三国一のバイク馬鹿
バイク馬鹿人生第2章(突入編)

今年で34歳になる。さすがにいろいろ考える。
「将来にたいするぼんやりとした不安」。
そんなことで、死に至るほどおめでたくはないが、
それなりには、考えたりする。
で、とりあえず今、もう少し真面目に働くことにした。
将来のこともあるし、
「このまま平凡に人生を終わりたくない!!」
そういう思いもある。
なにより、バイクに金がかかりすぎて、
今のままでは、破産か夜逃げしかないのだ!!

 まずは、我が愛車ドゥカティSS900について。
昨年、1万8000kmも走ったせいもあって、現在オーバーホール中。
特に問題も感じてなかった。
けれどもドゥカは2万キロでオーバーホール した方がいい。とか、
YAJIMAで組み直したエンジンは全然違う!! とか、色々魅力的な話を聞いて、お願いした。
これがいいやら、悪いやら。
まず、シリンダーにヤバめのキズが発覚!!
もちろん、ピストンも交換。
シリンダーは、再メッキ加工で修正するが、
これだとノーマルピストンとの相性に不安があるらしい。
つまり、ノーマルピストンで行くなら、シリンダー交換になるというわけ。
ノーマルシリンダー再メッキ+ハイコンプピストン装着。と、ほとんど値段が変わらない。
当然、ハイコンプですね(笑)
さらに問題は、腰下。
クラッチは、さすがにヘタっていたので、交換。
サーフレックスのバックトルクリミッター付きにするのだが、
それについては、後ほどインプレってことで。
問題は ミッション回り。
俺が見てもひどいことになっていて、クランクケースとの接触部にひどいアタリ。
ミッションを動かすためのアームのようなパーツは2点止めなのに1個とれてた。
当然、落ちたボルトやらがギアに噛み込んでたら、エンジン破壊です。
運がいいですね。
いや、いっそのこと壊れていたら、クレーム修理だからタダ!!
もう、運がいいのか悪いのかよくわかりません。
それで、購入初期に感じていた「ニュートラル入らねえ」ってのも、
本当にトラブルであったことが発覚した。
これはわからなかったな。初期にニュートラル入りにくいのも、ギア抜けするのも、
ドゥカでは当たり前のことだし、慣れたら気にならなくなったし。
そういう訳で、あくまで軽い気持ちで頼んだオーバーホールだったが、
かなり長引きそう。
いいや、どうせゴールデンウィークも仕事するから。

でもでも!! ボクにはもう一台バイクがあるのさ!!
労働1号(YAMAHA SDR)がそれだ。
こいつは、知らない人が見たらギア付きの原付バイクだが、
高速道路も乗れるんだぞ!!
最高速度150kmだぞ!!

ご主人ビビりはいって、140kmまでしか出せないぞ!!
(いや、まじでそれ以上出る。多分メーター振り切るはず)
ってな、元気のいいバイクなので、 奥多摩くらいならこいつで行こうかな、と。
こいつもエラいことになっている(泣)
まず、納車して3日後、 ライトつかねえ。
レギュレーター死亡です。
これはさすがにクレームで無料修理だったが、
やっぱし対応が悪くて、購入店とは縁を切ることにした。
(良い店もあるんだろうけど、中古車販売専門店はダメですな)
特に、SDRなんざ'87年生まれの旧車に近い存在なので、なおさらです。
なんだかんだで、このころからトラブル続出。
アクセルパーシャルでエンジンギクシャク。俺の乗り方か? とも思ったがそうでもない。
当然ながら、プラグ、エアクリーナー、キャブを疑う。
できる範囲でバラして掃除。
プラグ掃除、エアクリーナーエレメント洗浄・・・・。
エレメントついてないよ!!
潔く、取り外されていた。
エアクリーナーの入り口拡大とかならともかく、こんなことして良いことあるの?
とにかく、パーツ頼む。キャブつまりもこれが原因か。
と、まあいろいろ手を入れてやるのだが、
しかし、どんどん調子が悪くなっていく!!
というか、悪い部分が目立ってきたのだ。アクセル全開で エンジンかぶる。
エンジンがかぶる。この言葉は俺もよく使うけど、本当にかぶると、エンジン止まる。
再始動もやたら大変。
どうもガスが濃すぎるみたい。
そして、チェンジペダルの軸と、フロントスプロケットからオイル漏れ。
これは、クランケース割らないと直せないかも・・・。
(なんかもう、オチが読めますね)
でもって、購入店は完全に信用できないので、他のお店を探すことに。
あっさり、見つかるもんです。
ベストバランスインターナショナル という修理メインのショップで、
元GPレーサーメカの社長が経営しているお店。レース活動は現在も継続中。
詳しくはWEBサイトで。俺も最初はトラブル関連のQ&Aで見つけた。
とてもトラブルに対する対処がとても親切。メールでの質問にも快く対応してくれる。
場所も、 墨田区業平と近いので、さっそく診てもらうことにした。
結論としては、エンジン自体は深刻なトラブルはなさそう。
ただし、フロントフォークは完全に要オーバーホール。
キャブはかなり怪しい。 消耗品はすべて交換したい。
ヘッドも開けてみた方がいいはず。
ここまでくると、腰下含めてフルオーバーホールだよね。
(ミッションまわりのオイル漏れもあったから)
今はまだ、お店が混んでいるので手元にあるが、もうすぐドック入り。
多分、もう一台買えるくらいお金がかかる。
金がかかって仕方ねえ。

そもそも、同時に2台乗ることもできず、置く場所にも苦労しているのに、
何故2台もバイクを手に入れたのか!?
本当の理由は、長く乗りたいと同時に、いろいろな車種にも乗りたかったから。
維持費も含めて、覚悟の上の選択だ。
ドゥカに乗り換えて以来、素晴らしい友人たちのおかげで、
いろいろと新しい挑戦もはじめている。
そう、ここから俺のバイク人生は第2章なのだ。
しかし、予想以上にお金がかかるのには参った。
これじゃ、仕事するばかりでバイクに乗るヒマがねえ。
本末転倒じゃねえか!!
というわけで、今更ながら規則正しい生活をしようと思っている。
平日きっちり働いて、休日はしっかり休む。
ダメ人間は承知の上だが、せめて当たり前のことくらいはできるようになりたい。
第2章が始まったとたんに、連載終了とかそういうことがないようにしたい。

BACK MENU NEXT

メールは下記まで SS900@mac.com