三国一のバイク馬鹿
シャアが来る!!

俺は、どうやらどっか頭がおかしいらしく、
赤い色が好きな理由として、なんか上げると、
シャア・アズナブルの名をまず上げる。
ずばり、赤い彗星のシャア。これでしょ。
ま、それで自分の乗るマシンは赤色しか選ばないってのもバカな話で、
やっぱし、頭おかしいな。
これは後で知った知識だが、
風水でいう俺の属性は「金の陰」で、相克関係にあるのが「火」
(火は鉄を溶かすから)
「火」の属性を示す色が「赤」で、
「金」の属性(こっちは白だったと思う)とは相性の良くない色なのだ。
ただ、人同士の相性でもそうらしいんだが、相克ってのは、
仲が悪いとか、悪い相性ってよりは、
相手の力を抑える関係になるということらしい。
つまり、俺の暴走を止めるには、「火」の属性の人間がやるといいようだ。
で、単車の色は赤。
SEEDカラー(懐かしいな)で銀に黒、そんでちょっと赤っていうカラーだった、
VFR400Rではよく転倒していたが、
赤の1号、赤の2号ともに事故無し、転倒も立ちゴケのみ。
これはまあ、そういう意味かと思っている。
(そんなわけがないのは、みんな知っていると思うけど)
それでも、今後も単車の色は赤。
しかしなあ、なんで単車の色の話で、アニメと風水出てくんの?
やっぱ、頭おかしいな。


手前がGON's M900S。後ろが俺のSS。(PHOTO BY GON)

で、話は本題のScaldare Serafinoとの幸せな出会いから。
ドゥカティ(外車)って言っても、ハーレーとかBMWと違って、決して高いわけじゃない。
(ドゥカティにも、996Rとか高いのはあるけど)
SS900は、逆輸入の国産車の方が高いくらいで、はっきり言って買いやすい外車。
エンジンが空冷だから、馬力も80馬力しかないし、最高速も220kmぐらいだとか。
VTR1000Fとくらべてもスペックはダウンしている。
VTR1000Fから正常進化として乗り換えるなら、996系だと思う。
ま、それはいいんだ。俺の腕前ではパワー使い切れないから。
996は街乗りキツいっしょ。俺はバイク通勤だから。
それに、フルカウルは好きじゃない。
そんな理由よりなにより、似てるからな(笑)

そういう非情にわかりにくい理由により、車両はSS900に決めていた。
多くの日本人にとってもそうであるように、ドカといえばSS系、そういう刷り込みもある。
試乗でも、当然SS900に乗って、一目惚れしたわけだが、
なんていうか、ベタ惚れっていうか、半分以上戸惑いながら、それでも決めた感じ。
はっきり言って、運転するのが怖かった
試乗コースなんて、ほとんど直線ばかりだったのに、怖くて仕方なかった。
商談に入ってからも、「本当に乗れるのか? 大丈夫か? 俺」とか思ってた。
聞くところによると、SS900シリーズは、 特にリアのサスがダンピング効きすぎらしい。
実際、硬い。俺はわりと硬めの足回り好きなんだが、それでもリアは伸び/圧とも最弱にした。
それと、なんていうか、始めてバイクに乗った時のことを思い出した。
こんなもの、俺、運転できるの? みたいな感じ。
教習所っていうより、始めて自分の単車に乗った時のことが思い出された。
俺は、VFR400Rの納車日にコケてるから、その記憶はなおさら強烈なんだが。
っていうことはつまり、「初めて」のワクワクが甦ったってこと。
これがつまり、即断した理由そのものだ。
通算2台乗り継いだからなおさらだが、VTR1000Fは本当に乗りやすく、運転することに不安がまったくない。
そういう意味で、すごく優秀なバイクだと改めてわかった。
その意味では、SS900は工業製品としてかなり劣る。
そのぶん(かどうかわからないが)、なんというか血が騒ぐような、
情熱的なものさえあるんだから、このジレンマには実際悩む。
少なくとも、初めてのバイク、初めての大型車として選べる乗り物ではないと思う。
それでも選ぶ愉快な人たちがいるから人生は面白いんだけど。

で、今はすでに800kmも走っていて、どうにか乗れるようになってきた。
慣らし中で回転抑えているのもあるが、VTR1000Fよりも遅くしか走れないけど。
乗りづらいっていうと、意味が間違っていて、正しい乗り方を強制されるってことだと思う。
正確には「乗りこなしにくい」。
最初はそんなカッコいいこと言ってられなかった。
納車されたその日に、シルヴァバードに行ってリアサスのボルト変えたんだが、
そもそもギアが渋くてニュートラル入んねえ。
すぐにギア抜けるし。
このへんは、乗るほどに良くなっていくんだけど、
まじでどっかおかしいんじゃないかと思った。
多分、パーツの精度なのか、プリ慣らしするしないの問題なのか知らないが、
国産メーカーの社内規格では合格できないレベルのはず。
そういう意味でも、慣らし運転も含めて、自分のクセが付く乗り物であることは確か。
下手クソな運転すると、慣らし後もニュートラル入らないとかいろいろ問題出そうで不安。
だからこそ、きちんと乗ってあげたいと思う。
それに、乗り方を教えてくれるっていう感じもある。
乱暴にギアを操作すると今でもギア抜けるし、いい加減にコーナーに突っ込むと、
全然曲がらねえ!
そのへん、すごく手強いんだが、バイク乗ってる実感はすごくある。
これが楽しくて仕方がない。
だから、一目惚れって言っても、半分以上は不安だらけ。
まだまだこちらの片思いで、相思相愛にはほど遠い。
相思相愛を目指すぜ!!
っていうことで。

BACK MENU NEXT

メールは下記まで SS900@mac.com