三国一のバイク馬鹿
バイク×ゲーム

なんか、天気悪いねえ。
今年は桜が咲くのも早かったし、
もう梅雨がきちゃうのか!?
それはかんべんしてくれ。
つっても、どっちにしろバイクないんだけど(泣)
まあ、それもあと1週間くらいの辛抱。
とりあえず、労働1号はそれくらいで復活する。
SSはどうなるかな。まあ、夏までには。
さておき、俺の身の回りにも、バイク改造中とか修理中で乗れない人が多い。
そんな人たちに比べれば、俺なんぞは乗れない期間が短い方だ。
が、普段毎日のように乗っている身としては、
さすがに辛い。辛すぎる。
今週は見なくなったが、先週はやたらと夢に見た。
やたらとカッコよく乗ってやがる。
ま、
あくまでも夢の中だけなんだけどねえ・・・。

で、夢を見る理由でもあったのだが、
バイク乗れないので、せめてその手の本ばかり読んだ。
ライテク本やらバイク雑誌、あとバイクマンガばっかし。
えのあきら著の「ジャジャ」はいいねえ。
あと、昔の新谷かおるの「ふたり鷹」「左のオクロック」は名著。
「バリバリ伝説」は実家においてきてしまったので読めず。
その他いろいろ読んで、に見た。
うなされてんのと違うか?
さすがにそれにも飽きてきて、
いよいよやることがない。
仕事をしろ、仕事をよ。
で、手を出してしまったんだなあ。
俺の嫌いなバイクゲームに。
ゲーム方面の話はこっちで
まあ、最近のバイクゲームは、わりとリアルになっているらしいし、
とりあえずイメージトレーニングくらいにはなるかな、と、
ナムコの「motoGP」買った。
まあ、「motoGP」だけに仕方がないんだが、
筑波サーキットがないのは何故だ!?
(一回しか走ってないが)FISCOがないのは何故だ!?
いや、せめてコース覚えるくらいの役には立つかな?
っていうか、そういう目的で買った。
そんなわけで、我が愛車もない。ま、SSはレーサーじゃないし。
パソゲーだと、ドカ全車あるのとか、車ゲーでいう「グランツーリスモ」みたいのもあるとかないとか。
しかし、さすがにパソゲーはなあ、Macユーザーだし。
はっ X-BOXか!?
かなりやべえ、PS2以降、ニューハード買ってないのに。
なんか、ゲーム方面の話が多いな。

っていうことで話を戻す。
そもそも、ゲームを楽しむ目的ではなく、
多少でもバイク乗ってる雰囲気を楽しむためなので、
最近流行のリアル指向は大歓迎。
当然ながら、難易度メチャクチャ高い「シミュレーター機能」ON
それ以外ではやらない
ハンドルはもちろんのこと、ブレーキ、アクセルもアナログ操作。
ギア操作だって、マニュアルだ。
結果 ゲームになりません
コーナー一個一個で丁寧に転倒
いや、何やっても転倒するんだよ。マジで
というのも、ゲームのクセで、「即アクセル全開」だったりするからで、
ストロークも短く、使いにくいボタンを「じわっ」と押してアクセル&ブレーキ操作。
やたら、難しい
最大の難しさは、スピード感が狂っていること。
ドカンとアクセル開ければ300km/hだし、
ブレーキも250km/h以上 では「止まらねえ」(距離が足りない)が、
100km/h以下ではあっという間に「止まる」ので、
スピード調節さえ難しい
で、多少慣れてきてどうやっているかというと、
ブレーキポントの目印がきたら、「じわっ」とブレーキ、シフトダウン、
ブレーキをリリースすると同時にステアリングをきる。
何かに似ている
少なくとも、脳内では同じことをやっている気がする。
逆に、そんなのを無視してガンガンいくと、
タイヤはズルズル滑るし、曲がれば転倒するし、というわけ。
かなり、いい具合に「リアル」です。
もちろん、おそらく意図的に無視している要素も多くて、
あれだけタイヤずるずる滑らせても、グリップ力が落ちないスーパータイヤとか、
ブレーキング時のピッチングモーションがない(これは加えて欲しい)、
そのわりに、ウイリーだけはきっちり再現とか、
ブレーキングもクソもなく、ただライン上をトレースしているだけのライバル車。
(これがきちんとリアルに操作されているとですね。
後ろをついていって、走りを覚えることができるわけですよ。

が、同じスピードで走っていると、俺だけ曲がりきれないんだよ
俺のマシンだけ、明らかにマシンの性能が上なのも困る。
現実は意図的に無視するとして、ゲームでも直線番長じゃ笑うに笑えねえ。
なにより、転倒しまくってもまるでダメージのない車体。
ま、これをすべて実現すると、とてもゲームにならないと思うが。
そのへん、実に ナムコらしい、うまいバランスの良さが素晴らしい。
なにせ、目的が目的だから、タイムを上げようとか、優勝しようとかいうつもりはない。
そういうモードもあってもいいかな、と次回作に期待
ごくまれにそういう奴もいるということだけ主張しておく。
とにかく、バイクゲームで俺がやりたいのは、
バイクの操作を脳ミソに焼き付ける修行だ。
あと、コース覚える修行。
だから、筑波やFISCOもよろしく。日本のサーキットは全部再現希望。
そのせいで、 初心者には難易度高そうな鈴鹿を走っている俺は、
ゲーム的には大バカ
いや、海外のサーキットは確実に無理だが、
鈴鹿なら実際に走るチャンスあるかもしんないじゃん。
(あと、もてぎサーキットもある。次はここだ)
だから、まあ、今のところプレイによる爽快感はまるでない
ただただ辛いばかりなのだ。今のところは。
多分、きっと、そうであって欲しいと思うのは、
それなりに操作が上達すれば、きっと爽快感も得られるはず。ということ。
そんでもって、この「練習」が何かの役に立てばいいなと、多少は思うのだが。
多分、変なクセがついて、
良いことないんじゃないかと思う

BACK MENU NEXT

メールは下記まで SS900@mac.com