三国一のバイク馬鹿
登場! 赤の2号
そういえば、現在の我がバイクをここで紹介するのは初めてだな。
しかし、今更紹介するまでもないな。
だって同じバイクだし
「バイク馬鹿」のトップページで、あったのがソレ。
盗難保険が適用されるとわかった時点で、
新しいのも同じがいいと決めていたのだが、
赤以外のファイヤーだと、納車が1カ月以上先になるので諦めた。
バイクなしで、仕事するのも限界だったし。
名称は「赤の2号」
ちなみに、右のは公式ロゴマーク。
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新鮮味もないまま(しかし、うれしさはひとしおだ)、納車されたのが6月。
6月ってえと普段は雨ばかりだが、
今年は夏がずっと梅雨だったので、まあ、適当に毎日乗れた。
相当、雨には降られたがな!
そんなこんなで、またまた慣らし運転の日々が始まったのだが、
今年は、ちょっと忙しすぎて、ほとんど遠出ができていない。
ほとんど街乗りだけで、慣らしが終わってしまった。
街乗りやってて気づいたことと言えば、
前のとは、タイヤが違っている。
前はブリジストンだったはずだが、今はミシュランだ。
バイク屋で聞くところによれば、VTR1000FのOEMタイヤは2種類あるらしい。
厳密な比較というわけではないけれども、
ブリジストンの方がグリップが良いように思う。しかも、雨天でもグリップがいい。
逆に、ミシュランは絶対的なグリップはやや劣る感じ。ただし、路面の情報がよく伝わる感じがする。
そして、耐久性が高いのかなかなか減らない。
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現在の走行距離は、4600Kmくらい。
人にもよると思うが、俺の慣らし運転は、
最初の1000Km(レッドゾーン手前までの回転数の3分の1)は、3000rpmまで、
3000kmまでが、4500rpm、
4000kmまでが、6000rpmという感じ。
正確には、現在、75000rpmまでしか回しておらず、本当の慣らしの終了は7000km走行後だ。
数字が少々バラついているのは、オイル交換に合わせているため。
最初の1000kmでオイル交換後、後は3000kmごとにオイルを交換しているので、
オイル換えるごとに、回転数を上げているわけだ。
しかし、7500rpmまで回すと、2速でも120km以上出てしまうので、
街乗りではさすがにこれ以上回すことができない。
先日、ちと仕事で石和温泉(あくまでも仕事)にバイクで行った際、
7500rpmまで回してみた(何速に入れていたかは内緒)が、
結構振動が多くて、そのまま走り続けると手が痺れる。
そういえば、去年の秋も似たようなことをしている。
なんか、ちょっとせつないね。
そして、最初から、でかいバイクに乗り慣れている状態だったせいもあり、
今回のほうが慣らしがうまく行ったように思う。
過ぎた話だから、懺悔するが、
最初は、回転抑えていたというより、おっかなびっくり乗っていたので、
エンジンがかぶり気味になっていたのだ。
燃費も、前よりいい感じになっている。
おそらく、わずかな差だとは思うのだが、この差がとても大きいことを、
バイク乗りならよくわかると思う
現在はすこぶるいい調子。といいたいところだが、
4000km走行後のオイル交換の際、タイヤの空気圧が減っていることを指摘されてしまった。
まったく、お恥ずかしい話だ。
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あと、使用するガソリンはハイオク(プレミアム)に変えた。
慣らしがうまくいったように思うのは、これによる性能向上なのかもしれん。
今までは、ハイオク入れることの必要性を感じていなかったのだが、
性能うんぬんよりも、エンジンが長持ちするらしい。
こればかりは、試さないとわからんわけだが、使用感はわりといい。
このほか、サスペンションはリアのイニシャルを2段ほど高くしたが、
もうひとつ、しっくりこない。
なにしろ、ノウハウが足りないので、いろいろ試してみることになると思う。
もう少しテンション下げて、ストロークさせた方がいいように思うが、
そのさじ加減がよくわからん。
今後の予定は、ブレーキホースの交換。
イジるにしても、時間をかけてじっくりってことになると思うが、
足回り中心かなあ。
マフラーは、静かなヤツがない限り交換の予定なし。
パワーは不満がないし、音量・音質ともにノーマルはかなり良い。
(「赤の2号」は逆車なので、ノーマルでもけっこううるさい)
そのあたりの報告は、今後ゆっくりと。
メールは下記まで
FQ7K-TRI@asahi-net.or.jp
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