**200102**




20010227                        



26日の納期を前にして、具合が悪くなる。なーんかお腹が気持ち悪いし〜。この気持ち悪いっつーのがどうもダメ。それが好きという人もいないだろうけどさ。 とりあえず体温を計ると35.2度。それって低すぎ。もともと平熱低いんだけれど、35.6度くらいはあるよ、いつも。体温が低すぎて具合が悪いのだろうか。

しばらく経ってから再度体温測定。すると今度は38度であった。ひょっとしてインフルエンザなんだろうか。先日友人が、今年のインフルエンザは吐いても吐いてもむかつきが取れなくってもう大変なんて話をしていたのう。んー異常にインフルエンザにかかる人が少ないと言われている今季に、なんで普段は風邪も引かない丈夫な私が?と思いつつも、なにしろ納期が迫っているのである。働かなくちゃなのである。

そんなわけで、お手洗いと洗面所とiMacさんの間をふらふらと彷徨いつつも仕事をする私。ちょっとパソコンに向かうと、うげーっと気持ち悪くなる。でも吐けない。出るなら出ろっつーの、全く。根性なしめ!

ちなみにしつこいくらい語っているけれど、熱には強いんですよ。39度くらいあっても日常生活を営むのに全く支障を来さないくらいで。しかしこの中途半端なむかつきにはまいった。何か食べると気持ち悪さ倍増なので、口にするのは白湯だけ。オンリー白湯。何かの修業でもしてるのかよ、私。 しかしこの苦しみさえ乗り越えれば、素晴らしい明日が待っているじゃあないか。がんばれ私。負けるな私。と、自分を応援しながらまたトイレに駆け込む有り様。

で、最後の詰めの部分で、ちりっと確認事項をと担当者からのメールをチェック。するとそこには驚くべき言葉が書かれていた。

「28日に納品してください」

にじゅうはちにち〜?二日も先じゃん!!
なんで26日って思ってたの?一応、常に納期の前日に・・・と目指してはいるけれど、勘違いしすぎ。こんな苦しい思いしてないで、医者にでも行きゃあよかったよ。
突然、テンション上がりまくり。歌って踊っちゃったからね。そしてひとしきり歌い終えてから気がついたんだけれど、すっかり腹のむかつきが消えていた。いったい、どうゆうこと?




20010222    ちょっと、おくさんっ! 新しいiMac、ご覧になった?  



ただでさえ忙しいっつーのに、昨日の仕事の差し替えがやって来て驚愕。
何事もなくとっとと終わらせた中途半端な達成感により、状況が悪化しているのにも関わらず何故か落ち着きムードのワタクシである。

そんな中、ニューiMacっすよ。花柄っすよ。水玉っすよ。マジかよ。正気かよ、おい。
花柄のパソコンってさ〜。象印魔法瓶じゃねぇんだからよ〜と思いつつ、結構実物は可愛いらしいけど。

しかしそんなappleが好き。そしてその気持ちは山本耀司や川久保玲が好きにも繋がるものあり。何年か前のギャルソンの花柄っぷりにも驚愕したんだよな。パンクスピリッツってやつね。もう、ガンガンやっちゃってね、ジョブスさん。何があっても私は憑いていくわ。って憑いてどうするんだよ。




20010219                        



物欲大王とは関係なく、必要に迫られてのTA購入。今まで買ってなかったのか?という気もするが、アナログ野郎だったんっすよ。実は。てへっ。

ついでに不レッツ(って変換するし)にすることにした。ふっ。しかしMacでフレッツって多々障害があるとか?一応これなら大丈夫らしいとプロバイダのHPに出ていたNEC製品にしてみたんだけどさ。それにしてもTAって随分と安くなったんだねぇ。もうびっくりさ。店員のお兄ちゃんがいい人に見えるくらい安かったよ。あまりに安いもんだから、値切るの忘れたぜ。ちなみに一昨日のデジカメは値切りました。だって値切ると安くなっちゃうんだもん。あれって言い方ってあるよね。なんかひょっとして、私って値切るの上手?とか思っちゃうんだけれど、ちょっとした言い方なんだよな、きっと。

ま、一生懸命働いちゃってるし、お誕生日だったし〜。自分へのプレゼントっていうかぁ。なんて事は思うわけもないワタクシ。そういや「自分へのプレゼント」気分で物を買うのって女性特有のものらしい。つーか、ただ欲しかったから買うだけじゃんって気もするし。

ところで、これから26日の納期までまたしてもハードな日々を送ります。また日記が滞るかも知れませんが、死なない限り続けますんで、よろしく。つーかウラニッキとか、どこかに出てきそう。そんな感じ。




20010218                         



本日はお誕生日でした。昨日ポストを見忘れていたらしく、郵便を取りに行ったらバースデーカードが届いていた。もう何年も会っていない友人からのものもあって、懐しい思いをしたよ。
割とマメだったので、友人には出来るだけバースデーカードを贈るようにしているのだ。こちらは本当になんとなくの気持ちでいても、思いのほか喜んでくれるものである。誕生日なんで自分でも忘れていたよなんて奴が多いのが現実。自分にしても何がめでたいんだかなんて気にもなるが、年に一度のことなんだからまあ喜んでおこうかなぁと。年をとるのは嫌いじゃないし。

しかし実際には、ここ数年は以前のようにカードを贈らなくなったのだ。Eメールをつかえればそれで済ませちゃったりして。でもな、やっぱり出来るだけ郵便で贈るようにしよう。と、思う気持ちはあるのだが。

慣れは第二の本性っていうからね。と、改めて自分に釘を刺すことにして。




20010217                         



誕生日を目前にして物欲大王が降りてきた。
そんなわけでデジカメを購入。デジカメっていうか、なにしろサイバーショットが欲しかったのだ。ツァイスだし。ソニー製のデジタルビデオを使っているから操作にもすぐに慣れるだろうし。しかし店に行って実際に手にすると買う気にならない。三回くらいそれを繰り返し、三回目に東芝アレグレットM70の存在に気がついた。実は今使っていたのがアレグレットM4なんだよね。
当時、USBで接続できて200万画素以上、しかも軽量のデジカメと言ったらアレグレットしかなかったのだ。海外で先に発表されて国内での発売を待って買ったお気に入りなのである。

実際、今までにも何の不満もない。しかし何故か新しいのが欲しくなってしまった。M4が気に入っていた私は、それ以降のアレグレットのデザインはいまひとつ好きになれず、二度と買うこともないだろうなあと思っていたのである。しかし、またしても今回M70を買っちまったのよ。

で、買ってよかったというところです。M4は母に使ってもらうことにしたし。サイバーショットは風景や静物を撮るのには良さそうなのだが、どうせ私のカメラは猫カメラになるわけだし。アレグレットのスピードに慣れちゃっている私には、サイバーショットはきっと遅く感じるんだろうなぁと思ったのが一番の理由っす。でもさ、今回色んなデジカメを目にしたけれど、やっぱりM4を越えるデザインのものはないのね。なーんかどれもこれも・・・って感じで、その中にしたらM70は可愛く見えたよ。M4と比べちゃうと全然ダメなんだけど。

笑っちゃうのは銀塩カメラの様なシャッター音。いっちょ前にパシャッ!って音させてるし。買って使ってみて初めて気づいたんだけれど、そんな所も気に入っている。なにしろ私はiMacのキーにもタイプライターの音をさせているのである。デリートやリターンキーを叩いても昔の(今もあるけど)タイプライターの音がするのだ。これはタイプしていて中々気持ち良いものあり。オススメっすよ。




20010216                         



昨日、仕事を終えて落ち着いて部屋中を見回すと、なかなかの散らかりっぷりであった。うちのしましま1号2号が大暴れしていたらしい。休憩時間に遊ぶくらいであまりかまっていなかったからなぁ。台所マットとかバスマットとかはぐしゃぐしゃに寄せられ、おもちゃも散乱している。しかし大したことはない。この後の大惨事に比べたら。

納品後、なんとなくページ割りを見ていた。今更ながらこんなものチェックしたって、もう納品しちゃったんだけど。しかしそこでものすごい事に気がついちゃったのよ。
ちょっとこれ、ちがくない?私、なんか違ったことしちゃってない?
今回は納期までの期間が異常に短いということもあり、とりあえず仕事に入ってからページ割りなどの概要を貰ったんだよね。詳しい説明は聞いてない状態で仕事しちゃってたんだよね。うわー、やばっ。大丈夫なの?これ。

と言っても、その程度の修正には半日もかからない。とりあえずやり直して再送する?と思いつつも何故かベランダに出てパキラの植え替えとかしちやっている私。なんかパキラさん、鉢が小さいのか葉の色が悪くなってきちゃってさ。テレビの真横に置いているから、電磁波とか受けちゃっているのかなぁ。でも何故今植え替え?

植え替えも終わり、ちょっと冷静に考える。やっぱりやり直しておくか。そのうち連絡入りそうだし。と、ちまちまとまたiMacさんに向かう。しばらくすると、電話のベル。やっぱ来たよ。来ると思ったよ。メールで来るかと思ったけれど、電話で来たよ。

おそるおそる電話に出ると、やっぱり担当の方であった。ひぇ〜、まずい。とりあえず、ページ割りの事について一方的に話しだすと、全然違う件での話だったらしい。全然オッケイだった。あーよかった。

そんじゃ、土いじりもしたことだし、風呂にでも入るか。おっとその前にパキラさんを家の中に入れなくちゃね。
パキラさんを玄関まで運び、風呂に入る。髪を洗っていると冷気が。しましま1号のうに様はシャワーの音が好きで、入浴中によく見にやってくるのだ。ドア開けたら閉めてくれないかなぁ。寒いじゃん。
髪を洗い終えてドア付近を見ると、なんか汚れているし。黒いものが付いているし。なにこれ?さっきまではなかったよ。

よく見るとそれは泥であった。どうもうに様、パキラさんの鉢の泥をいじったらしい。あーあ。やると思ったよ。そんな事がないように、いつも木のチップを上に乗せるのだが、今ちょうど切らしちゃってるんだよね。ま、しゃーないか。
しゃーないと言っても、この泥足で家中を歩かれたらたまらない。とりあえず風呂を済ませて、玄関の方を見てみると、土いじりに勤しんだ形跡あり。しかしその時はまだ気づかなかった。近くによるにつれ、その状況を把握する。これ、土いじりとか泥遊びとかってもんじゃないでしょ。既に工事でしょう。土、思いっきり掻き出しちゃって、ワタクシのお気に入りの靴まで泥だらけ。うちはバリアフリー使用なので、玄関に段差がない。そんなわけで、本来は靴を脱いで歩く場所にまで工事の残がいが飛び散っているありさま。うに様が歩いた形跡も分る状態。ひょえ〜。

そんなわけで、それから大掃除。おかげで玄関はピッカピカである。なんだかんだ言って、猫がいると家の中がキレイになるんだよね。




20010215                         



いぇーい!やーっと仕事が終わったなり〜。あーーすっきり。生きているって素晴らしいねぇ、ほんと。

昨晩深夜に納品予定。あともう少しで終わりってところで、もうこれ以上続けられん!つーか、続けたくないと、夜9時過ぎに担当者にメールして朝の納品にさせてもらった。深夜から朝。この辺り中々微妙である。そしていかに時間的にタイトだったかが伺い知れる。

朝、メールで納品。いつもの歓喜の舞いを舞う余裕もなくもう爆死状態であった。っかーっ、朝日がまぶしいぜ。久しぶりに朝刊を取りに行く。なにしろ先週土曜日の午前中に食料を買いに行って以来、外にも出ていなかったのだ。新聞屋さん、怪しいと思ってるだろうなぁ。早朝、新聞配達時に明らかに起きているのに、新聞受けに新聞溜めてるし。朝刊を見ると、今日って15日?えっ?15日?って感じでびっくり。この日記も8日で止まってるし、日めくりのカレンダーも8日のままである。この私の一週間って・・・。宇宙人に拉致でもされていたかのように、一週間という時間の感覚がないのよ。

えっ?つーことは、バレンタインも終わっちゃてるじゃん。デメルのチョコ、買いに行こうと思ってたのにー。チョコ好きの私の定番はデメルのネコノシタチョコ青ラベルである。ザッハトルテで有名な店だが、この青ラベルは美味しいのだー。くーっ。バレンタイのこの時季だけ何故か家の近くの店で売られてたんだよな。くやしいなりー。

しかしこの空白の一週間。一日22時間とか働いてた日もあった。朝1時間夜1時間の休憩だけで、寝てないっつーの。よくiMac君も頑張ってくれたよ。ありがとう、iMac君。
今回の仕事は特別なのである。大体このボリュームだと一ヶ月半くらいの時間が与えられるのだが、今回は二週間。それって短すぎ。その事実を担当に電話で聞いた時、家で仕事してるってだけでやってる事って(仕事内容ではなく)あまり以前の会社と変わらないような・・・と脱力したんだっけ。 以前の職場、辞める際に私の仕事をひとりに任せるのはボリューム的に無理だからって、後任にはぐぐーっと仕事を減らしたんだよな。それってさぁ、今までひとりでやっちゃってた私は何だったのよ。まあ実際にやっちゃってた私もいけないんだけど。と、課長に言ったら「それはあなたの美徳でしょう」と言われたんだっけ。物は言いようってこうゆうことなのね。しかし中途半端に手を出されてわけのわからない事になっても、どーせ尻拭いするのは私だし〜と思うと、自分でやっちゃう方が楽だったんだよね。その時は。

やれやれ。でも、どうせ同じだったら在宅でやってた方がずっといいと言うことに気がついた。。働いた分はお金になるんだよね。大変なら大変なだけの報酬が得られるんだよね。ひょっとして私って在宅ワーク向き?
そして今回の大波に呑まれつつ気づいたことがもうひとつ。納期を遅らせてまで自分を優先して休んじゃう私には、過労死とかって言葉は無縁だということ。まあそこに至るまでに一日22時間とか働いているんだけど。普通、家で仕事をする者が納期を遅らせるって許されないことだよな。今回は事情が事情だったので、担当の方にも非常に気を使っていただいたが。ほんと、ありがたいなり。




20010208                         



やってもやっても仕事は片づかず、もう、何かに挑戦しているんじゃないかとしか思えない今日この頃。これが終わったら随分な自信になるはず。そうやって無駄な自信をつけていくんだな、私は。

そんな状況の中、ふと鏡に映る自分の顔は相変わらずのおとぼけっぷりである。もうちょっと焦れよ。大変そうにしろよ。何でこんなに落ち着いているのかが我ながら不思議である。

なーんか表情に出ないんだよね。以前の職場ではウルトラスーパー忙しい時なんかにも、相変わらず焦燥感ゼロのこのおとぼけ顔のおかげで、とんちんかんな営業にくだらないことで話しかけられたりしたものなぁ。周囲の人達は時間帯とかでなんとなく「忙しいんだろうな」と判断してくれて気を使ってくれていたけれどさ。

そんなわけで、よく眉間にしわを寄せる練習をしました。なんか大変そうに見えるじゃん、眉間にしわ寄ってると。しかし完ぺきにマスター出来ないままになっていたんだよね。
鏡を見ながら眉間にしわを寄せてみると、やっぱり私の求めているものとは違うわけよ。なんかまゆ毛の上とか下とかにもしわが寄っちゃってさぁ。酸っぱいものでも食べちゃったか?くらいにしか見えないわけよ。

仕方がないから雰囲気作りにと、眉間にしわを描いてみました。すごいなぁ。何でこんな簡単な事に気がつかなかったんだろう私。いやなんか、大変そうに見えるもん。そんなわけで、今現在かなり大変です。せっかくだから汗とかも描いておくか。




20010207                          



日中、雨の降る中買い物に出る。パン屋さんでお金を払っているときにふと外を見ると、なんと雪。雪なんて降るって聞いてないんだけれど。しかしパン屋を出て、家に向かうとまた雨に戻っていた。パン屋さん付近だけが雪地帯なのかなぁ。なんてのんきにしていたから、夕方ちりっと外を見たとき、積もっているのにびっくりしたなぁ。

「ここがヘンだよ日本人」。日本の若者のアホアホっぷり炸裂させていたけれど、あれって選りすぐりのアホを集めたんだよねぇ。きっと。そうと言って欲しい。頼むから。
でも、ヒトラーの写真見せたのに「カトちゃん?」と言った奴には笑っちゃったけど。だから全然違うし、顔。
なんて笑っていられない私である。地理とかって結構弱かったりして。イタリアとかスイスとかイギリスとかの場所はわかるけれど、行きなり白地図見せられて「コンゴはどこ?」なんて聞かれても絶対にわからないぞ。大体この辺?程度だ。自慢じゃあないけどよ。

それにしても「言葉が通じなくても、気持ちがあれば大丈夫!」と言い切る方々の、その根拠のない自信がなかなか笑えた。そうゆう事って、ある程度言葉でコミュニケーションをとれる人こそが言えることなんじゃあ・・・。そうじゃないと、英語が不自由な人間の言い訳にしか聞こえないし。

そういや、英語が出来なくたって頑張っちゃっている日本人大リーガー達。最近話題の新庄だが、愛車のフェラーリをオークションにかけるってさぁ、フェラーリなんかに乗ってたのかい!?と驚きであった。
新庄君、またどうしてアメリカに?どう考えても無理じゃん?なんて空気が流れつつも、彼の運動能力だったら大リーグでも充分通用するんじゃないの?運動能力だけは高いからのう。ただ野球のセンスがどうかっつーと、よく解らないんだけれど。頑張って活躍しちゃったりする事を密かに期待。あーでも無理かなぁ、やっぱり。




20010206                         



またしても同題日記をup。昨日のお題、吐血しそうなほど後悔したことのパート2である。今回初めて鼻血パンチについて語ってみました。なんかすっかり「私の履歴書」化しつつあるこのvalkoinen kuuである。
ちなみに仕事中のストレス発散に作ったページもあったんです。そんな理由なんで、特に発表(?)もしなかったけど。

朝8時まで仕事をして、それからベロニカの曲に誘われてワイドショーを見ながら朝食をとる。ちなみに朝刊を読むのもこのタイミングである。
トーストをかじりながらテレビ画面を見ていると、浅草の巨大横向きうんちことスタルクデザインの炎のオブジェがどアップに。んー朝食時にふさわしいこのビジュアル。いや、だから、元々はうんちじゃなくて「炎」なんだけれど。

スタルクのデザインは割と好きなので、この巨大横向き君も嫌いじゃあない。というか好き。しかしこれ、最初の頃の輝きがかなり失せたよなぁ。都内に行くときに前の道を通るから、その度に見ているんだけれどさ。黄金に輝いていた炎のオブジェも程よく色あせ、ますます横向きうんちゃん化しているし。しかしこれ、どうやって掃除するんだろうね。1度おっさん二人が掃除している写真を何かで見たけれど、そこまでの仮定が知りたいなりよ。

それでどうして朝っぱらから横向き君かと言うと、あの界隈にはアサヒビールの会社があるのだ。なんかアサヒの新しい発泡酒の深層水の事で、またしても橋本知事が怒っちゃっていた。すっかり怒りキャラやね。橋本君。

もともとは高知県がの深層水を使って発泡酒を作るという話をアサヒビールに持ちかけていたそうだ。一緒に研究しているつもりだったのに、いつの間にやら富山の深層水を使っての新製品。しかも特許までとりやがった。それじゃあ怒るよな。こっちは笑っちゃったけどよ。アサヒにとってもいい宣伝になったね。

しかしアサヒの幹部達がぞろぞろぞろぞろと橋本知事に詫びていた図が笑えた。幹部ってやっぱ暇なの?そんなに勢ぞろいしなくとも・・・と思ったのは私だけじゃあないと思うけど。





20010205                          



同題日記をup。本日のお題は吐血しそうなほど後悔したこと。ははは。吐血しそうなほどの後悔ってかなりのもんだよな。笑っている場合じゃないよ。

そりゃそうと、世田谷の動物虐待おやじは、死刑にはならないんでしょうか。日本の法律、実刑一年以内っつーのは軽すぎじゃあございませんこと?ある意味殺人より罪は大きいと思うんですけど。そんなおっさん、野放しにしちゃあいけないだろう。自供しているだけでも10件以上。そりゃもう死刑だって、どう考えても。猫が糞をしたから撃ったとか言っているらしいけど、お前だって糞くらいするだろう。何訳わかんない事言っちゃってるんだか、いいおやじが。なーんか若者の犯罪ばかりが大きく取り上げられるけれど、いい年した奴の中にもわけわからないのは沢山いるし。よく「最近の子供は、程度を知らない」とか聞くけれど、別に子供に限ったことじゃあないような・・・。試合中に審判を殴って骨折させたプロ野球チームの監督もいたしな。いい年して程度知らなすぎ。ひょっとして確信犯?ま、ヤクザだもんな、あの監督。どう考えてもシーズン中は出場停止だろうと思っていたが、すぐに出てきちゃってびっくり。それって甘すぎ。嫌いな監督じゃあないけれど、それはそれ。あの処分の軽さには驚いたな。

最近、仕事中に眠気をもよおすことしばしば。それじゃって寝る気になると眠れないからたちが悪い。ずっと以前に「眠気を覚ますツボ」というのを聞いた事がある。で、そのつぼ(腕にあるんだけれど)を押している間は確かに覚醒するのよ。多分痛いからだと思うんだけれど。押すのをやめるとまた元の状態に戻っちゃうのだ。押す場所間違えているのかなぁ、それって。




20010204                          



同題日記をup。今回のテーマは好きなタイプ・嫌いなタイプ。このテーマ、書き始めると止まらなくてまとまらないのなんのって。結局1/3くらいに縮小した。それでもまとまってないんだけどよ。同題日記は今までcgiを使ったページにしていたのだが、開こうとしたらものすごく重い事があったのでちょっと変えてみました。あまり夜って繋がないからわからないんだけれど、ひょっとして、このページも重いのかなぁ。

ところで、本日の私ですが。
久しぶりに4時間ぶっ通しで眠ることが出来たのだ。いやー、なんかスッキリ。
別に寝てなくても元気だからいいって言えばそうなんだけれど、やっぱり気になるよな。寿命が縮まりそうじゃない。最低でも94才まで生きるつもりなのにさ。

ところで私の仕事だが、文字数とかの制限が厳しかったりする。のかな?実はあまり厳しくされた事はないのだが、きっと厳しいはずである。
しかしそこは日本人。俳句とか短歌とか、言葉少なくコンパクトに表現するのには慣れている。って、俳句とか詠んだことないけどさ。
俳句と言えば、ボケ防止である。これは結構有効らしいですぜ、旦那。
生前に父が「ボケ防止の為に、今年から俳句を詠むぞ」と正月早々張り切っていた。

そしてそんな父が最初に詠んだ句は

お正月 餅で押し出す 去年のうん○(一部自粛)

んー。正月早々、分かりやすい句をありがとう。しかも字、余ってるし。




20010203                          



本日、昼の部と夜の部、ふたつのお約束が。
しかし相変わらず先が見えない仕事の大波に呑まれている私である。夜の部はきついな。断っちゃおうっと。でも昼はねぇぇ。行きたいんだよねぇぇ。と、かなり頑張っていたのですが、やっぱり無理。恐いので先延ばしにしてもらいました。すまねえ。猛毒シスターズよ。

それにしても、夜の部の友人。数日前から連絡してるのに、連絡がとれないってどうゆう事よ。ひょっとして失踪?もしかして何かの事件に?結局連絡がとれないままだったので、結局出かける羽目になる。つーか、もともと約束してたんだけどね。私が悪いんだけれどね。でも、それだったら昼の部も断らなかったのにな。

それなのに、来ない。待合せから30分過ぎても来ない。
実は待つことは全然平気な私。普段なら30分くらいなんとも思わない。が、全然連絡もとれていない相手である。私自身も殆ど寝ていない状態である。ちなみに昨日の14時に目が覚めて以来寝ていない。
もう駄目だ。これ以上待てん。申し訳ないけれど帰ろうと思った瞬間にやって来たんだな。
事情を話して、軽く食事をして帰ることに。なにしろ生きていて良かったよ。
家に帰ってから、モジュラージャックからコードを抜いていた事が発覚。
そうだ。最近寝たくても眠れなくて、ようやくうとうとしだすと電話が鳴る。しかも間違えてるし。そんな事が続いていたので、寝る前とかに電話の線を抜いたりしていたんだよね。今日も結局眠れなかったけれど、寝るつもりで電話線抜いたんだっけ。ひぇ〜。
話さなかったけれど友人は連絡していてくれていたのかも知れない。ひょっとして、連絡がとれなかった原因は私にもあるのね。あー、気をつけなくちゃ。今の時代に電話が繋がらないのって、大変な事なのね。




20010202                          



丁度夕食を作ろうとしていたその時、テレビでタイ料理を作っていたのだ。
すりおろしたニンニクと唐辛子、酢、醤油、ナンプラー。くーっ、食べたい。
そんなわけで、オイスターソースで味付けするはずの食材を無理矢理タイ風に。何気に合わない。しかしもう後戻りは出来ねえぜ。意地になって全部食べたけどさ。

なーんか一抹の不安を覚える程寝ていない。先が見えない緊張感で眠れないのかなぁ。ずーっと以前に不眠症になった事があって、それに比べりゃあ全然大したことないんだけどね。その時は1時間眠るのがやっとだったのに、その1時間の間すら5分おきに目が覚めていたのだ。やーっぱ私って人間じゃないのかも。自覚ないんだけどさぁ、最近やっとそんな気がしてきた。

「最近の若い人は」みたいな会話で誰かが「新人類」って言葉を使っていた。
新人類って、東京オリンピック以降に生まれた人が対象だよね。いつの言葉だか知らんが、その年代だったら35.6才でしょ。もう全然新しくないし。言葉ってどんどん古くなっていくんだな。面白い。でも、そうゆう言葉を使うのも好きだったりして。でもさすがに「メンゴ」とは言えないなぁ。あーっ、まだまだ修業が足りないねぇ。




20010201                          



ここ数日まともに4時間寝ていないような気がする。というか、寝てない。
うーん。何でそれで大丈夫なのかが自分でもよくわからないなり。人はレム睡眠の間に脳の中の海馬という所で、その日一日の記憶の整理をしているとのこと。その日に起きたことを辿り、記憶しておくべきこととどうでもいいこととを分けているんだって。覚えておくべきことはきちんとその場所に整頓され、その記憶が必要なときに海馬君が引っ張り出してくれるらしい。すごいね、海馬君。働き者だね。

そんなわけだが、通常は睡眠時間4時間の私。その分、起きている時間が長いわけだ。んー私の脳の中の海馬君って、かなり忙しいんじゃないの?大丈夫なのか?そして今現在まともに4時間も眠れない日々を送っているわけだが、この間の記憶ってどうなっちゃってるんでしょうねぇ。海馬君、ちゃんと整頓してんのかな。

もともと頭や身体の中の話が好きで、特に脳のお話なんて面白くて仕方がない。と言っても、まあ今の時点で解っている事が正しいのか本当なのかは、結局はわからないんだけどよ。テレビの前で「ナイス!前頭葉!」とか「ファイトだ脳幹!」なんて声援を送りながら見ている有り様。
今日たまたま見たトラウマになる理由について。あまりにも大きくダメージを受けると(もう、死ぬかもってくらいの恐怖とか)海馬君が気絶。本能の欲求を司る視床下部と好き嫌いを判断する扁桃体だけが拒絶反応を示す。それで、大人になってからも自分では理由がわからないまま恐怖を感じるという現象が起こるという事らしい。

んー。私ってトラウマないかなぁ。しいたけが嫌いなのは、給食に出た椎茸入りのおかずに虫が入っていたからなんだけれど、そのくらいじゃあトラウマとは言わないらしいし。しかし見ていた番組に出ていた大仏恐怖症の人にはちょっと共感。大仏には私もちょっとした忘れたい記憶がある。

大体どこの職場でも、その支店とか部署の事は短く略して呼ぶことが多い。以前の職場でも東京物流は東物(トウブツ)、大阪物流は大物(ダイブツ)と呼んでいたのである。

面倒だから仕事の事は書かないけれど、大体その辺りの物流に頼る時はそれ自体が切迫した状況である事が多い。時間がないのよ、私には。大慌てで大阪物流にファックスを2枚程送らなくちゃ。ずるずるずるとファックスに引き込まれて出てくる用紙を片手に席につき、ふと今送ったばかりのファックスを見て絶句する。
大阪物流は略して大物。そりゃ確かに「ダイブツ」と呼んでいる。だからと言って、送付先にハッキリと「大仏」って書く事はないだろう。そりゃ明らかに間違ってるよ。つーか、もう送っちゃったし。

その用紙はファイルしなくちゃいけないのだ。やばい。「大仏」に送ったなんて事がバレたら、かなり恥ずかしい。鉛筆書きだったのが幸い。こそこそと消して、更に濃い字で「大物」と書き直す私。いや、当の大物には「大仏」とかかれた紙が届いちゃってるんだけどね。多分一生会うこともないから関係ないし。笑いのわかる関西の人なら、ギャグだと思ってくれるかも知れないし。いや、そんな事思われたくないな、やっぱり。

そしてそれ以来密かに、大阪物流を「ダイブツ」ではなく「オオモノ」と呼ぶことにした私であった。




日々の泡/ HOME