ウニオビニッキ

**elokuu : 8**






20000820

「なんか文句あるかにゃっ?」




oviのなぞ。その一。
なんでovi様が寝ているところに私が近づいて寝ると、ものすごく嫌そうに去ってゆくのに、寝ている私の横に、いつの間にかぴったりとくっついて熟睡しているのですか?
そのわけを教えてはくれないでしょうか。






20000819

「ロボットがぜんまいで動くわけにゃいし〜」




oviのしっぽはまっすぐ一直線。
甘ったれのoviはいつもしっぽをピーンと立てて歩いてくる。
uniのしっぽは短く丸まっている。
角度にすると、内側が45度くらいか。
そのしっぽをピコピコと左右に振りながら歩いたり、ぐるんぐるんと回しながらoviとケンカをしたりする。
まるでぜんまいみたいである。
もしやuniは、最新の猫型ロボットでは??






20000818

しかも無差別級か?




一日一度は大運動会。
猫ってなんであんなにONとOFFがはっきりしているんだろうか。
運動会の始まりは、oviがuniに飛びかかるところから始まる。
飛びかかってから全力疾走。それをuniが追いかける。
それから2匹で家中を走り回るってわけだ。壁も走るからね、猫は。
それにしても感心するのは、飛びかかられた時のuniの受け身の鮮やかさである。
くるりっと一回転したと同時にoviを追いかけている。ものすごい瞬発力。まるでニャンコ先生のようである。
猫柔道があったら、間違えなく黒帯だろうね。






20000817

「ケポケポすると疲れるにゃ〜」
謎の生物のようなこの物体は爆睡中のuni様。




お食事中の方、こんな話で申し訳ありません。
実は今朝、またしてもuniが"げ"をしたのです。
夕べからフードを変えたのが原因か?
いつもuni様はフードを変えたばかりの時に、"げ"をする。
とはいえ、猫にいつも同じフードを与え続けると必ず飽きる。そして飽きたフードは二度と食べない。
そんなこともあり、一月ぐらいを目安に3種類のフードを与えているんだけど、 今回はその3種類を切らしてしまって、近所のペットショップでアイムスを買ってみたんだよね。日本製よりは良いのかなぁと思って。
(ちなみにペットフードは日本よりアメリカ、アメリカよりヨーロッパの方が規制が厳しいのだ)
そんなアイムスゲロを、タンスの裏側にしてしまったuniさん。
何か私に抗議をしたかったのだろうか。





20000816

「エサ係は捨てられないしにゃ〜」




朝、出かけるときに今日は月に一度の「粗大ごみの日」ということに気がついた。
慌てて家の中を見回し、何か捨てるものってなかったっけ?と探す私。
ソファーで寝ているunioviに
「なんか捨てるものってないよね〜」
と何気なく尋ねると、2匹が揃って同時に私の顔を見る。

ええっ?ひょっとして、私って言いたいの?



今までのuniovi/ UNIOVItop/ HOME