HOME 小人閑居して不善を成す 三国一のバイク馬鹿 作者について LINKS

三国一のバイク馬鹿

さよなら 赤の4号

え〜、前回ですでに時速150km/hとか、1万1000まで回したとか、
反社会的なことを堂々とさらしてますが、
本人のバカ懺悔です。
多分、もうしません。
もう、どうしたらいいのかわからない。
というのが正直な気持ちです。

3月20日夜10時過ぎ
場所は、外環の和光北で高速に入ってすぐ。
破滅の音とは・・・、
エンジン焼き付いた音なわけだが、
「ガッ」というか、「ザッ」、「ジャッ」、この手の 擦音を想像してくれるといい。
「湾岸ミッドナイト」のエンジンブローの場面を思い出したくらいだから、
あのマンガ、かなりリアルです。
俺、過去にもやっているので慣れているんだが、
エンジンが焼き付くと、リアタイヤがロックします。
時速150km/hでリアタイヤがロックすると、蛇行します。
破滅の音が聞こえたら、クラッチ切りましょう
少なくとも、リアタイヤのロックは解消できるし、エンジンへのダメージ拡大も防げます。
俺ですか? 多分100mくらい、そのまま蛇行。
蛇行を続けながら、路肩を目指すのが精一杯。
車線を越えるときに、「あっ、これはコケるな」というほどに車体が横を向き、
「俺は死にたくないんだ」
と、実感しました。
(どうして回避できたのか、記憶がない)
やっとクラッチ切るのを思い出したのは、路肩についてからでした。

その時、俺が考えていたことは・・・、
「もう捨てよう」
(今回は完全に俺のミスなんだが、)やってられません。
250ccクラスの新車1台買える金がかかっています。
路肩で動かなくなった労働1号を押しながら、
ひたすら恨み言
労働1号手に入れてから、
ひどい目にあってばかりじゃないか!

悪魔のZか!?
荒川って、長いな〜
とか、えんえん考えながら、全身から湯気を出しながらバイクを押す。
次の出口、戸田西で降りました。
時間が時間だから、バイク屋呼び出すわけにもいかず、
ま、普通に歩道に労働1号を放置
歩いて帰ります。
幸いなことに、近くに埼京線の駅があり、なんとか終電で家には戻れたが、
おそろしいほどのへこみ方。
いかにも、いじめられそうなガキが教室の自分の席でいじけてる様子。
まさにそのままです
考えていたのは、
ナンバープレート外しておけばよかったな〜
ということ。
そのまま放置することさえ、考えていた。
しかし、さすがにそれは人としての道を外れるので、
引き取りと廃車処分だけはせねばなるまい。
正直、労働1号を恨んでいました。
ここまで手を掛けて、あっさり裏切られた。
せっかく全塗装して、1日で廃車かよ。
お披露目どうすんだよ。
ネタ的にはこっちの方が面白いのか?
とか、ふとどきなことも考えていたが、とにかく、
家についたらさっさと酒飲んで寝た。

3月21日
一晩寝ると、それなりに元気になるもので。
さすがに、そのまま放置は良くないと思い、バイク屋に連絡。
引き上げを頼みます。
そのバイク屋に出向いて、場所の説明をカギを預けた後、
現場へ向かいます。
カメラを持って
はい。ネタにする気満点です
現場を目指すと、まず戸田西のゲートに着く。
後はUターンして、反対車線に行くだけなのだが、
和光北まで言っちゃいました。
荒川渡ったら、和光北なんだもの・・・。
ものすごく短いな
実際、エンジン焼き付いてから、蛇行していた時間なんて10秒以下かも。
少なくとも、30秒以上だったように感じていたが。
脳ミソフル回転してたんだろうな〜、とか思った。
で、Uターンして、現場に到着。

やっとお披露目です。
磨きが足りないので、あまり艶は出ていないが、まあいい感じではないかと。
あくまでも不動なんだが、外観にその影響はほとんどない。
これほどわかりにくい「死に様」もないだろう。
ま、そんなはずもないので、昨日の痕跡を探す。
発見。

タイヤのミゾがなくなっています。
おそらく100m蛇行とか、150km/hでエンジン焼き付きとか、
信じられる気がしませんか?
たぶん、上の外環では、ものすごいブラックマークが残っているんだろうな。
気になる人は見てくると、いいかも。
俺は見に行く気になりません。

で、実際、多少は元気になったのと、
なにせ、身体はまるで無事なので、
ちょっと考え方が変わった。
「なんで、俺、生きてんの?」
これが20代前半までなら、(俺はこの世で何かする使命を持った人間だ!!)とか、
(選ばれた人間なのだ!!)とか、勘違いしそう。
というか、これは、「守ってもらった」ねえ。
労働1号に・・・
それなりに手を掛けてたぶん、応えてくれたのかな。
とすれば、全部、俺が悪いのか。
(そりゃ、そうだ)
1か月乗ってないバイクで、いきなり最高速チャレンジはないよな。
運がいいとか、そういうの別問題にして、
本当にバカでした

3月22日
この日、仕事から帰宅すると、バイク屋から電話が入る。
バイク屋:「えーっと、エンジンがデトネーションを起こしてます」
俺:「(デトネーションって、「湾岸ミッドナイト」でしか見たことない言葉だが)」
バイク屋:「異常燃焼です。おそらく、コンロッドもダメだとは思うのですが、
ピストンが溶解してシリンダーにくっついてしまって、すぐにはバラせません」
予想通りの状況なのだが、言葉で説明されると生々しいね。
俺、相づちはうってたんだが、記憶が甦っていて言葉が出ない。
バイク屋:「何キロくらい出てました? 回転は?」
正しく、答えました。
バイク屋:「(数秒絶句)。転倒・・・してませんよね?」
俺:「はい。見た目は不思議なくらい無事でしたね(笑)」
笑い事じゃねえ!!
バイク屋:「ええ、店に戻ってから、タイヤ見てびっくりしましたよ。
よく死ななかったですね 」
俺:「私もそう思っています
と、笑えるんだか、笑えないんだか、よくわかわん会話の後、本題へ。
バイク屋:「で、どうします?」
俺:「ひとまず、引き上げ代とかは先に精算したいので、一緒に修理の見積もり出してもらえませんか?
多分、バラすのも手間がかかると思うので、きちんと見積もり費用ものせてください」
と、まあ、大人の対応。
つうか、最低でもこれだけやらないと、労働1号に申し訳ない
俺:「その後のことは・・・。見積もりが出てから考えます」
バイク屋:「わかりました。では、また連絡しますね」
俺:「お願いします。ご面倒かけてすみません」
てな感じ。
ここで重要なのは、「廃車」って言葉が出なかったことだ。
2日前は、絶対捨てる気でいたんだけどな。
正直、今すぐ決断できません
もちろん、廃車にすれば、せっかくの全塗装が水の泡
それもよくわかった上で、決断できない。
蛇行が長かったから、ミッションまでダメージを受けていることも考えると、
エンジン載せかえた方が早い、なんてことにもなると思うし、
金額含め、ちと真面目に考えて、判断します

本当に「さよなら」なのか?

どうなる 労働1号!?

BACK NEXT


HOME 小人閑居して不善を成す 三国一のバイク馬鹿 作者について LINKS