**maaliskuu 3**




20010331                         



桜満開だっつーのに、雪。しかも吹雪いているし。
本日、午前中に実家の母がやってくる。夕方に客人があるため、雑然とした部屋を片づけている最中であった。
そんなわけで、何故か掃除機をかける羽目になっちゃった母。すまないのう。当たり前のように毎日掃除していても、部屋って汚れるんだねぇ。あまり気にしていないけれど、気にしちゃうと気になるものである。で、別に気になってもそのままなんだけど。

猛吹雪(一部誇張)のなか、関西からやって来る客人を、東京駅まで迎えに行く。東京駅をふらふら歩くのも久しぶりだがものすごい人であった。やーな感じー。自分もその人ごみの一部なんだけどよ。




20010330                        



先日購入したマッサージチェアが届いた。
それにしてもでかい。マンションの玄関から入るのか?かなり危なかったが、なんとか運び入れてもらい早速使いまくる私。これ以上リラックスしてどうするという気もする。
初めて知ったのだが、今回購入した椅子は医療器具なんだと。アーバンリラックスとかは家電なんだって。それの違いがなんだかよくわからないんだけれど、医薬部外品と医薬品くらいの違いがある。と聞いて、ますますよくわからなかったりして。

ところで本日は猛毒シスターズの集いの予定。そこにまたしても超緊急の仕事が入ったため、大変申し訳ないながらも日を変えてもらう。と思ってたらその仕事っつーのが全然大したことなく、するっと終わってしまった。なんなんだよー。全然大丈夫じゃん。しかし猛毒レッドに既に予定が入ってしまったため、結局集いはなし。そこへタイミング良く、友人から食事への誘いの電話が入ったため乗ることにした。

予定通りには行かなくても、1日ってなんとなく収まっちゃうんだよね。と、当たり前ながらに思っちゃうような本日。ひと月先のことも予想できないなんて考えていたが、1日先のことも予想出来ないのが現実なんだな。




20010329                         



カエルやパンダとオセロゲームで遊んでみませんか?
って事で、ひまつぶしゲーをup。一度ダウンしちゃうとオフラインでも遊べます。しかし敵は案外手強いぞ。カエルやパンダに勝てた人がいたら、教えてください。なんかネスコミだとパンダの方が上手く表示できなかった。最新のネスケ6なら問題ないはず。

プレステ2が発売されたとき、本気で購入を考えていたのだ。しかし私って、本当に単純な猿ゲーしかしないんだよね。テトリスとかオセロもどきとか。あと、アーケードゲームっぽい、昔のインベーダーみたいなのとか。そもそもゲームってあまりしないかも。ミストなんてもう、6年がかりで手ぇつけてないし。

どちらかというと、「おばあちゃんとぼく」の様な絵本っぽい物の方が好き。「コズミック・オズモ」とか「マンホール」なんて宝物になっている。パワーマックでギリギリに動いてくれてたんだよな。iMacじゃ遊べないかな。新しいMacさんを手にしても以前のMac君も手放せない理由は、古いソフトに良いものがありすぎるからか。Macサイトを漂流していて、ハイパーカードが沢山あるページなんて見つけちゃうと嬉しくてしょうがない。Macが好きな自分に改めて気がつく瞬間だったりして。




20010328                         



本日、やーっとフレッツになったのだ。待たされたよ、全く。
なんか私のところのプロバイダだと、FreePPPを使わなくちゃフレッツでの接続が出来ないらしく、久しぶりに設定。もともとインターネット接続にはFreePPPを使っていたので、なんか懐しいような。しかもメニューバーに出てくるアイコンが可愛くなってるし。
フレッツにしたら遅くなったなんて話もちらほら聞いていたので少々不安に思っていたが、なにしろ今までがアナログだったから、接続するまでがやたら早く感じたよ。今までの「ピーーガーーゴーーーッギョロギョロギョロギョロ」っていう音もなく、いきなり繋がっちゃうのね。びっくりなり。

びっくりと言えば、かなり嫌なびっくりが、非加熱製剤薬害エイズ事件の阿部が無罪だったこと。うっそー。なんか怪しいよねぇ。ちょっとおかしくない?医者って本当に罪に問われないのねぇ。信じられないっす。
当初、3000人にひとりと思われていた感染が、実際には50%という高い確率での感染。それを予測できなかったと言っていたけれど、3000人にひとりと50%の中のひとりの命に、どのくらいの違いがあるのか聞いてみたい。3000人にひとりならいいわけ?「刑事責任」としての配慮はわかるけど、それじゃああのおっさんの立場はなんだったのか。弟子の忠告には全く耳を貸さずに立場を振りかざしていたくせに、こんな時だけ責任逃れ。なーんか弱っちい一般人でございますって顔してるけどさ、実際には政府の方向性すら決めることが出来るくらいの力の持ち主だったわけだし。アメリカからのエイズの危険性に関する最先端の情報も、彼にはちゃんと入ってきていたわけだし。「医者としての良心に恥じることはしていませんっ」って、単なる恥知らずなだけじゃん。アホか。

つーか、ここであのじじいをキチンと裁いておかないと確実に末代まで祟られるね。一体何人が犠牲になっているのか。あのじじいの為にも今、ちゃんと裁いておくべき。無罪にしちゃった裁判官といい、全く最近のじじいには困ったもんだよ。あーやだやだ。




20010327                         



気が重くなるんで、日記にすら書く気がしなかったのだが、ここ数日何故かひどい歯痛だったのだ。
しかも原因不明。今月の頭に歯科医にレントゲンを撮ってもらったときには、なんでもなかった場所なのである。それにしても痛いし。喉とか目の方まで痛くなっちゃうし。ひょっとしたら、全然別の病気だったりしてね。痛い方の右側だけ、なんかちょっと喉の一部も腫れているし。場所を考えると怖いよな。一応、身の回りの物とかって片づけたりしちゃう?なんて考えていたのだが、本日再び歯医者に診てもらったら、やっぱ痛みの原因は歯であった。

しかし「ここが痛い!」と思っていたところとは全然違うんだな、これが。また親不知なんだけどさぁ、春先って親不知関係が育つのかね。「絶対に右下が痛い」と言い張っていた私であったが、原因は右上。それが判明した時の「ほら、やっぱり違ったでしょ?」と勝ち誇ったように言っていた医者の得意気な顔を忘れることはないだろう。つーか、あんた、本職じゃん。まあなにしろ原因もわかって一安心。痛みが消えるとお喋りになってるし。痛い時って、頭の中も無口になるのね。面白いものである。

今年、一番楽しみにしている桜の木は、つぼみすら白くなってもいない。人の家の木なんだけどさ。冬に枝を下ろしていたから、花をつけるタイミングが狂っちゃったとか?遊歩道の桜のトンネルは三分咲きくらいか。夕方のニュース番組で観た六義園のしだれ桜が綺麗だったのう。六義園って子供の頃によく行った覚えがあるんだけれど、駒込だったのね。初めて知ったぜ。六義園なら桜よりもさつきやつつじの印象の方が強いんだけど。天気の良い日にまた、写真でも撮りに行くか。




20010326                         



昨日で仕事が終わったと思い、浮かれまくっていたところへ担当の方から電話。昨日納品したものが2ページ足りなかったとのこと。なんとなくそんな気はしていたんだよね。最初に聞いたページ数より2ページ少ないんだけれど、でもそれって私の仕事?とか思いつつ、手を付けないでいたらやっぱり私の仕事だったらしい。

A4サイズ2ページ分のコラムなのだが、テーマが「クールなビジネスマンのためのネットワーク活用法」みたいな。もう全然わからないし。文章作りながら、何書いちゃってんだか全くわからない自分に気がつく私である。やっぱさぁ、いろんな事知っておかないとだめなんだねぇ。先日もゲームボーイアドバンスについてちりっと書いたんだけれど、その"ゲームボーイアドバンス"っつーのが何の事だかついさっきテレビCMで見て初めて知ったという有り様。許されるのか、こんな事で。マジで精進しなくちゃ。




20010325                         



本日の納期をもって、今月のお仕事もおわり。いやぁめでたいのう。
今回、締め切りが重なっていたのにも関わらず、案外とゆったり出来たような気がする。というのは気のせいで、先月のとんでもなかった状況と比べてって事だとは思うんだけれど。しかしバタバタと忙しいとやって来るんだよね、物欲大王。ちょうどミールが落下するのと時を同じくして降りてきなすった。まあ、仕事で溜まったストレスが原因には間違いないんだけれど。

そんなわけで、休憩をするたびにインテリア雑誌とか雑貨の本とかサイトとかを見ながら、何か買っちゃおっかな〜なんて思っているわけですよ。それなのに、なんでかどうしてか巨大な椅子を御購入。もう、センスのかけらもございませんのよ。しかも異常に高いし。まさに我が家においてのミール的存在になるんじゃあ?なんて危惧しつつも、その椅子にはとっても魅かれるものがあったのだ。実は、動くんだよね、それ。

まあ、いわゆるひとつのマッサージチェアってやつなんだけどさ。なにしろ家電屋さんに足を運べば必ずそこにあるマッサージチェアを試してみるということだけを使命として生きてきた私だが(一部誇張あり)、このチェアには衝撃を受けたね。ファミリーという会社のメディカルチェアという商品なのだが、今までのマッサージチェアとは段違いの快適さなのである。

特に気に入ったのが脚部。マッサージチェアーの脚部といえば、軽く足を乗せるだけの物が多かったが、今回のはフルカバーなのである。大小2つのエアバックが3方向から圧迫&開放を繰り返すのである。ちょー快適っすよ。マジ気持ちいいっすよ、これ。ふくらはぎの両側と後ろに大小2つずつ、合計6つのエアバック君が足をマッサージしてくれるわけよ。なーんか立体的なんだよね、マッサージの仕方が。

それまではナショナルのアーバンリラックスかなぁなんて思っていたのだが、メディカルチェアを試した後にアーバンリラックスを試すとその差は歴然。痛いのよ、今までのやつは。値段も全然違うから、当たり前って言えば当たり前なんだけどよ。でもさ、アーバンリラックスにはお金を払う気にはならなかった私が、高くても買っちゃうくらいの快適さなんすよ。ええ、ほんとに。もちろん値切らせていただきましたが。つーか、ちょっと言ってみたら4万も安くしてくれてびっくりしちゃったんだけど。その時点で既に心の中ではサンバ全開のカーニバル状態。しかし、もうひと声っ!て感じで頑張ったが、さすがにそれ以上は安くならなかったな。

ちなみにその椅子、受注生産とか言いながらも(絶対に嘘だと思う)一週間程度で届くそうです。ららら〜♪今まで以上のリラックスライフが私を待っているわけよ。飽きなきゃいいけど。つーか、その前にunioviの寝床になりそう。




20010321                         



昨日が父の誕生日なんて書いてたら、本日NHKのクローズアップ現代でC型肝炎を特集していた。
そうなんだよね。父親、C型肝炎のキャリアだったのだ。この病気、ほんの13年前に発表になったとの事。1980年には分っていたのに、またしても厚生省が怠慢ぶっこいていたらしく、その危険性を告知しなかったんだよな。ちなみに現時点で肝臓ガンで亡くなる人の75パーセントはC型肝炎感染者なのである。

感染は主に輸血から。感染ルートはエイズと似たような感じではあるが、夫婦感染はしない。だから父がキャリアと分ってからも、家族の生活は全く変わらなかった。父はもともと別の病気を患ってはいたが、特に命に別状はないようなものであった。日常生活を営むのに全く関係ないような。それにしても具合が悪いって事で、調べたらC型肝炎だったんだよねぇ。って、それを聞いた時点では、それが何なのかも知らなかったんだけれどさ。

ちなみに、国内での感染者は200万人は下らないとのこと。すごい数じゃない?しかもその半分以上は自分がキャリアであることすら気づいていないんだって。こえー。輸血や注射の際の感染なのだから、医療事故である。またしても病院で病気になってしまうという、最悪のパターンである。もうほんと、勘弁してほしいよ。

一応1980年以降には輸血用血液などもチェックされているので、それ以降に手術などを受けた人にはほぼ大丈夫らしい。しかしそれ以前に手術を受けた事のある人、頻繁に医者で注射をしていた人には血液検査を勧めていた。でもさ、ゴールデンタイムにあの番組を見ている人がいったいどれだけいるんだか。お食事タイムにはもっと明るいバラエティー番組とか見るだろう、普通は。厚生省がC型肝炎とそれが及ぼす危険性などをなかなか発表しなかったのには、混乱を避けるためと「すぐに発ガンするわけではないから」という理由だったらしいよ。なーんか、とほほ。自分がキャリアだって分っていれば、みんな頻繁にガン検診とか行くようになるしさぁ、それで大事に至らない人だっているんじゃないの?頼むから働いてくれよー、厚生省。ため息も出ないよな、もう。




20010320                         



本日は春分の日だったらしい。あまり関係ないけれど、人によっては4連休になったとか。昨日のoviの誕生日に続き、3月20日と言えば父の誕生日でもあるのだが、とっくに亡くなっちゃってるから関係ないのか。ただ一応、思い出したりはしちゃうよね、そうゆうの。

よく同じ誕生日の有名人とかを調べてみちゃったりするけれど、私の場合オノ・ヨーコとかマリアンとか中村敦夫(字がわからない・・・)とか、名前を聞くだけで思わず耳を塞ぎたくなるくらい我の強そうな人間が勢ぞろいしてるんだよなぁ。マット・ディロンつーのもいたな。みんな嫌いじゃあないんだけれど。

そして20日と言えば、当初ミールが落下すると言われていた日じゃあありませんか。結局、いつ落下するかわからないんでしょ?あれ?もう落ちたの?とっくに興味も失せたけどよ。しかしコンピュータが故障すると、どこに落ちるか分らないっつーのは恐い話だよなぁ。それこそ恐怖の大王なんじゃないの?なんて思いつつ、未だに「大王」という言葉とともに連想するのは「にこちゃん大王」もしくは「餃子大王」である自分が少々情けなかったりもする今日この頃である。




20010319                         



CGIはフリーのソースを貰ってきて、自分なりに分るところだけをカスタマイズ。それで設置しているだけなので、実は全然分っていない。設置してから何も手を加えていないのに、微妙に不具合が発生したりするんだよね。謎なり。
BBSにメッセージが書込まれると、メールが届くようにしてあるのだ。しかし最近、そのメールが届かない。以前から、たまに届かなかった事があったのだが、最近はさっぱり届かなくなってしまった。それならそれで自分でチェックするから全く問題はないのだが、届くと思い込んでいた物が届かないと油断しちゃうわけで。そんな感じで久しぶりにpetavanを見たらNewお写真やメッセージが入っていてびっくりなり。レスポンス遅れて、本当に申し訳ないです。これから毎日チェックします。

人の気配が全くないと思い込んでいたpetavanをレスがつけられるバージョンにしようと設置していたわけだ。それで、以前のデータをどう移すかなぁなんて思って何気に見たところの出来事であった。この機会にCGIでも覚えてみようか。なんて事は全く思うわけもなく、見えない場所での不具合に対処する術もない私である。とほほ。

見えないものを認めさせるのは難しい。そんなわけで、本日のTVタックルはまたしても大槻教授がひねくれまくっていた。超常現象とかって、商売でインチキしている人も多いながらも、それ自体を頭ごなしに否定することも出来ないのではないだろうか。というか、案外それって普通の事なんじゃないの?出演していた透視が出来るという中国の姉妹は、超能力者というより人より若干優れた能力の持ち主にしか見えなかった。しかし本当に透視出来ているって。それを頭っから「やらせ」なんて理由で否定しちゃうのはあまりにも大人げないし。否定するならそれなりの理由が欲しいわけよ。「やらせ」じゃあ話にならないじゃん。

uniovi地球防衛軍では最低のエスパー度を披露しながらも、案外と勘がよかったりする私。昨日の北野武さんが紙に描いた何かも、なんとなく「ねこの絵」と思ったらライオンの絵であった。近いじゃん。同じネコ科じゃん。と思いつつ、単に私の脇にいるだらだら猫達を見ていたからと、たけしさん宅でも猫を飼っているという情報から無意識のうちに連想させたんだろうけど。

しかしさ、昨日の夜9時過ぎにTVタックルなんて観ている人が、いったいどれだけいたんだか。つーか、いないよ、そんな奴。確か超人気の月9ドラマの最終回だったはず。予告を観ただけで「ちょっとダメかも」と思い込みドラマを全然観ていなかった私だが、それだけ人気があるのなら最終回くらい観ようと思っていたのだ。で、チャンネルを合わせていたはずなのだが、気がつくと他の番組になっちゃってるんだよねぇ。うーん、おかしいなぁ。チャンネル換えた記憶もないんだよねぇ。うーん、もしかして、超常現象だったのかなぁ。




20010318                         



あーあ。3月も18日になってしまった。いい加減、お仕事モードである。やれやれ。
だから、もっと早くからやっとけばいいのにさぁ。なんで毎月こうなんだろうねぇ。しかも今回の仕事。「ページレイアウトのラフもつけてください」って・・・。そんな事もやるのか?いや、やるのは全然構わないんだけどさ、こんなド素人の小娘にそんな事までやらせちゃっていいのか?つーか、そんなもんなの?雑誌って。

そんな中、久しぶりにパソコンショップに行ってみたのだ。やたら薄っぺらいチタンのG4は置いてなかった。あれってもう発売してるの?
私はMacOSが好きで使っているので、以前からよく言われているパワーブック達に対する「重い」だとか「厚い」だとかって事を気にした事がない。Appleも含め、巷じゃあやれ高速だのなんだのと言っているが、そんな事にも特に興味はない。早けりゃ「早いなぁ」と思うだけ。どうせ早さにはすぐに慣れちゃうんだし。 だからあの薄っぺらいG4を見ても、意外とも感じなかった。もちろん、欲しいとは思ったけど。ただ私は、重くて厚いノートも嫌いじゃない。そんな感じ。

そんなわけで、古いOSも好きなのである。今私が使っている3台には、OS9と8.6と8が積まれている。この一番古いパワーマック君のOSを、7.5にバージョンダウンしたいくらいである。そうすりゃ、7.8.9と揃うんだよな。7.xから8にメジャーバージョンアップした時には衝撃的だったけれど、8から9はそれほどでもなかった。今度は9からXになるわけだが、どうなんでしょうね。搭載機を買うまでは、Xには触れないつもりでいるんだけれど。もちろん気にはなっているのだが、今のOS(9だけど)にも満足しちゃっているからな。




20010317                         



本日は引っ越したばかりの友人宅へ、遊びに行ってきた。
うちから車で1時間ちょっと。実家からだと15分くらいなんだよな、あの距離。すぐ近所の酒屋+食品+なんでも屋さんは、巨大冷蔵庫代わりになって便利そうなり。今回の私には、ちょっとした使命があったのだ。殆ど終わらせることが出来たのがなにより。

それにしても、夜10時半頃にNHKの受信料の集金が来るって話には驚いたけど。
夜10時過ぎに来られたって、そんなもんドア開けられないっつーの。怪しすぎ。日中に訪ねてきてもいないからとの事だとはおもうが、それは遅すぎだよねぇ。そんな時間にやって来るなんて初めて聞いたよ。
そしてNHKの受信料というのも、なかなか不確かというか謎に包まれているものである。

今のマンションでは、和室の障子は全部取り、和風テイストのブラインドにした私。凶悪破壊ネコしましま1号、うにが障子登りをするからなんだけれどさ。 そんなわけで、以前の借家の和室の障子は常にとんでもない事になっていた。障子紙を破るなんてのは可愛いもんである。子猫のうちならともかく、体重4キロを越しても障子登りをしていたしましまのおかげで、障子は崩壊していた。紙を貼替えても貼替えても無駄なので、引っ越す前あたりには「どうせ引っ越すときに貼替えるし」とそのままにしておいたのだ。

そんなわけで、貧乏臭い。家自体はまだ新品だったが、障子はボロボロに破けていて、外から見ても貧乏臭プンプンである。
そんな中、引っ越しの準備をしている時にやって来たNHK受信料集金人。引っ越しの準備最中でぐったりしている私と貧乏臭を哀れんでか、なんと受信料を半額にしてくれた。何をどう勘違いしたのかはよくわからないんだけれど、なにしろラッキー。いぇーい!!

でもさ、受信料ってそんなに簡単に半額とかにしちゃっていいものなの?
いまひとつ、その受信料というのがよく分らないんだよね。理屈はわかるんだけれどさ。結構、謎じゃない?受信料って。




20010316                         



左手の小指の爪を5センチ伸ばすと両思いになるなんておまじないがあると女子高生が言っていた。今日、聞いたんだけどさ。それにしても5センチって、相当な長さじゃあございませんこと?普通、伸ばせないだろう、5センチも。ちょっとしたスプーン代わりにもなりそう。7センチも伸ばせば、箸いらずかもね。ある意味エコ?地球にやさしいじゃん、女子高生。そんな事を考えつつも、未だにルーズソックスを履いている彼女達が、少し哀しかったりする今日この頃。まだあったのかよ、ルーズソックス。冬場は暖かくていいらしいけど。

頑張って見続けたドラマ「ストロベリー・オン・ザ・ショートケーキ」がやっと終わってくれた。どうにでもなりそうな設定だったのにも関わらず、目立った展開もなくちんまりと終わってしまった。期待していたのに、はっきり言ってどうしようもない話だったな。ハッピーエンドにしたのは正解だけど。ただひとつ、野島伸司がどれだけのいじめられっ子だったかという事だけはよーく解ったよ。ドラマの中では何日も食事をとっていない、病人のはずの深田恭子だがどこからどうみても健康体にしか見えないのも辛いところ。それにしても雪山のロッジの中で火をたきながら「寝たら死ぬぞ」はないだろう。死なないっつーの、部屋暖めてんだから。

そういや、昨年2月に仕事を辞めてからずーっと気になっていた「はぐれ刑事」とかいうテレビ朝日のドラマ。平日の日中、必ず再放送しているのに未だ終わらない。どこまではぐれちゃってんだかわからない、はぐれっぱなしの刑事の話である(うそ)。そんなわけで、本日初めて見てみたのだ。なーんか御長寿ドラマなのがわかる作り方だったなぁ。水戸黄門とかと一緒で。TOKIOリーダーが出演しているのにびっくり。それにしても、藤田まことは存在感あるのう。




20010314                         



今日辺りから本格的に春になりだした様子。妙に生暖かい一日であった。あーあ、春になったらそのままもう一度冬にならないかな。梅雨とか夏の事を考えると憂鬱になるなり。

レンタルビデオを返しに行ったら、今までずーっとレンタル中だった「顔」が残っていたで借りてみた。藤山直美は、かなりの昔にNHKのドラマで階段から落ちるほんの数秒の演技しか見たことないのだけれど、それがあまりに強烈だったので印象に残っている。どどどーっと階段から落ちるのではなく、ずるっと2.3段滑るくらいなのだけれど、その時の顔がすごかったんだよな。子供の記憶なんで、その場面以外には何にも覚えていないんですけど。

見ながら面白いなぁと思ったのは、配役があまりにもイメージ通りなこと。役者の顔から充分想像できる役を与えられているのだ。君ら、役者にならなかったら間違いなくこんな生活してるでしょ、みたいな。主人公の藤山直美はもちろんだが、豊川悦司とか佐藤浩市なんて役に合いすぎ。中島陽典は相変わらず田舎のお巡りさんで、ひょっとして本職?たまーにバイトで役者してる?なんて画面に向かって問い掛けたくなるくらいであった。

それにしても、藤山直美って年はいくつなんだ?昔の記憶と、たった今見た最近の映画の顔が全く変わっていないんですけれど。全然、年取ってないんですけれど。昔っからえらく老けていたのか、それとも実年齢より異常に若く見えるのか。謎である。お父さんの年(ってもう亡くなっちゃってるけど)から考えると、そんなに若くもないと思うんだけれどな。

若く見えると言えば、田嶋陽子さんが還暦っつーのにもどびっくりなんですけど。それを聞くまでは、存在価値を認めながらも、しかしちょっとうるさい。そんな印象を抱いていたが、年齢を聞いた瞬間に「あんたが全て正しい。あんたの言う通りだよ」って気持ちになったね。あの若さで60歳だったら、全く問題なし。誰に文句を言われる筋合いもなし。これからも我が道を行きまくってください。そんな感じ。




20010313                         



昨晩また雪が降ったのか、朝起きて外を見ると白銀の世界が。
ちょうどいい塩梅に、うっすら1センチにもならないくらい積もっていた。このくらいなら日常生活には差し障りもないし、見た目に綺麗で良いかもね。

ところで、昨日の日記のミール君、現在の様子は
http://liftoff.msfc.nasa.gov/RealTime/JTrack/Spacecraft.html
↑こちらで見られます。んーインターネットってすごいですね。そんな物がリアルタイムに見られるなんて、10年前には考えもしなかったけど。

後でまた忙しい思いをするのが嫌なので、そろそろ仕事でも始めるかと思っていた矢先にまた別件。先日の修羅場時に「もう月刊誌の仕事しかしない!」と心に固く誓ったのにも関わらず、楽ちんそうなので引き受けた。仕事自体はそんなに大変でもなさそうなのだが、実はかなり苦手分野。ビジネス関連って、その言葉だけですでに頭に?マーク続出なりよ。ま、ちょっとは勉強になるんだろうな。

ちょっと前に何かの番組で取り上げていて、ここ最近また話題の青森県某町の屋外たばこ自動販売機撤去問題。自販機自体がどんどん無くなっていく現在、しかも中味がたばこじゃあ仕方ないよね。と思いつつも、売り上げの半分以上を自動販売機に頼る店もあるそうで、簡単に話は進まないらしい。たばこなんて、今までもきっとこれからも私の生活には全く関係ないものなので、それこそどうでも良いんだけれどよ。この辺りの意識、先進国としては20年くらい遅れているらしいけど。そうゆう問題について真剣に考えるべき上の方々がそもそも喫煙者なんでしょ、どうせ。

仕事中にたばこを吸っている人って吸わない人と比べると、1日平均45分間は仕事をしていないことになるらしいよ。ま、だから何?って気もするけれど、そんな上司に勤怠の事とか説教されても、全く説得力がないわけで。リラックス効果があるなんて、一時期インチキ臭いこと言われていたけれど、それだって麻薬常習者に麻薬を与えるようなもんでしょ。そらリラックスするだろうよ。なにしろ「体に悪いんだ」って自覚して吸っている分には、全く問題ないわけよ。それを正当化しようといろいろ理由つけられちゃうと「何言ってんだよ、アホ」と思っちゃうわけよ。よくへピースモーカーっぷりを自慢気に語るおっさんとかいるけれど、そんなに好きなら葉っぱごと食いやがれって感じ。




20010312                         



朝、ゴミを出そうと外に出るとちょうど雪が降り出してきた。どうせすぐにやむだろうと思っていたが、なかなかの根性で降り続く。日中、日が射してるっつーのに降っていたし。さすがに積もりはしないけれど。

ところで、あと一週間もするとロシアの巨大な宇宙粗大ゴミ、ミール君が降ってくるわけですよ。一応予定は20日に落とすらしいけど。
地球を一周するのに90分。かーなりの早さで廻っているミール君。落ちる前に日本上空を通っちゃうんだよねぇ。これに恐怖を抱く私である。ほんの少しタイミングがずれたら日本に落っこちてきそうじゃん。特に近畿地区。ユーラシア大陸手前でエンジンを停止。モンゴル・中国を通過後、エンジン停止から約17〜8分後に近畿地区上空を通過。それ以降30分後に南太平洋に落下する予定らしい。

今までにも故障が相次いでいたと聞いちゃあ、大陸に落ちる可能性さえごくわずかと言われても、どうも安心できないよな。だってロシア製だし〜。常に観測しているので、何かあったらすぐにわかると言っていたけれど、何かあったと分った時点で落ちてるだろ、あのスピードじゃ。それにしても、何故モスクワ上空では常に最高度を保ち続けていたのだろう。って、モスクワだけには落としたくないからっつーことなんだろうけどよ。
計画通りに行ったとして、しかも晴天だったらフィジー諸島やトンガの島々からは、大気圏突入により火だるまになったミール君の最後の姿が拝めるかも。きっとテレビで放送するよね。ちょっと期待。でも恐い。ちなみに日本の上を通りすぎるのは、夜の9時半くらいとのこと。家でテレビ見てようっと。




20010311                         



昨晩はなんと夜の8時前に寝てしまったのである。そういやサタスマも見なかったなぁ。いや、もともとあまり見てないんだけど。

そんなわけで、深夜0時前に起床。まだ日付も変わってないし。あまりにも早すぎる朝である。
さすがに朝食をとる気にもならないから、そのままMacで遊ぶ。リンクページリニューアルへの旅に出るかと思ったが、結局猫さんサイトしか完成しなかった。そしてまたMacサイトでダウンロードしまくっている自分に気づく。なんかHDの中、ものすごい事になってるんすけど。フォントとかハイパーカードスタックとかが鬼のように溜まっちゃってるんですけど。

Mac使ってるからあまり神経質にはなっていないが、やっぱウィルスは恐いなり。最近連日、1日3通くらいの割合で差出人不明者からウィルスメール付きメールと思われる物が届くんですけど。しかし差出人不明のメールを開ける奴がいるのか?そして添付ファイルを開くやつがいるのか?と思いつつ直ちに削除。もともとWinのウイルスだからあまり関係ないんだけどよ。

そんな感じで本当の朝になるまでの長い時間を過ごし、ビデオで映画「ハピネス」を見ながらごはんを食べる。

そういや久しぶりに蓮見さんの映画狂本を購入。淀川さん亡き後、蓮見さんだけが頼りだよ。おすぎはあと10年待つ。いや、今でも充分いい感じではあるのだが、10年後には必ずもっと良くなっているはず。淀川さん、蓮見さん、山田さんの「映画千夜一夜」は私の大好きな本なのだ。淀川さんが生きている間に、もう一度3人で本を出してもらいたかった。蓮見さんもとっとと東大の学長なんか辞めちゃって、もっと以前みたくプロ野球評論の本とか映画本を出せばいいのにね。私が読むから。

東大と言えば、新東大生(合格発表したばかりだけど)に聞いた「次の総理大臣は?」という質問。一位は小泉さんだった。無難なり。ちなみに二位が石原慎太郎。この人が総理大臣になった時の日本はちょっと恐いな。と思うのは私だけだろうか。ま、行動力はありそうだけどさ。ちょーっと人の話聞かなさすぎだよね、あのおっさん。




20010309                         



もう春だよね〜なんて思わせつつも、再びの寒波。昨晩の雪にもぶったまげたけど。
そんな本日は、久しぶりの猛毒シスターズの集いであった。

都合により短時間ではあるものの、相変わらずのマシンガントークっぷりに妙な密度の濃さをみせつつも話している内容自体にあまり意味がなかったりするのが楽しいところ。あー忙しい。大変。なんて言いつつも、家で仕事している私のストレスは少ないのかも。通勤していると、電車に乗るだけで自動改札を通るだけでストレス溜まるものね。満員電車って本当に体に悪いわ。

美味しい料理をたらふく食べながら、その中でも一番美味しかったのが「柚子胡椒」だったというのも笑えるなり。ちなみに私は柚子胡椒を思いっきり「柚子胡麻」と読んで死ぬほど笑われたけど。きっと末代まで言い伝えられそうだから、今自分で言っちゃうけどよ。つーか、こうなったらもういっそのこと「柚子胡麻」って作っちゃわない?美味しそうだし。

しかし柚子胡椒って美味いよね〜。家でなんかもう、味噌汁からおでんから、何にでも柚子胡椒を使っちゃうのだ。柚子胡椒命だもん。腕に彫り物しちゃおうかってくらい好きだよ。

柚子胡麻じゃあないけれど、祇園もいつも「ぎえん」って読んじゃうんだよね。わかっているのに。あと、鬼怒川も「きどがわ」と読んでしまうのである。指宿とか弘前くらい意表をついてくれればいいけど。ああ、あと木下はどう考えても「きのした」と読んでしまう。「きおろし」という地名は知っているけど、こりゃしょうがないね。




20010308                         



先月末に陥った体調不良。一週間前からようやく固形物を食べられるようになり、そろそろ完全復活という感じである。

そんなわけで、辛いものが食べたくなる。タイ風カレーの素や激辛韓国スパイスなどが何故か売られている雑貨屋に行き、しこたま購入。自分では特に辛いものが好きと思ったことはないのだが、嫌いじゃないんだろうね、どう考えても。そんなわけで、昼夜続けてちょっとエスニックな香りを漂わせてしまった本日。

実は明日が締めの仕事があったんだよねぇ。忘れたふりしてたけど。しかしとりかかると案外とあっさりと終わってしまって拍子抜け。なーんとなくネットサーフィン(死語)してたら、上手い具合に波に乗れたのか面白いサイトを沢山見つけてしまった。どれもこれもMac関連サイトなんだけれど、かわいいアイコンとかオンラインソフトとかを久しぶりにダウンロードしまくり。Macユーザーで良かったと感涙にむせびながらまたダウンロード。Macを使いだした当時はオンラインソフトで遊びまくったけれど、最近全然だったよなぁ。探せばあるんだね、まだ。ルパン三世のサウンドファイルをダウンロードしたから使ってみたんだけれど、いちいち銭形のおっさんが叫びまくるので1時間ほどで戻した。今使っているのは紙と鉛筆の音がするやつである。飽きっぽい私だが、これはずーっと使っているなぁ。

友人が「ワンピースって漫画が面白いよ」という言葉を信じて早速チェック。テレビ放送していると聞き、その時間にチャンネルを合わせる。しかしこの絵、知ってる。見たことある。つーか、よく巷の「東映アニメ祭り」とかで看板になってない?そしてそれを、今のままで「釣りキチ三平(この字か?)」と思っていた私。あっれー?違ったの?てーっきり三平かと思っていたよ。釣りキチ三平って、未だに人気あるんだ〜、へぇ〜。とか思っていた私って一体・・・。そして麦わら帽子にギョロ目ならなんでも三平に見えちまう自分自身に少し疑問も感じる。実際には「釣りキチ三平」ですら読んだことも見たこともないんだけど。




20010307                         



ニュース番組とか見ちゃうと頭に来ることが多いから、あまり見ないようにしている今日この頃。とは言いつつどうしても気になる「えひめ丸の事故」である。

もうさぁ、何が嫌だって、事故当初に艦長が謝罪しなかった事が何しろ嫌。「アメリカは訴訟社会だから」と思いっきり割り切って考える意見多数なのにも驚いちゃうんだけど。「訴訟社会」だなんて言う前に、自分がやった事を考えろよと言いたいワタクシである。そりゃ、謝罪されたからって亡くなった人が帰ってくるわけじゃあないけれど、謝罪しないっていうのはどうゆう事なのよ(今はもう謝ってるけど)。「謝ったら罪を認めることになる」って、もうやっちゃってんじゃん。人、亡くなっちゃってるじゃん。ほんっと、解らないね。

そして本日ニュースステーションにて、過去に犯した米軍の事故とその責任の取り方について特集していた。つーか殆どとってないし、責任。練習用サイレンを寝ぼけて本物と間違えて、寝ぼけたまま砲撃して人を殺したなんて事故までも「練習用のサイレンというアナウンスがなかったから」なんて理由で無罪っすよ。規制をはるかに越えた低速飛行で、ロープウェーのコードに接触。それが大事故となって多くの人を亡くしたイタリアの事故も「そこにそんな物があると知らされてなかった」という理由で無罪。自国の不景気までもを他国のせいだと言い張るお国柄かね。米国内での事故の時だけは対処が早いっつーのも笑える話である。

そんな中、米国タイム誌にまで「国際的謎男」と書かれた新庄君。2安打2点の大活躍じゃん。内容はただのゴロ?当たりそこない?なんて感じだが、まあ結果オーライってことで。深刻にならなくていいから、なにしろ私たちを楽しませてねって感じ。ところで、例のフェラーリって売れたのか?




20010306                         



やっぱ3月ともなると、空気が春っぽいね。花粉とかすごいらしいし。
花粉症の方はお気の毒。なんて言っていると自分もデビューしちゃいそうで嫌なんだけれど。花粉症人口ってどのくらい居るんだろうね。お医者さん大繁盛だな。

そんなわけで、本日は歯医者に行ってきたのだ。 幸い良い歯医者さんを知っている。生まれて此の方4軒目の歯科医院だが、一番いいかも。多分3軒目も良かったんじゃないかと思うのだが、なにしろ前歯を欠いた時に一度しか行っていないのでよくわからない。既に場所さえ覚えていない。
その時には2本の前歯を欠いたのだが、どちらも神経には達していないからとつぎ足されちゃったんだよね。違和感はないんだけれど、その部分にはエナメル質がないから、やっぱりちょっと弱いらしい。と聞いてはいるんだけれど、未だ何事もなし。前歯を欠いたりすると、神経まで達してはいなくてもダメージが大きく、かなりの確率で虫歯になるとも聞いてはいたけれど、その点も大丈夫だった。よかったなり。

ちなみに、眼科と耳鼻科も比較的近くに良いお医者さんがいるらしい。近くと行っても、どちらも車で10分くらいかかるんだけれどよ。しかしどちらもかかりたくないなり。何故かというと、なにしろ「良いお医者さん」故にものすごい人なのである。
9時から開院だっつーのに、眼科の前には朝7時頃から長蛇の列。真冬でも真夏でもものすごい人なのだ。その点耳鼻科は予約制なのだが、その予約をとるのが至難の業。朝7時からが当日予約電話受付タイムである。しかし電話は繋がらない。人気アーティストのチケット予約くらいかからない。で、やっととれた順番が夜の11時頃だったりするんだよねぇ。今の時期なんて花粉症患者が多いから、連日深夜までやっているよ、耳鼻科。

耳鼻科が混んでしまうのには、良い内科の医者が近くにいないというのも大きな原因だったりして。ちょっとした風邪とかなら、みんな耳鼻科に行っちゃうんだよねぇ。仕方ないね、こればっかりは。やっぱり良いお医者さんにかかりたいと思うもの。




20010305                         



本日の占いランキングと、unioviインチキ地球防衛軍を作ってみた。
占いランキングは、このページの上にある唐辛子マークから入れます。12星座の本日のラッキー度をランキング!ってありがち〜。 unioviインチキ地球防衛軍は、えーっと、あとでunioviページからリンクさせようっと。裏になっている5枚のカードから当たりの1枚を当てる!っていうどっかのテレビ番組のパクりですな。テストのつもりで2回挑戦したら、1度目は4枚目で、2度目はラストに当たりを引き当てました。エスパー度15パーセント。だめだめじゃん、私。

そういや、今日のビストロスマップ、曙親方が何を食べても美味しそうなので、こちらも終始笑顔。気持ちいい食べっぷり。しかしあのお茶漬けずるずるずるずるのCMだけはどうも好きになれない私である。そら、茶漬けはずるずる食べる物かも知れないが、CMででかい顔してやられると不快。女の子バージョンはまだしも、あの「茶漬け中」とか書いてある紙を黒電話にまで貼り付けて食べているやつは、本当にダメ。あんな食べ方してたら、胃が悪くなりそう。そう連想させられちゃうから嫌なのだ。お粥を日常的に食べている地域は、胃ガン発生率が高いんだぞ〜。熱いものをいきなりすすっちゃいかんのよ。




20010304                          



ビデオ三昧なのだ〜。
遊びまくるぞーとか言っていたわりに、やっている事は地味である。だってさー、私だけだし、暇なの。いや、厳密に言うとまだ仕事が残ってるんだけど。それはそれ。

なんか「遊ぶ」っていうとちょっとしたイベントになりがちなお年ごろなのか、「温泉」とか「バスツアー」とかって話にまで発展。そうすると今日の明日じゃあ済まないじゃん。そんなわけで、当分はこんなだらだらとした生活を楽しむことになりそうなり。いぇーい。

借りてきたビデオ3本のうち、2本はとてつもなくつまらなかった。私がバカだった。
しかし残り1本。我らがスティーブ・マーチン主演の「ビッグ・ムービー」は久しぶりに見る超特大アホアホ映画であった。まだあったんだね、こんなバカ映画。笑った笑った。エディー・マーフイーも久しぶりに良く、得意の人種差別ネタをさりげなく炸裂させていた。人気の映画スター役なのだが「暇だから脚本の中の"k"という字を数えていたら1458個。3で割ると丁度486になる。486回も"KKK"と言わせるなんて、黒人に対する陰謀だ!」とかわけの分らない理屈を言いながら拳銃を振り回しているあたり、天才バカボンのおまわりさんの様なキレっぷりで大笑いである。

ずーっとリンクページのリニューアルを考えているのだが、どうもね。リンクするからにゃあ多少の交流もしていたいよな。リンクだけしてそれっきりって言うんじゃあねぇと思い、現在の様な形になっていたのだ。しかしそれとは別に、一方的にお世話になっているサイトへのリンクもさせてもらおうかなぁとか。リンクしましたってお知らせをいただいて「じゃあこちらからも!」と元気よく答えてそのままになっているサイトもあったし。うーん。どうしよっかなぁ。




20010303                          



同題日記をup。今日ホントはしたかったけどできなかったことと、そのいい訳今、イチオシの本。 何となく過ごしてしまったひなまつりの本日。
ほとんど一日中本を読んでいた。バガボンドとモンスターの新刊と、猫の本2冊。いよいよモンスターって終わりに近づいているの?と思いつつ、油断は禁物。そこからまた話が展開しだしちゃったらどうしよう。それよりバガボンド。相変わらず全然話進まないし〜。ただでさえ長い「宮本武蔵」をあのペースで描き続けていたら、死ぬまで終わらないっつーの。今、これを書きながら一瞬読んでなかったかもと錯覚するくらい、進んでないぞ。しかし面白い。

Dr.野村の猫に関する100問100答は猫に関する様々な疑問質問に野村先生なりに答えてくれた本である。ずっと読みたかったんだけれど、やっと本屋で探すことが出来たよ。人気の本らしく平台に積まれていたけれど。以前はこの類の本を参考書のような気持ちで読んでいたのだが、いつからか単なる読み物になってしまっている自分に気がつく。実際に猫と暮らすと、本で得た知識だけでは解決できない事がたくさんあるわけだし。ただ、巷の"動物のお医者さん"の考え方興味がある。人によって言ってることが違うのも、まあ仕方のないことだと思う(恐いけど)。Dr.野村は少しだけ古くて乱暴な印象を受けるが、それがかえって信頼出来る。「よその家の鯉を失敬してくるのをやめさせる方法は?」という問いに、「こうゆう時こそ飼い主の社会性が問われる。近所とのコミュニケーションをとるいいチャンス」と答えちゃうところがすごく好き。だって外を自由に歩かせている限り、猫は絶対に狩りをやめないものね。まあ何にしろ、地球上には人以外の生き物だってたくさん居るんだよっていうのを認識する事が大切だよな。「うちの庭に入り込んだ」なんて怒っちゃう人もいるけれど、犬とか猫とか虫とかにとってはそんなこと知ったことじゃないわけだし。

思い出すたびに何とも言えない気持ちになる出来事がある。昨年末の話なのだが、知り合いの家の犬(柴犬)がちょっとした隙に自分の家を抜け出した。いつもは繋がれているのだが、ほんのちょっとの隙に出てしまったのだ。で、そのまま勢い余って近所の人を噛んでしまったのである。大した傷にはならなかったものの、責任を感じた飼い主は、翌日その犬を保健所に連れていったのだ。そこの子供がもう何日も泣き続けて大変だったよ。その話を聞いた瞬間、飼い主に対して「お前が死にやがれ」くらいの気持ちを持ったのが本当のところ。保健所に連れていった飼い主だって辛かったとは思うけれど、未だにこの出来事を思い出すとスッキリしない妙な気持ちになる。




20010302                          



朝、窓を開けたら雪が降っていてびっくり! しかし今は3月なのだ。
3月ってことは、今頑張って見ているドラマさんたちも、そろそろ最終回に向けて急速に展開しちゃったりする時期なのである。
ちなみに最近一番楽しみにしているのは、カバチタレかなぁ。あれって、どっからどう見ても深津絵里だよね。常磐貴子の必然性は全く感じないぞ。つーか、もうちょっとオトボケキャラの方が良かったんじゃないか?って気もする。
今日のストロベリー・オン・ザ・ショートケーキも、やーっと少し展開するかよって雰囲気を漂わせつつ、なんかもう最終回見えちゃってるし〜。もうちょっと面白くなるかと思ってたんだけれど、小さくまとまっちゃってるよな。しかし本当に今回の私は頑張ったよ。深田恭子のぶっとい足とお粗末な演技にも負けずくじけず、よく毎回見続けたものだ。自分で自分を褒めてあげたいよ。純粋無垢な天使。しかしあんな奴が実際に身近にいたらたまらない。主観でしか生きていない、矛盾だらけの傲慢な人。ピュアとバカとは違う。もちろんイノセントとも。そして滝沢秀明の役もまた、なんなんだかねぇって奴んだよねぇ。もう、君らお似合いだから。新種の変態同士で仲良くしとけって、そんな感じ。

案外と楽しみにしちゃっている2001年の男運は、みんながみーんないい人だから楽しんで見ていられるのね。最初はなんてつまらないドラマなんだ・・・と哀しくなったほどなのに、見続けてよかったよ。テレビ画面に菅野美穂が映るだけで、楽しくなるし。
はっ。私ったら、それ以外にも「ロケットボーイ」も見てるんだ。うわ。今回はノルマ3本どころか、4本も見てるじゃん。すごぞ私。そして面白いぞロケットボーイ。何がどう面白いんだかわからないけれど、なんか面白いぞー。なにしろ主人公の小林君(織田裕二)のケータイの着メロが2001年宇宙の旅だからね。いや、だから面白いっていうわけじゃあないんだけど。




20010301                          




脱力系ネコサイト、ネコ専。のヨシさんが描いてくれたオビえもん。しかしどことなくよわよわ覆面レスラーテイスト。ちなみにネコ専。の名物コーナー"ビバ!ぶちゃいく"にはうちのうにオビも参加させてもらってます。ええ、とっておきの不細工っぷりで。

仕事も終わってかーなりのんびりした雰囲気の本日。いろいろとやりたいことはあったのに、関東地区はあいにくの天気でがっくりである。
しかもいつの間にやら3月になっちゃうし。昨日28日だったのにさぁ、なんで今日が1日なわけよ。どうなってんのよ全く。とはいえ、今月前半はおそらく殆ど仕事しなくていいような気がするんだよね。多分。

昨日の納期までに殆どの仕事は片づけ、あとは"手塚治虫"と"ビバヒル"と"スカパー!"についてそれぞれ原稿用紙5枚程度にまとめるという、どことなく小学校の宿題テイストな物だけ残して余裕かましていたわけだ。しかし実際書く段階にになってから、どれについても中途半端な知識しか持っていない自分に気がつく。そんじゃネットで調べるかといろんなサイトを見ていたんだけれど、その中で手塚治虫さんのサイトにはまりまくり。もう、面白くってかーなりの時間を費やしてしまったよ。手塚ワールドにはまるひとの気持ちもわかる。そしてビバリーヒルズの郵便番号が90210だという事(きっと有名)を知り、以前日本国中の郵便番号を覚えようというささやかな野望を7桁郵便番号の出現により打ち砕かれた時の事を思い出しつつしみじみと茶をすする晩冬の午後であった。仕事を辞めた時に、すぐにスカパー!を見られる仕様にしようと思いつつ未だ実現させていないのは、テレビ大好きではあるけれど案外見ていない自分に気がついたからである。アンテナとかつけるの面倒くさそうだし〜。いつか見られるようにするよ。海外のアニメとかが見られるっつーのには魅力を感じるんだけれどなぁ。 そんな感じで仕事を進めていると、担当の方からのメールが。
「前回大変だったので、今回は納期を考慮してもいいですよ」だって。ありがたきお言葉。しかしもう仕事はほぼ終わっちゃってるし〜と、とりあえず納品。すると入れ違いにまたメールが。
「ビバヒル・手塚治虫・スカパー!のかわりに、スターウォーズになった」的な内容。これで脱力。手塚治虫がスターウォーズ?と、思いつつ、未だに手ぇつけてないんだけど。またしても中途半端に無駄な知識だけつけてしまった。ビバヒルドラマ内で登場人物が使っていたドラッグまで調べ上げたのに。ちっ。しかし、スターウォーズだったらこれまた楽ちんっすよ。シリーズは一応見ているし。

ちなみに苦手は戦闘アニメ系。ガンダムとか、ヤマトとかってわけわからん。全然知らずに質問メールとか出していたら、ガンダムの主役の声優さんだったという事があった。失礼極まりないなり。しかしガンダムの主人公ってだれ?ロボットじゃないの?なんか"アムロ"って書いてあるけど・・・アムロって、奈美恵?いや、違うだろ。そりゃ違うだろ。つーことは、アムロって言ったら私なんかは"奈美恵"なんだけれど、世間一般はガンダムだったりしてたの?ひょっとして私だけ?アムロ=奈美恵とかいっちゃってるの?なんてひとり不安に呵まれているところに、マリコちゃんからの電話。

私「ガンダムって知ってる?」
マ「んー聞いたことあるけど」
私「ガンダムの主人公の名前わかる?」
マ「えーーっと?」
私「なんか、"アムロ"とか言うらしいんだけど」
マ「アムロ?奈美恵?」

その時、ひとすじの光を見たような気がした。これで明日も生きていける。
というか、あのテのものの魅力がわからない。見りゃあ面白いのかなぁ。うーん。




日々の泡/ HOME