**heina:kuu 7**








20010727                      




しかし昨日からの関東地区、涼しくて過ごしやすいですな。

そんな本日、やーっとひとつめの仕事が終わったのだーー。今回は自分のやる気のなさとの戦いでした。暑いと駄目だね、やっぱ。と結局暑さのせいしている私である。しかしクーラーの涼しさって暑さの中のものでしかないね。自然の涼しさとは全然別物だね。早く夏、終わらないかなぁ。ドラえもんがいれば、どこでもドアで涼しい場所から空気だけ送ってもらうんだけど。つーか、そろそろ誰か本気でドラえもん、創らない?確かドラさんは、大量生産されている猫型子守り用ロボットの不良品だったはず。するってぇと、AIBOとかあの辺りが一番近いのだろうか。いや近いっていっても、ものすごーーーーーーく遠いよな、AIBOとドラえもんじゃあ。

忙しくてもこれだけは見逃せねぇぜ!と張り切っていたのが、世界水泳、イアン・ソープ対なんとかかんとかバンドの200メートル自由形決戦。しかしこれまた引っ張るのよ、テレビ朝日が。夜7時くらいからスタンバっているのに、結局放送されたのが9時過ぎだったらね。忙しい時だっただけに、無駄に時を過ごしてしまったような気がしてならないのである。

それにしても、当然のように自由形と言えばクロールですな。まぁ当たり前って言えばそれまでだが。たまには平泳ぎとかで金メダルとって欲しいよねー。かなり、かっこいいでしょう、それ。しかしクロールより早い平泳ぎって、どんなんだろう。そして、何で私はそれを想像しながら笑っているのだろう。

自由形なのだから、何でもいいのである。犬かきでも古式泳法でも。クロールより早い泳法ってないのかなぁと、考えること数分。ぽくぽくぽくちーん(by一休さん)ってな感じで浮かんだのよ、絶対に早い!って泳ぎ方が!!

このアイディア。盗まれるとマズいからここだけの話にしておくけど、最大の敵は水圧なわけだよ。それを上手に利用して、スクリューの用に回転して水平に進んでいけばいいんじゃん!!真上に延ばした手を合わせた格好で、くるくる回りながらゴールに向かって一直線に泳げば早いって!!名付けてドリル式泳法。すっげー。ひょっとして私って、天才?ま、息継ぎできないから、長距離だと死ぬかもしれないけどね。

夕方から友人と食事をする。時間が空いたので、本屋さんで料理本とマンガを購入。存在すら知らなかった長谷川町子の「仲よし手帖」。長谷川町子の本なら、実家に何でもあると思っていたのに、これはなかったなぁ。女子高生が「あんた! 気もそぞろでしょ?」「いささかね!」なんて会話をかわしている。「最近の若者の言葉が乱れている」なんて言われたりするけれど、私が学生の頃だって「いささかね」なんて言葉は使ってなかったぞ。乱れというより、単なる変化なんじゃあないかと思ったりもするんですけど。


簡単に作れて、しかも美味しそうじゃん!と思わず買ってしまった料理本。スパイシーキムチライスとかナンプラー丼とかサワークリームチキン丼とか。いかにもって感じだよな。

ちなみに友人にも「ここだけの話」ってことで小声でドリル泳法の話をすると、「恥ずかしくて他じゃ絶対話せないから」と言われてしまいました。えー?いい考えだと思ったのにー。






20010723                      



うがーっ! あつい!

なんでこんなに暑いんだー?ケンカ売ってんのかよ?なーんて、怒ると余計暑くなっちゃうから大人しくしてるけどさ、本当にそんな夏が嫌。責任者出てこい!って感じだが、きっと誰も出てこないから泣き寝入りするしかないんだよね。あー辛い。

いい加減、仕事をサボリまくっていたので、午前中の予定もキャンセルして一日中iMacさんに向かってお仕事。麦茶を切らしたため、先日購入したアラン・チャンのとこのお茶を水出ししてみた。

午後、汗だくで掃除を終え、クーラーのスイッチを入れる前にちりっと冷やしたお茶を飲んでみると同時に訪れる清涼感。一瞬にして涼しくなり、クーラーいらないじゃん!の状態に。すげーっ。さすがは中国茶。四千年の歴史を感じるわ、こりゃ。と、いい気になって飲んでいると、お腹がガポガポになる。麦茶はいくらでも飲めるけど、このお茶はお腹に溜まるのだ。涼しくなって汗をかかないからか?

腹をガポガポさせながら、これって身体にいいわけ?悪いわけ?なんて思いながら仕事をしていると、本屋から電話が入る。先日頼んでおいた本が入荷したとのこと。ちょっと涼しくなるのを待って取りに行くことにした。

本屋に入ってふらふらしていると、一冊の本が目に留まった。「おおねこさん」というその本は、作者がずっと面倒を見ていた野良猫と、結局は一緒に暮らしてしまうという話。ペット禁止の部屋に住んでいたのが、おおねこさんと暮らす為に家を建ててしまうのだ。
その中で、大工さんの一言。「猫を飼うために家が建つのだから、その猫は招き猫だね」とかなんとか。

するってえと、うちのおおねこ。uniさんも招き猫なのかね。uniがいなければ、マンション購入なんて考えもしなかったよなぁ。と考えると、やっぱ招き猫なのか?しかし私の場合、ペット禁止の家にuniさんを招き入れちゃったため、出るとき30万円も払ったんだけどさ。別に家に傷をつけたわけでもないんだけどね。でもまあ、いけないというのに飼ってしまったわけだから、ほんと、ゴメンナサイなのである。もう仕方ないんだけど。


(爆睡中のうちのおおねこさん)

その本を立読みしながら、感動のあまり涙する私。立読みしながら泣く女。不気味である。つーか、そんなに感動するほどの本なら買えよ、私も。
しかしここのところ、増え続ける本の収納に困っているのであった。そんなわけで、最近はよーく考えてから買うことにしているんだよね。でも「おおねこさん」は買う。今決めた。



ところで、頼んでいた本はアンティークエプロンのミニ本。大きいバージョンは持っているのだが、ちびちび本の存在を知るなり購入。それぞれのエプロンに合わせたフォントを使っての紹介文がマジで可愛いっす。マニア垂涎ですぜ、ダンナ。






20010721                      



親でも兄弟でも親類でも友人でも、なんの縁故関係もない人達の事なのに何故こんなに熱中してしまうのだろう。と思いながら観てしまった本日の世界水泳・シンクロナイズドスイミング。

だいたいが協調性ゼロの大ざっぱな私。団体競技に弱いのだ。8人もがシンクロしなくちゃいかんのですよ。あっち向いてホイやジャンケンのタイミングだって合わせるに苦労する、右半身と左半身さえもシンクロするのに苦労する私から見ると、それはもう驚異の世界。驚きを通り越し、もう恐怖さえ感じてしまうのである。

そんなわけで、番組が始まる14時にはテレビの前にスタンバイする私。まーだフランスがシンクロしてるって時点で、緊張のあまり涙が出たからね。もうほんと、怖くて怖くて。

なんでこんなに緊張しちゃうのかというと、昨日の金メダルである。正直、シンクロに関してはロシアがいる限り、ロシア以外の国は銀メダルが最高だと思っていたのだよ。どんなに金メダルにふさわしい最高の演技をしても、ロシアにはかなわないと。それなのに、日本が金っすよ金。その瞬間、「信じられない」という気持ちが大きく喜べなかったからね。ひょっとして、何かの間違いかも。明日になったら「やっぱ銀です」とかって新聞に出ているかもと思って、朝刊を見るまで信じられなかったからね。

でもやっぱり金だったのねー。いやぁ、本当にすごいよ。
そんなわけで、本日の緊張度が増してしまったのである。あーちかれた。
結果銀メダルだったが、それで充分だよ。というか、あの採点基準がいまいちわからないし。私の目だと、カナダ、日本、ロシアの順に良かったような気がするんだよねー。採点する人はプロの目から見たマイナス基準があるのだろうから、素人目にはわからない事がたくさんあるんだろうけどさ。



フィンランド製のムーミンツボ押し。
普段は何も着ていないムーミンが、海に入るときには海パンをはいたりするのは、腹が弱いため、冷やして壊さないようになんだって。ムーミンじゃなくともこの季節、冷えには要注意ですな。






20010720                      



脳幹が太い分女性は男性よりも様々な事を並行して行え、一瞬にして広く細かく物事を思い出せたりするなどと聞きますな。

ということは、集中力はいまいちってことなんでしょうか。今の今になって結局通常の倍近くの仕事が入ってしまった今月。今月といっても、もう今日は20日じゃん! ひょっとして、今って超忙しかったりするわけ?なんて思いつつも、どうも集中できないのである。これというのも、やっぱり女脳だからでしょうねぇ。つーか、単にやる気がないだけって気もするんですけど。

そんなわけで、一応iMacさんに向かってお仕事をするワタクシ。思いのほか順調に進み、気分も良いのである。すると友人から誘いの電話が。時計を見ると丁度昼を過ぎた時間だったので、昼食がてらちょっと気分転換にと出ることにした。

その友人、会うなり「イクスピアリに"千と千尋の神隠し"見に行かない?」とか言ってるんですよ。正気かよおい。そりゃ、空いていれば車で1時間程度の距離ではある。しかしちびっこ達は夏休み、大人だって三連休の初日だったりする今日、なーんで上映初日の大人気のジブリ映画を、よりによって東京ネズミーランドと隣接した場所まで観に行くかね。それって、ギャグ?それとも、何かの修業なのか?
「絶対ムリだから。だいたい、今日中にたどり着けないから」と説得しつつも、千と千尋は観てみたい。なんかさぁ、もうちょっと近場で空いていそうな所に行こうよと、コンビニエンスにて雑誌をチェック。適当にみつけた映画館へと向かうことにした。

しかし目的達成に障害はつきものである。つーか単にお祭りをやっていて、やたらと渋滞していたってだけなんだけどよ。やっとの事で車を停め、祭り気分の人々をかき分けかき分け映画館らしき場所に着いたのだが、それが何て言うんでしょう。こっちが神隠しにあっちゃうんじゃあねぇのか?ってくらいの雰囲気のある映画館で、しかもそんな場所でもやっぱり混んでいたために、入れなかったのだ。



ま、仕方ないので神輿を眺めながら、とぼとぼとそこいら辺を散策しつつ帰ったのでした。しかし町によって掛け声が違うのは面白かったな。その都度適当に決めているのだろうか、掛け声って。それとも「うちの町は昔からこれ!」って決まっているのかな。



ちなみにここで、自分の女脳・男脳チェックができます。イギリスの遺伝学者アン・モアが考えたテストを元にしているみたい。ちなみに私はオーバーラップでした。結果はウラニッキに。






20010719                      



本日の関東地区、何故か少しだけ涼しいのである。といいつつも湿気満載なんですけどね。

夕方からの大雨を警戒し、午前中に買い物にでかける。郵便局とか銀行とかに寄りつつも、気になるのは大きな荷物を抱えて下校するちびっこたち。そうかぁ。今日で1学期が終わっちゃうのねー。

つーことは、夕方や土曜日曜にマンションの中庭での大騒ぎが、日中から繰り広げられるって事ですかのう。ぎゃーーうるさそう。子供の声って恐ろしく響いちゃうのである。

といいつつ、別にそれが嫌だってわけでもなかったりする。最近うちのマンションでは、大きい子も小さい子も女の子も男の子も混ざって一緒にサッカーやらキックベースをやっているのだ。以前はまとまりつつも、ブランコとかスケボーとかでバラバラに遊んでいたんだけれど。大人数で遊ぶのが最近の流行なのか?なににしてもその光景は見ているだけで面白い。そういや以前私は、ちびっこ野球大会でスコアを付けていたことがあったんだ。あれも本当に面白かったよ。私が担当したチームっつーのが、満塁でも盗塁しようとする奴がいるようなところで、トホホで楽しかったんだよね。そんなわけで野球のルールには詳しいが、自慢じゃないけど、何の役にもたっていません。とほほ。

最近、ネットでのお買い物にすっかりはまっている私。ま、以前から利用はしていたのだが、最近その傾向が著しいのである。特に手作り物は、そこいらのリアルショップよりもずーーっと可愛いくて理想に合ったものが手に入るので、もうやめられません。やっぱり「可愛い! 欲しい!」という感覚は、個人対個人の方が伝わりやすいのかなぁ。

そこで、昨日、待ちに待った届け物があったのでした。
something specialのヒロコさんちからやってた、バッグとランチョンマットなのだ。
このバッグ。一目見た瞬間に「おおっ、これはあのワンピースにぴったり!」と思い即決。何年か前にダービーに負けた直後、正気を失いながら購入したpowderのラブリーなワンピースである。そういや去年は一度も着なかったんだよな。しかし今年はこのバッグのおかげで、ワンピースも大活躍するはず。ヒロコさん、ありがとう!
そしてその隣のランチョンマット。・・・どうしてもキレイに写せなくて(今日曇ってたからさぁと言い訳)ハンプティーのアップになってしまいましたが、これもまたねぇ、微妙な色合いがいいんだよねー。周囲のバイアスの色と、どうして?ってくらい合っちゃっているのよ。
ヒロコさんの、素材の魅力を最大限に出せるアイディアはすごい。きっとご本人は、フツーにやってるんだろうなぁ。もう、ハンドメイド界の北島マヤっていうか。あーーっと、ちょっと違う?でも、なにしろすごいってことだよ。うん。






20010718                      



今月も18日がきてしまった。
自分の誕生日が18日だからか、毎月18日がやって来た時点でひと月のくぎりを感じてしまうのである。18日といえばオリーブ発売の日。先月の日記で買おうと思っているのに買う気にならないと書いた覚えがあるのだが、結局あの後で友人が持ってきてくれたんだよね。オリーブとリニューアルしたanan。あまりちゃんと見ていないんだけど。

今月は近所のコンビにてあっさりと購入。前号を見て妙な思い入れがなくなったおかげだろうか。別にどうでもよくなっちゃったって感じだろうか。だって全然違うんだもの。あの大きさとか重さとかさ。月刊誌だからあのサイズなのかとも思うけれど、もう少し軽く、薄くしてほしいよな。窪塚洋介とか押尾学とか、いいんだけどさぁ、何ページも語らせないで1ページだけでさらっといこうよ。モデルもどきの中途半端な女の子ももういらないから。つーか、なにしろキャラに頼るのやめてって感じ。その辺が好きって人もいるんだろうか。いるんだろうなぁ、やっぱり。

なーんて書いている時に、突然テレビからパフィーの曲が聞こえてびっくり。しかし実際には、オリーブ探検隊の大貫隊員がパフィーになっちゃっているのより、読者モデルだった栗尾さんが当時の若乃花と結婚しちゃった時の方がびっくりしたのである。ものすごく可愛かったんだよねぇ、二人とも。当時の栗尾さんの格好なんてハッキリと覚えているし。

ちなみに今回「欲しい!」と思ったのはp100下段のブラウスでした。恐ろしく可愛いんですけど。



「歌の大辞テン」を見ていて、V6の森田剛が好きになった。ちょっとした発言がツボ。面白すぎたよ。






20010716                      



いやぁ、盛り上がっているみたいですな。参議院選。

どら。その盛り上がりにちょっと参加してみるか。と、出馬している方々を片っ端からチェック。ふむふむふむと見ているうちに、ものすごい勢いで怒りメーターがレッドゾーンに突入。ちゃぶ台ひっくり返し指数200パーセント。つうかぁ、こんな奴等の中から、誰を選べっちゅうねん!!と、完全にメーターを振り切り、怒髪天衝状態になる。選べねーっつーの!

だって、天下りじじいかタレントしかいないんだもの。よくもまあ、こんなに働かなそうな奴等が揃っちゃったもんだよ。どうしろっつうのよ、もう。参議院なんて結局は貴族議員の名残でしかないんだよね。もう、なくせよ、いらねーよ、参議院。どーせろくに働きもしないんだからさぁ。なーんでこんな奴等に月給200万以上も払わなくちゃならないんだよ。あーアホくせ。あー気分わりぃ。けっ。

この人よりは、まだこっちの人の方がいいかも。そんな風に人を選ぶことが出来ないので、選挙に行けない事が多い。「選挙行った?」とか聞かれて「行かない」と答えると、まるで世の中の事に感心がないの?といった風に説教くさい事を言う人がいる。まぁおばさんなんだけどね。いや、以前の職場にいたってだけの話なんだけどね。

でもさ、あえて誰も選ばないという選択肢も当然あるわけで。まそんな事言うのも面倒だから、言わないけど。

しかしあの候補者達を見ていて、政治家になるのに試験は必要だと思ったね。30歳以上でお金さえあれば、誰でもOKなんだもの。なんかほんと、バカみたい。






20010715                      





光り輝く横向きウンチくん。もとい、スタルクデザインの炎のオブジェ。
真夏に見ると、暑さ倍増である。好きだけど。

この猛烈な暑さとから梅雨っぷりは「ダイポール現象」によるものだそうだ。って聞いても、なにそれ?って感じなんですけど。ダイポールと聞いた瞬間、ゴーストバスターズのマシュマロマンの様な巨大ポール牧が指パッチンしながら町中を歩いている図を想像してしまたが、それも多分暑さのせいだからね。しかしポールときたら普通はマッカートニーとか思い出しそうだよなぁ。なんで牧なんだろう。やっぱ暑いからだよねー。

そんなポール現象まっただ中の本日、ちりっと銀座まで買い物に行ったのである。歌舞伎座に向かう大量のご婦人方。一体何が行われているのか・・・と思ったら、7月歌舞伎はなんと猿之助。歌舞伎界の異端児は新橋演舞場と自分勝手なイメージを抱いているので、歌舞伎座で猿之助を見るという事がどうもピンと来ない。しかし人気あるのう。さすがやね。

巷でどんなにミュールだとかサンダルが流行っても、まぬけの小足なのである。合う物を探すのが面倒なので、買わずにいたのである。しかし、この暑さに負けて購入することにした。
つってもさぁ、ないのよ、サイズが。気に入ったデザインで、しかも小さくなくちゃあならないわけよ。もう、嫌になるね。以前は靴は数少ないマヌケサイズに対応しているギャルソンで買ってたんだけれど、最近はもう、夏にギャルソンとか着ないからさぁ。ショップに行くのはいいけど、着ないってわかっている服を欲しくなったら嫌だし。あーもう探すの面倒くさい。諦めるか。と、思いつつもジリの店頭に並ぶサンダルに目が行った。なーんか小さそうじゃん。店員に声をかけ、履かせてもらうとサイズピッタリなり。しかも定価より1万円も安くなっている。聞けば、昨日値下げしたんだって。うっひょ〜、ラッキー!と、早速購入。



その後、新宿といいつつ実は渋谷の東急ハンズにて、unioviオモチャ用マタタビなどを購入。アラン・チャンティールームで食べたベトナム風冷麺は、ナンプラーの香りが強烈で友人に不評であった。美味しかったけどね。

最近はお茶といったら麦茶なのである。それなのに、ちりっと通りかかったマリアージュで、新しい紅茶を見つけてしまってまた購入。こうゆう自分って本当にアホだよなぁと思う。今なんて暑くて、とても飲む気になれないのにね。






20010714                      



すごーい暑い。扇風機から流れてくるのも熱風。

どうでもいいけど、優雅で感傷的な日本のプロ野球は最近どうなっているんでしょう。スポーツニュースのトップは大リーグで活躍する日本人選手たち。日本野球のニュースを見ると、活躍しているのは外国人選手ばかりである。なんか笑っちゃうんですけど。もういっそのこと、大リーグチームを全部日本で買っちゃって、日本野球を大リーグの2軍にしちゃうとかね。なーんか日本でオールスター戦とか言っても、全然オールスターじゃないし。いや、もちろんそれなりの楽しみ方もあるんだけど。球場に行ってビール飲むとかね。

寝転がって部屋の窓から流れる雲を1時間くらい見ていたり、飛んできた虫をうにオビと一緒に捕獲したりと、ぶん殴られそうなくらいのんびりとした日々を過ごしていましたが、いい加減仕事をしなくちゃならない時期になってしまったようです。つーか、今週初めにお仕事メールが届いてたんだけどさ、何故か何もしないまま本日に至ってしまったのである。月日の経つのは本当に早いですね。この勢いで、夏もとっとと終わってくれればいいんだけれど。

先日、「近所に買い物に行くときにでも持とう」と思ってちゃちゃっと作った布バッグ。しかし「近所の買い物」をはるかに越えた場所にまで持ち歩いている現実に気づき、それならもうちょっとちゃんとしたバッグを作ろうかなぁぁと考えていたのだ。そのタイミングにHana*さんで見つけたフランスバッグに釘付けになる私。一緒に販売されているコースターとともに、さっそく注文させてもらった。



で、届いたのがこちら。写真が悪くて申し訳ないのだが、ものすごーく可愛いのだ。画面で見ていても十分な可愛さなのに、実際に手にするとその100倍以上の可愛さである。ラッピングから可愛くて、マンション1階のポストから部屋まで汗だくになりながら走って持ち帰り、うわーっと感激してしばらく家の中で持ち歩いている有り様。大きさから生地の色・配分まで、申し分なく好みなのだ。丁度その時に着ていた10年前くらい前の45RPMのベージュというか保護色?って感じのワンピースにピッタリ合ったので、夕方からの友だちとの約束に早速そのまま出かけてしまった。

夕食は久しぶりにフレンチ。フランス料理は時間がかかるから、実はあまり好きではない。よく行く店ではあるが、料理は不味くはないけれど特に美味しいわけでもない。ただ、パンだけは何故かものすごく美味しくて、店の人達の感じがとっても良いのである。そんな理由でつい選んじゃうんだよね。気分良く時間を過ごしたいものなぁ、やっぱり。






20010713                      





本日も猛暑。こう暑いと、ハゲの進行も止まりそうだよね。

といっても、もちろん私がハゲているわけじゃあございませんのよ。ちょっとそんな感じがしただけってことで。
しかしさぁ、ある程度年をとった男性になら"ハゲ"って普通だよねぇ。禿げない人もいるけどよ、禿げる人だって相当いるでしょう。それなのに、なーんでハゲの方々はあんなにも自分のハゲに敏感なのだろう。いいじゃん、もう。ほっとけよ。そんなに気にするなよ。ハゲくらい、誰もなんとも思ってないよ。無理して残っているわずかな毛を伸ばして伸ばしてごまかそうとするなよ。へんちくりんに伸ばした髪が風になびいちゃってるのを見ても、笑うに笑えなくて辛いんだよ。頼むからそんな気を使わせないでよ。と、声を大にして言いたい気持ちもあるが、暑いからやめておく。

いやしかし、本当に暑かったよ、今日。






20010712                      





しかし暑いですな。この暑さにまぎれ、ちゃっかり梅雨明けしちゃってるし。昨年も「いい加減、雨、全然降らないんだけれど、まだ梅雨なの??」なんて思っている矢先に梅雨明けしてたよなー。なんなのかねぇ、その梅雨明け宣言って。来年から私が宣言しようか?って気にさえなるんですけど。

実は前回、春のドラマは全く見なかったのである。もう全然。R17の途中何回かと陰陽師の最初の頃だけはちらりと見たんだっけ。なーんか、どれもこれも見る気にならなかったんだよね。
で、いつの間にやら夏である。もう新しいドラマ達はスタートしちゃってるんだよな。かなり出遅れたものの、一応チェック。絶対に見ちゃうのは救命病棟24時だな。前回、面白かったんだよねぇこれ。ひょっとして私、江口洋介が好きなの?と錯覚するくらい面白かった印象が。はっきりと「面白い!」と言い切っちゃえるドラマだった。ま、ERなんだけどね。

そんで、もうひとつ今回"これは!"と思っていた氷点。中学生の頃に読んだんだよ、これ。まさにドラマに最適なストーリー。こりゃ見るでしょうと張り切って見たのはいいが、三浦友和以外の出演者に思いきり違和感を感じてしまった。大体、これって北海道の話じゃなかったっけ?何故か鎌倉に引っ越して来ちゃっていたけれど・・・。あっれー?原作ってそうだったっけ?と、引きだしようにも出てこない記憶の糸をたどるのに、すっかり疲れてしまった私である。それにしても吉田栄作は怪しすぎる。ストーリーは置いといて、あの役、似合いすぎ。画面に出てくるだけで怪しいもん。今後の動向に期待したいが、多分もう見ないな。裏番組の人間ドキュメントの方が全然面白いし。






20010711                      



今日は朝っぱらからテレビ三昧。そうなんですよー。大リーグオールスター戦なんですよー。

これほどまで「通勤してなくてよかったー」と思えた時があっただろうか。あ、オリンピックの時にも思っていたけどさ。つーかしょっちゅう思ってんだけどさ。しかしね、平日午前中からオールスター戦が見られるとは、それもこれもイチロー君のおかげだねぇ。

と、新聞のテレビ欄をチェック。8時半から番組が始まるので、それに合わせてスタンバイする私。しかし、番組は始まっても試合が始まらないんですよ。つーか、試合開始の1時間前から引っ張るなよTBS。始まる前が長すぎ!しかも相も変わらずドラマ仕立てにしちゃってるし。何故か石橋貴明とテリー伊藤のレポートは、雰囲気に飲まれての舞い上がりっぷりが笑えたけど。

そんな中、イチロー君のヒットである。ま、中途半端な内野安打なんだけれどさ、でも相手はランディ・ジョンソンだよ。そらすごいでしょー!と、テレビの前で1人ウェーブ。unioviにも参加させようと視線をやると、腹を出してお休みになっていた。暑いからねー、ほんと。






20010709                      



土曜日曜と涼しかったのに、またしても暑さ復活。それなのに、またしても歯医者にて親不知の抜歯である。

真夏の抜歯って嫌だねー。いや、真冬でもなんでも嫌なんだけどさ。今回の親不知は前回より大きいとのこと。そんなわけで、前回より慎重になる私。親不知を抜くのって大変! ものすごく痛い!と聞いていたのに、前回はほんとうにヘのような感じだったのである。本当に抜いたのか?なんて思わず疑っちまうくらい、あっさりとしたものであった。

で、今回。そんなに大騒ぎをする程のことでもないのだが、やっぱり違和感。抜歯した周辺が腫れている感じ。抜歯後も少しずつ出血していたため、口内スプラッタ状態で気になる気になる。あまり気になるから昼寝しちゃったからね。寝てりゃあ忘れるかと思って。

最近、全然テレビ番組を見ていなかったので、今日は夕方からずーっとテレビ三昧。ニュース番組やTVタックルを見て「政治家って、国民に人気がないと全然ダメなのかも」としみじみ。そう考えると、小泉さんは総理大臣になってから今現在までに、支持率相当の仕事をしたということになる。というか、あの高支持率が偉業だね。特殊法人とか、そうゆう問題に興味がなかった人達に訴えただけで充分っつーか。ポマード橋本が総理の時に手を付けようとしても相手にもされなかったのに、例えミーハーな感覚だとしてもこれだけ国民が注目すれば、どうにかしなきゃあ仕方ないもの。個人的には早く郵政民営化してほしーい!!考えれば考えるほど楽しそうだぞー。いやー、わくわくするなぁ。






20010708                      



昨日から調子が悪いので、本日の鬼子母神朝顔市から何故か代官山・恵比寿ツアーをキャンセル。朝顔市、今日までなんだけどねー。いいや、朝顔なんて別に珍しくもなんともないもーん。けっ。

とはいえ、家にいるのもなんだよなぁと、ちりっと出かける。といっても、本当に近場なのである。いつも食材を買いに行っている百貨店もどきまでである。淋しいのう。
毎日の様に買い物をしているその場所から、歩いてほんの1分くらいの所にアフタヌーンティーがあるのだ。しかし全然行っていない。勤めている時は、職場最寄り駅に隣接するショップにしょっちゅう足を運んでいたのだが、すぐに行かれる場所にあると思うからか、本当に行かなくなっちゃったのだ。

で、久しぶりに本日行ってみたのだが、なんとセール中。しかも可愛いエプロンが安くなってるじゃーん。実はエプロンマニアの私、早速購入させていただきました。おおっ!と思うようなワンピースもあったのだが、何故かポリエステル/レーヨンだったので却下。今の時期、綿麻以外は着る気になれないんだよね。暑いし。

会計時に知ったのだが、今、アフタヌーンティーでは20周年を記念してスタンプサービス中なのだ。1000円で1ポイント。まあ割引とかあるんだけれど、最終的に20ポイント貯まると、なんと抽選で北欧へのエアチケットが当たるんですと。うーん、北欧。いいねぇ。なんでアフタヌーンティーなのに北欧なの?おフランスじゃあないの?なんて疑問もちらりと浮かんだが、まあいいじゃん、北欧でも。つーか、どうせ当たらないんだからなんでもいいよ、もう。

貰ったスタンプノートには、いろんな人達からの20周年を祝うメッセージが寄せられていた。かの香織とかカジヒデキとかクレモンティーヌとかね。ひとりひとりは決して嫌じゃあないのだが、その辺りの人達がまとまってしまう雰囲気が苦手。はいはい、オシャレオシャレ。あなた方がお洒落なのはもう、充分わかったから。と、お腹いっぱい、鬱陶しくなっちゃうんだよね。生活日常品を扱うのに、そうゆうイメージ作らないでーって感じ。もう、私の好きにさせてよーって感じ。

ちなみに今、もうひとつ集めている物があるんすよ。缶コーヒーのボスシールなのだ。ボス漫なのだ。
日頃缶コーヒーに限らず缶ジュースも飲まない私ににとっては、これは大変な苦行なのである。喉が焼けるんじゃねえか?ってくらい甘ーいカフェオレみたいのを飲みながら頑張っています。ゴルゴ13が欲しいーと思っていたんだけれど、20巻だけなのね。それならあしたのジョーかなぁ。本棚のスペース空けとかなくちゃだよねー。って、まだ全然貯まってないよ、シール。






20010707                      



ここ数日の暑さを考えると、比較的爽やかな本日。とはいうものの、朝からの激しい貧血により、1日をだらだらと過ごしてしまった私である。

なーんかだるいんだよねーと、熱を計ると37度。高熱には強いが微熱には弱いのだ。ちりっと掃除機をかけては、いちいち30分〜1時間くらい休んでいたので、全部掃除するのに6時間もかかってしまった。あー疲れた。

そんな本日は7月7日。といえば、七夕! なのだが、何故か冷やし中華の日でもあるんだよねー。なんでわざわざ7日を冷やし中華の日にするかね。冷やし中華なら、とっくに先日食べちゃってるんですけど。

今年初の冷やし中華は、よく行く中華屋さんでいただいた。中華のわりにさっぱりしているので、割と好きな店なのである。で、その冷やし中華。食べた瞬間「あれ?昨年より美味しくなってる!!」とびっくりしたのだ。いつも同じ味だったのに、何かが違う。さすが職人。精進してるのう。生涯学習やね。と、感動しながら食べていると、具の中に小さな虫が。あまり気にならなかったので、手でつまんで出して、そのまま食べ続けたのだ。

それから数日後、美味しくなった冷やし中華を食べにその店を訪れる。しかし今回はいつもの味である。昨年までの味である。うーん、先日美味しくなったーと感激してたのになぁ。いや、今のままでも美味しいんだけどさ。なんでこの間は美味しかったんだろう。ひょっとしたら、あの小さな虫のせい?虫からいい塩梅で出汁がとれてたとか?

いやぁ、まさかねぇ。






20010706                      



毎日毎日異常に暑い。気になって数日前、1年前の日記を読み返したところ、やっぱり去年も雨が降らず、暑い日が続いていたようだ。8月に入ってから雨が多かったみたいよ(関東地区)。するってぇと、このから梅雨っぷりは異常でもなんでもないのかな。

しかし無駄に書き続けている日記ではあるが、たまに読み返すと笑っちゃったりするのである。今日は1998年7月の日記ウラニッキを読んでいたのだ。ちょうどuni様がうちにやって来た頃で名前を何にするか考えていたり、第一小学校に通っていたために「ラジオ体操第一」は私が通っている小学校独自のものと、かなり大きくなる迄信じ込んでいた話だとかが書いてあって、「あー、あったね。そうゆう事」といらんことまで思い出す有り様。ちなみにuniの名前候補には、ハーポ、グルーチョ、チコ、ソクラテス、ニコラ、クロエ、ムルソー、ベシ、社長なんてのがあがっていた。よかったね、uniで。



そんな本日、午前中から実家に帰る。車で1時間ほどの距離なので、帰ろうと思えばすぐなのである。と思ってしまうからか、案外と間が空いちゃうんだよねー。しかし今日は交通量が多かったなぁ。金曜日だから?

行きも帰りもFMからは小林克也さんの声。小林克也さんといえば、常日ごろから「こうゆう人になりたい」と憧れているおっさんである。なーんであんなに爽やかに毒を吐くかね。毒気の固まりなのに、言い方に悪意を感じないんだよねー。すごい事言っちゃってるのに爽やか。 「数々の賞を手にした浜崎あゆみは、中でもバービー賞が一番嬉しかったとのこと。本国アメリカでは"バービーみたい"と言われるのは"上(頭)が足りない"って意味なんですけれど、本人は喜んでいるみたいですね」とか。話の内容自体ではなく、その爽やかな語り口とのギャップに大笑いしてしまうのである。同じ事でも、久米宏が言えば悪意臭が漂いまくるんだろうけれど、克也さんが言うと何故か爽やか。私もかなり毒気が多く、それを惜しみなく周囲に撒き散らしてはいるものの、いまひとつその爽やかさに欠けているような気がするのだ。というか、爽やかって私の辞書にある?って感じ。どのページめくっても「無表情」とか「淡泊」って言葉しかないような気もするし。








20010705                      



人間、見た目の説得力というのはそれなりに必要なものである。

というのは、常日ごろから感じていること。ここのところすっかりテレビを見ていないのだが、ちょっと前に話題になっていた堺正章の離婚騒動。岡田美里のとんでもないっぷりがクローズアップされていたが、なにしろ岡田美里なのである。「カリスマ主婦」なんて言われてはいるものの、彼女がかいがいしく家族の世話を焼いている、食事の支度やら子供のおやつケーキなどを作っている姿の方がよっぽどウソっぽいよな。どこからどう見ても、なーんにもしないで「週4回はゴルフ」なんて方が似合っちゃってるもん。堺正章も大変だなーなんて思いつつも、彼女を選んだのが彼自身だからねぇ。仕方ないよねぇと、思わず笑ってしまいました。

ま、ある意味岡田美里ってピュアなの?と思っちゃったりもしたのは、普通は言えないよねー。「お中元やらお歳暮が迷惑だった」なんて。実は私もそれを感じる事がある。といっても、もちろん私の場合は別にそんな大それた付き合いはないのだが、何故かやたらと送ってくる親戚がいるのだ。その送ってくる物っつーのが問題。布団なんだよねー。その親戚、布団屋さんなんだよ。で、いつも「送ったから」と連絡が入るんだけれど、そうゆう連絡は送る前に言って欲しいのね。つーか、なんでそんなに布団を送りたがるんだよ。置く場所ないよ。しかも配送業者が怠慢で、いつも部屋まで届けずに宅配ボックスの最大スペースに入れて帰っちゃうものだから、それを部屋まで運ぶのが大変なのなんのって。一度なんてどんな理由だったかは忘れたけれど、大雨の中、宅配屋さんまで取りに行ったんだよ、布団を!!もうねぇ、なんでこんな苦行を強いられるのかね。頼むから送らないでーー!と思っても、言えない私である。しかし、公衆の面前で、他人の迷惑省みず思いっきり自分の感じたことを発言しちゃう岡田美里。たいしたものだ。いやーほんと、正直者って怖いねー。

「くたばれ専業主婦」の作者にしてもそう。それを書いたのが超美人でキャリア満点の女性だったら、「ごもっともでございますーー」とひれ伏しそうなものだが、あの作者を見ちゃうとさぁ。「自分が不幸な結婚生活送っちゃってただけなんじゃないのーー?」としか思えなくて、ついつい鼻で笑われちゃったりするのが悲しいところ。おすぎが「あなたに言われる筋合いはないのよ」と言っていたが、全くそのとおりなのである。やっぱ見た目の説得力は必要だわ。

と言っても、当然のことだが単に美醜の問題ではないわけで。
今日、「ここがヘンだよ日本人」で整形が話題になっていた。美容整形で解決するくらいの問題なら、自分自身でなんとかしてほしいよな。ま、整形したくらいで明るい人生が送れるなら、どうぞご勝手にと思うし、個人の勝手なのでどうでもいいんだけれど。「整形すれば変わる」という、その思い込みがちと恐い。不幸な出来事を自分の顔のせいにして、お金で解決できてるうちはいいけれどねー。




20010704                      



連日の暑さで頭がボーッとしているのである。
100年後の東京は、現在のケニア・ナイロビと同じくらいの気温になるそうだが、今現在その100年後に向けて爆走中といったところか。この調子じゃあ50年後くらいにナイロビ状態になっていそう。それにしても何故他国と比べて、日本の温暖化は激しいの?何故よりによって、私がいる日本が?と思わずにいられない今日この頃。

そんな暑さの中、また走りまくっていたねぇ。サッカー日本代表。こんなに暑くちゃユーゴの選手も大変だよね。結局日本があっさり勝ってしまったが、ストイコビッチがこの試合で国際Aマッチには出ないと聞いて、ちょっと感傷的になる。何を隠そう、うちのしましま1号uni様の名前はストイコビッチの発言からつけられたのである。結局それをヒントにoviという名前もついたのだから、ストイコビッチなくしてうちのしましま達の今の名前もないのであった。うにオビじゃなかったら、なんて名前がついてたのかなぁ。いやー、あまり考えたくないなり。

といっても、特別にストイコビッチが好きだというわけでもない。でもやっぱり、それなりの思い入れはあるわけで。今まで相手にもされなかったチームに日本が勝ってしまうのはもちろん嬉しい事ではあるが、相手が弱くなった様に感じて寂しい気もするわけだ。何にしても今の日本の実力は、各国の経験豊かな選手達が日本に来て一緒にプレーしてくれたおかげでもあるんだよな。つーかまぁ、ホームで戦ってるから勝てるだけじゃんって気もするし。

しかしユーゴの人の名前ってなーんで最後に「ビッチ」ってついてるんだろうね。私もユーゴスラビアにいったら「ヒロミビッチ」とかになっちゃうのかなぁ。おっさんがくしゃみしたあとで「チクショー」とか言っちゃうのと同じようなもの?のわけないじゃんねぇ。あー、もう。こんなアホな事考えちゃうのも、全部暑さのせいだから。私じゃないからね。夏が悪いんだからね。




20010703                      



いやー、毎日暑いですな。
それにしても関東地区の梅雨はどこへ行ってしまったのだろう。今日も予報では「夕方に雨」と言っていたのに、さっぱりっすよ。うちの方は一滴も降らなかったっすよ。どうなっちゃってるんだよ全く。

4月下旬からなんだかんだと仕事が入っていたが、今月中旬までは休めそう。ガンガン休むぞー。休んで休んで休みまくるぞーと、気合い充分だったのにこの暑さ。何にもする気になりません。

昨年は結構エアコンをつけずに頑張っていたものの、今年は既に無理っぽい様子。気がつくとリモコンスイッチをピピッと押しちゃっている今日この頃なのである。ここ数日の主食はかき氷&アイスクリームとなり、ジム通いは自主的に休み。もう、暑い季節にはジムに行かないことにした。私感覚では10月まで暑い時期なのだが、7.8.9.10と4ヶ月も行かない事になっちゃうので、9月いっぱいまでお休み。家でダンベルでも振り回してなんとかしよう。多分なんともならないけれど。

ジムには今年の1月から行き始めたが、かなりいい加減である。しかしそのおかげか、腰痛がすっかりなくなったのだ。背筋とか腹筋とかついてるのかね、少しは。持久力はついた気がするんだけれどな。ま、何を頑張ってもこの暑さには勝てない私であるが。

そしてこの暑い中、昨日は親不知を抜いたのである。
親不知ねー。今やなんの為に存在しているのかよくわからないオヤシラズ。歯医者さんを喜ばせるために、稼がせるために存在しているとしか思えない親不知君。近いものとして、盲腸さんなどもいらっしゃるが。
私が通う歯医者さんは、親不知でさえ抜かずに治療してしまうのである。しかし今回、ずっと以前に治療した親不知さんの根っこが、隣の歯の根を刺激するという自体に。なーんで悪くないのに痛いわけよ、この歯は?と思っていたら、どうやら見えないところでそんな事が起こっていたらしい。そんなわけで抜歯。

抜歯は驚くほど時間がかからず、あっさりと終わってしまった。しかし麻酔効きすぎ。ただでさえ暑さでかなりやられちゃってるのに、麻酔である。こんなに効いたのは初めてってくらい効いちゃって、帰りの運転がちょっと恐かった。



先日送られてきたアメリケンなプリントが可愛いので、お買い物袋を製作。でもやっぱさー、可愛すぎるよねー。と、裏地にしておいた。明日からunioviニッキも復活させます。ふっ。ネタはあがってるんだよ。つーか、お食事中にはお話できないような事ばかりなんです。最近のuniovi。




日々の泡/ HOME