、ovi様。






20000824

「う、うに丼ですとぉ?」
(uni様想像中)




どっちの料理ショーを見ていた。
今日はウニ丼対ビフテキ丼。
私はやっぱウニ丼かなぁ。
テレビに背を向けて座っていたuni様は、テレビから「うに」という声が聞こえるたびに、 耳だけをピピピッとテレビの方に向ける。
uni様のことじゃないから大丈夫だよ。






20000823

「いちいち見るにゃ。しづらいにゃ。」




昨日のうちに買ってきたNewトイレを設置。
なにしろ猫様方は環境の変化に敏感なので、気に入ってくれるかどうかがこちらも気になる。
特にuni様は便秘がちなのだ。
Newトイレが気に入らなくて、また便秘になったら大変なのだ。
心配をしていると、uniがいつもと変わらない様子で用を足していた。
くーっ、良かった。
その光景を壁を隔てて星明子のようにそっと見守る私。
かなり怪しい。誰も見てないからいっか。






20000822

「遅くなるのなら電話くらいしろにゃ」




家に帰ったのが夜の10時。
最近、その時間まで外に出ていることがなかったからか、uni様ovi様が抗議行動にでた。
いつもはしないような悪戯を、ふたりつるんでやりまくる。
寝ようとした瞬間に、大運動会を始めちゃうし。
うーん、これからはもっと早く帰るようにします。
飲んで深夜の帰宅を嫁に叱られるサラリーマンのような気分の私であった。






20000821

「えらい目にあったにゃ」




ワクチン注射から帰宅した後、oviは我が家のチベット、押し入れの一番高い段の奥の方に逃げ隠れてしまった。
相当なショックだったらしい。これが毎年続くんだよな・・・。
何時間か後にチベットから生還したoviに対して、uni様は匂いを嗅いだり毛繕いをしたりと大変な気の使いようだった。
「何かわからないけれど、そうとう大変なことをされたらしい」
とでも思っているのか。再来月には自分も同じ目に合うとは思ってもいないのだろうなぁ。
私も考えたくないけれどさ。

今回から猫白血病のワクチンはやめて、三種混合ワクチンのみにしてもらった。白血病予防ワクチン自体で感染してしまう猫も多いということと、注射後がしこりになる場合があるらしいので。
完全室内飼いだから大丈夫とは思うのだけれど、その辺どうなんでしょうね。



今までのuniovi/ UNIOVItop/ HOME