三国一のバイク馬鹿
襲名!! 赤の4号
去年の12月から考え初めて、4か月。
実際に作業をはじめて3か月。
長かったね〜
過ぎてしまえば、あっという間なんだが。
赤くなった以上は、通し番号もつけないといけない。
労働1号は赤の4号を襲名します。
おめでとう!!
(本名はそのまま「労働1号」です)
ま、命名が終わってから、
4号って、ちと縁起悪い番号かな? とか思ったり。
3月20日
なんとかギリギリ間に合った、のんびりツーリングに参加。
乗っている最中は、タンクしか見えないわけだが、
走行中にふと視線を下に下ろすと、タンクが赤い。
思わず、にやにやしちゃいます。
さて、このツーリングの主旨は、下道&すりぬけなし、のんびりと走るツーリングなわけで、
労働1号にはピッタリだったわけ。
そもそも速く走る技量がないだけに、こういうのもいいだろう。
とはいえ、コースのほとんどが渋滞。
こいつは参った。
しかも、朝は寒かったもんだから、
激しい尿意との戦いしか記憶にない。
それでも、のんびりと景色でも見ながら走るのは面白かった。
集まったメンバーは総数20台以上になっていて、
それが隊列組んで走っているのを見るだけでも面白かった。
車両も、スーパースポーツから、アメリカン、モタード、ビッグスクーター、スクーターと、
多種多様。
これだけ統一感のない集団もないだろう。
そんななかで、我が労働1号は・・・、
見事に埋没。
注目を浴びるのは、デカイ、速い、カッコイイ車種なわけで、
その、どれにも該当しません。
「すごーい、大きいですね」とか
「乗ってみたいけど、足が着かない〜」とか
「たくさん荷物がつめていいですね♪」とか
そういう話題から、完全にスルー。
(ライトウェイトの魅力に気付くにはまだ若いな・・・)
そんな風に思いながら、ぼーっと煙草吸ってました。
(いや、ひとりぼっちだったわけじゃないですよ)
ま、そのせいもあって、自家塗装の失敗部分に気付かれることもなく、
それはそれで安心。
(もしかして、プロの塗装屋に頼んだと思われているか?)
とか、ひとりで妄想してご満悦。
単純に注目に値しなかっただけだが。
さておき、秩父でバーベキューも堪能し、
ほぼ全員初対面にも関わらず、にぎやかに楽しいツーリングとあいなりました。
渋滞をふくめ、いろいろ問題もあるわけだが、また参加したいなと思うイベントだった。
で、解散後。
さすがに、少々かぶり気味で調子が悪かったせいもあり、
ちょっとはエンジン回してみようかな、と思い、
帰りは外環に乗ることにした・・・。
ゲートを越えてすぐ、アクセルをワイドオープン。
いい感じで加速していきます。
ふっと気が付いたら、速度は150km/h。回転数は1万1000まで回ってた。
(さすがにやばいかな?)
そう気が付いたとき、
破滅の音が聞こえた。
次回「さよなら 赤の4号」に続く!!