三国一のバイク馬鹿
バイクに乗らない日

俺は電車が好きではない。混雑した電車は大嫌いだ。
単純にせっかちなので、何もしないでいることができない。
だから、電車に乗っている時はだいたい本を読んでいるわけだが、
ラッシュアワーなんざ、本を読む隙間さえない!!
通勤ラッシュも、「慣れる」らしいんだが、
どうなることやら。
しばらく、辛い日々が続きそう。

 我が第2の愛車、労働1号をバイクショップに預けた帰り道。
ちょっと、不思議な気分に陥った。
道は当然よく知った道。片側2車線だが、あまり広い道路ではない。
が、歩いていると、とんでもなく広い道に見える
さらに、通勤で毎日のように走っている国道6号線ときた日には!!
もう、とんでもなく広くて、車もビュンビュン走っている。
俺も普段はこんなスピードで走ってるのか!?
とも思ったし、歩道からの眺めと、車道からのそれはまるで違った。
それは、無力感かもしれない。
バイクは、人間がむき出しで乗っているとは思うが、
生身とは違うねえ。
車道の真ん中に躍り出るような真似はもうできない。
まあ、小難しい話はどうでもよくて、徒歩とバイク乗車時とで、
世界の眺めがまるで違っていたのが、 面白かったというだけ。
車に乗ると、きっとまた違う世界なんだろうと思う。

そういうわけで、なんとなく奥多摩へ電車で行ってみたくなった
あそこには、バイクで行ったことしかないが、
自転車乗り(競輪選手?)もいれば、ハイキングの人もいる。
奥多摩で、歩いたり、自転車の眺めを見てみたくなったのだ。
そのほか、もう随分やらなくなってしまったが、
電車の旅とかやってみようかな、と。
退屈ってやつをうまく楽しむことができれば、きっと面白いはず。

その日の午後は、おだやかに晴れた一日で、
歩いていても、バイクに乗っても楽しい日よりだった。
電車に乗った帰り道。広げていた文庫本を思わず閉じた。
窓の向こうを流れる景色が妙に面白かった。
ただぼんやりと、その景色を見続けていた。
こういうのも悪くない。

すぐに飽きるかもしれないけど。

BACK MENU NEXT

メールは下記まで SS900@mac.com