三国一のバイク馬鹿
ああ、VTRよ今いずこ

みなさーん。楽しいバイクライフを送ってますか?
私のVTR-1000Fは、1年を待たずして1万kmを突破。
当初の予定だった、1年1万kmで10年乗って10万kmという野望も着実でーす。
この記事書いてる6月5日はもはや梅雨入りでうっとおしい季節ですが、
5月は天気のいい日も続いて、バイクに乗るのが楽しかったでしょう。
さて、当の私と言えば・・・。
バイク盗まれちまった!
なんてこった。
トホホな感じである。
ちなみに、盗難にあったのは5月9日。
このタイムラグは、仕事が忙しかったせいもあるが、
この件についてあまり触れたくなかったということの方が大きい。
ちなみに、幸いにも盗難保険がもうすぐおりるので、6月半ばには新車が手に入るのでご心配なく。
新車のお披露目ももうすぐできます。

まあ、盗難された日の話をちょっとすると、
その日は、曙橋(新宿と自衛隊駐屯地で有名な市ヶ谷の中間あたり)のスタジオで、写真撮影をしていた。
我がVTRはスタジオからちょっと離れた歩道に駐車したうえ、ハンドルロックのみで、12時間近く放置。
これじゃあ、盗まれるよな。
今にして思えば、認識が甘かったね。
実は、俺の師匠が昨年バイク盗難にあって、わりと身近な話だったはずなのだが、
内心、「俺は絶対盗まれるはずがない」と確信していた。
盗まれてからでは遅すぎるので、みなさんも気をつけましょう。
現実に盗難にあってみると、やはりその現実を認識できないのね。
盗難に気づいた時にすばやく近場の交番に届けたのは、我ながら偉いと思うが、
それでも、「バイクの置き場所間違えただけかも」とか、甘ったれたことを考えていた。
翌日も、ついつい現場に行ってしまったし。
こんな調子だから、不思議と犯人に対する怒りもあまり湧かない。
(正確には、目の前に現れれば、間違いなく半殺しだけどね)
この件に関しては、あまり具体的に考えていないのだ。
だから、もはやみなさん御存知のように、たいして親身になってくれないおまわりさんの態度も、あまり怒りを覚えていない。
(念のため言うと、交番のおまわりさんは、わりと親切だった。しかし、届け先の四谷警察署の対応は完全にやる気なし)
こういう調子だと、愛する我が妹背の君(人間)を失った時も、俺はそれを認めないんじゃないかと思ったりするね。
そんな奴いねえけどな。
と、わりとクールに書いていられるのも、約1カ月経ったからか。
一番ショックだったのは、いつもの置き場所に我が愛車がないのを見たときだ。
我が愛車は、自宅の玄関先(ドアは閉まる)の実に狭いスペースに止めており、
いつも出し入れには苦労している。2回あったタチゴケの1回はココでだ。
その場所がとんでもなく広く見えるのは、何故!?
その空間の妙な広さが、我が心の空白をそのまま表しているようで、思わず涙が出たね。
もう慣れたけど。

(この間、晩飯用のカップメンにお湯を注ぎに行っている)

(カップメンを食している。この間10分)

(食後の一服)

(トイレにて小用を足す)

(再度一服)

(ようやく、パソコンの前に戻る)




なんじゃこりゃ!
全然面白くないぞ、コレ。誰が書いたんだこの駄文。
俺だよ。
プロ失格だな
これじゃあ、バイク雑誌にちょくちょく乗っている読者投稿欄の記事の方が、もっとリアルだし、
読んでいる人の身にもなる内容になっているじゃねえか。
こんなのつまらない。
だから、続きはもう書かない。
その後の話は、新車が納車されてから。
読むだけムダでしたね。

BACK MENU NEXT

メールは下記まで FQ7K-TRI@asahi-net.or.jp