HOME 小人閑居して不善を成す 三国一のバイク馬鹿 作者について LINKS

三国一のバイク馬鹿

休憩!! 労働1号

仕事の原稿、書き終わりました。
しかし、デザインが上がっていないので、待機中。
ヒマなので、何か書きます。
で〜 塗装の方は順調に難航してます。
実際、ハイテンションに前回書いたときは、
きっと、後は順調に終わっちゃって、
ネタ的にはつまらない内容になりそうだな〜
とか思ってました。
はい。後編はもっとドラマチックです!!
凄いことになると思います。
乞うご期待!!
といいつつ、
やってる人間が一番面白かった
終わったみたいな書き方だが、終わってませんよ。
落とし穴もまだありそうだし。

このテンションを維持するのはきついが、
なんか新しいことをやるのは楽しいね。

でもって、本題。
後編でまとめようと思っていた、シートの張り替えです。
後編長くなりそうなので・・・
まずは、現状をみていただこう。

薄汚れたシートです。
ヤフオクに出しても
買い手がつきそうにありません。
雨が降ると、水がしみこむし・・・。

これをなんとかしないと、
尻が痛くて長時間乗れないのだ
松戸ー東京間 片道20km程度の距離で痛くなるってどういうことよ?
見た目以上にウレタンのヘタりが深刻だった。
そういうわけで、いろいろやる。

まずは、剥ぐ

うお、カビ生えてるじゃんか。

幸いにして、ウレタンそのものの損傷はない。
ただ、弾力というか、反発力がほとんどない。
指で押したら、話題の低反発シートのように、
指の後が残りました。
柔いシートは、尻全体を圧迫するので、鬱血しやすいのね。
だから、痛くなる。

で、張り替えるはずのシートの革ですが・・・。
写真撮り忘れました!!
ヤフオクでSDR用張り替えシート表皮なるものが売っていたので、ゲットした。
ただ、それだけ。
このためにヤフオク会員になりました。
ま、また何かヤフオクで買うと思うので、そのまま。
ちなみに、物はいいです。
簡単ではあるがわかりやすい説明と、
防水シートや補修用ウレタンやらいろいろついてきます。
美味しいお土産もついてます
ついでに、ホームセンターで売っているものなのだが、
タッカー(ホチキスのでかい奴)も一緒に購入。
すでに準備万端。

なのだが・・・。
シート張り替えだけでは、へたったウレタン再利用だから、
基本的に尻が痛いのは変わらない
これをなんとかしよう。
で、東急ハンズで衝撃吸収フォームマットなるものを購入。
家具の下に敷いたり、足の下に敷くものらしいが、
イスなどのウレタン替わりに使ってもいいらしい。
ま、それらしいものが、普通の硬いウレタンしかなかったので、これを買う。
購入後、仕事のイスに座布団のように敷いて、使ってみる。
うわ、これ、いいよ
弾力性が高く、けっこう硬いのだが、腰がある。
普通のウレタンをノーマルサスとすれば、オーリンズってこんな感じ?
みたいな、わかりにくい例えをしておこう。
(オーリンズ使ってないしな)
ここのところ、ずっとそうだったんだが(泣く)
仕事のモードに入ると、イスに座ったまま10時間くらい経過するので、
働いていても尻が痛くなるのだ
もうちょっと労働1号で具合を確かめて、イス用とSS用にも買う気でいる。

能書きはこれくらいにして、作業に入ろう。

こんな感じのマットです。
サイズもちょうどいい。
これで2000円弱だったはず。

適当に現物合わせでシートの形をトレースします。

落書き禁止
だから、落書きすんなって・・・

ノリノリですね♪
もちろんですよ!!
だいたい、絶好調と絶不調をいったりきたりしてます。

もしも同じようなことをしようと思っている人がいたら・・・。
きれいに切り抜きましょう
(俺もやったけど)エッジの角は落としましょう
(言うまでもないことだけど)左右の形は対称に!!
全部、シートに形が浮かびます。

まあ、それをさけるには、ヘタったウレタンを掘ればいいんだが、
凹む分を上乗せしておきたかったのだ。
ま、この段階じゃあ、形が出るなんて思いもしなかったよ

そんで、まあ、きっちりと位置を合わせて、
ボンドで貼る
塗装に比べると、やたらアバウトだが、これが私の普通です。
豪快にやって、豪快に失敗する方が面白いし。
そして、防水シートをかぶせて、
いよいよシート表皮を貼ります。
ま、きちんと位置合わせさえすれば、簡単。
さすがに、豪快にやるわけにもいかなかったので、
何度か修正を繰り返しながら、位置決め。
だいたいOKになったら、
タッカー打ちまくり
あとは、余分なシートや革を切って終了。

裏はこんな感じ
表はこう
しっかりラインが出てますね・・・

そんでも、まあ、いい感じ。
まだ、バイクがまたがれる状態にないが、
感触はかなりよくなった。
シートの表皮を手に入れるのが難しいわけだが、
いわゆるアンコ抜き、アンコ盛りはそれほど難しくない。
ウレタン削るときは、多少真面目にやった方がいいかな、
あとは、何度も言うが左右対称に!!
いや、SS用に仕入れたなんちゃってシングルシートの形状がイマイチなのよ。
座った感触とか、座面が平らなのはいいのに、エッジが当たる。
尻の感触的には、真ん中が凹んでる感じだ。
だから、削る予定。アンコ盛りもする。
まだ、本格的に走ってないので、感触を確かめてから決断するけど。
ま、そんなこんなで、シート張り替えは難なく終了

早く乗りたいぜ!!
完成は3月13日頃
これを過ぎたら、アウトです。
更新はなるべく早くするつもりだが、
異様に遅かったり、他の話題に手を出したりしたら・・・
察してやってください
ツッコミ無用です。

BACK NEXT


HOME 小人閑居して不善を成す 三国一のバイク馬鹿 作者について LINKS