三国一のバイク馬鹿
登場!! Rosso tre(赤の3号)

突然だが、間違い探しクイズなぞ。
 

この2台どこが違うでしょう?
ああ、くだらねえ。車種が違うんだよ。
でも似てるよな、この2台。
左が赤の2号(HONDA VTR1000F)で、
右がドゥカティ SS900ってバイクだ。
赤の2号は俺のだが、じゃあSS900は誰のよ?
俺のだ(笑)
両方持っているわけじゃなくて、乗り換えた。
SS900が現有の愛車「赤の3号」だ。
それにしても似てるよな。
エンジンもVツインとLツインだし。
こうしてみると、乗り換えたのがバカみたいだ。
ま、その話は後ほど。

俺は同じ単車を長く乗る主義
なんて言っていてなんだが、乗り換えてしまったよ。
赤の2号(正確には赤の1号)を紹介したとき、ニセドゥカティとか言っていた俺だが、
そのときすでに、こういう運命を予感していたんだろうねえ。
無論、HONDA VTR1000F ってバイクがつまらないとか、そういうことではなく、
いろいろな偶然が重なった結果、こうなった。
まあ、自分の腕前を棚に上げて、今より楽しく(速く)走るには、赤の2号だと命削ることになるなあ、とか、
漠然と考えるようになっていたのが、実は1年くらい前から。
ヤマハのYZF-R1にでも乗り換えようかな、と、思っていたりもしていたのだ。
で、昨年末、我が松戸にドゥカティ専門ショップ、その名も「ドゥカティ松戸」ができた。
さらに、知人がM900Sを購入。
そのとき、一緒にドカ松戸へ行って、試乗したりしてみた。
即決
ここらで、言い訳しておかないと誤解されそうなので言うが、
俺は金持ちじゃないよ。実は車(4輪)買おうと思っていた。
その金が全部、単車に流れただけ。結局ローンだけどね。
まあ、いいや、どうせ車買っても奥多摩と箱根行くだけだし。屋根のない車買おうと思ってたし。
ってなわけだ。
SS900に関しては、別のページも書いたので、そっちを読んでもらうとして。
ここでは命名の儀式を執り行う。
無機物であり、無生物である機械にたいして名前をつけるとはどういうことか。
バイク乗りにはけっこう多いが、理解できない人には気持ち悪いかもしれない。
そんなことはどうでもいい。
俺は、自分の持ち物には名前をつける主義だ。
愛を注ぐ対象(こういうこと書くから、気持ち悪いんだよな)に名前をつけるのは、
ごく当たり前のことだと思っている。
で、赤の3号なわけだが、それじゃあベタだし、赤の2号自体がダジャレでつけたので、
Rosso treってことにした。単にイタリア語にしただけ、ヒネリもなんにもない。
しかも、訳が間違っているかもしれないなあ。まあ、いいや、そんなの。
フェラーリのテスタロッサ(赤の1番みたいな意味)を真似て、
Tre Rossaでも良かったんだが、語感が良くないのでやめた。
Rosso treも、ペスカトーレ(海の幸3種盛り)みたいな感じなんだけどね。
これはあくまでも通し番号みたいなもんなので、正式名称も決めた。
(赤の2号はこれが正式名称である)
Scaldare Serafino
略してSSエッセエッセと読んでくれ。
ひねりにひねって、単車の型名に戻ってきた。バカみたいだ。
いいんだよ! 
俺自身、ドカだけでなく、イタ車全般によくあるエッセエッセって名には特別 な思い入れがあるんだよ。
Scaldare Serafino はむりやりこじつけたわけだが、結構気に入っている。
ちなみに日本語訳は恥ずかしいので内緒。調べるほどの意味もないよ。
Scaldareの他の候補が、Scarlatto(真紅の)とか、Schizzinoso(気むずかしい)で、
Serafinoは、Signorina(おじょうさん)だから、まあ、そういう名前だ。
ま、こういうのは本人だけ嬉しければいいので、そもそもどうでもいい話だな。
ともあれ、今までになく盛り上がっている。
この幸福な出会いと、
これからの素晴らしき人生にだ!
困ったことに、俺はカスタムとかあんまり興味ないんだが、
Scaldare Serafinoは、さっそくいろいろやっている。
これについては、後ほど。
まあ、こいつとは長い付き合いになると思っているので、今後ともよろしく。

BACK MENU NEXT

メールは下記まで SS900@mac.com